関連する話題
創価が私の家に上がり込む迷惑なのに謝らない

社会人1年目で仕事を辞めることは…

レス46 HIT数 953 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/11/10 15:43(更新日時)

削除投票

新人保育士です。
仕事を辞めて転職したいです。

この4月からこども園で働き始めました。
2歳児を担当しています。
入った時は、子供は言う事は聞かないし(当たり前)、ご飯の始末、排泄の援助、お世話をすることなにもかもが大変で嫌でした。それから約半年経ちましたが、子供はよく懐いてくれるようになったし、聞かないこともありますが話も聞いてくれるようにはなってきました。生活の流れもわかってきました。ですが、ベテランのおばさんの先輩とパートの方と担任をしているのですが、その先輩には"若いから"といって、お手本もなくなんでもやらされたり、私は、こどもを引っ張っていくというか成長させるとかお世話をすること、製作することが向いてないんじゃないかと思うようになりました。
先輩に、行事の製作とか、つい最近は運動会もありましたが、こういった行事の際、『何をするか、案?考えてきて』と言われるのですが、なかなかアイデアも思い浮かばない、自分の意見もない(というか出てこない)ので、いつも先輩の方にむしろ考えてもらってて申し訳なく、副園長先生とその先輩が仲いいのですが、よく副園長先生に注意されます。
人間関係は割といい方?(園長先生は嫌われている)で、特に若い先生(幼児組)たちの仲が良いです。同期の子も1人おるのですが、その子は4歳児担当で、すごく仲良さそうにしていて、それも羨ましく思ったり私は馴染めてないなーと身の狭さを感じてます。
副園長先生も、私の保育の仕方にいちいち文句をつけてきたり、理不尽に注意してくるので、納得はいきませんが上司なので従うことしかできなく、ストレスが溜まります。
そんな中で、本当にこの仕事がやりたかったのか?と自問しているうちに、私は乳児幼児じゃなく児童が好きだと言うことに気づき、学童保育指導員になりたいと思うようになりました。

仕事は最初は、もしかしたらずっと大変なものだと思います。
ですが、どうせ辛いなら好きなことして辛いほうがマシです。
じゃあなんで保育士になったんだろって思いますが子供が好きなことには変わりありません。現実を甘く見ていた自分に後悔してます。
保育することに自信が持てなく、学童の求人を見ていると、すごく魅力的に思っている自分がいます。
1年目で辞めるのは、早すぎるかなと思うと、なかなか決心がつけれなく、同期の子とか、若い先輩先生に相談乗ってもらったりもしたのに、辞めることが申し訳なくなってきてどうしたらいいかわかりません。今2歳児クラスに入っているからそう思うと思うとも言われますが、私はもう保育から離れたいと思ってます。
最初の仕事を、1年目で辞めることは忍耐弱いですかね?
いい歳して幼稚な自分が情けないです。
転職して次の仕事についたら、辛くても辞めずに頑張る覚悟はあります。学童の先生になりたいのも理由の1つですが、もう1つは、また新たにスタートし直したいということでもあります。
どうしたらいいんでしょうか…結局は自分で決めることですがアドバイスくれちゃったらありがたいです。

No.2929416 19/10/06 16:47(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/10/06 17:01
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

自分に向かない仕事なら早めに辞めて転職活動をしたら。

人間相手の仕事、特に子供相手の仕事は嫌々してたら事故につながる。

No.2 19/10/06 17:18
匿名2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

まだ若いんだから好きな仕事に就いてもいいんじゃない?
新卒でここまでもったならいいほうだよ。はやい人は数日、GW明けには辞めてる人だっているよ。
自分のやりたいことをやって頑張ってみたら?

No.3 19/10/06 17:55
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

まずは転職活動してみたら?
ネットでもいいので。あれこれ考えてるより、探してみたら色々具体的になってくるんじゃない?

No.4 19/10/06 18:34
名無し4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

若いんだから一つのことにこだわる必要はない。

No.5 19/10/06 18:38
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

アイデアがでないのは自分の能力不足。
そのために何か努力されたのでしょうか?

言う事を聞く子供だけを世話したいなんて無理。

自分のスキルアップの為でもなく、ちょっとイヤなことがあるだけで転職を考える人が、『次は大丈夫』なんて誰も信じません。

覚悟があるなら、今、覚悟しなよ。

No.6 19/10/06 18:49
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
そうですよね、生半可な気持ちでしてたら元も子もないことにもなりますよね。
レスありがとう御座いました。

No.7 19/10/06 18:58
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
確かに友人で辞めてる人はたくさん聞きます…。
そうですね、頑張ってみようかなと思います!
レスありがとうございました。

No.8 19/10/06 19:01
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
丁度いろいろ探してみてるんですが
お仕事探しも大変ですね…💧
今は電話でサポートしてくれちゃるサイトもあるので、頑張ってみます。
レスありがとうございました。

No.9 19/10/06 19:02
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
辞めるなら今のうちに辞めてあと長くのほうがいいもんですかね?
レスありがとうございました、

No.10 19/10/06 19:05
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
アイデアを考えることすら億劫なので努力してません。1から考えるのは無理なので、先輩に選択肢を与えてもらってしてきました。

ですよね。なので自分に合わないかなと思い始めたんです。
確かに誰も信じませんよね。でもやる気はあります。
レスありがとうございました

No.11 19/10/06 19:13
名無し4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 9
辞めたい気持ちがあるならアナタの本心だ。
ウジウジした中途半端な気持ちで辞職願いを言うとタイミング逃すよ。
辞職は決断力が大事。

No.12 19/10/06 19:31
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 11
学童の求人見るようになってから辞めたい気持ちが増えました。これが本心ですよねきっと。
辞めるなら今年度末に言うべきでしょうか、職場によって違いますかね。
園長先生に言う前に、同じ担当の先生にも軽く言っておいたほうがいいですよね。
新しい環境にまたなるのは不安でいっぱいですが…

No.13 19/10/06 20:26
名無し4 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 12
辞職は基本としては辞める2、3か月前だ。
トップに先でいいんじゃない?
園長先生の前に他の先生に引き止め られて決断がブレたら困らない?

No.14 19/10/06 22:50
主婦14 ( 匿名 )

削除投票

まず、一年目に一緒に担任をする先生ってすごく大事です。影響されるし、色んな事教えてもらえるはずですよね。
だからベテランと組まれてるんだと思うけど、一年目でなんにもわからないのに教えてもらえないし、それであれこれ言われたらイヤになりますよね…。

だから仕事がイヤになっちゃったのかな。でも、それでも子どもが好き、ならもう少し頑張ってみたらいいだろうし、可愛いと思えないのなら、やめた方がいいです。

ただ、担任を持ってる以上、3月まではきっちり頑張ってほしい。途中で担任がやめたり代わるのは保護者にとって不安だろうから。そこが普通の会社員とはちょっと違うかなぁと思います。

No.15 19/10/07 13:20
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

悩むならさくっと辞めるべき。
若いんだし、その環境に染まりきる前に、転職したほうが絶対にいいよ。

新卒のときに、3ヶ月で辞めちゃったけど、今は続いているし、転職は間違ってなかったって胸張っていえる。

No.16 19/10/07 21:12
匿名 ( 34 ♀ ZBVBSb )

削除投票

保育士してます。私も新卒の頃同じように仕事や子ども相手が嫌になって辞めて別の仕事をしました。でもしばらくするとまた子どもとかかわる仕事がしたくなり復帰しました。雰囲気がそれぞれ園によって全然違うので初めての園で保育園の仕事を捨ててしまうのはもったいないかも。

学童は小学生相手だから遊びも体力勝負ですよ!そして喧嘩の仲裁も一筋縄ではありませんよ。学童は若いうちはいいかもしれませんが30超えたら給料面と体力面、あと子育てしながら働くことを考えたら保育園勤務がいいなぁって思います。
アイデアが浮かばないならピコロなどの保育雑誌に沢山載ってるからそこから「こんなの見つけたんですが使えますかね?」ってなんでもいいなら頑張ってる姿勢を見せるだけでもいいんだよ。新人にそこまで期待してないから。あなたのやる気を見てるんだよ

No.17 19/10/08 22:54
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 14
レスありがとう御座います。
なんだか、思ってたこと全部フォローしてくれちゃってウルッとしました。ありがとう御座います…。
子供が好きで入って、2歳児担当をして、でもうまくいかなくて2期辺りで子供自体を嫌になったときもありました。
だんだんと信頼関係が築けるようになってからは、やっぱり可愛いな、と改めて思うようになりましたが、それ以上に児童が好きなんだろうなと感じる部分もあります。
そうですね、途中で代わるのは保育士として災厄だと思ってるので3月までは頑張るつもりです。!

No.18 19/10/08 22:57
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 15
レスありがとう御座います。
そうなんですね!、
似たような境遇の方の意見、参考になります。
転職は、まったく違う職種にされたんですか?
あと、転職するにあたって参考にしたのは、サイトですか?タウンワーク?知人と相談したり?どんなですかね?💦

No.19 19/10/08 23:03
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 16
レスありがとう御座います。
一度は辞められたんですね…やっぱり大変ですよね。
でも、雰囲気はすごくいいんです。これ以上恵まれてる職場ってあるのかな、と思うくらい。(人間関係だけかもですが笑)
そうですねえ…将来のこと考えると…どうなんだろうなかなか決められない自分の悪い部分です…
やる気。大事ですよね。学生気分が抜けとらんくて、仕事にあまりやる気が起きず人任せにしたことは後悔してます。
今の時点では、保育園系列は辞める気持ちの方が強いので、残り今年度末は自分も意見を出しながら取り組んで行けたらいいなと思ってます。ありがとうございました。

No.20 19/10/10 12:02
匿名15 ( 匿名 )

削除投票

>> 18
職種は、貿易事務⇒税務(簿記の専門に通ってました)⇒経理(転職活動中)です。
参考=転職時に使用した媒体でいいでしょうか?
私の場合は、選んでる時間もなかったので、ハロワです。

今は、採用関係の仕事も少しやっているのですが、業種別の求人サイトがあったりするのでそれが一番効率がいいように感じています。知人の紹介は辞めにくいってコネ入社の知人は嘆いてます。

それと、若くて社会人としての基礎がある第二新卒は需要があるらしいですよ。

一年目で辞めるなんてっていう気持ちは分かりますが、遅かれ早かれ辞めるのであれば早く辞めたほうがいい。理由がちゃんとあれば問題ない。いい職場探しができるのは若いうちだから。と私は考えてます。

No.21 19/10/10 22:45
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 20
やっぱり求人サイトですか( ´~` )
社会人としての基礎があるかどうかもわからないので不安です…

そうですよね。
貴重な意見ありがとうございます。
まったく悔いのないようにすることはできないかもですが、これからのことよく考えて進んでいこうと思います。
本当にありがとう御座いました、!

No.22 19/10/21 00:53
匿名22 ( 25 ♀ 匿名 )

削除投票

新卒で入った会社を5ヶ月で辞めました。
体育会系で上司や先輩たちの圧力も凄くて。
同期も半分以上が1年以内に辞めました。
ひとつの会社にこだわることはないです。
今は新しい会社でのびのび働いてます!

No.23 19/10/26 10:51
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 22
レスありがとう御座います。
続々と辞める方がいたんですね…。
今の職場にも、やはりいい部分はあるので未だに悩んでます…。
新しい環境になって、1から人間関係とか仕事内容も変わることの不安も…子供ですよね…
だめだなぁ自分…て感じます、。

No.24 19/10/29 01:29
匿名24 ( 匿名 )

削除投票

なんか甘いですね。

保育士は、子供が好きだけで続けられるほど、簡単な仕事ではないです。

一年目は、先輩方から指摘も当たり前ですし、経験を積む意味でも、製作などするよう言われるのも当たり前です。

指摘を"教えてくださってる"と思わず、"いちいち文句をつけてくる"とか"理不尽に注意してくる"と思ったり、頼まれた仕事を、"若いからとなんでもやらされる"としか思えないなら、辞めればいいと思います。そんな考え方では、学童保育指導員でも勤まらないです。

頼まれた仕事のお手本(資料)は、主さんが探すなり準備は当然です。なぜ、主さんのために、先輩方が逐一お手本を提供しなければならないのでしょうか?
仕事を頼まれたら、お手本の準備をし、試行錯誤しながら形にしていくまでが仕事です。もっと責任をもって仕事をしてください。

あと、スレ本文読みながら思ったのですが、言葉のチョイスや使い方がおかしいですね…。

ご飯の始末?お世話をする?
お預かりしてる子たちはペットですか?

No.25 19/10/30 20:04
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 24
レスありがとう御座います。
そうですね、確かに甘いと思います。
働き始めてから、こどもが好きなだけではやっていけないということに気づき、しんどいです。
教えてくださってる、と思います。そこまで卑屈じゃありません。
自分のためになる指摘は、もちろんたくさんあります。
私が言いたいのは、私の保育を、見てもないのに理不尽に注意したり、自分の考えを押し付けてくることを、やめてほしいということです。まぁやめることはないと思いますが。
"若いからなんでもやらされる"としか思えない、というよりは、実際に" 若いからして "と言われてました。今もです。

お手本の準備は、もちろん頑張らなければいけない所ですが、その準備をすることがもう憂鬱で仕方ない。準備するまでに時間がかかる。そうすると、空白のまま時間も過ぎ、あっという間に翌日。。どうしたらいいかわからない。だから責任も感じれていない。私の悪い部分です。今は、とりあえずは本やらを広げて、こんなのありますけど、という風に伝えたりは少しずつしてます。

そうですね、言葉のチョイス確かにおかしかったですねすみません…。
ペットだと思ったりはないです。
単純に私が馬鹿なだけでした。

No.26 19/10/31 05:18
匿名24 ( 匿名 )

削除投票

>> 25
結局は、先輩方の指摘や与えてもらったチャンスを有り難く思えないんでしょ?

保育を見てない副園長が注意って余程のことです。半年経っても何の成長も見られないと、先輩方から話が上がったのではないですか?

『若いからして』は、何でも経験だからやってみなさいということ。そこを経験だからやってみようと思えないなんて、残念です。

製作や壁面の準備をする時、先輩方と相談しながらするのは当たり前です。それを伝えることを少しずつしてますとはなんでしょうか?主さん、一緒に組んでる先輩方ときちんとコミュニケーションとれてますか?

No.27 19/10/31 18:00
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 26
有難く思えないと言ってないですが…😅

副園長の注意は、その日その時の注意です。
活動中にクラスに入ってきて(先輩がいないときに)、毎回必ずついでのように
発言してきます。もう軽く流してますが。

若いからして、が経験なことはわかります。そこまで馬鹿じゃないです。
が、本当に何でも、全てに近いくらいの仕事量でしたのできつかったんです。
私が全てをこなせなかったため、先輩に相談し、半分くらいを今はしてくださってます。

伝えることを少しずつというのは、
今まで案が出せなかったので先輩に頼りっぱなしだったのが、今は少しは自分から意見を言えるようになったという事です。
コミュニケーションは、普通のコミュニケーションのみですね。
他の先輩方より気を遣います。保育のやり方も違うのでやりにくかったですね。今はさほどではないですが。

No.28

削除されたレス (自レス削除)

No.29

削除されたレス (自レス削除)

No.30 19/11/01 09:59
匿名24 ( 匿名 )

削除投票

>> 27
先輩からの助け船がでなかったり、副園長から毎回チェックが入るのも、なんか納得できました。

スレのような感じで半年間仕事をしてきたのでしょうね…。残念です。

わかってないのに"わかってます感"を出したり、話を軽くでも聞き流したり…。
そういう部分て相手にも伝わります。

チームで仕事をしてるのだから、みんなに助けてもらえるような可愛らしい人間でいたいものですね。

辞める主さんには、アドバイスもただのクソバイスですよね(笑)

失礼しました。

No.31 19/11/01 17:54
匿名29 ( 匿名 )

削除投票

いや、よく読んだら上司からの指摘を軽く流すってどういうこと…?成長する気ありますか?
まだ1年目ですよね?何十年も働いてるベテランで副園長より知ってます!じゃないですよね?
逆に聞きますけど、後輩に注意したらいい加減な態度とられて教えたいと思います?
副園長から直接言ってくるのがどんなことかは私にはわかりませんが、副園長が出てくるのだからやばい事だとは思います。それでまだ酷いとなれば次は多分園長ですよ?よっぽどかと。
態度改めたら?となりますよ。確かに注意を何度も言われると嫌になるのはわかりますけど、出来てないんですから、出来る為にはどうしようか?と考えべきです。おまけに園児相手だと、変な態度を園児が見て真似しないか、園児への付き合い方の注意もあるのではないかなど凄く不安です。

No.32 19/11/01 18:14
匿名29 ( 匿名 )

削除投票

あと注意や指摘を有難くないなんて思ってないと言ってますけど、有難いと思ってたら受け流すなんて有り得ないかと。
注意してくれるだけマシかと。
今の職場でも色んな指摘や注意、時には度合いによれば謝罪しないといけない等会社なのでいつもお世話になってる先輩ではなく係長(この時でヤバいとはわかりましたし、副園長でも同じだろうなと読み取れました)が怒ってくることもありました。先輩だって沢山怒られてきたと思いますよ?
色んな経験させてくれるのも感謝しないと
普通は注意は直のベテランの先輩が言うことなんですよ?ヤバいということを自覚して、少しは聞き入れようという態度を見せたら?と言う感じです。転職薦めましたが、撤回します。多分同じことするんじゃない?と思いますよ

No.33 19/11/01 22:25
匿名33 ( 匿名 )

削除投票

学童でも、製作やイベントはありますよ。

No.34 19/11/02 06:24
匿名24 ( 匿名 )

削除投票

No.33さん。

私が言いたいことを全部書いてくださってありがとうございます!

スッキリしました。

私は書く気が失せてたので…。

No.35 19/11/02 18:09
匿名29 ( 匿名 )

削除投票

No24さんには全くの共感ですね・・・。
ほかのコメントを読みましたけど・・・。

No.36 19/11/02 20:55
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 32
知ってる、知らない、できる、できないとかの指摘問題ではないです。勿論、保育者として自分がどうあるべきかなどの指摘や注意は受け入れます。すみません、文章力が乏しいのでうまく伝えられません。
副園長先生が、クラスに入ってきてなのは、事務所におるのが苦痛で(園長先生の事が嫌いだから)、遊びに来る感覚で来ちゃります。
そして、その時にその日の保育活動を初めから見てもいないのに、自分の考えだけで筋の通っていない意見を言われても、……となるということです。そういう事は流したらいいんよ、と先輩にも言われました。
まぁ、言われるうちが華かなと思います。
ペアの先輩は、私にとても気を遣っているのか、必ず思うことはあると思うのに直接おっしゃっては来られないです。保育中は忙しいので口調が強くなられたりはありますが、常に優しい感じです。だから仲のいい副園長先生に告げ口というか、しているのかなと思います。それで副園長先生に注意されることはあります。ただそういう注意は受け入れています。言葉足らずでしたごめんなさい。

No.37 19/11/02 20:58
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 33
レスありがとう御座います。
そうですよね〜…。職業自体を変えるほうがまだいいんですかね。せっかく取った資格、という思いがある。だけど保育は辛い。考えるのって、悩むのって難しいですね…。

No.38

削除されたレス (自レス削除)

No.39 19/11/05 10:19
匿名24 ( 匿名 )

削除投票

>> 35
間違ってました。

No.33さんではなく、匿名29さんでした。

すみません。

No.40 19/11/05 10:56
匿名24 ( 匿名 )

削除投票

10 19/10/06 19:05
>> 5
アイデアを考えることすら億劫なので努力してません。1から考えるのは無理なので、先輩に選択肢を与えてもらってしてきました


これ、主さんが初めのほうで返レスしてた一部です。

今辛いのは、半年間、努力も試行錯誤もしてこなかった結果でしょ?案を考えてくるよう言われて、何の準備もしないって、ある意味、非協力的ともとれます。

後出しでポツポツ書いてるけど、スレで書いてることと違いますね。

仕事量が多いとは?複数担任のクラスは、仕事は分担してするはずですが…?
何がどう多いのか教えてください。

私の園では、月案は受け持ちの子どものを書く、お帳面は午睡中に手分けして書く園もあれば、受け持ちの子どものを書く園もあります。週案は交代で、壁面や製作はみんなで相談&準備、保育室や子どもトイレの掃除は交代で、といった感じで、皆で分担しますよ。

もし、本当にあり得ない量だったとしたら、『何もできないんだから、他で挽回してちょうだい!』とやらされてたのかな?と思いました。

No.41 19/11/07 01:15
名無し41 ( 匿名 )

削除投票

主さんは受け身的な方なんでしょうね。

自発的にやる仕事よりも、受け身でも淡々ときっちりこなすようなお仕事に転職された方がいいかと思います。主さんに適した場所はきっとありますよ。

ただ、辞めるなら3月にした方がいいのでは?子供に対しても親に対しても上司同僚に対しても、そして主さん自身にとっても、区切りのいい時ですし。

学童は難しいように思います。児童たちの問題への対処は大丈夫そうですか?

2歳児は身の回りのお世話が中心だったかもしれませんが、今度は大人として見本になり、子供たちを指導していかなければいけません。子供はその大人力をよく見ているし、もし不満などあれば親にそのことを伝えることもできます。今度は上司ではなく、親が出てくるケースもあるかもしれません。

好きだからとか理想だからという視点ではなく、現実的に自分に適した場所を探すことも必要だと思います。

No.42 19/11/07 18:54
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 40
レスありがとう御座います。
非協力的ですよね。最低な新卒の職員だと思います。
今までしてきたようなできることは、頼まれてもできましたが、それ以外はわからないこともわからなく、どうしたらいいかもわからず、先輩に頼りっぱなしでした。

月案は、私が毎月です。年間をペアの先輩がしてくれちゃってます。
お帳面は寝かしが終わった職員から分担して書いています。
週案を、書くことは交代ですが、初め、先輩から、その書く担当の人が週の活動も決めるという話だったのですが、今はほぼ毎週活動は私です。(言われてはないけど、雰囲気で、自分がしなきゃか、となります)
掃除ももちろん分担してます。
児童表なんかは、子供6人に対し職員1人が受け持ちするはずなのに、6人以上です。まあでもそれは先輩と分担してますが。
ただ、毎日する活動だけでなく、私がしんどいのは、行事とかなにかのイベントがある際に、まだ初めてでどういう風に動いたらいいかわからないまま前に出るよう言われたり、私は私なりに、今先輩方が子供のどこについているかを見て自分はここにいたらいいかなと考えて行動していますが、"変わって" "あっち行って"などと言われることも含めてます。
まぁでも、甘えですね。言われる前に自覚します。
ありがとうございました。

No.43 19/11/07 19:00
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 41
レスありがとう御座います。
あぁ…なんだか、そういうことか、そうなのかもしれないとすごく思いました。
自分で自分のことわかっていなかったです。
確かに受け身だと思います。、
辞めるなら3月というのは、前レスにもありますが、決めています。途中破棄は、、できないです。

学童…でもそうですよね。今こんなに辛い辛い言ってても、学童行っても同じなんじゃないかと思えました。(仕事内容もそう変わらない?から)
問題の対処…どうなんだろう。
好きなことはなかなか仕事にできない、という先輩から聞いた言葉を思い出しました。
そうですね。自分に向いている職がいいですね。ただ……自分にあった職がなにか…難しいものです…。

No.44 19/11/10 07:55
匿名24 ( 匿名 )

削除投票

>> 42
『頼る』と『甘える』は違います。

壁面や製作は、一から考える必要はないわけで、本だったりネットだったり、参考になるものは沢山あります。それを、探しもせず用意もしないのは、ただの甘えです。
しかも主さんは、考えることすら億劫だった…。そこは、庇えない部分です。

壁面や製作を作る時、大きさや数、配置などがわからない時、質問することは甘えではなく『頼る』となります。

こんな書き方もなんですが、新人は大したことはできないのだから、何か作るよう言われたら、参考になるものを用意することくらいはして当たり前なんです。

No.45 19/11/10 08:14
匿名24 ( 匿名 )

削除投票

>> 42
どうしたらいいかわからない場合は、聞けばいいんです。
わからないことを聞くことは恥ずかしいことではないです。わからないことをわからないままにしておくこと、これが一番ダメで恥ずかしいことです。

わからないことはその場で聞く、その日のうちに聞いて覚える。必要であればメモをとる。それを繰り返して少しずつ保育士になっていくのではないですか?

No.46 19/11/10 15:43
匿名24 ( 匿名 )

削除投票

>> 42
書類ですが、月案も週案の活動を決めるのも、なぜ主さんだけがするのですか?そこは、先輩のやり方がおかしいと思います。
児童票も、分け方がおかしいですよね?
確か、主さんのクラスには保育士3人ですよね?分けるなら3当分です。パートの先生も書類は書いてますか?

行事も、なぜ主さんだけが前にでるのでしょうか?なぜ、みんなで順番にしないのでしょうか?

主さん、何度も聞きますが、クラスの先生たちときちんとコミュニケーションとれてますか?いろんな意味で、コミュニケーション不足な気がします。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧