注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

発達障害を持つ職場のスタッフにイライラ

レス2 HIT数 659 あ+ あ-

社会人
19/10/02 17:27(更新日時)

働いている飲食店で、恐らく発達障害を持つ女性スタッフ(Aちゃん)がいます。
Aちゃんは食器を洗うことや在庫を取りに行くことなど機械的な動きは得意で使えるのですが、お客様と会話をしたり空気を読むことが苦手で困っています。

ついこの間も、私のお客様(知り合い)が来たので私が対応をしていました。相手がアニメ関係の仕事の人だったため次の新作でどういう声優を起用するかという話をしていて、私もその業界にはいたことがあるので差し支えない範囲で業務的な話をしていました。
すると突然Aちゃんが割り込んできて、私の好きな声優!と勝手にスマホを見せて勧めてきてこの人はどうですか?とガンガン私のお客様に話しかけにきました。
お客様が何?って顔して呆れていて、凄く気まずくなりました。

しかも、Aちゃんは自分のお客様をそっちのけでこちらの話に入ってきて、私が背中をつついたりさりげなく目配せしても夢中で私のお客様に話しかけてきます。
仕方なく私が移動してAちゃんのお客様につきましたが、その間も夢中で好きなアニメや声優について話していて…10代ならまだ可愛げがあっても、彼女はアラサー。

Aちゃんに注意しようか悩みましたが、我が強く頑固で自分が正しいと思い込んでいるから伝わらないだろうと思います。店長にも相談しようかですが、店長もAちゃんが何らかの障害があると分かっていて訓練のためにここにいればいいと考えているようです。孫もいるような人なのでAちゃんに寛容です。

私は自分扱いのお客様がいるときに接客を割り込まれたらどういう気持ちになる?と想像力を働かせてもらう問いかけをしたいのですが、自分は悪くない。お客様は(スタッフの)人気で変わるから「取られる」側が悪い。と思っているようです。
そういう問題じゃないんだよ、ということが理解できないようです。
長々と失礼しました。職場は辞めたくありませんがAちゃんの態度にイライラするし、結果割を食っている状態です。

No.2926491 19/10/01 09:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/01 09:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

店長が容認なら受け入れるしかないです。
頑張って

No.2 19/10/02 17:27
主婦2 ( ♀ )

お客様に不快な思いをさせているのなら問題だと思います。
空気を読むのも仕事だと思います。
それが出来ないのであれば、向いていないのではないでしょうか。
たとえ発達障害であっても、関係ないと思います。
大人げないですが、その人にも同じことをしてみてはどうでしょうか‼
割り込んでくるなと言われたら、あなたと同じことをしただけだと言ってみては?
もちろんお客様に不快感を与えない程度で。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板