注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

いつも怒られてしまうことを直したい。

レス22 HIT数 1004 あ+ あ-

匿名
19/10/05 18:00(更新日時)


ちょっと暗い話になるかもしれませんが…

私はいつも彼氏や周りの人を
怒らせてしまいます。

最近の出来事では
彼氏と先輩夫婦と
お祭りで飲み物を売ろうと話になり
初期費用は先輩夫婦が
まとめて出してくれるということになり
結果、周りの協力もあり
上がりが少し出ました。
その時点では1人3000円のあがりとしか聞いてませんでしたが

でも私は上がりがいくらより
例えば10万いったよー!やったー!
とかの売り上げの方を知りたくて
先輩(嫁)に、売り上げはいくらでした?と
聞きました。

そしたら、それが嫌だったみたいで…。


もう一個は
彼氏の友人の一周忌があり
彼氏の母へ参加してくださいの連絡があり
彼氏の母からどうする?と聞かれたのですが
平日だったので
会社に確認しますが多分行けると思います。
と伝えたところ
それを聞いてた彼氏が
確認って何?それでダメって言われたら来ないってこと?
そんな曖昧な気持ちなら来なくていいわ
と怒らせてしまいました。


いつもこんな感じで
悪気はないのですが怒らせてしまいます。

よく、気が利かないとか余計なことしてとか
言われてしまいます。

その度に私は
なんでいつもこうやって怒らせてしまうんだろう。
何やってもダメだなって思いかなり精神的にキツくなります。
自分が嫌になります。

こんな自分が嫌で嫌で
改善しようと努力もしてます。

例えば
この間これやって怒られたから
今回はやらないでおこうって思うと
気が利かないとかまた怒られます。

どうしたらいいのかわからず
相談させてもらいました。

私はどうしたらいいのでしょうか。







19/10/05 17:49 追記
昨日彼と仲直りすることができました。話し合いの中で
お前はすぐ謝らないから人を怒らすんだ
と言われ、心のモヤモヤがすーっと消えました。
怒ったと分かってもなぜそこまで怒るのかを理解するまでにすごく悩んでしまい考えてしまう。
人より頭の回転が遅い分、なぜ怒ったかを理解するまでに時間がかかってしまうことでいつも次の日に謝ったりしてました。

19/10/05 17:50 追記
すごく言い訳だけど家族間で謝るということがなかった私は人にどう謝っていいかわからなくなります。
そこが私のダメなところだと気づきました。
そしてなによりしっかり自分の意見を
伝えることは大事だと気づきました。
考えてるうちに黙ってしまう私をみて
彼は更にイライラしてたらしく
そこも私がいけなかったと思います。

皆さんのアドバイスがとても参考になりました。
ありがとうございました。

No.2926849 19/10/01 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/01 22:55
名無し1 

怒られないようにしようじゃなくて、怒られることを越えることです。強くなることが必要

  • << 3 強くなること…。 私はメンタル弱く、今の彼に、 強くなれと言われて 自分なりに考え方を変え少しは成長したと思ってます。 しかしふとした瞬間に ぱーっんとなにかが弾けるように 消えたくなります。 どうしたら強くなれるんでしょうか…。

No.2 19/10/01 22:59
匿名2 

お祭りの件は初期費用を先輩夫婦が出したから売り上げを聞かれたのが面白くなかったんでしょうかね…?
一周忌は彼氏さんのお友達ですよね?
職場に確認って言うか、職場の許可取るのは普通だと思うのですが、それって普通じゃないって事なら私も彼氏さんに怒られるタイプの人間だわ…。
有給を取るのが普通だろって話ですかね?
価値観の違いって言ってしまえばそうなんだろうけど難しいですね。
なんかアドバイスにもなってなくてすみません😅

  • << 4 その真相は深くは聞いてませんが そのようなことは言ってました。 その他には 前日になって彼母が小物は売っちゃダメだよ、的屋との絡みがあるからと言われて 彼が先輩旦那に伝えたら その怒られてる最中に それを前日に言われてもと怒られたりしました。 私もそう思ってました。 法事なので休むつもりでいましたが 他の人との絡みもあるから 一応会社に確認して有給申請しないといけないので その意味で確認って言ったんですが 彼としては 行きます!ってハッキリ言わなかったのが 嫌だったみたいで…。 曖昧な返答をしたことが 曖昧な気持ちなら来なくていいわ になってしまったのかもしれません。

No.3 19/10/01 23:10
匿名0 

>> 1 怒られないようにしようじゃなくて、怒られることを越えることです。強くなることが必要 強くなること…。
私はメンタル弱く、今の彼に、
強くなれと言われて
自分なりに考え方を変え少しは成長したと思ってます。

しかしふとした瞬間に
ぱーっんとなにかが弾けるように
消えたくなります。

どうしたら強くなれるんでしょうか…。

No.4 19/10/01 23:20
匿名 

>> 2 お祭りの件は初期費用を先輩夫婦が出したから売り上げを聞かれたのが面白くなかったんでしょうかね…? 一周忌は彼氏さんのお友達ですよね? 職… その真相は深くは聞いてませんが
そのようなことは言ってました。
その他には
前日になって彼母が小物は売っちゃダメだよ、的屋との絡みがあるからと言われて
彼が先輩旦那に伝えたら
その怒られてる最中に
それを前日に言われてもと怒られたりしました。

私もそう思ってました。
法事なので休むつもりでいましたが
他の人との絡みもあるから
一応会社に確認して有給申請しないといけないので
その意味で確認って言ったんですが
彼としては
行きます!ってハッキリ言わなかったのが
嫌だったみたいで…。

曖昧な返答をしたことが
曖昧な気持ちなら来なくていいわ
になってしまったのかもしれません。

No.5 19/10/01 23:22
匿名5 ( ♀ )

主さんは人との違いを理解出来ていないんじゃない?これを言ったら相手はどう思うか、こうしたら相手はどんな反応するんだろうか?っていう判断が出来ていないんだと思うよ。想像力に欠けているんじゃないかな。
もっと人に興味を持って人の気持ちをよく観察するといいかも。

  • << 8 これを言ったら相手が傷つくだろうと考えて 別の言い方すると余計怒ったりされます。 これを言ったら嫌な思いすると思って 言わないようにしても怒られます。 その判断ができない部分は確かにあります。 でも自分でも治す努力はしてるんですが 結果的になにかしらで怒られるんです。 あとは忘れっぽいところもあります。 仕事では記憶力あるほうだと思ってるんですが 私生活では記憶力がなく 前に怒られたことを忘れてて 思わず口にしてしまったり…。 態度に出してしまったり…。 いつもそんな失敗ばっかりです。 確かに人に興味を持って その人を知ろうとはしてなかったと思います。 いつも怒られないように、怒られないように なんとなく変に気を使ってしまって 結果変な言動をし怒られてしまいます。 もうちょっと人を観察してみます。

No.6 19/10/01 23:34
名無し6 ( ♀ )

主さん、もう気にしなくていいと思うよ。主さんがそんなに悩んでも分からないってことは多分治せないやつだと思う。発達障害か軽度の知的障害か何かあるのかもしれない。

主さんもつらいでしょ。怒らせてしまったら素直にごめんなさいって謝って、そういう事が分からないので教えて欲しいって伝えて怒られながら少しずつ覚えていくしかないと思う。

それに主さんは主さんの考えがあって話してるわけでしょ。相手が怒ってるからって相手が正しいとは限らないからね。なんでもかんでも自分が悪いと思わないことだよ。

  • << 9 怒られてしまうと自分の意思をなくしてしまうところがあります。 嫌われたくないという気持ちから 自分の考えは間違っていた。 謝らなきゃって謝るんですが 冷静になってみると、 でも自分は間違ってないかも?と思うようになり その時にはもう時すでに遅しで 私1人がモヤモヤしてしまう。 そんな日々の繰り返しです。 彼氏と喧嘩してる時も 怒られないように、って考えて 言葉を選んでるうちに 黙ってばっかりだなとか言われてしまうと またさらに頭の中ごちゃごちゃになって わからなくなってしまいます。

No.7 19/10/01 23:59
名無し7 

主さんそれたまたま相手の癇に障っただけで、主さんの言ったこと両方悪くないですよ。先輩は上がりが少ないとか、誤魔化してるとでも言いたいの?って思わせてしまったんだろうけど。私も出店やったら全体売上っていくらだったんですか?って聞いちゃう方。

彼の友達の葬儀は、もはや自分が仲良くなければ行かない。会社に確認とるのの何が悪い。当たり前の確認じゃ!

主さんに必要なのは、そんなことでいちいち怒る、自分の所有物みたいな扱いをするその男の鼻をへし折ってやることかもしれない!

  • << 10 なんか共感してもらえると少しスッキリしますね。 ただそれだけでスーッとモヤモヤが晴れる気がします。 確かに彼氏に対しても 鼻をへし折るくらいの気持ちでぶつからないと いけないと思うんです。 でも私過去に兄に暴力された経験があったりして 男の人が怒ってるのが怖くて。 彼氏は手をあげることは絶対ないけど もしそんなことがあったらとか 嫌われるのが嫌だなとか そんなことを考えてしまって いつも自分の意思を言えないんです。 彼氏との喧嘩でも だいたい一方的に怒られて 私が謝って 後々、思い返してみたら私悪くないんじゃないか?と思いモヤモヤするという感じで。 あ?とかお前さとか言われると引いてしまうんですよね。 なだめるように言ってくれれば 自分の意見言えるんですが… みんな私に合わしてなんかいられないから 私が直さなきゃいけないですね。 ちゃんとハッキリ自分の意思表示をすることを 心がけてみます。

No.8 19/10/02 12:39
匿名 

>> 5 主さんは人との違いを理解出来ていないんじゃない?これを言ったら相手はどう思うか、こうしたら相手はどんな反応するんだろうか?っていう判断が出来…

これを言ったら相手が傷つくだろうと考えて
別の言い方すると余計怒ったりされます。

これを言ったら嫌な思いすると思って
言わないようにしても怒られます。

その判断ができない部分は確かにあります。
でも自分でも治す努力はしてるんですが
結果的になにかしらで怒られるんです。

あとは忘れっぽいところもあります。
仕事では記憶力あるほうだと思ってるんですが
私生活では記憶力がなく
前に怒られたことを忘れてて
思わず口にしてしまったり…。
態度に出してしまったり…。

いつもそんな失敗ばっかりです。

確かに人に興味を持って
その人を知ろうとはしてなかったと思います。
いつも怒られないように、怒られないように
なんとなく変に気を使ってしまって
結果変な言動をし怒られてしまいます。

もうちょっと人を観察してみます。

No.9 19/10/02 12:46
匿名 

>> 6 主さん、もう気にしなくていいと思うよ。主さんがそんなに悩んでも分からないってことは多分治せないやつだと思う。発達障害か軽度の知的障害か何かあ… 怒られてしまうと自分の意思をなくしてしまうところがあります。
嫌われたくないという気持ちから
自分の考えは間違っていた。
謝らなきゃって謝るんですが
冷静になってみると、
でも自分は間違ってないかも?と思うようになり
その時にはもう時すでに遅しで
私1人がモヤモヤしてしまう。

そんな日々の繰り返しです。

彼氏と喧嘩してる時も
怒られないように、って考えて
言葉を選んでるうちに
黙ってばっかりだなとか言われてしまうと
またさらに頭の中ごちゃごちゃになって
わからなくなってしまいます。

No.10 19/10/02 12:54
匿名 

>> 7 主さんそれたまたま相手の癇に障っただけで、主さんの言ったこと両方悪くないですよ。先輩は上がりが少ないとか、誤魔化してるとでも言いたいの?って… なんか共感してもらえると少しスッキリしますね。
ただそれだけでスーッとモヤモヤが晴れる気がします。


確かに彼氏に対しても
鼻をへし折るくらいの気持ちでぶつからないと
いけないと思うんです。
でも私過去に兄に暴力された経験があったりして
男の人が怒ってるのが怖くて。
彼氏は手をあげることは絶対ないけど
もしそんなことがあったらとか
嫌われるのが嫌だなとか
そんなことを考えてしまって
いつも自分の意思を言えないんです。

彼氏との喧嘩でも
だいたい一方的に怒られて
私が謝って
後々、思い返してみたら私悪くないんじゃないか?と思いモヤモヤするという感じで。

あ?とかお前さとか言われると引いてしまうんですよね。

なだめるように言ってくれれば
自分の意見言えるんですが…
みんな私に合わしてなんかいられないから
私が直さなきゃいけないですね。

ちゃんとハッキリ自分の意思表示をすることを
心がけてみます。

No.11 19/10/03 09:27
匿名11 

主さんは悪くないです。回りの人をいつも気遣う優しい人です

悪い事は言いません。早く気づいてください

彼氏さんは主さんの良さを消してしまい
主さんの可能性ややる気を全部消してしまうマイナスになる人です

主さんが悪いのではない
主さんの優しさが彼氏さんのようなマイナスの人物を引き寄せてしまってるだけです

怒ってばかりのモラハラ傾向のある人物すべてを断捨離したほうがいいですよ

せっかく彼氏がいても幸せじゃないでしょ

  • << 16 わたしそんなできた人間なんでしょうか。 人を傷つけてばかりで 自分と付き合う人はどんどんダメになっていく気がします。 そんな過去を見つめて わたしは誰とも関わらないほうがいいのでは? とまで考えます。 でも寂しすぎてそんなことできないんですよね。 全部を断ち切ることができない。

No.12 19/10/03 10:10
名無し12 

主さんの気持ちすごくわかります!!

あたしもそうでした!!
今はだいぶマシになったというか怒られすぎたトラウマであんまり喋れなくなってしまいました😅
前から人見知りはあったけど悪化しました笑

でも今思うと確かにあれはまずかったなとわかる部分もありますがそんなに怒らないでもと思う事も多かったです

多分主さんはなぜダメなのかわからないタイプなのかな?
それだとしたら怒られた→ショック→理解は出来ない→相手への罪悪感→ごめんなさいみたいな感じなのかなぁと思います
これだと何も変われないんですよね
怒られた時にまずなぜ怒られたか相手がどういう気持ちだったかを理解しないとただ謝っただけで改善はされませんからね

このタイプなのだとしたら大丈夫です
めげずに理解しよう分かろうと努力出来れば今よりは分かるようになります

それに言うほどみんな相手の気持ちなんて適当ですよ
わかった気になってる人だって多いですし、むしろ理解しよう分かろうという姿勢が大事な事だと思いますよ
逃げずにぶつかってください、いっぱい失敗してそこから学んで下さい。

上から目線みたいになってしまってすみません(>_<)
あたしも同じようなもので偉そうな事は言えないのですが似てるかもしれないと思い書かずには居られませんでした

失礼しました。

  • << 17 なんだか経験がある分 1番心のモヤモヤがすーっと消えました。 兄に暴力暴言をされ続けて 自分の気持ちを表現することが 昔から下手くそです。 そして我が家では喧嘩しても 謝る習慣はなかったです。 次の日には、日が経てば… そんな環境で育ち 友達に対しても、恋人に対しても 謝ることができずにいました。 だけど、それは違うということを 今の彼氏が教えてくれました。 ただ男の人が怒ってるのが、怖くて怖くて。 自分の意見など言わなくなり どうしたら別れずに済むか。 そんなことばかりかんがえてたのかもしれません。 きっと私は心のどこかで 反省してるフリをしてたのかもしれません。 気づかせていただきありがとうございます。 今後同じことを繰り返さぬよう しっかり考えて相手を思いやり 時には自分の意見も伝えるようにします。

No.13 19/10/03 10:50
匿名13 

「嫌われる勇気」って言う本、少し前に流行ったよね
あれ読んでみたらいいかも

嫌われたくない、嫌な思いさせたくない、怒らせたくないって常に考えてると「自分」がなくなる
「自分」がない人は他人に見下されて舐められるし、イラつかせる
悪循環だよ~

  • << 18 嫌われるの勇気ですか。 読んでみます。 お前は自分を持ってないと言われたことがあります。 でも自分の意思を表現すると 何もわかってないと言われて また自分を隠してしまいます。 それと頭の回転が遅いせいか 自分の意見を言うタイミングを逃して 挙げ句の果てには 間違った意見でさえも あーそうかもしれないななんて 思ってしまい、相手に言いくるめられてしまうと言うことが多々あります。 そんなのはダメと思っていても いざその場面になると どうしても気が引けてしまう。 自分を変えたいので ぜひお勧めしていただいた本を読み 自分自身の中身を変えていきたいと思います。

No.14 19/10/03 12:22
匿名14 

別に気にする必要ないよ〜。主さんの周りにはくだらん事で、カチンとくる人が多いんだな…と思うわ。
祭に関しては、先輩夫婦が初期費用出してくれてるし、売上げサバよんでるって疑われたと思ったんでしょう。

法事の方は、そもそも彼氏の友達の法事に主さんも参加って、よくわからないな。自分の友達じゃないんでしょ?
行きます!って、会社に確認も取らず言う方が珍しいと思うけどな。
だから、なーんも気にしない!
良かれと思ってやったことが、裏目に出ることなんて、いっーぱいあるからね。
主さんに必要なのは、怒られないように…じゃなく気にしないように…
だね。なんも悩まなくていいよ〜。

No.15 19/10/03 12:40
名無し15 

うーん。

主さん、悪くなくない?(笑)

悪いとしたら、おどおどきょどきょどしてるところかな。自分に自信もって主張してよいですよ。

いくら用意してもらったのか、いくら売り上げがあったのか。きちんときいたら? 手伝いだから少しもらえるだけでよかったのか、きっちり分けるのかによってもちがってくるだろうけど。もっと売り上げ出たのでは?
そんなオープンではない、お金がからむこと、すべきではないと私は思う。

彼の友人の式に主さんがいくかを彼の母親にたずねられる状況がわからない。主さんも知り合い?行きたいのか行きたくないのか気持ちが見えない。

仕事あがらせてもらえるなら行く、は、普通の答えかと。ただ、行きたいのか行きたくないのか気持ちが見えなかったのかな。

怒らせる? オーラが、弱いからわがままされ放題で態度大きくでられているだけだと思う。

むしろ、主さんに足りないのは、強く主張することのほうではないでしょうか。

  • << 19 もう次回からはやめようと思いました。 また次回やるって話が出たら わたしは参加しません。上がりもいりません。 と言おうかと思います。 故人は、彼氏の家族的な存在の親友であり 私も尊敬しお世話になった先輩です。 私はもちろんそのお話をもらったとき 行く気でいました。 法事にまで誘われるのはかなり稀だと思いますが せっかくお誘いいただけたし 恩を返せる場は故人への供養だと思ってるので。 だけど一応休みの確認はしないといけないと思って言った一言で 彼としては、休めなかったら行かないわけ? と思ったみたいです。 私の言い方が有給の申請出しときます。とかだったら きっとこんな怒ることはなかったのかと今思います。 しっかりと自分を持っていける人になりたいと今は思います。

No.16 19/10/04 18:48
匿名 

>> 11 主さんは悪くないです。回りの人をいつも気遣う優しい人です 悪い事は言いません。早く気づいてください 彼氏さんは主さんの良さを消してし… わたしそんなできた人間なんでしょうか。
人を傷つけてばかりで
自分と付き合う人はどんどんダメになっていく気がします。

そんな過去を見つめて
わたしは誰とも関わらないほうがいいのでは?
とまで考えます。

でも寂しすぎてそんなことできないんですよね。
全部を断ち切ることができない。

No.17 19/10/04 18:55
匿名 

>> 12 主さんの気持ちすごくわかります!! あたしもそうでした!! 今はだいぶマシになったというか怒られすぎたトラウマであんまり喋れなくなっ… なんだか経験がある分
1番心のモヤモヤがすーっと消えました。

兄に暴力暴言をされ続けて
自分の気持ちを表現することが
昔から下手くそです。

そして我が家では喧嘩しても
謝る習慣はなかったです。
次の日には、日が経てば…
そんな環境で育ち
友達に対しても、恋人に対しても
謝ることができずにいました。

だけど、それは違うということを
今の彼氏が教えてくれました。

ただ男の人が怒ってるのが、怖くて怖くて。
自分の意見など言わなくなり
どうしたら別れずに済むか。
そんなことばかりかんがえてたのかもしれません。
きっと私は心のどこかで
反省してるフリをしてたのかもしれません。

気づかせていただきありがとうございます。

今後同じことを繰り返さぬよう
しっかり考えて相手を思いやり
時には自分の意見も伝えるようにします。

No.18 19/10/04 19:17
匿名 

>> 13 「嫌われる勇気」って言う本、少し前に流行ったよね あれ読んでみたらいいかも 嫌われたくない、嫌な思いさせたくない、怒らせたくないって… 嫌われるの勇気ですか。
読んでみます。

お前は自分を持ってないと言われたことがあります。
でも自分の意思を表現すると
何もわかってないと言われて
また自分を隠してしまいます。

それと頭の回転が遅いせいか
自分の意見を言うタイミングを逃して
挙げ句の果てには
間違った意見でさえも
あーそうかもしれないななんて
思ってしまい、相手に言いくるめられてしまうと言うことが多々あります。

そんなのはダメと思っていても
いざその場面になると
どうしても気が引けてしまう。

自分を変えたいので
ぜひお勧めしていただいた本を読み
自分自身の中身を変えていきたいと思います。

No.19 19/10/04 20:32
匿名 

>> 15 うーん。 主さん、悪くなくない?(笑) 悪いとしたら、おどおどきょどきょどしてるところかな。自分に自信もって主張してよいですよ。… もう次回からはやめようと思いました。
また次回やるって話が出たら
わたしは参加しません。上がりもいりません。
と言おうかと思います。


故人は、彼氏の家族的な存在の親友であり
私も尊敬しお世話になった先輩です。
私はもちろんそのお話をもらったとき
行く気でいました。
法事にまで誘われるのはかなり稀だと思いますが
せっかくお誘いいただけたし
恩を返せる場は故人への供養だと思ってるので。
だけど一応休みの確認はしないといけないと思って言った一言で
彼としては、休めなかったら行かないわけ?
と思ったみたいです。
私の言い方が有給の申請出しときます。とかだったら
きっとこんな怒ることはなかったのかと今思います。

しっかりと自分を持っていける人になりたいと今は思います。

No.20 19/10/04 22:33
匿名20 

すみませんが主さんは何歳ですか?私はアラフォーですが、主さんに似てます。人間関係色々と悩みますよね。

No.21 19/10/05 17:40
匿名 

>> 20 わたしは24歳です。
ほんとに難しいですよね。

そんなつもりで言ってないが
なかなか通用しませんよね。

言葉って難しいです。

No.22 19/10/05 18:00
主婦22 

主さん、付き合う相手を
間違ってると思います。

モラハラな人間は 支配できる人間を
見つけるのが得意です。
彼は貴女を大切にしてますか?

怒られるのが怖い!間違っている
なら怒らないで教えて欲しい。
でないと、付き合い続けるのは
難しい! と言ってみて。
モラハラ男は支配できる相手を
失うのが 最も困る事です。
貴女を振る事はないと思います。

よりモラハラが強くなったり、
逆に捨てられるなら 離れて
下さい。 支配される環境は
心身を壊します。

自信をもって。
自分らしく、生きていいんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧