注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

可愛げのない子と言われ続けて

レス7 HIT数 423 あ+ あ-

サラリーマン
19/10/03 19:13(更新日時)

自分は25歳のサラリーマンです。家族とは絶縁しました。

子供の頃から、自分は誰かに何かしてもらうとか、タダでお金を貰うとかお菓子を貰うとかが嫌で嫌でたまらず、確か小学生の頃には小遣いもお年玉とか誕生日も貰いませんでした。

両親には俺と妹は差別して貰っていい。妹には贅沢させてやっていいから、自分の事は構わないで欲しいと言った覚えがあります。

実際に親は辛そうでしたが、自分は何も受け取らず、中学を出てすぐに左官業に就き、そこから一人で暮らしてます。転職した今の会社でもそれなりの成果は出ていますが賞与は受け取ってません。

周りからはとかく可愛げのない、つまらないと言われて育ち、少ないながらも付き合った女性からは尽くし甲斐がないと言われました。無味乾燥だとも。

正直この歳になっても何が悪いのか解りません。人は生涯一人。死ぬのも生まれるのも一人。自分は親には絶対になってはならない類の男なので結婚は断固としてしません。

だが最近になって、自分は人を傷付けて生きて来たのか?と思うようになりました。もしそうならばどなたかアドバイスをお願い致します。

No.2927133 19/10/02 13:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/02 14:14
通行人1 

親に何もしてもらっていないような話をしているが、生まれた時にはミルクを与えられ、おしめを替えられ、離乳食を食べさせられ…って、なんだかんだで世話になっているんだよね。

結局、物心つくまでは親に育てられてんだから、生まれた時から自立はしていないんだよ。
小学校の給食費は誰が払ってた?上履きや学習道具は?拾ったの?違うよね?

それを物心ついて、急に何もされたくないと言われてもねぇ…って感じ。おいおい、今更何言ってんだこのガキはって無関係の人間からすると、そう思う。

誰かを傷付けてるとすれば、そこじゃねーのかな。

No.2 19/10/02 14:37
名無し2 

周りの人は傷つけたんじゃないかな。
人間死ぬ時には一人だ、ってのは同意だけど愛し慈しんだ我が子から「施しなんてまっぴらだ、」みたいな反応された親はそりゃあ、辛かったと思うよ。
我が子がそんな事言っても、妹ばかりに構うわけにはいかないし、周りから見れば「妹ばっかり可愛がって、お兄ちゃんは可哀想」なんて言われたこともあったかも知れない。
何が悪いのか分らないところが悪いんじゃないの?
自分自身の主義主張はそれぞれあるだろうけど、その上で相手のことを考えるのが当たり前のことなんじゃないかな。
祖父母はお年玉を受け取って欲しかっただろうし、親だって誕生日プレゼントくらいあげたかっただろう。
貰って欲しいという相手の気持ちを理解しながら「いらない、そんなもの欲しくない」なんて言う事は正しいことだとは思わないよ。
施しは受けぬ、って考え方は孤高で格好いいけどね、それと相手の好意を拒絶するのは別問題だと思うよ。

No.3 19/10/02 15:19
匿名3 

人に甘えるということを覚えずに大人になってしまったんですね。行き過ぎた甘えは人を駄目にするけど、常識の範囲内で誰かに頼られるって、頼られる方もすごく自分の必要性を感じられるんですよ。自分の弱い所を相手に見せることで、相手も心が開いていく。これもコミュニケーションのひとつです。
もっと人を信用した方がいいですよ。頑なに自分の心を閉ざすと益々孤独になっていきますよ。心が見えない人とは共感したり出来ないですから、つまらないです。

No.5 19/10/03 03:33
名無し5 

人に感謝した事ありますか?
感謝の心があれば、もう少し変われますよ

No.6 19/10/03 07:03
旅人6 ( 40代 ♀ )

私も妹居ますけど主さんと同じことつい最近言いました
「私はなにも要らないから○○(妹)の欲しいものをこれで買ってあげて、○○が喜んだら私も嬉しい」とお金渡しました。私は昔から「どうせ私より○○が可愛いんでしょ」という気持ちでしたから今でも父親がお金くれても「○○にあげて」とか「おばあちゃんに使って」とか言って受けとりません。それで可愛いげがないと言われてもね
尽くし甲斐がないのはあなたがなにかお返ししなかったからじゃないの?例えばたまにでいいから食事奢るとか、高いものでなくていいからタオルやハンカチをプレゼントするとか

No.7 19/10/03 08:07
名無し7 ( ♀ )

人と関わる事なく、自給自足で薬は野草など 人の開発した全ての文化と無縁の人生でも送ってるなら1人で生きて1人で死ぬと言えるけど、ただ小遣いを貰わず、義務教育だけは受けて 働いた賞与を貰ってない事と
人は1人で生きて1人で死ぬと思う事になんの関係があるの?

自分の事もよくわからないどころか 誰の事もそれじゃわからないでいるだけだし
そう言って 自分のいいように思ってした事を平気でいただけでしょ。

1人で〜なんて言って家族と無縁なわけじゃないし、彼女が出来て付き合ったりもしてる。感謝しなくても 人間が築いた文化の中で生きているなら 1人で生きて1人で死ぬなんてわざわざ言って自分が平気でいようと思っただけにしかならないじゃん。
結局、誰かに対して わざわざ言わないといられない事に疑問も感じずに 中学卒業した時に思った事をいまだに自分だけ通用すると思ってるだけでしょ。

主がそう思って今の生活を始めた年の頃なら親に反発して 自分1人で生きてる様な事を思う事がある。だけど 大人になるにつれていろいろな人に出会い 関わりながら人を受け入れる事で人からいろいろな事を知って そんな事を言って人に許されない大人に自分がもうなってるんだって事さえ
そんな事を人に平気で通してるから気付く事も出来ずにいるんだよ。
主がそれに気付こうが 気付かずにいようが そんな主と
一緒にいてもいないのと同じだと思う事にしか結局ならないから
誰と一緒にいてもいずれいなくなっても当然だと思う様な事を平気で言ったり やったりして最後はいなくなる事を繰り返してるんだと思う。

傷つけたんじゃないかなんて
1人で生きて〜って思う人が誰かと一緒にいようと思えば傷つけないわけがないでしょ。いざとなれば それで平気でいようと思うんだから。
人は 思う気持ちがない事を言われたら誰でも傷つくんだよ。
自分が傷ついても平気でいようとしかしない人と一緒にいようと思う?
そんな人はいないよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する