注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

こども園について

レス4 HIT数 651 あ+ あ-

幼稚園ママ
19/10/07 09:35(更新日時)

こども園について悩みがあります。
今、5歳の娘がこども園の1号で通っています。
来年から2号に変えるか。1号のままにするのか。というアンケートが届いたので、働きたいので2号を希望します。に印をつけました。
その数日後、保護者から「1号を2号に変えると人数の問題で転園になる可能性があるって聞いたよー。」
と話を聞きました。
不安になって市役所に聞きに行くと、
「1号から2号にするから転園になるということはないとおもうけどねー」と言われたので安心してましたが、
園長に話を聞くと、
「可能性はあります。働き方改革で先生たちを休ませないといけない。
仕事をされるのであれば1号を希望されて延長保育を利用されてはどうですか?夏休みの間だけなんとか乗り切ってください。ご協力お願いします。」と言われました。
注意事項説明書には1号何名、2号何名と指定の人数は書いてありましたが、2号で入れなかったら転園になる。なんて思ってもいなかったので今すごく悩んでいます。
ここで質問ですが、
✴︎こども園に預けてある方、説明会の時にこのような説明はありましたか?
✴︎園からの説明書に1号から2号に変更する場合についてのことは書かれてますか?
✴︎人数の指定が書いてあるので、こちらから1号から2号に変更する場合について質問するべきだったのでしょうか。

もっと早くこのことを知っていれば、最初から2号を希望して今通ってる園に入れなかったら違う園に初めから通わせたった。と思ってしまって。
わかりにくい文章ですみません。
回答頂けると嬉しいです。

No.2929065 19/10/05 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/06 00:45
匿名さん1 

1号と2号、違って当然です。
幼稚園は、文部科学省。保育園は、厚生労働省の枠だったのでは?最近変わったならわからないですが。

幼稚園児扱いの枠と、保育園児扱いの枠では、預かりスタートの時間が違います。
延長保育なしでも預かってもらえる校園時間にも差がある。

可能性として、幼稚園児枠じゃなしに、保育園児扱いになれば、保育園児を預かれる場所に移動になる可能性はあるはずです。

もう4~5年前になってしまいますが、認定こども園に変わっていくときの、幼稚園のPTA役員をして、その手の説明はたくさん聞いてます。
先生個人からも聞きました。執行部でしたから、密に話し合いをしてたんです。
出だしの所に、いっちょ噛み程度でしたが、準備やルール改定で、かなり大変だったのを記憶してます。

保育園に預けても、行政の都合で、園がなくなるのであれば、移動せざるを得ないように、認定こども園でも、保育園枠がすでに埋まってしまったら、移動もありうるという事です。預かり保育枠は、幼稚園児であっても、月ぎめは可能です。
保育園児枠は、押し寄せるように申請がある地域もあると思うので、保育園がだめならどこかっていう人もたくさんいらっしゃるでしょう。

これは、場所でも違いうともいますが、中には、保育園枠か幼稚園枠かで、多少のトラブルも起きなくはないんですよね。
幼稚園枠と保育園枠では、やはり親のスタンスに差が出るし、仕事をしてないのに保育園枠を取ったとなれば、そこもまた衝突があるかもしれません。
保育園に行ってる子の親は、既に働いてる人だけか、産休から育休で、復帰することしか考えてない人しかいないという想定で、これから探そうかなっていう枠の人ほぼいないんですよ。

保育士、幼稚園教諭、共に、お給料は底辺で、昇給見込みがないのに、子供のためにとサービス残業も、持ち帰り残業も、ただただ子供たちが喜んでくれたらって、それだけで早朝出勤もあるのに、子供の安全や健康のために寄り添ってるプロなんですよ。
子供に喜んでほしくて、ピアノの練習をする先生もいます。工作の準備にいそしむ先生、イベントのために盛り上げたいと努力されてる人。
こんなん、できませんよ。

人数の指定は、出入りがあるので、変わります。
行きたいところを選べるのが幼稚園で、預かってもらえたらいいのが保育園です!

No.2 19/10/06 09:21
匿名さん2 

今いる子たちをできる限りそのままいさせてあげたいから、あらかじめアンケート取るなりしてるんだと思います。そこで2号があまりにも増えてしまうと、さすがに園では無理だと思うので、転園してもらうことになるかもしれませんね…。人数の限度もありますし。
ぶっちゃけ、園次第なんですよね。
私は抜けなくちゃいけなくなった時、園長先生と相談して園と直接契約でとなりました。

No.3 19/10/06 20:23
匿名さん3 

他の園でも同じことになるのでは。
まだ働いてもいないので、2号希望出して、働いて、無理だったら1号延長保育でよいのではないですか。
2号よりお金かかるけどね。

No.4 19/10/07 09:35
匿名さん4 

1号  2号て?なに?何号まであるの??

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧