関連する話題
実家と縁を切っても幸せになれますか?
母が毒親すぎるとおもいます。
残業に文句言ってたら友人から中傷されました。

創価学会が迷惑です

レス17 HIT数 990 あ+ あ-

社会人
19/10/28 16:14(更新日時)

創価学会の迷惑行為に悩まされている者です。呆れます。
私は赤ちゃんのときに勝手に親に創価学会に入れられました。
幼いころは親に言われるがまま、会合や座談会に参加しました。
平和を願っていると見せかけ、他の宗教を罵る(とくに日蓮宗をはげしく悪者にしていた印象)矛盾、愚痴ばかりで全然幸せそうに見えない親、夜でも祈り(お題目と言っていた)の声がうるさくて近所迷惑、選挙がある時期は私の友達の家にまで勝手に押し掛け公明党や支持している候補者へ投票するようお願いする、さらには聖教新聞を取るよう勧誘→結婚した今は、私の夫にまで同様のお願いと勧誘をする...。
創価学会の女子部と呼ばれる人達が自宅に押し掛け車に乗せられて私の友達の家を一緒に周り入会の勧誘をするよう強制されたこともあります。ちなみに女子部の人はよく自宅に押し掛け長話しをして居座ります。(その中に話したことすらない中学の同級生もいて、馴れ馴れしくてげんなりしました。)

ざっと思いつくだけでこんなに迷惑しかない宗教なので、私もアラサーとなる現在は実家と疎遠にし、一切学会活動していません。ただ今もなお親は、私の友人の実家へ選挙のお願いや新聞勧誘をしているようです。
選挙の票や新聞契約を取ると自分の徳になると教え込まれています。

交遊関係は創価学会の人達しかいない親。視野が相当偏っているようで私が迷惑だと伝えても話しが通じません。

目覚めさせる良い案はありませんか?

No.2927491 19/10/03 01:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 19/10/03 01:42
匿名1 

親は目覚めない。
あなたが離脱するしかない。

No.2 19/10/03 01:43
匿名2 

あなたが目覚めさせるいい方法はないと思います。熱心な信徒とはそういうものです。
宗教関連には一切触れないで、距離をとることです

No.3 19/10/03 03:00
名無し3 

洗脳されなくて良かったね。

親御さんの洗脳を解くのは無理でしょうね。もう何十年もそのような生活をされてきたのだから、今更、誰が何をいっても聞く耳もたないでしょう。
最後のかけで学会を辞めなければ絶縁もしくわ除籍すると伝えてみてはどうでしょうか?

No.4 19/10/03 03:21
通行人4 

その宗教に傾倒するようになった理由を取り除かない限り、目覚めることはないのかなぁ。

不安や悩みなんかがあって、すがる先が宗教だと思うから。

主さん、結婚出来て良かったですね。
宗教が理由で結婚が出来ない、破談になるとかもあるみたいだから。

引っ越して近所に挨拶に行ったら、
玄関に某政党のポスターが貼ってあって「次の選挙、よろしくね。」って言われたことがある。

あまり関わらないようにしよう...と思った。

No.5 19/10/03 05:40
名無し5 

私の知り合いは脱退しましたよ。自分自身でその宗教のあり方に疑問が生じたと言ってました。結局、人が考えたことですし、矛盾があるはずです。私はしつこい勧誘にあいましたが、矛盾点を幾つか突きつけて質問したら何も言えなくなって、それから勧誘されなくなりました。自宅に来るエ〇バとか、新聞の勧誘まで全て『あそこの家の奥さん面倒くさいぞ』と言われているかのように、飛び込みの営業すら来ないです(笑)

No.6 19/10/03 08:03
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

気の毒だけど、30年ほどもそういう状態だってことは目覚めさせるのはもう無理だろう。 (^^;)

No.7 19/10/03 09:46
主婦7 

私も勝手に赤ちゃんの頃に親に入れられたものです

私は矛盾だらけな宗教だなと思い母には申し訳ないけど私はやらないよと言ってありますし旦那も結婚前に創価学会に入りません、俺達の子供ももちろん入れないと約束をして結婚しました
私の母とは宗教を除いては仲がいいので頻繁に会うし聖教新聞も母持ちで来ていますが気にしてません
選挙の時が面倒だなとは思いますが(笑)
あとは何かにつけて拝めばどうのなどそっちの話になるのが嫌なぐらいですかね

確かにしつこい人もいるから難しいですよね(^^;
私の母は「お母さんがあなたをそうさせてしまったから私が悪いの、でも本当にすごいものなのよ」と何度も言われています
なので私はいつも「拝めばなんでも思い通りになるんでしょ?なら私の気持ちも拝んで変えてみたら?」や「私の子供(難病の持病持ち)を拝んで治してくれたら考えるよ」など言ってあしらっています

やはり母の生い立ちなど考えると創価学会をやめる事は絶対にできないなと思います
洗脳されてもおかしくないような事が母に起こっているのは事実なので学会をやめてほしいと思った事はありません
私が宗教をやりたくない気持ちと母がやりたい気持ちは同じようなものではないかな?と

むしろそれで気持ちが救われているなら好きにやらせるのが一番お互いにとっていい関係で居られるんじゃないかと思います

私の話になってしまいましたがやめさせようと思うのではなく押し付けをやめさせる事を考えてあげた方がどちらにもいいと思います

No.8 19/10/03 10:06
匿名8 

創価以外の交流が無いのなら脱会はすすめられません。
何故ならば人脈を失うからです。
つまはじきにするような人もいますし
不幸になると脅す人々もいます。
脱会したらいつまでもしつこい人がいます。

親が亡くなる日までゆっくり見守るのが良いと思います。綺麗事を言っていますが 激しい人種と闘うのは冗談抜きでしんどいです。


No.9 19/10/03 10:41
匿名9 

私も学会二世だけど、
私の周りにはそんな人たちは居ません。
私の母は熱心ですが、私は母を尊敬してますので学会活動も応援して見守っています。私自身は熱心ではありません。
周りの学会の人たちも優しくて温和な人たちばかり。
少なくとも、親の事を悪口言ったり、ほんの一部の人しか見てないのに固有名詞出して悪口書いたりする人は居ません。
創価学会 と言っても、その人の人柄ですよね。
失礼ながら、主さんも視野が狭くありませんか?!
自分の周りの人たちしか見てないのに
創価学会を一括りして悪口言うのやめてくれませんか?
相手の気持ちになって迷惑をかけないように活動してる人はたくさん居ます。
そのような非常識な人たちと同じにしないで頂きたい。
あなたも同じ部類ですよ、気付いていないみたいですけど…
お題目を大声で唱えるのは近所迷惑になるので、祈りは大きく声は小さく…と母はよく言ってます。周りの方々も同じです。
選挙のお願いや折伏も、本当に心から愛する友にしか致しませんという教えですよ、うちの地区では。当てずっぽにお願いしたところで心に響かないので。
迷惑な学会人が増えない事を望みます。

  • << 11 「選挙のお願いは本当に心から愛する友にしかしません」 ??? 嘘ばかり うちのお客さんの学会員は何年も選挙の度にうるさいです 挙げ句、私の知り合いにまで電話をします まるでノルマでもあるかのように来る、電話 ハガキは迷惑です

No.10 19/10/03 11:08
名無し3 

>> 9 いや、大概迷惑よ。洗脳されてるから理解できないだけ。
現に創価学会と題しただけで文句をいいにくる。スルーしろよ!

職場の人間に創価学会に無理矢理入信されかけてからトラウマだよ。
そういうのは一部の人間だというが、一部の人間すら統括できないだろ?
一部だろうがなんだろうが全部ひっくるめて創価学会なんだよ。

No.11 19/10/03 11:14
名無し11 

>> 9 私も学会二世だけど、 私の周りにはそんな人たちは居ません。 私の母は熱心ですが、私は母を尊敬してますので学会活動も応援して見守っています… 「選挙のお願いは本当に心から愛する友にしかしません」
???

嘘ばかり
うちのお客さんの学会員は何年も選挙の度にうるさいです

挙げ句、私の知り合いにまで電話をします

まるでノルマでもあるかのように来る、電話 ハガキは迷惑です

No.12 19/10/03 16:30
社会人0 

皆さん、ご意見ありがとうございます。このスレを書いた本人です。

親に宗教をやめてほしいわけではなく、自分達の価値観を他者にしつこく押し付けるのをやめてほしいのです。
子どもの友達は自分の友達かのように、勝手に訪問し勧誘や選挙のお願いするのをやめてほしいのです。
それを伝えてもやめてくれないので、困っています。

親をはじめ、私のまわりが盲目的な信者が多いだけかもしれませんが私が体験してきた事実を書いております。

No.13 19/10/03 17:11
名無し3 

>> 12 事実だとわかりますよ!
現に同じように勧誘を受けました。『いい映画があるから見にきてよ』『いい話があるから聞きに行かない』などと職場の上司から言われました。しかもこれは市役所でのことです。
布教活動は禁止されているはずの公務員ですら、こういった活動をされています。
盲目な信者が多いんですよ。

主だけでも洗脳されずにおられるので、本当に良かったと思うばかりです。学会は本当におかしい事だらけです。

No.14 19/10/03 17:47
匿名14 

宗教関係の厄介さって、信者は皆「良かれ」と思ってやってることなんだよね。
こんな素晴らしいことをどうして理解できないの?って感じで、自分たちがやってる迷惑行為を迷惑なことと理解しようとしない。実に迷惑な善意。

主さんには、お気の毒様です・・・としか言えない。

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.17 19/10/28 16:14
匿名17 

親にあまり過剰な行動を取ることをやめてほしい。
回りの人間には不快なだけだからって意味だろうね。

洗脳されてる人は無理なんだと思う。私も母もその母この場合は祖母ですが、学会やってました。
知人にもいて、やっぱ宗教がらみだと迷惑に感じてます。

祖母は死ぬまで学会員でしたが、息子が素行がおかしいからそれが良くなると願い入信したらしいです。
その息子は祖父の葬式の為に準備してたお金を百万円以上お見舞いに来たついでに持ち逃げしてます

そんなもんですね。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧