注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
奢られた時の対応
彼氏に既読無視をされた

ミクル利用者は因果応報が好きなの?

レス35 HIT数 1096 あ+ あ-

旅人
19/10/08 14:16(更新日時)

ミクル見てると何や言うたら因果応報因果応報言ってる人いるけどさぁ、因果応報なんてこじつけ以外の何物でもないって事分からないといけないよ

◯◯してきた人が癌になったとか、不幸になったとか言う人いるけど癌は二人に1人がなるから

因果応報があるなら災害で命を失った人達は何をして天罰を受けたの?
日頃から良い行いをしてた人も天災や不慮の事故で命を失う事になって、何故因果応報で助からなかったの?
因果応報は悪い事だけじゃないよね

何だかミクル見てると悪い事が起こればあの人はああだから因果応報でなんたらかんたらて

情けないわほんと

そう思わないと自分を保てないの?

何が一番不幸て、因果応報あるからとか言ってる人が結局一番性格悪いって事に気付けていないのが一番の不幸だよ

そんな事言ってると今度はまたあなたに返ってくるよ

って見てていつも思う

みんなはどう思いますか?



No.2928430 19/10/04 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/04 22:28
名無し1 

♂ですが。

まあ、そう思うことで納得するなら
それで良いのかなとは思ってます。
特にその思想に何か言うべきことも無いですしね。

  • << 4 何か言うべき事もないですしねって、言って下さいよそのための掲示板でしょうに

No.2 19/10/04 22:29
匿名2 

心当たりがあるから不快になるんじゃない?
何もなれけば、なんとも思わないよ。別にそんなのねーよで笑い飛ばしてればいいだけじゃん。わざわざトピまで立てて気にしちゃって。
みんなが自分と同じ意見じゃないと不安なんだって発信してるのわからないのかな。
情けないのは自分なのを「分からないといけない」よ?

  • << 6 心当たり? 自分は何かされてもその人が因果応報で癌になったとか悪い事なったと思わないから何故そうなったと思える人が多いのかなぁとミクル見てて思ったんですよ 皆が皆同じ意見なんて思っていないからスレを立てて問うてるんですよ こじつけやたまたまそうなったのをさも◯◯したからって根拠もない事言ってませんか?ってね

No.3 19/10/04 22:30
名無し3 

私は割と勧善懲悪好きだから、因果応報の考え方好きだよ。
悪い事してる人が、痛い目にあえば因果応報だな。悪い事は出来ないなーって思うし、
良いことしてる人が、良い目にあえば因果応報だな。良いことはすべきだな、って思うし。
別に仏教徒じゃ無いけど、善いことには善いことが、悪い事には悪い事があるほうがいいと思うよ。
そこに天災で死んだ人がーとか言い出しても仕方ないと思う。
世の中全てに、当てはまる考え方では無いけど、人と接していく上で正しい考え方だと思うよ。

  • << 8 そうなんですよ、なのに悪い事ばっかりなんですよミクルで見る因果応報は 天災で亡くなった方を出しても仕方ないって何故ですか? ミクルで事故で死んだ人の事、因果応報で死んだ、ざまぁみろてのを何年か前に見ましたが

No.4 19/10/04 22:32
旅人0 

>> 1 ♂ですが。 まあ、そう思うことで納得するなら それで良いのかなとは思ってます。 特にその思想に何か言うべきことも無いですしね。 何か言うべき事もないですしねって、言って下さいよそのための掲示板でしょうに

No.5 19/10/04 22:35
名無し5 

ここの人は因果応報、自業自得、身から出た錆び……が好きだよね。俺の車も錆びてる⤵

  • << 10 よく見かけますよね 何故悪い事ばかり取り上げるのか、何故悪いようになってほしいと思うのか、そしてその人が悪いようになれば何故そんなに嬉しいのか・・・ よくわからない 因果応報あるならそんな事で喜ぶ人には必ず不幸が訪れるはず 結局ぐるぐるまわるだけなのに

No.6 19/10/04 22:36
旅人 

>> 2 心当たりがあるから不快になるんじゃない? 何もなれけば、なんとも思わないよ。別にそんなのねーよで笑い飛ばしてればいいだけじゃん。わざわざト… 心当たり?

自分は何かされてもその人が因果応報で癌になったとか悪い事なったと思わないから何故そうなったと思える人が多いのかなぁとミクル見てて思ったんですよ

皆が皆同じ意見なんて思っていないからスレを立てて問うてるんですよ

こじつけやたまたまそうなったのをさも◯◯したからって根拠もない事言ってませんか?ってね

  • << 9 皆が皆同じ意見じゃないと思ってるんでしょ。 なら、自分と違う意見もあるで終わりな話じゃん。 何言ってるんだろ、この人。

No.7 19/10/04 22:38
匿名7 ( ♀ )

そういうことを言ってるんじゃないと思うよ。言葉の正確な意味とかじゃなくて、嫌な思いをさせられて悩んでる人達を励ます意味でも使われているんじゃない?
ここは学校じゃないし、テストしてるわけでもないんだから、ニュアンスで受け取ってもいいと思うけどね。
明らかに違う時はツッコミ入るし。

No.8 19/10/04 22:39
旅人 

>> 3 私は割と勧善懲悪好きだから、因果応報の考え方好きだよ。 悪い事してる人が、痛い目にあえば因果応報だな。悪い事は出来ないなーって思うし、 … そうなんですよ、なのに悪い事ばっかりなんですよミクルで見る因果応報は


天災で亡くなった方を出しても仕方ないって何故ですか?

ミクルで事故で死んだ人の事、因果応報で死んだ、ざまぁみろてのを何年か前に見ましたが

  • << 21 だって世の中って因果応報云々の前に不条理でしょ? ノアの箱船のように善人だけが生き延びる世界じゃないですよ。 因果応報って考え方は不条理な世の中に存在する考え方の1つに過ぎないと思います。 世に全てに当てはまる考え方じゃないのだから、天災で死ぬ善人がいるなんておかしい、とか天災で生き延びる悪人がいるのはおかしい、なんて言っても仕方が無いと思います。 そのスレは見たことないけど、世の中には色んな考え方の人がいるのだから、そう思う人がいてもおかしくはないのでは?一人一人に考え方ってあるでしょうからね。 まぁ、もし因果応報という考え方が世の中全てに通じているとしたら、その判断をするのは天災さえも操る・・・所謂神様って存在でしょうから、神の善悪の判断は人には到底、理解できないものであるかもしれませんね。

No.9 19/10/04 22:41
匿名2 

>> 6 心当たり? 自分は何かされてもその人が因果応報で癌になったとか悪い事なったと思わないから何故そうなったと思える人が多いのかなぁとミクル… 皆が皆同じ意見じゃないと思ってるんでしょ。
なら、自分と違う意見もあるで終わりな話じゃん。

何言ってるんだろ、この人。

  • << 11 あなたが何を言ってるの? 1+1=2 のように行くの? 色々な意見、発言があるからそれを待ってるんでしょうに あなたはもう終わりならレスしなくて良いですよ

No.10 19/10/04 22:42
旅人 

>> 5 ここの人は因果応報、自業自得、身から出た錆び……が好きだよね。俺の車も錆びてる⤵ よく見かけますよね

何故悪い事ばかり取り上げるのか、何故悪いようになってほしいと思うのか、そしてその人が悪いようになれば何故そんなに嬉しいのか・・・

よくわからない

因果応報あるならそんな事で喜ぶ人には必ず不幸が訪れるはず

結局ぐるぐるまわるだけなのに

No.11 19/10/04 22:45
旅人 

>> 9 皆が皆同じ意見じゃないと思ってるんでしょ。 なら、自分と違う意見もあるで終わりな話じゃん。 何言ってるんだろ、この人。 あなたが何を言ってるの?

1+1=2

のように行くの?

色々な意見、発言があるからそれを待ってるんでしょうに

あなたはもう終わりならレスしなくて良いですよ

No.12 19/10/04 22:54
匿名2 

>> 11
色んな意見があるから待ってるなら、レスするなっておかしいよね?
結局は自分と同じ意見しか聞き入れられないのかな?
矛盾だらけ笑

No.13 19/10/04 22:54
名無し13 

スレ立てて聞く耳もたない主はどうなんでしょう?

それぞれ考えがあって投稿しているんだから、因果応報だという考えもあっていいじゃない。私は特に気にしません。

  • << 15 聞く耳持たない? どこが? 因果応報がある根拠を教えて下さいって言ったら聞く耳持たないになる意味がわからないです 誰も根拠は教えてくれない で、それどころか聞く耳持たないとか何言ってるんだろこの人とか、めちゃめちゃ性格悪いんですか因果応報言ってる人は・・・

No.14 19/10/04 22:58
名無し14 

そう思わないとやってられない位の酷い仕打ちを受け続けたか、そんな経験の有る方が多いんじゃないかな。

何不自由なく幸せに生きて来れた方には理解しがたいのかも知れませんね。

  • << 18 何不自由なく? 逆なんですよ だからこそなんです 多分私と同じ目にあったら自殺してる人いるくらいの事がありました 酷い仕打ちを受け続けたからこそ人に優しくなれるし幸せを願えるんですよあくまで私はね

No.15 19/10/04 22:59
旅人 

>> 13 スレ立てて聞く耳もたない主はどうなんでしょう? それぞれ考えがあって投稿しているんだから、因果応報だという考えもあっていいじゃない。私… 聞く耳持たない?

どこが?

因果応報がある根拠を教えて下さいって言ったら聞く耳持たないになる意味がわからないです

誰も根拠は教えてくれない

で、それどころか聞く耳持たないとか何言ってるんだろこの人とか、めちゃめちゃ性格悪いんですか因果応報言ってる人は・・・

  • << 26 因果応報がある根拠を教えて下さい?とはスレ文のどこにも書いてませんが…。

No.16 19/10/04 23:00
匿名16 

因果応報って言葉 言うほど見かけない

  • << 20 ミクル10年やってるからですかね よく私は見かけます 全部のスレをチェックするクセが抜けないくらい時間出来たらスレを見てるからですかね 暇人なんでしょうね私

No.17 19/10/04 23:03
匿名17 

因果応報って使ったら性格悪いの?

正直、このスレ、主様浮いてますよ。
気に入らない人はレスするなとか、、、

  • << 19 ちゃんと読んでます? その人なんて返レスしてました? 性格悪くないですか? 何言ってるんだろとか掲示板以外で言えます? 言って来てましたよね? 見ましたか?

No.18 19/10/04 23:04
旅人 

>> 14 そう思わないとやってられない位の酷い仕打ちを受け続けたか、そんな経験の有る方が多いんじゃないかな。 何不自由なく幸せに生きて来れた方には理… 何不自由なく?

逆なんですよ

だからこそなんです

多分私と同じ目にあったら自殺してる人いるくらいの事がありました

酷い仕打ちを受け続けたからこそ人に優しくなれるし幸せを願えるんですよあくまで私はね

  • << 27 それなら何故に…その言葉を嫌悪するのかな? 主さんをソコまで追い込んだ連中には訪れてないから? そうあって欲しい人間に降り注がないから? その言葉に絶望してしまったのかな?

No.19 19/10/04 23:05
旅人 

>> 17 因果応報って使ったら性格悪いの? 正直、このスレ、主様浮いてますよ。 気に入らない人はレスするなとか、、、 ちゃんと読んでます?

その人なんて返レスしてました?

性格悪くないですか?

何言ってるんだろとか掲示板以外で言えます?

言って来てましたよね?

見ましたか?

  • << 22 もうやめたら? いちいちつっかかってくるあなたの言い方、気に入りません。 私はいちぬーけた!
  • << 23 いや、矛盾する話をすればリアルでも何言ってるんだ?って言われますよ…。 矛盾の指摘されたら性格悪いやレスするなと言ってしまう主さんの方が性格悪く思えますが…。 とにかく主さんはただ気に入らないんだなということだけはわかりました。それ以外聞きたくないんだなって。

No.20 19/10/04 23:08
旅人 

>> 16 因果応報って言葉 言うほど見かけない ミクル10年やってるからですかね

よく私は見かけます

全部のスレをチェックするクセが抜けないくらい時間出来たらスレを見てるからですかね

暇人なんでしょうね私

No.21 19/10/04 23:21
名無し3 

>> 8 そうなんですよ、なのに悪い事ばっかりなんですよミクルで見る因果応報は 天災で亡くなった方を出しても仕方ないって何故ですか? … だって世の中って因果応報云々の前に不条理でしょ?
ノアの箱船のように善人だけが生き延びる世界じゃないですよ。
因果応報って考え方は不条理な世の中に存在する考え方の1つに過ぎないと思います。
世に全てに当てはまる考え方じゃないのだから、天災で死ぬ善人がいるなんておかしい、とか天災で生き延びる悪人がいるのはおかしい、なんて言っても仕方が無いと思います。

そのスレは見たことないけど、世の中には色んな考え方の人がいるのだから、そう思う人がいてもおかしくはないのでは?一人一人に考え方ってあるでしょうからね。

まぁ、もし因果応報という考え方が世の中全てに通じているとしたら、その判断をするのは天災さえも操る・・・所謂神様って存在でしょうから、神の善悪の判断は人には到底、理解できないものであるかもしれませんね。

No.22 19/10/04 23:28
匿名17 

>> 19 ちゃんと読んでます? その人なんて返レスしてました? 性格悪くないですか? 何言ってるんだろとか掲示板以外で言えます? … もうやめたら?
いちいちつっかかってくるあなたの言い方、気に入りません。

私はいちぬーけた!

No.23 19/10/04 23:36
匿名23 

>> 19 ちゃんと読んでます? その人なんて返レスしてました? 性格悪くないですか? 何言ってるんだろとか掲示板以外で言えます? … いや、矛盾する話をすればリアルでも何言ってるんだ?って言われますよ…。
矛盾の指摘されたら性格悪いやレスするなと言ってしまう主さんの方が性格悪く思えますが…。
とにかく主さんはただ気に入らないんだなということだけはわかりました。それ以外聞きたくないんだなって。

No.24 19/10/04 23:56
名無し24 

この主は何をピリピリ怒っているのかね?
因果応報って言葉嫌いなんだね。

No.25 19/10/04 23:56
通行人25 

二股かけたのに図々しく相手から接触してきて頭にきたので接触しないでくださいって言ったら因果応報の捨て台詞
因果応報って言っている人にかぎって自分の行いが見えてないし自分勝手で優しさに欠ける人が多いよ
まともな人なら因果応報なんて気にしないでしょう。

No.26 19/10/05 00:18
名無し13 

>> 15 聞く耳持たない? どこが? 因果応報がある根拠を教えて下さいって言ったら聞く耳持たないになる意味がわからないです 誰も根拠… 因果応報がある根拠を教えて下さい?とはスレ文のどこにも書いてませんが…。

No.27 19/10/05 00:33
名無し14 

>> 18 何不自由なく? 逆なんですよ だからこそなんです 多分私と同じ目にあったら自殺してる人いるくらいの事がありました 酷… それなら何故に…その言葉を嫌悪するのかな?

主さんをソコまで追い込んだ連中には訪れてないから?

そうあって欲しい人間に降り注がないから?

その言葉に絶望してしまったのかな?

No.28 19/10/05 00:54
社会人28 

俺はわりと主さんの言ってる感想分かるわ。
俺もそう感じる。

基本暗い思考が多いんだよ、こういう掲示板ってとこは。

因果応報とかそういうこと考えないと辛いんだろうな気の毒にって思う。
そう思うからそういうスレではつつかないでおくんだ。

このスレは間接的だけどつついちゃってるよね。
そっとしてあげなよ。

No.29 19/10/05 06:59
名無し29 

ただ他人に突っかかりたくて仕方ないんだなと感じた。

  • << 31 確かに 主本人自ら 暇って書いてありますね

No.30 19/10/05 11:09
名無し24 

同じ目にあったら自殺してるくらいのことありました、って書いてあるから
きっと酷いことされたんでしょ……
でも、酷いことした相手は何の罰もなく、平穏無事に暮らしてるから、因果応報なんてない、というスレだよ。

別にいいじゃん。
酷いことされた人は因果応報って
言えば気が済んで気持ち楽になるんだから……

因果応報否定するスレ立てするなら
主は、酷いことした相手に
不満ぶつけなよ。

No.31 19/10/05 11:16
社会人31 

>> 29 ただ他人に突っかかりたくて仕方ないんだなと感じた。 確かに

主本人自ら
暇って書いてありますね

No.32 19/10/05 19:00
名無し32 

因果応報とは、善い行いをすれば良い結果が得られるという意味もあるがこっちで使う人ほとんどいない。よく言われる因果応報は、意図的な結果も含まれていることも多いため自業自得と間違われていないでしょうか。

No.33 19/10/08 09:39
匿名33 

私はまるっきり主さんと同じ考えです 因果応報という言葉は作られたもの

タダの戒めの言葉です

嫌いな人が不幸な目に合うと因果応報と思い込む 人間誰にでも善いこと と悪い事は交互にやって来るものです

No.34 19/10/08 09:47
ねこねこ ( fJVBSb )

もう手遅れ
あと1年も経たないうちに日本はひっくり返る。
因果応報なのかも知れないけど( 。゚Д゚。)

No.35 19/10/08 14:16
匿名35 

仏教徒でもない人どうしで議論してもなー。 結論出ないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧