注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

義妹、同居中、辛いです

レス4 HIT数 5164 あ+ あ-

匿名
20/06/02 08:44(更新日時)

閲覧ありがとうございます。義兄弟姉妹と同居してる方いますか?
ストレス溜まりませんか?
義妹と同居して四年目になります。
義父は他界しており義母がいますが、義母とは仲良くしており大好きです。
私の家はどちらかといえば厳しかったのかもしれません。なので理解に苦しむことが多くそれがストレスとなってしまってます。
例えば義妹はご飯を食べたらお皿は朝までそのまま→私か義母が片付けないと何日もそのままなので片付ける→義妹は当たり前と思ってる。
靴も何足も散らかし並べないことや、生理用品はゴミ箱にぽいっと捨て中身が見えてしまってたり、異臭がしてるのに片付けない、人の物を部屋に入ってきてまでコソコソ使うなど…女としても引いてしまうことが多々あり、夫の妹でなければ付き合わない人として受け付けないタイプです。
義母は注意してくれてますが、持病があるのでなるべく怒らせないようにと、私が率先してして動くようにしてます。
義母とはずっと住みたいとこちらからお願いしたいぐらい良い方なのですが、義妹はもう辛いです。
夫に言っても空返事で沸々と限界ラインを超えていってます。
シスコン夫なんです。夫と私が義妹の為に何かすることは当たり前と思ってる夫と義妹です。
同居前は後半年で就職で家を出ると聞いたので安心して同居しましたが、就職がうまくいかなかったようで。
子供がもしいなかったら離婚してますが、子供もいて学校にも馴染んでいるので子供の学区や友達関係を考えると現段階での離婚は難しいなと思ってます。私が転校してきてイジメられたこともあり学区に関しては重要視してます。
ダラダラと書いてしまって申し訳ないです。
誰かに吐き出したかったんです。

No.2927423 19/10/02 23:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/02 23:51
既婚者1 

完全に寄生されますよ。義母がいなくなっても、その義妹といっしょに住めるか?っていうとこですよね。早いとこ若いうちに誰かと結婚して外に出さないと、ずっと一緒ですよ!
彼氏とかいるなら、結婚を勧めてみたり、いないようなら人を婚活するようにし向けたり、とにかく外に出さないと。
うちはもう年齢的に無理です。。。早いとこ何とかしておけばよかったのですが。考えが足りませんでした。

No.2 19/10/02 23:58
既婚者2 

義妹さん、おそらく、変わることはないでしょうね。
お子さんがいらっしゃるなら、大人になってそれでやっていけると思わせないように気をつけたほうがいいです。
ご主人にも、その話はしてもいいのかもしれない。

子供はたいてい、親より長く生きます。
義妹さんがずっと今のままだとしたら、主さん夫婦が、お義母さん亡き後も、義妹さんの世話をすることになるかもしれません。
そして同居なら、それを見て子供が育つわけですから、働かないでずっと家にいてれば、上げ膳据え膳だし、使いたいものは誰かが持ってるものを勝手に使っても有らしい。みたいに受け取るかもしれないですよ。

私は同居じゃないんですが、実の兄弟がニートです。もう40に近くなってるので、働くことはないんでしょうが、母が面倒を見てます。
私には子供がいますが、子供に聞かれたことあるんですよ。
何もしないでずっと家にいてても生きていけるってことはあるの?って。
もちろん否定しますし、自立という観点からも、いろいろ話はしますが、やってる人いるよって言われては示しがつかない部分もあります。
全力で縁を切りたい! 自立させられなかった子供が死ぬまでの負債を、親が亡きあとに背負いたくはない。

まず、将来を見据えて、ご主人とお話されてみては?
それと、家や分譲マンションの購入を考え、近隣でお引越しも視野に入れるとか。
そうすれば、お義母さんの様子を見に行けますし、何かあれば、家に来てもらう事もできる準備もできますよ。
離れるの範囲には、目が届く場所にいるっていうのも範囲のうちなので、いろいろ考えてもいいかもしれません。

妹さんを大事にされるご主人は、悪いわけじゃないですけど、子供がいるなら、自分の子には自立させ、親がいなくなっても生きていけるようにしてやらなければならない責任があります。親がしてやらなければならないことです。
兄が妹にしてあげてもいいと思ってることとは、別物です。

No.3 19/10/03 00:05
匿名3 

主さん達が出ない限り無理だと思う。
そういう厚かましいタイプは30代でも40代過ぎても結婚も出来なく居座るよ。
別に離婚じゃなくても学区内で別居したらいいじゃん。
離婚しない事を子供のせいにしたら絶対ダメだよ。

No.4 19/10/03 00:34
結婚したい4 

妹さんが例えば精神障害なら治らない。
諦めるしかない。
諦めきれないなら若夫婦世帯が家を出るしかない。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧