注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

義実家との関わり方

レス9 HIT数 689 あ+ あ-

匿名
19/10/14 23:58(更新日時)

義母がとてもケチです。

私の姑は、ものすごくケチでお金がかかるからと病院も行きたがらない人です。
趣味がパチンコなのですが、下手なようでよく負けています。
だからか、私と旦那が結婚してから、プレゼントやお祝い等はもらったことがないです。(普通かなと思ってました。)

しかし、周りの人に聞くと姑にいろいろ買ってもらったとか、家を建てる時にお金を出してもらったり、いろいろ連れて行ってもらった話しなどを聞きます。
また、ブログなどもよく姑にたくさんプレゼント頂いた話しや買い物してたくさん買ってもらったという話を目にします。
そういうのを聞いたり、ブログで見たりすると羨ましいなぁって思ってしまいます。

普通、姑は(義実家)そんなにプレゼントしたりお金を出してくれるものなのでしょうか?
私の場合、姑から金の無心されないだけいいかって思ってるんですが…

No.2926701 19/10/01 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/10/01 18:51
匿名1 

そもそも周囲と比べたらダメでしょ。
趣味の合わないプレゼントや賞味期限切れとか無理矢理送ってきて自己満や嫌がらせする親よりずっといいけどね。
もっと酷い嫌がらせ義母なんて沢山いるよ。お金を出してくれるからって上手くいってると思っちゃダメだよ。どこの家庭だって義親と色々ある。

疎遠ぐらいで十分。

No.2 19/10/01 19:02
匿名2 

>> 1 ありがとうございます。
そうなんですよね。
周りにそういう人ばかりだと、比べたくなくても比べてしまうんですよね。
この環境こそ有難いと思うように感謝出来る人になりたいです。いや、なります。頑張ります。
ありがとうございます。

No.3 19/10/01 19:27
匿名3 

そうそう!
○○してあげたんだから。○○買ってあげたんだから、私に感謝しなさい。俺の親に感謝しろ!と言う、姑や旦那もいるよ😅

いや、くれるって言うから貰うけど、頼んだことないし…

無関心くらいの方が気が楽。

No.4 19/10/01 20:34
匿名4 ( ♀ )

いろいろしてもらって介護のときに頼られるか、してもらってないぶん逃げきるるか・・。
だったら逃げきれるほうがどれだけ得かわからないよ。

• << 6 そうですね。 その方が気楽です。 私も病気で入院やピンチの時など全て自分たちで切り抜けてきたので、その点に関しては、ドライな感じに関われそうだなと思いました。 ちょいちょい、「介護の時は〇〇さん(私)に頼めるわ〜」って言うので、笑って聞き流してますが…笑

No.5 19/10/01 20:39
匿名5 

主様よ。
お金を出してもらうと大変だよ。

• << 7 そうなんですか? 出してもらったことがないので、どう大変か知らなかったんです。 あまりにも周りがいろいろやってもらったり買ってもらったりしてる人が多いので、仲が良いなあと思いながら聞いてました。 羨ましく話を聞いてました。

No.6 19/10/01 20:53
匿名6 

>> 4 いろいろしてもらって介護のときに頼られるか、してもらってないぶん逃げきるるか・・。 だったら逃げきれるほうがどれだけ得かわからないよ。 そうですね。
その方が気楽です。
私も病気で入院やピンチの時など全て自分たちで切り抜けてきたので、その点に関しては、ドライな感じに関われそうだなと思いました。

ちょいちょい、「介護の時は〇〇さん(私)に頼めるわ〜」って言うので、笑って聞き流してますが…笑

No.7 19/10/01 20:59
匿名6 

>> 5 主様よ。 お金を出してもらうと大変だよ。 そうなんですか?

出してもらったことがないので、どう大変か知らなかったんです。
あまりにも周りがいろいろやってもらったり買ってもらったりしてる人が多いので、仲が良いなあと思いながら聞いてました。
羨ましく話を聞いてました。

No.8 19/10/14 23:52
通行人8 ( ♀ )

同居してないと実家の両親みたいに頻繁に会うわけではないし義理両親はたまにしか会わないし、いろいろしてあげたくなり持って帰らしたくなるんじゃない。孫がいる義理両親だと孫に会うためにおこづかいやおもちゃあげたりまた来てもらえるようにご馳走したり気を使ってると思うよ。嫁さんに姑さんが嫌いで旦那の家に寄り付かなかったら孫にも会わしてもらえなくなるしね。
あなた子供いないのかな?ケチな姑さんも孫には何かしてあげたくなるんじゃないかな。私の母親も普段は弟には連絡を取ったりしないのに弟夫婦が来た時はご馳走したりおもてなしをしてるし帰りにはいろいろあげてるね。家で野菜を作ってるんだけど嫁さんそれは喜んでもらって帰ってくけどね。今のところ月1で孫連れて家に来てくれるみたい。何もないのも寂しいね。だけど元気な時の気遣いって大事で介護士の人が言ってたけど周りに嫌われたり好き勝手やって来た人は足腰が動かなくなって老人ホームや入院した時に誰も会いに来ないんだって。

No.9 19/10/14 23:58
既婚者9 

プレゼントが来ても、うちの場合は見返りを求めてくるので面倒です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧