話が通じないズレていると言われ悩む
接客のバイトをしてますが、話が合わない・質問と関係ない返事がくる、と苦情があり、悩んでます。
スタッフ間でも自分が話すとシーンとなったり、なんの話?結論は?と言われ、病気を疑い始めました。
以下は、昨日の、自分と客の会話を書き起こしたものです。
上司が、聞いてた内容を書き出して、渡してくれました。こんなちぐはぐになっているよと。
よみかえしましたが、どこからズレたのか分かりません。上司が言いたい事もわかりますが、自分としては何がダメなのかも分かりません。
しかし客はイライラしてたので、何かがよくなかったことは理解できます。
すみませんが、みなさん読んで、率直な印象を教えてくれませんか?
また、改善に役立つ本やアイテムなどあれば教えてください。
お客「すみません、ここって自分に合った筋トレ方法を教えてもらえますか?」
自分「はい、いま無料体験をやっていて、10月の何日と何日と何日は無料でご参加いただけます。マンツーマンではなくて、集団でのレッスンなんですけど、トレーニングマシンを実際に使っていただけます。その日入会していただけたら、入会金無料キャンペーンをやっています」
お客「いや、体験とかではなくて。とりあえず自分はどんな筋トレをすれば理想の体になれるか聞きたいだけなんです」
自分「聞くこともできますよ。今なら、個別カウンセリング30分ワンコインクーポンをお渡ししています」
お客「つまり、相談にはお金がかかるということですか?」
自分「いえ、無料体験があります。10月の何日と何日と何日の中でご都合があえば、予約いただけると参加可能です」
お客「じゃなくて、僕はまだそこまでいかないです。とりあえず話を聞きたいんですけど、カウンセリングが30分ワンコインってことでいいですか?」
自分「カウンセリングもできますよ。30分ワンコインで、なんでも聞きたいこと聞いていただけますよ。うちが9時から19時までの営業なので、その間で30分です」
以上
主さんのよくない所は、自分の知ってる情報を一方的に伝えて、話を聞いてない所です。
そのお客様は、体験するかはまだわからないけど、`主さんの施設で筋トレ方法を教えてもらいたかった´だけです。
まず、その質問に、「はい」か「いいえ」で答えてから説明を簡潔に話せば良かったんです。
最初の質問なら、「はい。トレーナーがお客様にあった方法をご案内できます。今なら無料体験なども申し込み可能ですがいかがですか?」だけでOKです。
「やりたい」と言われてないのに、「何日と何日と…」って言われても困らせるだけですよね?
本で勉強ではなく、お客様がなんて質問したのに対して、先輩方がなんて言ってるかをメモとりましょう。
スレの質問文から訂正かけたいけど…。
「以下は、昨日の、自分と客の会話を書き起こしたものです。」の後に直ぐ書き起こしたものを書いた方が分かりやすいです。え?どれ?となりました。
そしてちぐはぐとされる客との会話ですが、客が聞いた事に答えてません。自分に合ったトレーニング方を教えてくれるのか聞かれているのに、主さんがしているのは無料体験の説明です。
短くても良いからまず出来るか出来ないかだけでも答えて、相手からの返事を聞いてそれから話を進めないと。あまりたくさん喋らずに短くスパッと答えた方がいいかもしれないです。
スレ文でも大事な所が最後で自分の思いを先に書いてるので、自分が言いたい事が先行している感じがします。
ここって自分に合った筋トレ方法を教えてもらえますか?
の質問に対して、2通りの方法があるんだよね?。
ワンコイン掛かってしまうが、個別カウンセリングを受けられる。30分間ではあるがそこでならじっくりとインストラクターと質疑応答が出来る。
二つ目は
無料体験を今なら開催していて実際にジムの体験をしてもらう様にはなるが、その中で専任のインストラクターに質問をしてもらえれば、 この場合なら料金は掛かりません。
という二つの回答になるのかな
客は、自分に合った筋トレ方法がしたいが出来るのか? という一番知りたい疑問に対して、無料体験が何日何日とかの回答を重複するのは、
相手を苛立たせる事だと須らく解ります。
みなさん、レスをありがとうございます。
やはり、自分のこの相談トピックに対してすら、「主の言いたい事がよくわからない」「質問文を修正したい」などのお声も、ありますね。
予測はしていましたが、やはり自分はコミュニケーションに難があるのだろうと、実感しました。
発達障害、アスペルガーなど、自分もその疑いを持っています。
学生時代は、特養などではなく、普通の学校でしたが。
そして、うちのジムでのキャンペーン内容ですが、
①無料体験
→日程はあらかじめ決まっている。予約制で、参加費無料、ジムのマシンをひととおり体験してもらえる
②ワンコインカウンセリング
→新規のみ、30分500円で、トレーニングや入会に関する個別相談を受けられる
③ジム見学
→誰でも可能、無料。パンフレットや資料をもらえる。キャンペーンではなく、いつもやっている
です。
みなさんのレスを読み、課題はいくつか、見当がつきました
ありがとうございます
- << 14 その説明は何回も聞いたけどさ、こちらが聞いた事には答えてないよね。 プログラムされた事にしか答えない機械みたいな返事になってない? 無料体験の時にカウンセリングは受けられますか? 例えば答えが「集団トレーニングなので個別にプログラムの相談は出来ません。」なら、最初の質問の答えに無料体験の説明は要らなかった。入会しなくてもワンコインカウンセリングが受けられるのならその説明をまずしたら良いと思う。 こちらが言いたい説明よりも相手が聞いていることに先ずは答えた方が良いと思うよ。 その後に無料体験もあって集団のマシンも試せるとつけ加えても良いけど。 主さんの答えは「キャンペーンの内容について教えてください。」って質問の時の答えだと思う。
- << 15 そもそも、お客様はキャンへ°ーンには興味ありませんって言ってるのに、まだ、キャンへ°ーンの話を引っ張るのが壊れてます。 お客様可哀想ね
- << 16 国語のテストは何点くらいとってましたか? もしくは平均以上、以下ではどちらですか? 道徳の授業は理解出来てましたか? 課題はいくつか見当がついたと有りますが、どんな事が理解できたのか気になります。一人で解釈して大丈夫ですか?なんか違う事考えてそうな気がするんですが(汗) 見当がついたとして、これからどうされるのですか? 返レスまとめて1個しかしてなくて本当に理解出来てると思いますか?対話が少ない上に自己完結するのが早すぎです。 そして皆さんのレスが理解出来ていたらまたキャンペーン内容を書かないと思うのですが…。
- << 26 むしろ、支援学級ではないのがまさにと思います。 知能には問題がないけれども、人の思いをくみ取ったりするのが苦手なのが発達障害、アスペルガーの特徴なのではと感じます。 大学院を出ている方で、発達障害の方を知っています。 主さんと同じく、会話がズレてしまい、仕事でみんなからイライラされています。
>> 12
みなさん、レスをありがとうございます。
やはり、自分のこの相談トピックに対してすら、「主の言いたい事がよくわからない」「質問文を修正したい…
その説明は何回も聞いたけどさ、こちらが聞いた事には答えてないよね。
プログラムされた事にしか答えない機械みたいな返事になってない?
無料体験の時にカウンセリングは受けられますか?
例えば答えが「集団トレーニングなので個別にプログラムの相談は出来ません。」なら、最初の質問の答えに無料体験の説明は要らなかった。入会しなくてもワンコインカウンセリングが受けられるのならその説明をまずしたら良いと思う。
こちらが言いたい説明よりも相手が聞いていることに先ずは答えた方が良いと思うよ。
その後に無料体験もあって集団のマシンも試せるとつけ加えても良いけど。
主さんの答えは「キャンペーンの内容について教えてください。」って質問の時の答えだと思う。
>> 12
みなさん、レスをありがとうございます。
やはり、自分のこの相談トピックに対してすら、「主の言いたい事がよくわからない」「質問文を修正したい…
国語のテストは何点くらいとってましたか?
もしくは平均以上、以下ではどちらですか?
道徳の授業は理解出来てましたか?
課題はいくつか見当がついたと有りますが、どんな事が理解できたのか気になります。一人で解釈して大丈夫ですか?なんか違う事考えてそうな気がするんですが(汗) 見当がついたとして、これからどうされるのですか?
返レスまとめて1個しかしてなくて本当に理解出来てると思いますか?対話が少ない上に自己完結するのが早すぎです。
そして皆さんのレスが理解出来ていたらまたキャンペーン内容を書かないと思うのですが…。
主さんの接客は一方通行なんですよね。
自分の知っている情報をマニュアル通りに伝えることより、客に興味を持つことが先じゃないですか?
やり取りを見ていると、自分の情報を押し付けているだけで、客の知りたい情報をスパッと答えてませんね。
>お客「すみません、ここって自分に合った筋トレ方法を教えてもらえますか?」
「はい。スタッフがご相談に乗ります。
お客様の筋トレ目的やお体の状態に合わせた方法をご提案致します。」
とまず答える。
「美容目的ですとか、本格的に鍛えたいとか、ご希望はありますか?
それぞれ得意なスタッフがおりますので、対応します。」
と、客の望むものに切り込んで見る。
客の要望に興味を示して会話をやり取りしなければ、何を望んでいるか掴めないでしょう。
ワンコインや無料キャンペーンの話は、最後に付け加えるくらいで良かったのでは。
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