注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

何となくだが、わかる気がします

レス2 HIT数 577 あ+ あ-

ノブ( Kz971b )
19/10/04 01:58(更新日時)

久々にスレを書きます。
今回の内容は、カテゴリ違いだったら申し訳ありません。

作業所(就労支援B型)で利用者として利用しています。
私は、障害があります。
病気もいくつか持っています。(大人になってから見つかったものもあり)

私の通う作業所では、嫌いな職員(女性)が一人だけいます。
以前から、嫌いだと感じる節もありましたし、嫌いだったのは事実と記憶しています。
多分、私が一方的に嫌いと言ってるだけかもですし、相性が合わないだけなのかもしれませんが。
その職員とは必要最低限の話(仕事に関して)しかしませんが……
私はその職員にキレてしまいした。(その職員の発言で一瞬で怒りに変わったという方が正しい)
それでも、本当は感情を抑えれる方やと思うんですが、今回(令和元年10月3日)と先月(日付は覚えていない、木曜であったことしか記憶していない)の2回は本当に怒りに変わりキレてしまったのです。
でも、前回(先月)は帰宅後しばらくして自分の非を認めました。相手方が一方的に私のことを悪いとするならそれでも良いですし、私を攻めるならそれで構いません。それで結構であり、別に良いんです。私が100%悪いとするなら、それで良いと。
開き直ってるように受け取られる方が大半とは思うんですが、私は悪い子だから良いんです。

職員が何を言ったとかは、あえて伏せます。(今回と前回、職員は同じ内容の発言であったことは事実)
また、今までに何人かこの作業所を辞めています。(職員、利用者問わず。職員の異動は除く)
職員の場合は、一人やめても新たな人が入るし、利用者も去年からだったか、約2名ほど入ってきています。
数年前に施設長も変わっていますが、前の施設長はおじいちゃんっていうような方でした。
前の施設長などに上手いこと言われてやめた利用者もいたかもしれません。(憶測に過ぎないかも)
今年、気がついたら一人利用者がやめています。この作業所と同じグループの別の作業所に行っているようです。
なんとなくですが、この作業所を辞める人の気持ちがわかる気がします。
私は、好きでこの作業所を選んだわけではなく、自分にあう仕事がこれしか無かったって感じです。楽しくなくても、好きじゃなくても、生活する上で金が必要だから働かなければいけないのも承知の上です。

嫌いな職員とは、仕事上の必要最低限の会話以外はしないように今後も心がけるつもりでいます。
うまく話がまとまっていないかもですが、レスお待ちしております。

19/10/04 00:49 追記
言いたいことあるけど、キリがないのでこういう感じになりました。

No.2928005 19/10/04 00:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/04 01:33
名無し1 

基本的には、多かれ少なかれ、誰もが人生の上で経験することだと思う。

思ったことは口に出してもいいのよ。手は出したらだめですけどね。

主さんは主さんで一生懸命で、職員の他の人も含め、何かに一生懸命なんです。
ふらっと立ち寄れるほどの職場ではない。A型もですが、試行錯誤が必要な職場です。

主さんは、主さんのできる事で、成果を出していきましょう。
嫌な人とは、嫌だからでかかわりを減らそうとしていいんですよ。

嫌だからじゃなく、嫌だけど同じ職場の人って、どこにでもあるのね。
何かのきっかけで、途中からそう思うようになることもあるんです。

どうしてもおかしいと思う時には、言いましょう。
それが誰かを助けるかもしれないです。
作業で賃金を得てるなら、主さんもプロなんです。同じように、職員としていろいろサポートする側も、プロではなくてはならない。

No.2 19/10/04 01:58
ノブ ( Kz971b )

>> 1 ありがとうございます。
仕事上以外、作業所外では会うことはないんですけどね。

少ないながら、賃金を得ているのも事実です。(月約1万数千円程度。時給あるいは日給はわからないけど)
嫌な人と関わりを減らしていけばいい、なるほど。それでいいんですね。
もちろん手を出すつもりもないし、警察沙汰にも法に触れるようなこともしたくありません。する予定も一切ございません。
誰しも、嫌いな人はいるというのは承知の上です。
多少、安心しました。

今後も、今までと変わらないスタンス(方向性とか)で行ければと思います。

まだ、スレ募集してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧