注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

危篤

レス15 HIT数 1916 あ+ あ-

匿名
19/10/04 10:59(更新日時)

祖母が危篤?です。
でももう5~6年前から寝たきり、流動食、話せない状態でついにお迎えという感じです。
可愛がってもらった記憶もありますが、前々から入れていた自分の予定を優先する気でいるのですが、他の人から見たらありえないとなるみたいで…。
そんなに良くない事なんでしょうか?
親も了承してくれてますし、居ても何も出来ないですし…ただ、旅行だけが気がかりです。
数名での旅行で、事情を説明した所突然のキャンセルも大丈夫(もしかしたら気遣ってくれたのかな)とのことでした。

社会人にもなってこういう事考えてるのってワガママで薄情なんでしょうか?

No.2927937 19/10/03 22:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/03 22:57
名無し1 

主さんと主さんの家族の事です。

家族が承諾してたら好きにしたら。

しかしもし自分の家族兄弟が主さんの様にしたら永遠に縁を切る!

No.2 19/10/03 23:02
匿名2 

私は別にいいんじゃない?って思うタイプ
死に目にあまり拘らないから
親がいいって言うならいいと思うよ

No.3 19/10/03 23:10
名無し3 ( ♀ )

いいんじゃないかと私は思います。
私の実父はアルツハイマーで痴呆になり、最後はガンで亡くなったんですが、どうせ見舞うなら本人が少しでも家族を認知できる時期が良かったと思ってました。
というのも、父が可愛がって、金銭援助も惜しまなかった父と年の離れた叔父は、父の闘病中ずっと見舞いには来ませんでした。いよいよ危ないという時期に、ずっと介護と看病をしていた母が、父の葬儀は母と子どもたち(私と姉)の家族だけでやりたいと言ったら、その叔父が大反対しました。身内が葬儀にも出ないなんて、とのことで。
呆れて笑いましたね。
なんで生きていて、まだ叔父のことを認知できる時に、父に会いに来てくれなかったのか。あれだけ父の世話になっていたのに、死んでから来て何になるのか。
そう言ったら、慌てて見舞いに来ましたけどね。父本人はもう意識もあまりはっきりしない時期でしたけど。
そんな経験をすると、人間なんて誰でもいつか死ぬのだから、元気なうちにどう付き合うかが大事で、危篤や亡くなった時だけ身内ヅラされてもなー?と思います。

No.4 19/10/03 23:25
匿名4 

どっち側のおばあちゃんか知らないけど、お父さんだか、お母さんだかにとっては、大切なお母さんなんだよ。
何も出来ないとかじゃなくて、自分の家族が母親を亡くして絶望しているときには、そばに居て慰めてあげてよって話。

自分の大切な人が死んだ時、きっとそれが理解できると思う。
ひとりぼっちで死ぬのも、死なれて置いていかれるのも、心細いよ。
最期ぐらい手を握って側に居てあげたらいいのに。

母親を失って傷心の時に、心無い親族たちに、娘はお通夜にも来ないの?子育て失敗したんじゃない?なんて追い討ちをかけられる可能性だってあるよ。

主さんは、自分の親が死んで悲しい時に、例えば彼氏が海外旅行いってくるねーと言っても、楽しんで来てねー?って送り出せる?
もしそうなら、これ以上は何も伝わらないから、聞き流してくれていいよ。
でももし言ってる意味が理解できるなら、それをやろうとしてくれてる御両親には、感謝して大切にしてあげてほしい。

No.5 19/10/03 23:32
匿名5 

自分が主の友達だった場合、よその家庭だから親がいいって言ったなら他人がどうこう言えないから黙ってるけど、

正直その後の付き合い方は考えるレベルです。

主の友達が前から計画してた旅行だけど無理して来なくてもって言ったならそういうことでしょう。

No.6 19/10/03 23:43
匿名0 

主です。

皆様、お返事ありがとうございます。
まとめての返信失礼致します。
何もしないで自分の予定だけは通すという事ではないです。
祖母が入院した時は当たり前ですが仕事を休み、母と入院セットを準備し病院へ行ったり、お葬式会場やプラン探し、亡くなってからの対応を母と確認したり、母が出かける時は必ず家にいてもしもの対応に備えたり母に代わり家事も殆どしています。
その他の私的な予定は行きたいなと考えております。
私的な予定は全てキャンセルした方が良いと言われた為、今回質問させて頂きました…。

ちなみに父方の祖母ですが、父と父の身内はなにもしていません。

自分を守る言葉ばかりで申し訳ありません。

予定の方は変更出来るものは変更して頂こうかと思います。

• << 8 お父さん側のおばあちゃんなんだ? なのに、お父さんは何もしないんだ? なんなんだろ。 でもそれなら余計にお母さんとおばあちゃんが気の毒。 お葬式は忙しいよ。 お母さんは、ご飯なんか食べられないぐらい忙しくなるよ。 そばにいてお母さんを支えてあげて、可愛がってくれたおばあちゃんを心を込めて見送ってあげてほしいと思う。 主さんなりの事情も、今までの頑張りもあるから、いらん世話かもしれないけど。 私の孫なら、最期に会いたいから、とても悲しい。
  • << 10 危篤、って、医者はなんて言ってますか? いつ亡くなってもおかしくありません、みたいな感じですか? 前レスで私の実父の話をしましたが、父は3ヶ月くらい危ないと言われる状態が続きました。 辛かったですねぇ。電話が鳴る度にその報せかと思うのは。 それでも毎日の生活は続きますから。 プライベートな予定をすべてキャンセルしなくてはいけないということはないと思いますよ。 もちろん、自分がそんな気になれない、というならキャンセルして良いと思いますが、旅行中に亡くなるとは限らないなら、旅行に行っても良いと思います。 万一旅行中に亡くなると、生前に何もしなかった人に限って後から色々言ったりしますけどね。 社会人なら仕事もあるし、プライベートな予定もあって当たり前。 お母様も良いと言ってくれているなら、あとは自分の判断で構わないと思いますよ。

No.7 19/10/04 05:45
匿名7 

あなた自身の
おばあちゃんに対しての
愛情の問題です

周りはなにもしないとかは関係ありません

No.8 19/10/04 06:32
匿名4 

>> 6 主です。 皆様、お返事ありがとうございます。 まとめての返信失礼致します。 何もしないで自分の予定だけは通すという事ではないです。… お父さん側のおばあちゃんなんだ?
なのに、お父さんは何もしないんだ?
なんなんだろ。
でもそれなら余計にお母さんとおばあちゃんが気の毒。

お葬式は忙しいよ。
お母さんは、ご飯なんか食べられないぐらい忙しくなるよ。
そばにいてお母さんを支えてあげて、可愛がってくれたおばあちゃんを心を込めて見送ってあげてほしいと思う。
主さんなりの事情も、今までの頑張りもあるから、いらん世話かもしれないけど。
私の孫なら、最期に会いたいから、とても悲しい。

No.9 19/10/04 07:02
ヒマ人9 

旅行中に「お婆ちゃん今亡くなった」と電話あったらどうするの?
主さんは「そっかー」だけかもしれないが
一緒に行っててそれを聞かされた友達?の気分は?
せっかくの旅行がズーンと暗くなる
いくら主さんが「お婆ちゃん亡くなったけど気にしないで!気にしないで!このまま旅行楽しもう!エイエイオー!!」と言ったとしてもね
そういう、その時のその場の空気や雰囲気は考えてます?

• << 11 私もそう思います。 仕事ならいざ知らず。 遠く離れた所にお住いでしょうか? 気掛かりな思いで旅行に行って楽しいんでしょうか? 逆に、なんの気掛かりもなく、あっけらかんと旅行を楽しむ姿もおかしい話です。 友人からもそう言う風に見られるでしょう。 私なら、家族の者が了承してくれてるなら、 でも、主さんと関係が薄いならばとも思いますが、そう言う訳でも無さそうですし、家族も家族だと思います。 そういう中で、旅行に行くなら最初から祖母さんの事は伏せておきます。 それが普通だと思います。 後々、後悔するのは目に見えてると思います。

No.10 19/10/04 07:12
名無し3 ( ♀ )

>> 6 主です。 皆様、お返事ありがとうございます。 まとめての返信失礼致します。 何もしないで自分の予定だけは通すという事ではないです。… 危篤、って、医者はなんて言ってますか?
いつ亡くなってもおかしくありません、みたいな感じですか?
前レスで私の実父の話をしましたが、父は3ヶ月くらい危ないと言われる状態が続きました。
辛かったですねぇ。電話が鳴る度にその報せかと思うのは。
それでも毎日の生活は続きますから。
プライベートな予定をすべてキャンセルしなくてはいけないということはないと思いますよ。
もちろん、自分がそんな気になれない、というならキャンセルして良いと思いますが、旅行中に亡くなるとは限らないなら、旅行に行っても良いと思います。
万一旅行中に亡くなると、生前に何もしなかった人に限って後から色々言ったりしますけどね。
社会人なら仕事もあるし、プライベートな予定もあって当たり前。
お母様も良いと言ってくれているなら、あとは自分の判断で構わないと思いますよ。

No.11 19/10/04 07:30
旅人11 

>> 9 旅行中に「お婆ちゃん今亡くなった」と電話あったらどうするの? 主さんは「そっかー」だけかもしれないが 一緒に行っててそれを聞かされた友達… 私もそう思います。
仕事ならいざ知らず。
遠く離れた所にお住いでしょうか?

気掛かりな思いで旅行に行って楽しいんでしょうか?
逆に、なんの気掛かりもなく、あっけらかんと旅行を楽しむ姿もおかしい話です。
友人からもそう言う風に見られるでしょう。

私なら、家族の者が了承してくれてるなら、
でも、主さんと関係が薄いならばとも思いますが、そう言う訳でも無さそうですし、家族も家族だと思います。

そういう中で、旅行に行くなら最初から祖母さんの事は伏せておきます。
それが普通だと思います。

後々、後悔するのは目に見えてると思います。

No.12 19/10/04 07:54
匿名12 

私が祖母の立場なら、楽しんでこいと言うだろうな。そしてみやげ話を聞かせてくれと。死んでても孫の声は聞こえると思うから。

でも、一緒に行く友達に話しちゃったのは失敗。一緒に行ったとしても気掛かりで楽しめなさそうです。
行くならせめて友達には上手く嘘をついて。

No.13 19/10/04 09:07
匿名 

主です。

父はなにもしないです。多分、やり方を知らないんだと思います。
祖母と私たちは東京で身内は都外ですがすぐ来れる距離です。
祖母が入院した時も、お見舞いに来ましたが5分くらいであとよろしくねと都内観光に行きました。
祖母は長いこと寝たきりでいつどうなってもおかしくない、それはいつかわからないという状態でしたがそろそろですよという感じです。
旅行は1泊で、それもあって行こうと思いましたが友人に話したのは失敗したなと思っています。

No.14 19/10/04 09:14
名無し14 

いつ死ぬかわからない婆さんだから、好きにしていいと思う一方、お母さんとあなたが動く役なら、いたほうがいいとも思いますが、葬儀屋が話し合うのは喪主のお父さんだし、最近は住職も連絡して半日以上経ってから来るから、直後にやることないと言えばないのよね。
都内から一泊なら近場にいくのでしょうから、旅行に出かけて、亡くなったら、切り上げて帰るのでも良いかも。

No.15 19/10/04 10:59
シスオペ ( SYSOP )

本スレッドは、板違いであったため、「教えて&ご相談 > 教えてご相談総合」に移動しました。よろしくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する