注目の話題
親の給料の取り分
中学生で一人暮らし
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

話が通じないズレていると言われ悩む

レス26 HIT数 4271 あ+ あ-

名無し
19/10/06 08:23(更新日時)

接客のバイトをしてますが、話が合わない・質問と関係ない返事がくる、と苦情があり、悩んでます。
スタッフ間でも自分が話すとシーンとなったり、なんの話?結論は?と言われ、病気を疑い始めました。

以下は、昨日の、自分と客の会話を書き起こしたものです。
上司が、聞いてた内容を書き出して、渡してくれました。こんなちぐはぐになっているよと。

よみかえしましたが、どこからズレたのか分かりません。上司が言いたい事もわかりますが、自分としては何がダメなのかも分かりません。
しかし客はイライラしてたので、何かがよくなかったことは理解できます。

すみませんが、みなさん読んで、率直な印象を教えてくれませんか?
また、改善に役立つ本やアイテムなどあれば教えてください。

お客「すみません、ここって自分に合った筋トレ方法を教えてもらえますか?」

自分「はい、いま無料体験をやっていて、10月の何日と何日と何日は無料でご参加いただけます。マンツーマンではなくて、集団でのレッスンなんですけど、トレーニングマシンを実際に使っていただけます。その日入会していただけたら、入会金無料キャンペーンをやっています」

お客「いや、体験とかではなくて。とりあえず自分はどんな筋トレをすれば理想の体になれるか聞きたいだけなんです」

自分「聞くこともできますよ。今なら、個別カウンセリング30分ワンコインクーポンをお渡ししています」

お客「つまり、相談にはお金がかかるということですか?」

自分「いえ、無料体験があります。10月の何日と何日と何日の中でご都合があえば、予約いただけると参加可能です」

お客「じゃなくて、僕はまだそこまでいかないです。とりあえず話を聞きたいんですけど、カウンセリングが30分ワンコインってことでいいですか?」

自分「カウンセリングもできますよ。30分ワンコインで、なんでも聞きたいこと聞いていただけますよ。うちが9時から19時までの営業なので、その間で30分です」

以上

タグ

No.2928150 19/10/04 12:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/04 12:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

全く噛み合ってないね

出来ますよ。
個別指導もあるので、相談してみて下さい。

お試し如何ですか?

なら分かりますけどね。

とにかくお客様の質問に答えてない。
酷いね

No.2 19/10/04 12:29
名無し2 

鸚鵡返ししかしてない印象ですね

鸚鵡返しの会話
精神疾患かなんかの障害で ありましたよ

• << 6 おそらくアスペルガー、発達障害の類だと思います。 このため、当人はちゃんと説明してるつもり、悪気もないのが特徴的ですよね。

No.3 19/10/04 12:30
匿名3 

お客の問いにまず答えるべき

No.4 19/10/04 12:44
匿名4 

うーん、会話になってないね。

お客様に聞かれた事に答えず、ひたすらマニュアル通りの事を言ってる感じ。
この場合、お客様は無料体験の事は聞いてないよね。

主さんは無料体験で色々やってみて自分に合うトレーニングは何か実際の体験を通して見つけてみて下さい。って事を勧めたかったのかも知れないけど、お客様にそれを一度否定されたならそれはお客様は考えてないって事を察するべきかな。

No.5 19/10/04 12:53
社会人5 

主さんのよくない所は、自分の知ってる情報を一方的に伝えて、話を聞いてない所です。
そのお客様は、体験するかはまだわからないけど、`主さんの施設で筋トレ方法を教えてもらいたかった´だけです。
まず、その質問に、「はい」か「いいえ」で答えてから説明を簡潔に話せば良かったんです。

最初の質問なら、「はい。トレーナーがお客様にあった方法をご案内できます。今なら無料体験なども申し込み可能ですがいかがですか?」だけでOKです。
「やりたい」と言われてないのに、「何日と何日と…」って言われても困らせるだけですよね?

本で勉強ではなく、お客様がなんて質問したのに対して、先輩方がなんて言ってるかをメモとりましょう。

No.6 19/10/04 12:55
匿名3 

>> 2 鸚鵡返ししかしてない印象ですね 鸚鵡返しの会話 精神疾患かなんかの障害で ありましたよ おそらくアスペルガー、発達障害の類だと思います。

このため、当人はちゃんと説明してるつもり、悪気もないのが特徴的ですよね。

• << 21 私もアスペルガーです。主さんのレスをみて私もそうだと思いました。

No.7 19/10/04 16:28
匿名7 

スレの質問文から訂正かけたいけど…。

「以下は、昨日の、自分と客の会話を書き起こしたものです。」の後に直ぐ書き起こしたものを書いた方が分かりやすいです。え?どれ?となりました。

そしてちぐはぐとされる客との会話ですが、客が聞いた事に答えてません。自分に合ったトレーニング方を教えてくれるのか聞かれているのに、主さんがしているのは無料体験の説明です。

短くても良いからまず出来るか出来ないかだけでも答えて、相手からの返事を聞いてそれから話を進めないと。あまりたくさん喋らずに短くスパッと答えた方がいいかもしれないです。

スレ文でも大事な所が最後で自分の思いを先に書いてるので、自分が言いたい事が先行している感じがします。

No.8 19/10/04 16:39
匿名8 

アスペルガー症候群で特徴をググってみて下さい。
そして心療内科で相談。

No.9 19/10/04 16:40
匿名9 

ごめん。理解力無いのかもしれないけど、主さんの答えではお客さんの聞きたかっこと私にはよくわからないわ。
ワンコインのカウンセリングは無料体験の日に出来るの?
それとも無料体験は集団でのレッスンのみなの?
自分に合ったトレーニングを知るためには、入会金無料で入会して、ワンコインクーポンで有料でカウンセリングを受けないといけないってこと?
それとも更に月会費は別に払うの?
情報がバラバラ過ぎてよくわからないです。

No.10 19/10/04 16:53
大学生10 

ここって自分に合った筋トレ方法を教えてもらえますか?

の質問に対して、2通りの方法があるんだよね?。

ワンコイン掛かってしまうが、個別カウンセリングを受けられる。30分間ではあるがそこでならじっくりとインストラクターと質疑応答が出来る。

二つ目は
無料体験を今なら開催していて実際にジムの体験をしてもらう様にはなるが、その中で専任のインストラクターに質問をしてもらえれば、 この場合なら料金は掛かりません。

という二つの回答になるのかな

客は、自分に合った筋トレ方法がしたいが出来るのか? という一番知りたい疑問に対して、無料体験が何日何日とかの回答を重複するのは、
相手を苛立たせる事だと須らく解ります。

No.11 19/10/04 17:01
匿名3 

まずは客の問いに、yes noで簡潔に答えてから、説明にはいるといいと思う。

あ、でも主の応対を見ていると、おそらく客の問い自体を把握できないのかもしれないね。訓練していくしかないかもね。

No.12 19/10/04 20:47
名無し0 

みなさん、レスをありがとうございます。
やはり、自分のこの相談トピックに対してすら、「主の言いたい事がよくわからない」「質問文を修正したい」などのお声も、ありますね。
予測はしていましたが、やはり自分はコミュニケーションに難があるのだろうと、実感しました。

発達障害、アスペルガーなど、自分もその疑いを持っています。
学生時代は、特養などではなく、普通の学校でしたが。

そして、うちのジムでのキャンペーン内容ですが、
①無料体験
→日程はあらかじめ決まっている。予約制で、参加費無料、ジムのマシンをひととおり体験してもらえる
②ワンコインカウンセリング
→新規のみ、30分500円で、トレーニングや入会に関する個別相談を受けられる
③ジム見学

→誰でも可能、無料。パンフレットや資料をもらえる。キャンペーンではなく、いつもやっている

です。

みなさんのレスを読み、課題はいくつか、見当がつきました
ありがとうございます

• << 14 その説明は何回も聞いたけどさ、こちらが聞いた事には答えてないよね。 プログラムされた事にしか答えない機械みたいな返事になってない? 無料体験の時にカウンセリングは受けられますか? 例えば答えが「集団トレーニングなので個別にプログラムの相談は出来ません。」なら、最初の質問の答えに無料体験の説明は要らなかった。入会しなくてもワンコインカウンセリングが受けられるのならその説明をまずしたら良いと思う。 こちらが言いたい説明よりも相手が聞いていることに先ずは答えた方が良いと思うよ。 その後に無料体験もあって集団のマシンも試せるとつけ加えても良いけど。 主さんの答えは「キャンペーンの内容について教えてください。」って質問の時の答えだと思う。
  • << 15 そもそも、お客様はキャンへ°ーンには興味ありませんって言ってるのに、まだ、キャンへ°ーンの話を引っ張るのが壊れてます。 お客様可哀想ね
  • << 16 国語のテストは何点くらいとってましたか? もしくは平均以上、以下ではどちらですか? 道徳の授業は理解出来てましたか? 課題はいくつか見当がついたと有りますが、どんな事が理解できたのか気になります。一人で解釈して大丈夫ですか?なんか違う事考えてそうな気がするんですが(汗) 見当がついたとして、これからどうされるのですか? 返レスまとめて1個しかしてなくて本当に理解出来てると思いますか?対話が少ない上に自己完結するのが早すぎです。 そして皆さんのレスが理解出来ていたらまたキャンペーン内容を書かないと思うのですが…。
  • << 26 むしろ、支援学級ではないのがまさにと思います。 知能には問題がないけれども、人の思いをくみ取ったりするのが苦手なのが発達障害、アスペルガーの特徴なのではと感じます。 大学院を出ている方で、発達障害の方を知っています。 主さんと同じく、会話がズレてしまい、仕事でみんなからイライラされています。

No.14 19/10/05 00:39
匿名9 

>> 12 みなさん、レスをありがとうございます。 やはり、自分のこの相談トピックに対してすら、「主の言いたい事がよくわからない」「質問文を修正したい… その説明は何回も聞いたけどさ、こちらが聞いた事には答えてないよね。
プログラムされた事にしか答えない機械みたいな返事になってない?

無料体験の時にカウンセリングは受けられますか?
例えば答えが「集団トレーニングなので個別にプログラムの相談は出来ません。」なら、最初の質問の答えに無料体験の説明は要らなかった。入会しなくてもワンコインカウンセリングが受けられるのならその説明をまずしたら良いと思う。

こちらが言いたい説明よりも相手が聞いていることに先ずは答えた方が良いと思うよ。
その後に無料体験もあって集団のマシンも試せるとつけ加えても良いけど。

主さんの答えは「キャンペーンの内容について教えてください。」って質問の時の答えだと思う。

No.15 19/10/05 00:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 12 みなさん、レスをありがとうございます。 やはり、自分のこの相談トピックに対してすら、「主の言いたい事がよくわからない」「質問文を修正したい… そもそも、お客様はキャンへ°ーンには興味ありませんって言ってるのに、まだ、キャンへ°ーンの話を引っ張るのが壊れてます。

お客様可哀想ね

No.16 19/10/05 02:27
匿名7 

>> 12 みなさん、レスをありがとうございます。 やはり、自分のこの相談トピックに対してすら、「主の言いたい事がよくわからない」「質問文を修正したい… 国語のテストは何点くらいとってましたか?
もしくは平均以上、以下ではどちらですか?
道徳の授業は理解出来てましたか?

課題はいくつか見当がついたと有りますが、どんな事が理解できたのか気になります。一人で解釈して大丈夫ですか?なんか違う事考えてそうな気がするんですが(汗) 見当がついたとして、これからどうされるのですか?

返レスまとめて1個しかしてなくて本当に理解出来てると思いますか?対話が少ない上に自己完結するのが早すぎです。

そして皆さんのレスが理解出来ていたらまたキャンペーン内容を書かないと思うのですが…。

No.17 19/10/05 11:14
大学生10 

>みなさんのレスを読み、課題はいくつか、見当がつきました

↑無料体験の説明を前面に出しているだけですよね。ここの部分が一番大切なのに、こんな風にしか回答が書けないって事は、結局は何にも頭に入っていない・入らなかったのでしょうね。。

レスの皆さん、色々と考察してくれましたが
それに対してこんな一文しかご自分の考えが返せないのは、この先もこうして聞き流すだけでしょう。
うーん…特性として仕方が無いと認めるしかなく、今後もズレて行くほかありませんね。

お早めにカウンセリングに行かれる事をオススメします。

No.18 19/10/05 14:01
名無し18 

発達障害か軽度知的障害でしょうね。
学校では健常者であっても検査にぎりぎり引っかからないグレーゾーンってのがあります。私も発達障害です。

接客以外の仕事に変えることは出来ませんか?努力以前に思考回路が違うので今の状況だと厳しいと思います。。

もしお客さんに対応する場合、余計なことは話さない方がいいです。説明したいのかもしれませんが的外れなので喋らない方がマシです。

とにかく何か聞かれたら

はい。またはいいえ。

で答えて下さい。相手の質問には1文で答えるイメージで余計なことは話さない方がいいです。。

No.19 19/10/05 14:09
匿名19 ( ♂ )

立場を入れ換える意識をしてみては?

説明する前にさ。
自分が相手の立場で質問して、これからの自分の解答で納得出来るかどうか。

本文の内容を自分に置き換えてみ?

結局、体験をする前に、自分にあった筋トレプランを、カウンセリングとか大層なものではなく、気軽に無料で聞けるのか、それとも500円かかるのか?

主さんがお客様なら、この説明で理解できるかな?

No.20 19/10/05 14:32
匿名20 

主さんの接客は一方通行なんですよね。
自分の知っている情報をマニュアル通りに伝えることより、客に興味を持つことが先じゃないですか?

やり取りを見ていると、自分の情報を押し付けているだけで、客の知りたい情報をスパッと答えてませんね。

>お客「すみません、ここって自分に合った筋トレ方法を教えてもらえますか?」

「はい。スタッフがご相談に乗ります。
お客様の筋トレ目的やお体の状態に合わせた方法をご提案致します。」
とまず答える。

「美容目的ですとか、本格的に鍛えたいとか、ご希望はありますか?
それぞれ得意なスタッフがおりますので、対応します。」
と、客の望むものに切り込んで見る。

客の要望に興味を示して会話をやり取りしなければ、何を望んでいるか掴めないでしょう。

ワンコインや無料キャンペーンの話は、最後に付け加えるくらいで良かったのでは。

No.21 19/10/05 18:14
匿名21 

>> 6 おそらくアスペルガー、発達障害の類だと思います。 このため、当人はちゃんと説明してるつもり、悪気もないのが特徴的ですよね。 私もアスペルガーです。主さんのレスをみて私もそうだと思いました。

No.22 19/10/05 20:05
匿名22 

私も発達グレーなのかな。この客の聞きたいことが理解できなかったよ。
客)自分に合った筋トレ方法を教えてくれるか?→自分に合った筋トレ方法でコースを組んでくれるのか?かと思った。
実際は、カウンセリングを受けたいだけってことなんだね。
マンツーマンのレッスンをご希望ですか?とか言っちゃいそうだわ。

No.23 19/10/05 20:36
匿名23 

出来る営業マンは(接客にも通ずる)いきなり商品の提案はしない。

お客の要望を聞き、何を求めているのかの確信を探る。

私は仕事上、営業される側になる事が多いけど、いきなりキャンペーンやら提案してくる営業マンは相手しない。

No.24 19/10/05 20:49
通行人24 

マンツーマンレッスンはやってなくて、個別カウンセリングは30分ワンコインです。ここにクーポンあります。で済む話。

No.25 19/10/05 21:11
匿名25 

そのお客はカウンセリングにワンコインが気になった様ですね。
入会前にただで色々と話が聞けないのか、と思ったみたいです。
それを察した主さんが無料体験もできますよ、と無料の方もお勧めした。
しかし客は無料体験まではしたくないと。
「カウンセリング30分ワンコインって事でいいですか?」の質問には「はいそうです」で良かったですね。
「カウンセリングも出来ますよ」は変でした。
そこで客も?⁇になったのでは。
色々なお客がいるので、全ての人に同じ様な対応は通じないのでは。
失敗をバネにして頑張って下さい。

No.26 19/10/06 08:23
匿名3 

>> 12 みなさん、レスをありがとうございます。 やはり、自分のこの相談トピックに対してすら、「主の言いたい事がよくわからない」「質問文を修正したい… むしろ、支援学級ではないのがまさにと思います。
知能には問題がないけれども、人の思いをくみ取ったりするのが苦手なのが発達障害、アスペルガーの特徴なのではと感じます。

大学院を出ている方で、発達障害の方を知っています。
主さんと同じく、会話がズレてしまい、仕事でみんなからイライラされています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する