注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

悩みやすい性格

レス5 HIT数 249 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
19/10/28 18:43(更新日時)

私は常に悩んでるし、一つ問題をかかえると、ずーーーっと考えてしまうし、半ばパニックを起こした状態に、なります。

仮の話ですが、仕事でミスをおかし、解決済。
ただし出張中の上司が帰ってきて、出社次第、謝らないといけない。ってなった場合、
上司に謝るまで、ずっと頭から離れない。と言った感じです。

またミスった直後はパニックを起こしてしまい、冷静に考えられなくなります。

こんな事の繰り返しなので、人生ほとんど悩んでる気がします。
こんな性格本当に嫌だけど、どうしたらいいのかわかりません(T_T)

No.2941463 19/10/28 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/28 15:59
匿名1 

僕も同じです。そういう時は、悩んでも仕方ないので、きちんとどうするのか決めて、忘れないようにメモしたりして何か別の事で気を紛らわせたりします。難しくて楽しい、それ以外考えられないものがおすすめです。

No.2 19/10/28 16:42
社会人2 ( ♀ )

たまぁーに、ぽつりと「あ。今、悩みが無い…」って時、ありませんか?
私は、その一瞬を糧に生きています。

No.3 19/10/28 16:51
匿名3 

私も同じ人種です
そうやって考えてしまうところよくわかります。

ある先輩に言われたのですが
あなたは悩み事がないとダメなタイプだね、自分からわざわざ悩みの種探してるでしょ?
と。

意味わかりませんよね。
そんなんじゃないのにと、頭にきたのですが物事を色んな角度から考えてみた時、私は考えすぎなのかなと、起きてしまった事に対してはどれだけ考えても覆らないし、謝るべき時はきちんとあやまるしかないとなんかうまく言えませんが、すっと肩の荷が降りた瞬間がありました。

これは自分が年をとったからかもしれませんが主さんにもそんな時がくると思いますよ。

No.4 19/10/28 18:40
匿名4 

それ、もう自分で訓練するしかないよ。
物事な切り分けが出来てないんだと思う。

まず、ミスをした。
焦るのもパニックになるのも分かる。
でも大事なのはそのミスに対してどう処理をするか。
ミスした時にその処理の方法を分かってないとパニックになるから、一度ミスしたらその処理方法をしっかり覚えておく。
同じミスはしないに越したことはないけど人間だからね。
考え方をミス→処理に切り替える。

で、謝らなくちゃいけないって考え方だと不安からミスを引き摺るから、処理が終わったら上司へは「報告」と考える。
報告はとても大切なことで、どのような経緯でどんなミスが生じで、どのような処理をしたか。の事実を正しく伝えるのが大事。
謝罪じゃなくて報告ね。
それをきちんと伝えることで上司は運用に問題があったのか対処法を考えるから。

たぶんミスをした時に「自分が悪い」って思って焦っちゃうんだと思うけど、ミスは誰でもあるから。
間違えたことは間違えた。でいいんだよ。
間違えたのか、間違えてないのにおかしなことになったのか、それを明確にするのが大事だから。

大丈夫。
対処法をちゃんと覚えて、事実を報告するって考えて、引き摺らないように頑張ろう。

No.5 19/10/28 18:43
匿名4 

>> 4 あ、でも自分のうっかりミスとかの時はちゃんと謝ろうね。
で、どうしてうっかりミスが生じたのかも報告して、気を付けるようにすればどんどん処理も早くなるよ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板