注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

離婚が頭をよぎります

レス53 HIT数 3969 あ+ あ-

離婚検討中
19/12/21 16:39(更新日時)

0歳児持ち育休中です

旦那と衝突が多く、まだ子どもは小さいのですが、正直離婚が頭をよぎります

喧嘩の原因は些細なことが多いのですが、話し合えば話し合うほど、お互いの意見が合わず疲れました

最近は旦那の帰宅が遅く、子育てはほぼ私です。仕事なのでそれは仕方ないのですが、旦那の言葉の端々から「育休中だからお前は楽してる」と感じてるのが伝わってきて、理解のなさに苦しみます
確かに朝も夜も関係なく2時間おきに授乳していた新生児の頃と比べれば楽にはなってきましたが、それでも起きてる時間はほぼ抱っこ、食事も子どもを抱きながらとり、お風呂も1人で入れて出す、子どもが寝ている間に洗濯や料理などの家事をすませ、1日があっという間に過ぎていきます

先日も帰宅が遅かったため、旦那の分の夕飯はラップをして残しておいたのですが、子どもを寝かしつけリビングで一息ついたタイミングで旦那が帰ってきました。ご飯ラップしてあるよと言うと、チンして出してくれと。疲れてるから自分でチンして食べてと言うと、不機嫌になり「じゃあ食べない。今休んでたよね?チンぐらいしてくれてもよくない?」と言われ、イラっとしたので「ぐらいって言うなら自分でチンぐらいして食べてよ」と言ったのですが、文句を言うばかりでしない、、、あまりにイラついたので「じゃあ食べなくていい」と捨ててしまいました。食べ物を粗末にしたのは私が悪いですが、旦那が、なんで捨てたの?君はなんのためにご飯作ってるの?作らないとお金がかかるからだよね?俺は疲れてるからチンしてくれとお願いした。なんでチンぐらいしてくれないのか?と責められました
私も疲れてると言ったのですが、俺は疲れてないと思ってるの?育休中だから自覚ないかもしれないけど、労働力で言えば今の君は専業主婦!と言われ、なんで私が怒っているのか全く理解してくれません。チンぐらい私がすべきだったのでしょうか
ちなみに旦那は節約節約と言う割には、自分でオニギリを作って持っていくとかそういう努力はしません。味噌汁が飲みたいと言うから作っても、自分で温めてまでは飲みません

このままでは育休復帰後が不安です。
また、旦那はいつも私が怒っている理由が本気でわからないと言います
旦那はわざとか無意識かはわかりませんが、相手に対し、高圧的、失礼な態度をとることが多く、職場の人ともたびたび揉めているようです
仕事関係の人から「あなたのあまりに失礼な態度について」というタイトルのメールを貰ったことさえあります

結婚後少しでも改善してほしいと、たびたび注意してきましたが、あまりの理解のなさに疲れました
自分の旦那ながら宇宙人と話してるようです

旦那は離婚はしたくないようですが、私は遅かれ早かれいつかは限界がくる気がしてます

タグ

No.2926850 19/10/01 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/11/10 02:13
匿名 ( ♀ gWgaLb )

私は離婚しましたよ!
直らないです、その性格。

大変さをわからせる為に子どもを元旦那に丸1日預けた事あるけど、私の大変さを理解するより
『大変な育児を1日やってやった!』
たった1日で、
『やったんだからこれから文句言うな!』の態度でしたし…

No.52 19/12/18 00:40
匿名さん52 

うーん。我が家も経験しましたよ、子供がそれ位の時期に。喧嘩ばかりでウンザリでしたね。一つ理解しなければならない現実があります。日本の企業は家や子育てなどで男が早く家に帰るのをおかしいと言う風潮や子育てにまつわる様々な配慮が欠落しています。他国よりも。よって、帰りたくとも帰れない雰囲気が社内にあり旦那さんもそういうジレンマでイライラする事もあるのでは。私も残業で0時近く帰って来た時に、遅くてごめんと謝ったが嫁は怒っていましたね。本音は帰りたかったですよ、子供がまだ、0歳児でしたし。嫁も大変だろうと。家庭と会社の板挟みで、その苦しみを言ってしまっても理解はされないと思っているのでは。後、男は理論的に役割分担とかで発想しがちで、女性は自分の苦労を察して理解してもらいたいと言う違いがありがちです。これは男女の根本的な発想の違いなのでこの違いを埋めるには相当時間がかかります。この最初の時点で離婚する夫婦も多いのも事実です。私なども子供を保育園へ連れていく役目を毎日してますが、会社の本来の出勤時間ではなく、就業時間をずらして貰っています。しかし、その分周りの方に朝の仕事の負担をしいてしまっています。それをあまり、よく思わない独身の方も正直いますよ。すぐに解決できる問題ではないです。何度も何度も話し合いをして、子供を守っていく為の親の試練だと思うしかないです。私も今でもたまに喧嘩になる時あります。しかし、思うんですよね、嫌になったら離婚はお互いできる。でも、この子はまだ、小さいので自分の意思で環境を変える事ができない。この子に自我が芽生えたら、最悪、離婚は考えるべきだと。ま、そうならないように私も試練を乗り越えようとと闘っています。もともと、男と女は恋愛以外の事で意見が簡単に一致する事はないと言う前提で旦那さんと付き合って下さい。

No.53 19/12/21 16:39
通りすがりさん53 ( ♀ )

そういう感性の乏しい人と結婚してしまったということですけど…
貴女も全然気にならない人なら良かったけどしんどいでしょうねー
とりあえず専業主婦なんだから俺より疲れてないよね?

凄いこと言いますよね

男尊女卑思考な人って一生いるんだわなと思った

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧