注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

結婚後の奨学金返済は

レス8 HIT数 1116 あ+ あ-

既婚者
19/10/03 17:18(更新日時)

私は大学4年間を奨学金で過ごしました。
社会人になり月々返済をしておりましたが、結婚してパートになりました。
旦那は同世代で全然お金持ちじゃありませんが、奨学金返済は家計から出していいと言ってくれています。
つまり、独身時代の貯金や自分でこれから稼ぐお金から負担しなくていいということです。

これ自体は有難い話なのですが、ふつう奨学金の返済って結婚後も自己負担ですか?それとも旦那さんに返済してもらったり、家計から可処分として返済してもらうケースの方が多いのでしょうか?

No.2927615 19/10/03 12:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/03 12:19
匿名1 

法律的には…
婚姻前の個人の財産や負債は、婚姻後も個人の物です。
ですが婚姻中に出来た財産は共有財産なので、配偶者が納得しているなら個人負債を共有財産から出しても問題ありません。

No.2 19/10/03 12:27
匿名2 

うぉ…。私の今の悩み&状況ほぼほぼ同じ…。
もうすぐ結婚するんですが、
私も今それで悩んでるんですよー。
みなさんの意見が聞きたい…。

私はとりあえず自己負担しますという意思です。旦那にはまだ相談してないけど。パートで稼いだ金で返していきます。

子どもが出来たら、返済をストップ(確か、そういう方法があったはず…詳しく覚えてないけど、返済が困難になったら、返済が一時期とめれるとかいう制度)させて、
んで、またパートで働けるようになったら返済再開する予定です。

んー、でもまだ迷うなー。早めに返しちゃった方が気が楽だし、旦那に頼ろうかな…でも、なんとなく気がねしちゃって、言いづらい…。


>ふつう奨学金の返済って…
ひとによって様々だと思います。私も知りたーい!(*´∇`*)

No.3 19/10/03 12:30
匿名3 ( ♀ )

私はパート代から出してました。
奨学金返済って必ずご自身名義の口座からですよね。
なので引き落とし口座をパートの給振口座に指定して、そこから引き落とししてました。

現在は専業主婦なので、旦那のボーナスが出たらまとまった金額を返済用口座に入れてます。

No.4 19/10/03 13:02
匿名4 

借金だから誰が払ってもかまわない
ただし滞れば借金主に責任がある
まあ、おんぶに抱っこでは旦那もストレスになるから主も何かしら稼いで自分で返す方が良いよ
こういうのを聞くと借金しに学校行っただけに思えてしまう

No.5 19/10/03 14:57
匿名5 

私は結婚後自分が働けない状況もあると思い、繰り上げ返済しました。
私立高校分と国立大学分だったので500万円くらい、働いている間はカツカツだし婚期が遅れました(笑)

周囲では、家計から出している人、自分のパート・正社員での働き分から出している人様々でしたよ。
各パートナーの考え方で正解はないと思います。

No.6 19/10/03 15:32
専業主婦6 

私は結婚と同時に専業になったので(夫が専業希望)、夫が自らの貯金から繰り上げ返済してくれました。

友人達からは羨ましいと言われますが自ら望んで選択して進んだ進路に関する費用を出してもらうのは躊躇しました。

なので夫のお金を無駄遣いしないように日々心がけています。

No.7 19/10/03 16:00
匿名7 

仕事をしているのと、自分の借金なので、もちろん自分で返済しています。

専業主婦の人だと、夫に返済してもらってるんじゃない❓

No.8 19/10/03 17:18
結婚したい8 

一年しか借りないこともあり、結婚する前にまとめて返しました。
1種のまとめて返済って、今は割り戻し金はないんですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧