注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

旦那がご飯に関して面倒くさい、厳しい

レス50 HIT数 3481 あ+ あ-

匿名
20/02/01 00:36(更新日時)

旦那からご飯について意見されました。
どうも、モヤモヤが止まりません。

現在1歳4ヶ月の子供の育児をしており妊娠8ヶ月です。育休中でしたが第二子妊娠の為退職し専業主婦をしております。
結婚4年目です。

昨日夕飯に魚の煮物を出すと、濃い味好きな旦那から味が薄い。甘みが全然なくてダメだね。砂糖ちゃんと入れた?と言われました。
子供はウマウマと言いながら食べてくれ、私も薄味派なので気になりませんでしたが、まだ次の日分も残りがあったので、ゴメンね味付けしなおすねと言い
翌日は旦那の分だけ砂糖を足して煮込み直して出しましたが今日も、ダメだね。砂糖だけ足したでしょ。醤油も足してよ。と言われました。
ここまでは我慢できましたが、
後、もっと汁気がある料理が食べたい。と言われ
具体的にどういうの?と聞くと
義母に聞いたら分かるよ。よくそういの作るから。夕飯一緒に作って習ったほうがいいよとの返答。
私は、子供の育児しながら料理するの大変なんだよ。時間かけず子供も食べれるものを考えて作ってるんだけど、そんな言うなら自分で作って欲しい!
と言うと、
大変なのは分かってるよ。そう言うと思ったから言いたくないんだよね。と言われました。
じゃぁ言うな!と思いましたが、冷静になり、
努力するね。義母と比べられてイラっとしちゃった。と伝えると
ついでだから言うけど、和食が多いからもっと洋中ってバリエーション増やして欲しい。揚げ物少ないよね、カツとか唐揚げとか。
と言われ怒りを通り越して悲しくなりました。
ハンバーグやエビフライ、餃子や麻婆豆腐など私的には定期的に洋中も考えてしていたつもりでした。
毎日朝ご飯の後から子供も食べれそうな夕飯の献立を考えて、育児をし、身重な身体で頑張ってたつもりだったのに、全て否定された気になり涙が出てきました。
そんな私を見て、ゴメンね。怒らないでとフォローしてくれましたが、怒りと悲しみが沸々してきます。
育児も家事も協力的なよき夫だと思いますが、定期的にご飯に関しては一気にダメ出しがきます。
ほとんど自分で料理はしないのに味には人一倍うるさいです。
私の器が小さいのでしょうか。
2人目が産まれると、もっと育児に手がかかるだろうし更にダメ出しをされそうで今から嫌気がさしています。
明日からのご飯作りの荷が重いです。
義母に習ったほうがいいか考えています。
ご意見良かったらお願いします。

No.2927426 19/10/02 23:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 19/10/02 23:52
匿名0 

>> 1 うわー作りもしないでそこまで言う旦那にひきました 作らないから、いつでも勝手な批評家でいられるんですよね。コンビニとかの出来合い物の方が味… ありがとうございます😊
旦那の言動にひいてくれて、ニヤッと出来ました笑
確かに、義母自身は良い方なので旦那の好きなものくらい聞いてみます。
自分がきつい時は濃いコンビニ惣菜を食べさせます。

No.5 19/10/02 23:55
匿名 

>> 2 旦那にメシなど作らないでよろしい。 メシ作ってくれるだけ有難く思わないとね。 義母より平野レミさんにならったら。 そういう考えでいてくれるとありがたいんですけど😭
まずはモニタリング見て勉強が必要ですかね!

No.6 19/10/03 00:06
匿名 

>> 4 味付けだけ旦那にさせたら? 悪いけど育児で手一杯なのに、そんなストレス抱えたくない、ゴチャゴチャ言われてやる気なくした!と言って丸投げした… そんな言っていただいてウルっときました。
妻の味に慣れるって正にそうですね。
食事以外のことにも若干モラハラ気味で、こうあるべき!っていう感じの旦那なので、私が義母の味に近づかないと。と思い込みそうでした💧
何か言われたら大好きな焼肉のタレでもドンっと置いてやります!

  • << 8 ナイス! そうそう、負けるなー(о´∀`о)
  • << 9 あの、、連投ごめんなさい。 思いついたから。 この手の旦那さんには、相手の立場を理解出来る人が少ない気がするから、こう言ってみたらどうかな? 主さん「あなたが私に言ってる事を、逆の立場に置き換えて言うから、聞いてね? あなたが寝る時間も無いほど頑張って働いて、給料をもらってくるでしょう? そしたら私が言うの。 もっと稼いできてよ、うちのお父さんは、もっとたくさん稼いでるよ?って。 それで、あなたはもっと頑張るねと言って、残業を増やして稼いだとするでしょう? そしたら私が、まだまだ足りないよ。仕事が終わった帰り道にでも、毎日うちのお父さんに稼ぎ方を習いに行くといいよ!お父さんは凄いんだよー!って言うのよ。 あなた、どんな気持ちになる?ニコニコ受け入れて、分かった、明日から毎日頑張るよ!って言えそう?」って。 ワンマンなタイプは、こういうふうな置きかえた話の方が伝わりやすいよ。 良かったら、試してみて下さい(^-^) おやすみなさい。

No.11 19/10/03 00:45
匿名 

>> 7 めんどくせぇ旦那だな 出された物を黙って食えって言いたくなるわ 専業主婦を家政婦か何かと勘違いしてる典型的な人。 そういう人に限って自… ホント面倒くさいです!
口では大変なの分かってる、ありがとうって言いながらも、こんな言ってくるってことは本当は何とも思ってないってことですよね。

No.12 19/10/03 00:49
匿名 

>> 9 あの、、連投ごめんなさい。 思いついたから。 この手の旦那さんには、相手の立場を理解出来る人が少ない気がするから、こう言ってみたらどうか… 言った時の返答が恐ろしい笑

すごい屁理屈なので。
でもいい手かもしれません!
次義母と比較するようなこと言われたら使ってみようとおもいます🤩

No.13 19/10/03 00:51
匿名 

>> 10 旦那に合わせなくていいよ。味濃いなんて体に悪いし…脳卒中になるわ。子供に合わせないとね。旦那 甘やかしてたら この先 2食の味付けで 毎日ご… 確かに子供のためだし、あなたの身体の為だよって言えば、黙るかもしれません!
もしダメだったら自分で味付けしてもらうしかないですね😑

No.22 19/10/03 17:13
匿名 

>> 15 味付けが濃いご家庭って血圧高い、糖尿予備軍なんですよね。薄味に越したことないのにね。 うちの旦那も義母がかなり濃いめなんで薄いとケチつけて… ありがとうございます!
隣に旦那の実家があるので、実家で食べれば?は即使います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧