注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

うつ病 闘病生活 仕事復帰

レス34 HIT数 1031 あ+ あ-

サラリーマン
19/10/07 14:06(更新日時)

悪魔パワハラ上司に攪乱されてしまい、自分を完全に見失い、とても悔しかったですがうつ病で倒れてしまいました。
それから地獄の闘病生活を乗り越えて何とか仕事復帰を果たしましたが、悪魔上司は依然として健在してます。
もう、体が拒否反応します。
うつ病で死にかけたのだから当然だと思います。

なるべくというか、絶対に関わりたくないのですが、そうはいきません。
再発しないように頑張ります。

次、再発したらと思うと後がないですが、その時は仕方がないです。
そのような巡り合わせの運命だったと諦めきれないですが、そいつに振り回された人生が悔しいです。

そんな気持ちは当事者だけしかわかりません。
本当に悔しいですが、この悔しい思いがいつか、いつの日か、思い出になれば良いと思います。
今はとてもそんな気持ちになれませんが、頑張ります。

19/10/04 06:30 追記
家から職場を行き来するのが精一杯で、途中買い物もなどコンビニに寄るのも億劫です。今まで楽しく出来ていた、何気に出来ていた日常生活の意欲を奪われるのがうつ病の症状です。
恐ろしい病魔です。

No.2928048 19/10/04 06:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/04 07:52
匿名1 

転職しないのは凄いけど、原因を取り除かないと完全治癒しないんじゃない?
せめて転職しないにしても、復帰が早すぎない?
部下をここまで追い込んで、とんでもない上司だね。

No.2 19/10/04 12:14
サラリーマン0 

>> 1 半年間休みました。
自宅療養は後半引きこもりで辛くなってきました。
どこでもパワハラ上司は蔓延ってますが、自分だけうつ病になってしまい肩身の狭い思いをしなければなりません。

No.3 19/10/04 12:51
匿名3 

奴は自分のせいで休職したって知ってますか?
会社に相談するところはないのですか?
そいつがいる限り再発しますよ。

• << 7 指導と言われてしまうとそれまでで、難しいです。 曖昧にならないように頑張ります。
  • << 11 薄々は知っているとは思いますが、関係ないと思っていると思います。

No.4 19/10/04 13:07
匿名4 

会社にポスターがいりますね。
パワハラは犯罪です。

• << 8 パワハラ 本人は指導と言われてしまうとそれまでで しかし、実際自分はうつ病になっているわけだし。 難しんです。 うつ病損のようです。

No.5 19/10/04 13:08
匿名4 

加害者は名誉毀損、
侮辱罪の刑事責任を問われる場合があり、
民法の不法行為や労働基準法違反も成立することがある

• << 9 具体的なことが証明されないと難しいですよね。

No.6 19/10/04 13:11
匿名4 

名誉毀損
侮辱罪
不法行為
労働基準法違反

• << 10 あなたのような強い味方が近くにいてくれれば良かった

No.7 19/10/04 18:05
サラリーマン 

>> 3 奴は自分のせいで休職したって知ってますか? 会社に相談するところはないのですか? そいつがいる限り再発しますよ。 指導と言われてしまうとそれまでで、難しいです。
曖昧にならないように頑張ります。

No.8 19/10/04 18:07
サラリーマン 

>> 4 会社にポスターがいりますね。 パワハラは犯罪です。 パワハラ
本人は指導と言われてしまうとそれまでで
しかし、実際自分はうつ病になっているわけだし。
難しんです。
うつ病損のようです。

No.9 19/10/04 18:08
サラリーマン 

>> 5 加害者は名誉毀損、 侮辱罪の刑事責任を問われる場合があり、 民法の不法行為や労働基準法違反も成立することがある 具体的なことが証明されないと難しいですよね。

No.10 19/10/04 18:09
サラリーマン 

>> 6 名誉毀損 侮辱罪 不法行為 労働基準法違反 あなたのような強い味方が近くにいてくれれば良かった

No.11 19/10/04 18:10
サラリーマン 

>> 3 奴は自分のせいで休職したって知ってますか? 会社に相談するところはないのですか? そいつがいる限り再発しますよ。 薄々は知っているとは思いますが、関係ないと思っていると思います。

No.12 19/10/04 18:29
匿名12 

証拠を取るか日記を書いて下さいね。
指導になっていない指導は今世の中では指導として扱われません。
パワハラとして認識します。
他の方も言っていますが根本の原因を取り除かない限りうつは治りにくい気がします。続けてパワハラ上司が牙を向いても、仮に貴方が辞めても証拠があれば貴方に有利になるはずなので。

うつの人に言ってはならないかもしれませんが『悪を喜ばせる』考えや行動をしないよう心がけて下さい。邪悪な人の言葉や行動を真に受けないように気持がぶれないようにお腹に力を入れて物事を判断して下さい。弱気な態度は悪人をつけあがらせますから(強気でも衝突しますが)正しい判断するように気をつけて下さい。こういうのも経験値で皆完璧に正しい判断や行動は出来ませんが、出来なくても頭の片隅には入れておいて下さい。

• << 16 わかりました。ありがとう御座います。 日記は書きたいと思います。 この日にこのようなことを言われたと記録すれば良いのですよね。

No.13 19/10/04 19:03
匿名3 

>> 12 半年休んだ理由としての診断書を取って下さい。指導と言われたらおしまいですが、受け手側がどう取るかです。半年も休んだんだからパワハラの何ものでもありません。
私はその診断書と事実をその上司より更に上の上司か、コンプライアンス室に伝える必要があると思う。
主さん、鬱だと専用の手当でるはず。しょうびょう手当?

私はそいつと一緒に働くと鬱がひどくなるからやむを得ず退職に至りましたが、やめてしまったら何も出来ないのです。
どうか少し勇気を出して、そいつを訴えてください。

• << 17 診断書にパワハラのためと書いていただけるのでしょうか。 そうですね。同じ上司のところに戻る人はあまりいないですよね。 現在、うつ病病み上がりで復帰したばかりで、中々そこまで戦える力がありません。

No.14 19/10/04 19:26
匿名12 

診断書は取れるとして、今のうちに労基に相談出来ませんかね。

• << 18 労基に相談しても中々他人事のように取り合ってくれないということを聞いたことがあります。

No.15 19/10/04 19:47
匿名12 

>> 14 主さんが仮に退職を視野に入れるとしたら考えて下さい

会社と退職理由を争う場合、最終的には労働局やハローワークで退職理由の判断を行うと書いてあります。

上は会社側が会社都合にしない場合の話しですね。

長期勤務で体調崩したりパワハラなどがある場合労災申請出来るとも書いてありました。

退職後も傷病手当を貰えると書かれてありましたが、このへん詳しい方いますか?

また労働基準はパワハラに対してのアドバイスは受けていないでしょうか。労基のことが良く分からなくて

• << 19 何とか乗り越えて退職は考えていません。 それにパワハラ上司のせいです退職するぐらいなら完全に戦闘になると思います。 とにかく普段の乱暴な言動を日記に記入しておくようにします。

No.16 19/10/04 20:27
サラリーマン 

>> 12 証拠を取るか日記を書いて下さいね。 指導になっていない指導は今世の中では指導として扱われません。 パワハラとして認識します。 他の方も… わかりました。ありがとう御座います。
日記は書きたいと思います。

この日にこのようなことを言われたと記録すれば良いのですよね。

No.17 19/10/04 20:30
サラリーマン 

>> 13 半年休んだ理由としての診断書を取って下さい。指導と言われたらおしまいですが、受け手側がどう取るかです。半年も休んだんだからパワハラの何もので… 診断書にパワハラのためと書いていただけるのでしょうか。

そうですね。同じ上司のところに戻る人はあまりいないですよね。
現在、うつ病病み上がりで復帰したばかりで、中々そこまで戦える力がありません。

• << 20 鬱や適応障害と書いてくれますよ。 戦わないと上司そのままだし、あなた報われない。 ネットでパワハラ上司を許さないとか検索すると、色々出てくるから見てください。

No.18 19/10/04 20:32
サラリーマン 

>> 14 診断書は取れるとして、今のうちに労基に相談出来ませんかね。 労基に相談しても中々他人事のように取り合ってくれないということを聞いたことがあります。

No.19 19/10/04 20:34
サラリーマン 

>> 15 主さんが仮に退職を視野に入れるとしたら考えて下さい 会社と退職理由を争う場合、最終的には労働局やハローワークで退職理由の判断を行う… 何とか乗り越えて退職は考えていません。
それにパワハラ上司のせいです退職するぐらいなら完全に戦闘になると思います。
とにかく普段の乱暴な言動を日記に記入しておくようにします。

• << 22 戦うか戦わないか続けてまた悪化したらどうするか、主治医に相談したほうが良いと思います。主さんに辞めろとは申せませんが、もし身の振り方を考える事態になれば冷静に考えられないので、今のうちに起こり得る事態を想定して回避や対応策を考えていたほうが無難です。日記は日付と暴言などを書くでいいです。ボイスレコーダーも証拠になるとは聞きますが逆に訴えられないか心配です。 自己都合で辞めさせられて傷病手当も貰えず労災も申請しないとなると泣き寝入りですよ。そうならないように、情報として覚えていても損にはなりません

No.20 19/10/04 20:36
匿名3 

>> 17 診断書にパワハラのためと書いていただけるのでしょうか。 そうですね。同じ上司のところに戻る人はあまりいないですよね。 現在、うつ病病… 鬱や適応障害と書いてくれますよ。
戦わないと上司そのままだし、あなた報われない。

ネットでパワハラ上司を許さないとか検索すると、色々出てくるから見てください。

No.21 19/10/04 20:46
サラリーマン 

>> 20 うつ病の診断書は既に出してますよ。

No.22 19/10/04 20:48
匿名12 

>> 19 何とか乗り越えて退職は考えていません。 それにパワハラ上司のせいです退職するぐらいなら完全に戦闘になると思います。 とにかく普段の乱暴な… 戦うか戦わないか続けてまた悪化したらどうするか、主治医に相談したほうが良いと思います。主さんに辞めろとは申せませんが、もし身の振り方を考える事態になれば冷静に考えられないので、今のうちに起こり得る事態を想定して回避や対応策を考えていたほうが無難です。日記は日付と暴言などを書くでいいです。ボイスレコーダーも証拠になるとは聞きますが逆に訴えられないか心配です。

自己都合で辞めさせられて傷病手当も貰えず労災も申請しないとなると泣き寝入りですよ。そうならないように、情報として覚えていても損にはなりません

No.23 19/10/05 00:42
サラリーマン 

>> 22 戦って好転する相手ならともかく、どうにもならないのと、今の病み上がりで戦う力はとてもありません。
日記に記入します。

それとパワハラ上司から何とか逃げる方法を検討します。
一番良いのは、私が上層部に訴えてパワハラ上司を遠くに飛ばすことが出来ればなのですが、そんなことは叶わないと思います。

No.24 19/10/05 01:07
匿名12 

>> 23 会社全体が悪だと弱い立場の人は勝てない可能性が高いので情報収集が必要になってきます。戦う気持が湧いて勝算がある時にその情報を活かして下さい。
日記をつけておくと証拠として不足かもしれませんが、相談するときに具体的に伝えやすくなります。
話し方次第で相談を受ける側の受け取り方や対応も違うはずです。パワハラ上司のパワハラから逃れる方法は日々主治医や回りに信頼出来る方がいたら相談し選択肢を増やして下さい。相当な上司なんだと思います。私も先輩からパワハラまがいのことをされましたが相手のパワーが強いと歯が立ちません。なので『真に受けるに値しない人物』として心の中で評価して自分のメンタルを守りました。パワハラ上司からミスを誘導させられたり振り回されるなら回避方法を考えて下さい。今戦う気はなくても
先々どうか分かりませんし、この先も戦わなくても必要そうな情報は後々主さんを助けるはずなので、一応ここの回答者の意見は頭の片隅には入れていて欲しいです。

No.25 19/10/05 12:59
サラリーマン 

>> 24 ありがとう御座います。
12さんも、過去、私のように辛い思いをされて乗り越えてきたのでしょうか。
現在は元気になられたのでしょうか。

No.26 19/10/05 15:42
匿名12 

>> 25 私の場合は元々メンタルを病んで二十代後半で落ち着いてきました。安定後の出来事です。パワハラ先輩は私以外にも嫌がらせをするので仲間がいたし社長や別部署の人に相談に乗っていただき別の所に変えてもらいパワハラの期間が短かったので微妙な悪化はしましたがすぐ落ち着きました。私は悩みや考えを改善するときは病名を横に置いて今問題となってる部分に着目します。病気のせいで全体的に能力が下がり出来ない事があったら改善しやすい部分から向きあって元に戻ったり巻き返したりを繰り返してだいたい安定しました。
主さんのようにパワハラ被害にあいメンタルを崩された方は沢山います。うつ病などの病気の再発が減るように医療が発展したり、うつ病への支援を強化してほしいと思っています。障害認定を受けやすい病気ではなさそうな上に社会問題になっているのに支援する制度が少なすぎます。

• << 30 今は元気に生きていられて何よりです。 メンタルやられると死ということに直面しますから、辛い病気です。 でも、こうやって経験された人とのやりとりは励みになりますよ。 パワハラ上司は今は遠慮して静かにしてますが、何かしらの対策をとらなければ同じことの繰り返しになると思います。

No.27 19/10/06 20:53
汚れキャラ27 

主さん大丈夫?
この返レスしてるのもきついでしょうに。
わずか半年で復帰されたんだから、まずはご自分を褒めてあげなきゃ!
鬱になる人は真面目だから、主さんみたいに復帰しても諸悪の根源のこと中心に考えちゃってる。
んでここでも真面目に返事書いてたらまた再発しちゃうよ。
そいつが自分の鬱に反応云々とか考えなさんな。とらわれなさんな。
自分のことだけ考えな。家と仕事の往復だけでもいいじゃん。
一歩づつですよ。

• << 31 そう単純に考えると確かに楽になれますね。 それだけでも充分と思ってしばらく過ごそうと思います。 これから冬が来て寒く雪が降る 昨年の冬は鬱が酷くてお正月休みは地獄でした。 今年は少し楽になりたいです。

No.28 19/10/06 21:00
汚れキャラ27 

鬱を治そうと思うなら鬱を受け容れなきゃ。

そいつのせいで病気になった
振り回された
闘病生活した
そいつがいる限り無理

そんな思考はお捨てなさいな。
状況なんか良い方に変わる?

一度しかない人生、そんなやつで心囚われてたら勿体ないよ。

• << 32 もちろんそうなんですけどね。 ただ、毎日いると非常にうっとうしい存在だし、いっそうのこと消えて無くなれ死んでくれ、遠くに飛ばされて二度と会いたくない そう思いますが、憎まれ者は世に憚るですから、私から遠ざかれれば一番良いと思います。

No.29 19/10/06 21:28
フリーター29 

福祉事務所、役所内の福祉課の就労相談窓口に足を運んでみて下さい。
「就労支援移行」の事業所を紹介してくれます。
そこに、登録すると、色んな意味でサポートしてくれます。
「ジョブコーチ」って、ご存知ですか?
そのような担当者が、登録者(精神疾患者)の代行で、会社側と立ち合い、話し合いに応じてくれると思います。
後は、「ユニオン」ですね。
会費は掛かりますが、会員になると、毎月、千円の費用でいざというときに動いてくれます。
ユニオンは、担当者が弁護士です。
ジョブコーチは、障害者手帳が必要ですが、ユニオンは健常者との受付もありますので、あまり、関係ないと思います。
自分も、まだ加入したばかりなので、詳細不足で申し訳ありませんが、ご自分の目で確認してから、判断しても良いだろうと思います。
お大事にして下さい。

• << 33 ありがとう御座います。 今は中々仕事に行くだけで精一杯で、他のことをやる意欲はまだまだです。 戦うにはエネルギーが要りますからね。 今後、あまり酷ければじっくり考えます。 簡単には死ねないし ひっそり生きて仕事だけは邪魔されないで続けたいので、頑張ります。

No.30 19/10/07 06:22
サラリーマン 

>> 26 私の場合は元々メンタルを病んで二十代後半で落ち着いてきました。安定後の出来事です。パワハラ先輩は私以外にも嫌がらせをするので仲間がいたし社長… 今は元気に生きていられて何よりです。
メンタルやられると死ということに直面しますから、辛い病気です。

でも、こうやって経験された人とのやりとりは励みになりますよ。
パワハラ上司は今は遠慮して静かにしてますが、何かしらの対策をとらなければ同じことの繰り返しになると思います。

• << 34 有料ですが弁護士に一度依頼ではなく法律的に相手を責める方法を相談という形で聞くのも良いかもですね。単純に裁判云々ではなく訴えずに自分の身を守る為に相手の不正を正すために情報を聞くのも良いかも知れません。 本来うつ病のためを考えたら辞めるのが良いのですが真面ではない会社なら自己都合を促します。自己都合は3カ月で転職先を決めなくてはなりません。これだと他人が無責任に辞めなさいともいえないんですね。証拠やパワハラを伝える時に有効な日記があればそれをハローワークに伝えハローワークが自己都合か会社都合かまたは3カ月の猶予期間なくすぐに受給出来るか判断するのかもしれませんね。 パワハラ上司はある種の病気ですよ。心のバランスを保つ為に自己勝手な評価で見下げてターゲットを決めて攻撃するのかもしれません。今後パワハラ上司がパワハラをしかけなくて万々歳というわけでもないですよね、今パワハラを控えているのはこれ見よがしに嫌がらせをすると自分の立場が危なくなるからです。 主治医を重点に相談して必要であれば少し動ける時に労基、法律相談も考えましょう。心をどーんと構えていたらパワハラ上司も仕掛けてこなくなると思いますが、そんなこと健康な人でも難しいから簡単にはいかなくても『真に受けないよう気を逃がす心掛け』を少しずつやってくのもいいのかなと思います。『気にする必要なし!』と言い聞かせ『自分は頑張っている』ことに目を向けられたらいいですね。返事は要らないです。自分の体を一番大切にしてしてください。

No.31 19/10/07 06:25
サラリーマン 

>> 27 主さん大丈夫? この返レスしてるのもきついでしょうに。 わずか半年で復帰されたんだから、まずはご自分を褒めてあげなきゃ! 鬱になる人は… そう単純に考えると確かに楽になれますね。
それだけでも充分と思ってしばらく過ごそうと思います。
これから冬が来て寒く雪が降る

昨年の冬は鬱が酷くてお正月休みは地獄でした。
今年は少し楽になりたいです。

No.32 19/10/07 06:28
サラリーマン 

>> 28 鬱を治そうと思うなら鬱を受け容れなきゃ。 そいつのせいで病気になった 振り回された 闘病生活した そいつがいる限り無理 そ… もちろんそうなんですけどね。

ただ、毎日いると非常にうっとうしい存在だし、いっそうのこと消えて無くなれ死んでくれ、遠くに飛ばされて二度と会いたくない
そう思いますが、憎まれ者は世に憚るですから、私から遠ざかれれば一番良いと思います。

No.33 19/10/07 06:32
サラリーマン 

>> 29 福祉事務所、役所内の福祉課の就労相談窓口に足を運んでみて下さい。 「就労支援移行」の事業所を紹介してくれます。 そこに、登録すると、色ん… ありがとう御座います。
今は中々仕事に行くだけで精一杯で、他のことをやる意欲はまだまだです。

戦うにはエネルギーが要りますからね。
今後、あまり酷ければじっくり考えます。
簡単には死ねないし
ひっそり生きて仕事だけは邪魔されないで続けたいので、頑張ります。

No.34 19/10/07 14:06
匿名12 

>> 30 今は元気に生きていられて何よりです。 メンタルやられると死ということに直面しますから、辛い病気です。 でも、こうやって経験された人と… 有料ですが弁護士に一度依頼ではなく法律的に相手を責める方法を相談という形で聞くのも良いかもですね。単純に裁判云々ではなく訴えずに自分の身を守る為に相手の不正を正すために情報を聞くのも良いかも知れません。

本来うつ病のためを考えたら辞めるのが良いのですが真面ではない会社なら自己都合を促します。自己都合は3カ月で転職先を決めなくてはなりません。これだと他人が無責任に辞めなさいともいえないんですね。証拠やパワハラを伝える時に有効な日記があればそれをハローワークに伝えハローワークが自己都合か会社都合かまたは3カ月の猶予期間なくすぐに受給出来るか判断するのかもしれませんね。

パワハラ上司はある種の病気ですよ。心のバランスを保つ為に自己勝手な評価で見下げてターゲットを決めて攻撃するのかもしれません。今後パワハラ上司がパワハラをしかけなくて万々歳というわけでもないですよね、今パワハラを控えているのはこれ見よがしに嫌がらせをすると自分の立場が危なくなるからです。
主治医を重点に相談して必要であれば少し動ける時に労基、法律相談も考えましょう。心をどーんと構えていたらパワハラ上司も仕掛けてこなくなると思いますが、そんなこと健康な人でも難しいから簡単にはいかなくても『真に受けないよう気を逃がす心掛け』を少しずつやってくのもいいのかなと思います。『気にする必要なし!』と言い聞かせ『自分は頑張っている』ことに目を向けられたらいいですね。返事は要らないです。自分の体を一番大切にしてしてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する