注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました

旦那と温度差を感じる

レス4 HIT数 746 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
19/10/06 17:09(更新日時)

うちの旦那は無口なタイプって訳じゃないんですけど(よく会社の同僚や先輩と仕事の話で長電話してたりします)、私が子供のこととかで何か相談してもずっと携帯を見たまま返事してきます。

今日も幼稚園の日曜参観だったんですが子供が熱を出してしまって欠席しました。
子供が一生懸命練習していた劇を発表する日で私もかなりショックを受けていて、残念だねとか色々この感情を共有したかったんですが、旦那は「二度寝してくるわ」と寝室に行ってしまいました。
起きてきてからも普通な感じで「昼ご飯何食べる?」と...
私が今日残念だったねとか、一生懸命練習したのにねとか旦那に話しかけても、「そうだね〜」しか返ってきませんでした。

この前も子供が風疹にかかってしまって熱が上がったり下がったりで体調も優れず、私も妊娠中なので感染しないか心配で(予防接種はしてますが)旦那に相談してたら、「先生がちゃんと診察して薬出してくれてるんだから、心配してネットで色々検索しても無駄だって」とか「感染したらどうしようとかなんでもそんな悪い方向に考えない方がいいよ」とか言われ、それ以上話が出来なくなりました。

旦那は元々あっさりした合理的?な性格で、私は心配症なタイプです。
心配だから色々話して共有したいのに、旦那は「大丈夫だって」の一言でいつも終わらせます。

とにかく何でも最短時間で決めたい人なので、子供の服とか家のインテリア雑貨とかを一緒に買いに行っても、他のものをよく見ないで「これでいいんじゃない?」と言ってきて、私が「時間あるんだし他のもゆっくり見ようよ」と言っても「他見てたらキリないし、さっさと決めて」と言われます。

よく考えたら独身時代は私も友達か1人で買い物に行くタイプで旦那とはほとんど一緒に買い物に行ったことなかったので、そんなタイプだったなんて気づきませんでした。
ノリも良くて面白いタイプだったのでいつもアウトドア系で遊んでたので何か相談事をしたこともなかったのですが、結婚すると当然楽しいことばかりではなく何か相談事をすることも増えるじゃないですか、その時に旦那と物凄く温度差を感じます。

孤独だし、最近しんどくなってきました。。

正直別居や離婚も考えたりしましたが、専業主婦で現在妊娠中で働けないし、実家に帰るにしても妹と折り合いが悪く、帰りたくありません。

ママ友はいますが、あんまり自分の子供の相談ばかりするのもあれだろうし、出来れば旦那に相談して家庭内で共有したいのが希望です。
仕事の話になると生き生きとどれだけでも話してくれるのに、子供や私自身の相談事になると途端に興味なくされます。。

私がそのことについて文句を言っても何も反論してくることなくずっと黙っていて、もういいと言って私が他の部屋に逃げて1人でいると、ごめんといってキスとかしようとしてきます。
そういうことじゃなく、ちゃんと言葉で解決して欲しい...

皆さんの旦那さんはちゃんと話聞いてくれますか?

No.2929342 19/10/06 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/06 15:07
匿名1 

話し合いを提案したほうが、もういいって逃げるのは良くない。
私は怒っているんだぞというアピールは、男性からすると鬱陶しいだけ。
もっと私の話を聞いて欲しい、私の話に共感をして欲しい、
何故なら子供のことは二人の子供だから、二人で共有するべきだと思うからだ、
論理的にどうして共感が欲しいのか説明が出来ないと、
男性はまた女は感情論でヒス起こして面倒臭い、
これで思考が止まって、一緒に考えてくれなくなるよ。
感情論じゃなくて根拠で話し合わないと、基本的に男性は話を聞かないよ。
それと、追い詰めるような、回答が出せないような言い方をしてない?
どうして私がこう言ってるのに返事しないのよ、ちゃんと説明しなさいよ、
みたいに、ヒステリックに感情的な追い詰め方をしてない?
私はこうしたいんだ、無駄な時間も楽しみたいんだ、
お互いに譲り合って行こうじゃないか、そう提案してみたら?
文句じゃなくて意見や提案じゃないと、相手は話を聞いてくれないよ。
ああ、いつものヒステリーね、はいはいわかってますよ、
どうせまた部屋に籠って怒ってるアピールするんだから、キスすればいいんでしょ?
こうやって男性って、ちょっとでも感情的に意見するとスルーしがちだよ。

No.2 19/10/06 15:19
通行人2 

そういう人に、共感してもらったりは難しいのかもしれませんね。
最短時間で決めたい人なのかもしれないけど、読んでるとお子さんのこととかにあまり興味ないのかなとも思ってしまいます。
不満を抱いてるならちゃんと話し合ってみたらどうでしょうか。

No.3 19/10/06 16:57
匿名3 

うちの旦那もそこまでではありませんが思い出の共有なんかでも「で?つまり何が言いたかったの?」「どうしたいの?」という感じです。
私の話にオチがないとか、伝え方もうまくないので伝わらなかったのもあると思いますが。
あと、うちの旦那も無口です。

でも拗ねた(フリ)したりちゃんと聞いてよーとか言うと聞いてくれるし、大事な話とかはちゃんと聞いてくれるのでそれもやり取りの一つになっています。

No.4 19/10/06 17:09
匿名4 ( ♀ )

男の人と気持ちを共感し合うのって難しいかもね。特に物事を合理的かつ効率的に考えるタイプの人なら尚更。
うちもそんなタイプだけど、気持ちを共感して欲しくて話をすると、要点がどこなのか理解出来ないみたいだよ。話せば話すほど面倒になるっぽいね。
だから私は共感してもらいたい話はママ友にしてるよ。旦那にはあったことの報告だけ。

結婚当初は寂しく感じたけど、そういうものだと受け入れてしまえば逆にイライラしたり、落ち込むことはなくなるよ。私にはそっちの方がストレスだったから今がとっても楽かな。言い合いすることもなくなったし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧