注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

出来婚てそんなに悪いこと?

レス49 HIT数 2008 あ+ あ-

名無し
19/11/03 08:22(更新日時)

従姉妹から結婚すると報告を受けました、小さな時から仲が良かった従姉妹なので本当に嬉しいです。
でもそれを聞いた姉が出来婚なんて、順番を守れないなどなどグチグチ言うのです。
なんか頭にきたので「不妊で悩むより100万倍いいじゃん」と言ったら発狂しました。
私の方が悪いですか?それとも姉の方ですか?皆さんどう思いますか?

タグ

No.2926291 19/09/30 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/30 22:44
匿名1 

もっと単純に考えてみれば?

もし、将来主の娘が彼氏を連れて挨拶にやってきた時に、「子供できました。結婚して幸せにします!」と言われて、手放しで喜べるかって事だわ。

いやーめでたい!って思うんなら、それでいいんじゃねーの?w

No.2 19/09/30 22:48
匿名2 

主の発言が無神経かな

No.3 19/09/30 22:52
名無し3 

とりあえず、不妊と出来婚は比較してはダメですよ。

私は、出来婚です。
でも、結婚を前提に交際していたので、少し結婚が早くなっただけ。
出来たから結婚!ではないです。
彼と結婚したい、と両親にも伝えていたので。

問題は、最後まで、責任を持って家族を守れるか、だと思います。

No.4 19/09/30 23:01
匿名1 

>> 3 横レス悪いが、それは親の都合だろ?
子供が将来自分の戸籍を確認した時に、結婚した時期と自分が生まれた時期を照らし合わせた時に、親が思ってるままの事を感じるとでも思ってる訳?w

結婚を前提にね、愛し合ってたし、親にも報告してたんだよ!…なんて、後付けで何とでも言える訳。

あなたの言葉を借りるなら、問題は順序を守り、最後まで家族を守れるかって事な訳。
既に、この基準からはおたくの家族は漏れているって事に気付こうな!

• << 15 しつもん!!! デキ婚だと最後まで家族守れないの? どーして??? デキ婚じゃない奴らも離婚する人たくさんいるし、不倫・浮気・夫婦喧嘩のオンパレードの人たちたくさん居るよ? どう説明するの?! ねえ教えて! 笑 おたくが言うデキ婚じゃない人たちも離婚してるよ? 家族を守れてない人たくさんいるよ! 理由を説明して!!? あなたの性別も年齢も分からんけど 順序を守ってるから家族を守れてる と思ってんなら大間違いだし視野狭すぎ。 子育ては授かってからスタートするし、夫婦の絆はどんなスタートでもお互いを思いやらないと意味ないよ。 肝心なことはスタートではなく、途中途中の経過でしょ?? 戸籍うんぬん…とか言ってる時点で浅はかすぎて笑えちゃったよ! おたくは人生やり直した方が良いことに気付こうな。 不妊よりもデキ婚の方が遥かに良いのは確実。 少子化に貢献してるし。 不妊で離婚する人たちたくさん居るし。

No.5 19/09/30 23:04
名無し5 

私がデキ婚ベビーだったので順番を守ったら不妊治療するはめになったが、順番守って後悔したことはない。
なーんだ、不妊ならデキ婚なんて不可能だったんじゃん、なんて思ったこともない。

No.6 19/09/30 23:06
名無し6 ( ♀ )

合意の上で性的関係をもって、予定外に赤ちゃんができて、その責任を2人で負うのだから、悪いことじゃないですよ。
ただ、今の日本の法律では、婚姻関係がとても重視されていて、子どもの身分も「婚姻中に生まれた子=夫婦の子」と決まるので、当然、結婚→妊娠出産の順序の方がなにかと不都合は少ないわけです。
それ以外に世間体というものが依然として日本社会にはあるので、どうしてもデキ婚を許せない人もいます。それは人それぞれの価値観なので、良い悪いという問題ではないと思います。

No.8 19/09/30 23:10
匿名8 

順番なんてどうでも良いんじゃない?
順番守って結婚→出産したからって順風満帆な結婚生活送って家庭を築ける確証なんて無いんだし。
確かにデキ婚だと更にその確率は下がるのかも知れないけどそれでも親も子供も幸せな生活送ってる家庭がある以上、どっちでもいいよ。
両親揃ってりゃ幸せな世の中でもないし。
何が子供にとって一番か、なんて親が決めることじゃない。
後から戸籍確認して出生時期と被ってたから〜ってそれも結局は他人の考え。そこで子供が何か感じ取ったなら、自分は順番を守ってとか思うんだろうし。逆に出来ちゃったら全力でサポートしてあげりゃいい。

No.9 19/09/30 23:11
名無し9 

授かり結婚は悪いことじゃないんじゃないかな。
昭和初期は当たり前だったみたいですよ。

No.10 19/09/30 23:19
名無し3 

1さんは、出来婚否定派なんですね。

No.11 19/09/30 23:33
通行人11 

不妊で悩むより100万倍いいって‥
もちろん、主さんは不妊の経験あるんですよね?

No.12 19/09/30 23:52
通行人12 

悪い事だとは思わないけど、相手によっては内心「でき婚か-・・・・出来たから結婚しなきゃってなったのかな、」と邪推するし、そう思わない場合でも、普通に順番逆だなー・・・って思う。わざわざ言ったりはしないけどね。
お姉さんのようにわざわざ口に出してどうのこうのケチをつける必要は無いと思うけど、主さんの発言もどうかと思う。
発狂したってことは、お姉さん、不妊で悩んでるの?
だとしたらすごく心ない言葉だと思う。
そもそも不妊とでき婚を一緒にしたらだめだと思うよ。

No.13 19/10/01 00:02
旅人13 

悪いことじゃないけど、でき婚した親次第で子どもの幸福度は違うかなと。

友人が出来婚の子でした。母親に「あなたができなければ結婚をしなかった」と言われたそうです。

先にもあるけど、後からいろいろ理由は付けれるし何とでも言えるの典型かなと。いくらお互いに結婚をしたいと言っていたとしても、最終的には子どもが出来たからに帰結しちゃう。
子どもが出来たタイミングでとか言う人もいますが、人の命を何だと思っているんでしょうと思います。
子どもが出来た出来ないじゃなく、そもそも結婚したことに子供を引き合いに出す時点で所詮でき婚なんです。子どもが出来たから結婚。

私自身も、結婚前に子供が出来て(流産でした)の人だけど、特にそこで結婚を考えなかったな。自分の中で、子どもが出来ることと結婚が結びついていなかったというのもありますが。

No.14 19/10/01 00:05
通りすがり ( ♀ dqRkm )

不妊で悩むより100万倍良いって
比べることじゃないよ・・・。

出来婚は夫婦の覚悟が出来ていなかったり、
夫婦の信頼関係が出来る前に、妊娠、出産、子育てになるので、離婚多いんですよ。
だから、出来婚はって言われてしまうんです。
そもそも、この時代に結婚もしていないのに避妊もせずにセックスしていました。って公言しているようなものだしね。
(避妊していても授かる事もあるけどさ)

だから産後クライシスとか、年子でどんどん子供産まれて、妊婦と幼児連れて離婚とかね。
そもそも、結婚してからだって避妊しなかったら、どんどん妊娠しますから。
際限なく産む?それとも堕ろす?拒む?
避妊は大切なんですよ。

別に授かり婚は悪い事ではないよ?
ちゃんと夫婦、親の責任負うならさ。
でも、親とか周囲にも迷惑かける事も、順序守った夫婦より多いし、お姉さんの反応はおかしいものではないです。
手放しには祝福出来るものではないよ。

主さんが無神経過ぎるかな?

No.15 19/10/01 00:09
匿名15 

>> 4 横レス悪いが、それは親の都合だろ? 子供が将来自分の戸籍を確認した時に、結婚した時期と自分が生まれた時期を照らし合わせた時に、親が思ってる… しつもん!!!
デキ婚だと最後まで家族守れないの?
どーして???

デキ婚じゃない奴らも離婚する人たくさんいるし、不倫・浮気・夫婦喧嘩のオンパレードの人たちたくさん居るよ?
どう説明するの?!
ねえ教えて! 笑

おたくが言うデキ婚じゃない人たちも離婚してるよ?
家族を守れてない人たくさんいるよ!
理由を説明して!!?

あなたの性別も年齢も分からんけど
順序を守ってるから家族を守れてる
と思ってんなら大間違いだし視野狭すぎ。
子育ては授かってからスタートするし、夫婦の絆はどんなスタートでもお互いを思いやらないと意味ないよ。
肝心なことはスタートではなく、途中途中の経過でしょ??
戸籍うんぬん…とか言ってる時点で浅はかすぎて笑えちゃったよ!
おたくは人生やり直した方が良いことに気付こうな。

不妊よりもデキ婚の方が遥かに良いのは確実。
少子化に貢献してるし。
不妊で離婚する人たちたくさん居るし。

No.16 19/10/01 00:16
通行人11 

>> 15 先後の5桁‥共感出来ない。

No.17 19/10/01 00:17
通行人11 

>> 16 誤字
先後×最後○

No.18 19/10/01 01:42
匿名18 ( ♀ )

デキ婚を肯定する人に対して思うことは2つ。
①理性が性欲に負けて避妊を怠ったと公言していることに気づいてるのかな?
②社会で責任ある立場で仕事した経験が無いんだね…………。予定外の妊娠で仕事を放り出すことでどれだけ回りに迷惑かけてるか分からないから、そんな呑気なこと言ってるんだね。

以上。

• << 22 そもそも順序よく結婚したとして、計画的に妊娠できる人はそういないけどな。 社会で責任ある立場ってどこまで行けばそう認められるわけ?どんな仕事でも新人だろうと皆責任もって仕事してると思うよ。 偏見だな。

No.19 19/10/01 02:03
名無し9 

主のスレ文を呼んだら別に主が悪いとはちっとも思わないけどね。
だって仲のよい従姉妹の結婚を素直に喜べない姉が悪いじゃないの。

デキ婚だとか関係なしに、結婚決まった人に対してぐちぐち言う姉にイライラしたから発した言葉でしょ?

何がそんなに悪いのかな??無神経だとか書かれているけど。順序がどうとか全く関係ない話だよ。
素直に喜べない姉が悪いだけ

No.20 19/10/01 04:09
匿名20 

お姉さんが不妊で悩んでるような歳なら物凄く辛い発言だけど、まだ多分若いだろうから関係ないかな??

喜んであげれない姉は少し微妙かな。
順番なんて、大した事ない。
それよりも従姉妹さんには幸せになって欲しいですね。

No.21 19/10/01 05:48
匿名21 

デキ婚はそんなに悪いのか?たまに見かけるスレテーマ。避妊していたとしても100%ではないし、おろさずに2人で家庭家族を築こうとしているのだから、おめでたいこと。先出もありますが、わたしは職場の新人からデキ婚を報告され、バタバタ仕事を休まれて多大なる被害を被りました。なのでよいイメージはないし、計画的でない人の人生に巻き込まれて迷惑かけられてる人もいる。あと主はなんでそこで不妊よりマシだとなるのかは謎。

No.22 19/10/01 05:57
名無し9 

>> 18 デキ婚を肯定する人に対して思うことは2つ。 ①理性が性欲に負けて避妊を怠ったと公言していることに気づいてるのかな? ②社会で責任ある立場… そもそも順序よく結婚したとして、計画的に妊娠できる人はそういないけどな。
社会で責任ある立場ってどこまで行けばそう認められるわけ?どんな仕事でも新人だろうと皆責任もって仕事してると思うよ。

偏見だな。

• << 24 そうですよ? 新人でもなんでも、社会で働いている以上、何らかの責任を担っている。 その責任を自覚していれば、予定外の妊娠なんて出来ないっていう自制が働くはず。 その自制心の欠如の話をしてるんですけど?

No.23 19/10/01 06:38
主婦23 ( 30代 ♀ )

デキ婚って結局結果論ですからね。

結婚できればいいですけどそこで相手と揉めて堕胎、シングルって可能性もありますし、結婚してればそれ相応の責任問われますが未婚ならそれも難しいことの方が多い。
望んでない子供に結婚ならそこから他に逃げたり嫌になって離婚なんてのもあるだろうし、やっぱり順序は大切だと思いますけどね。

イトコさんに嫉妬してるんだろうし、余計な一言があったのは否めない。

結婚して妊娠するのと未婚で妊娠するのとでは職場に迷惑かけるのは全然違うでしょうし、結婚してるなら妊娠有りきで未婚で妊娠なら想定外なんだから全然違いますよ^^;

No.24 19/10/01 06:59
匿名18 ( ♀ )

>> 22 そもそも順序よく結婚したとして、計画的に妊娠できる人はそういないけどな。 社会で責任ある立場ってどこまで行けばそう認められるわけ?どんな仕… そうですよ?
新人でもなんでも、社会で働いている以上、何らかの責任を担っている。
その責任を自覚していれば、予定外の妊娠なんて出来ないっていう自制が働くはず。
その自制心の欠如の話をしてるんですけど?

• << 27 貴女の言ってることは矛盾してます。子供は授かり物と云うだけあって、いつ妊娠するかなんて結婚しててもわかりませんよ。

No.25 19/10/01 07:11
名無し6 ( ♀ )

妊娠するのは結婚してからが良いのは当然。
もちろん、同じ職場の人はデキ婚する女性社員がいたら、多かれ少なかれ迷惑は被るでしょう。
それでも、思いがけずに妊娠してしまった時は結婚するのが母親と赤ちゃんにとって一番良いのは確かだから、批判する人もいれば、容認する人もいるわけです。
学生だったり、経済的困難があって、妊娠しても結婚できずに止むを得ず堕胎することも、私は非難しません。
本人の問題ですから。
まぁ職場だったり、デキ婚するのが自分や子どもの学校の先生だったり、直接迷惑を被る人が批判するのは仕方ないかな、と思いますが、直接迷惑を被るわけでもない赤の他人が、人様の人生にあれこれいう必要はないかな、と私は思います。
ちなみに、うちの職場には、デキ婚する予定が紆余曲折の末に未婚で出産することになった若いバイトの女の子がいます。
事情を知ってる上司や社員、みんなその子を応援してます。また戻って働きたいと言ってるので、退職扱いにはしてません。
なんであんな良い子がこんなことになってしまったんだろう、と歯痒く思いますが。
起きてしまったことを非難するより、この先どうするかの方が大事だと思います。

No.26 19/10/01 07:12
社会人26 

主さん
出来婚の人って、普通に結婚報告する人より、ちょっと恥ずかしそうに報告しますよね?
大きい声で、「子供出来たから結婚するんだー」っていう人はいないんですよ。
みんな、「結婚するんだ。実は、子供出来ちゃって。」って感じですよね?
その、「順番逆だから恥ずかしい」ってちゃんと分かってる人に対して、あなたが言った、>>「不妊で悩むより100万倍いいじゃん」…ってセリフを言って、喜びますかね?
比べる対象ではない事に気付いた方がいいですよ。

No.27 19/10/01 09:41
名無し9 

>> 24 そうですよ? 新人でもなんでも、社会で働いている以上、何らかの責任を担っている。 その責任を自覚していれば、予定外の妊娠なんて出来ないっ… 貴女の言ってることは矛盾してます。子供は授かり物と云うだけあって、いつ妊娠するかなんて結婚しててもわかりませんよ。

No.28 19/10/01 10:01
通行人12 

>> 27 それって単純に結婚してる女性だったら周りも「この子は年齢的にもいずれ妊娠するだろうな」って想定できるけど、独身女性がいきなり「妊娠しました」って言われたら想定してないから周りが困る、ってだけの話じゃないのかな??

No.29 19/10/01 10:40
名無し9 

>> 28 そうなのかなぁ。
妊娠していきなり出産となるわけじゃないんだから、引き継ぎなんて2ヶ月もあれば何とかなるよね。女なら自分がいつ妊娠するかも解らないのに、こうも他人を非難していいものかと疑問に思うよ。
責任ある立場になったらおちおち妊娠もできないじゃ大変だよ。

• << 32 責任ある立場だとおちおち妊娠も出来ない・・・・って普通じゃないのかな。 いつ妊娠するかは確かに分らないけど、基本避妊すれば、妊娠はしないと思う。 想定外の妊娠ってそれこそ、当人にとってはゴムが破れてたとかの避妊に失敗したケースじゃないかな。 妊娠するってことは、妊娠しても良いって思って避妊をしないから出来るんだと思うのね。 だから、いきなり大きな仕事を請け負ってる女性上司が早々ぽんと代りもいないのに「私妊娠したから仕事やめるわ、引き継ぎはちゃんとするから大丈夫でしょ!」なんて言われたら周りは困るじゃない。って話だと思うよ。 まぁ、そう思わない人もいるだろうけど・・・・ 結局の所、仕事に対する考え方の違いじゃないかな?
  • << 33 あなたの職場では2ヶ月で引継ぎできても、そうでない職場もありますよ。そもそも引継ぎというより、すぐに次の人手が採用されるとも限らない。結婚の報告を受けておくと、いつ妊娠、出産となっても大丈夫な体制をとるために次の採用も早めにできたりする。おちおち妊娠もできないとか、そんなことじゃないと、理解できませんか?

No.30 19/10/01 11:10
匿名30 

姉と主さんの価値観の違いだけなので、どちらが悪いとかは無いと思います。
順番に重きを置く人は、何を言われてもここでレスしている人のようにデキ婚なんてって非難します。
結婚生活に子供が必要と思う人は、不妊より良いと思うでしょう。

自分の価値観に合わない意見を、そういう考えもあるんだな程度に思えるといいんですけどね。
価値観の押し付けや反対意見に噛み付くのは、どちらの意見でも見苦しいなと思います。

No.31 19/10/01 11:12
匿名31 ( ♀ )

デキ婚って聞いたら、じゃあできなかったら結婚しなかったんだよね?
避妊しないでセックスするってどっちかの計画だよね?
と私はこれからもずっと思います。

周りにそう思われてると思った方がいいと思う。みんな口に出して言わないだけ。

結局恥ずかしいし後ろめたいから言い訳が多い。

それに結婚って子供産むためだけにするんじゃないから、同列に語るのもおかしい。

自分が幸せなら他人にこういう風に思われてたって別にいいでしょ
「そうなんだー今授かり婚多いし子どもいるっていいよねー」って口では言うので安心してください。

ここまで言ったけど、反対派ではありません。幸せならよしと思ってます。
要は変な言い訳せずに堂々とデキ婚だと言ったらいいのにって事です。

No.32 19/10/01 12:14
通行人12 

>> 29 そうなのかなぁ。 妊娠していきなり出産となるわけじゃないんだから、引き継ぎなんて2ヶ月もあれば何とかなるよね。女なら自分がいつ妊娠するかも… 責任ある立場だとおちおち妊娠も出来ない・・・・って普通じゃないのかな。
いつ妊娠するかは確かに分らないけど、基本避妊すれば、妊娠はしないと思う。
想定外の妊娠ってそれこそ、当人にとってはゴムが破れてたとかの避妊に失敗したケースじゃないかな。
妊娠するってことは、妊娠しても良いって思って避妊をしないから出来るんだと思うのね。
だから、いきなり大きな仕事を請け負ってる女性上司が早々ぽんと代りもいないのに「私妊娠したから仕事やめるわ、引き継ぎはちゃんとするから大丈夫でしょ!」なんて言われたら周りは困るじゃない。って話だと思うよ。
まぁ、そう思わない人もいるだろうけど・・・・
結局の所、仕事に対する考え方の違いじゃないかな?

• << 35 そうなんだろうね。結婚してて子作り宣言する方が余程嫌だけどね。私達頑張ってます!って感じと子供出来なかったら声をかけられない雰囲気…。価値観や性格の違いなんだね。しかし2ヶ月で引き継ぎを飲み込めないって余程、大変な仕事なんだろうね。 技術職なんて2ヶ月もあれば引き継ぎ完了しますからね。下が育ってない会社勤めは苦労するんだね。

No.33 19/10/01 12:21
匿名21 

>> 29 そうなのかなぁ。 妊娠していきなり出産となるわけじゃないんだから、引き継ぎなんて2ヶ月もあれば何とかなるよね。女なら自分がいつ妊娠するかも… あなたの職場では2ヶ月で引継ぎできても、そうでない職場もありますよ。そもそも引継ぎというより、すぐに次の人手が採用されるとも限らない。結婚の報告を受けておくと、いつ妊娠、出産となっても大丈夫な体制をとるために次の採用も早めにできたりする。おちおち妊娠もできないとか、そんなことじゃないと、理解できませんか?

No.34 19/10/01 14:58
匿名34 

デキ婚の報告を受けたら、「避妊をしてないか、失敗したのかな?」と、私は思っちゃいます。周囲の一定数の人もそう考えると思いますよ。

正直体裁が悪い(胸を張って言う事ではない)し、恥ずかしいです。

だからお姉さんの言いたい事はわかるし、間違ってはいないと思うけど、
あえてグチグチ言う必要も無かったかな。妊娠も結婚もおめでたい事ですし、あえて水を差さす事もなかった。

従姉妹には、大人の対応で当たり障りのない祝福コメントすれば良かったですね。

私はそれより主さんの
「不妊で悩むより云々…」
の方がよほど言ってはならない言葉だったと思います。
さすがに無神経過ぎると思いますよ。

No.35 19/10/01 16:11
名無し9 

>> 32 責任ある立場だとおちおち妊娠も出来ない・・・・って普通じゃないのかな。 いつ妊娠するかは確かに分らないけど、基本避妊すれば、妊娠はしないと… そうなんだろうね。結婚してて子作り宣言する方が余程嫌だけどね。私達頑張ってます!って感じと子供出来なかったら声をかけられない雰囲気…。価値観や性格の違いなんだね。しかし2ヶ月で引き継ぎを飲み込めないって余程、大変な仕事なんだろうね。
技術職なんて2ヶ月もあれば引き継ぎ完了しますからね。下が育ってない会社勤めは苦労するんだね。

No.36 19/10/01 23:36
匿名36 

デキ婚は計画性がない人達もいますが
計画的にわざとする人もいます。
この人はいつ私と結婚してくれるのかしら?と。

男ってのはなかなか踏ん切りがつかない生き物ですよね?
仕事が安定してから〜とか。
落ち着いてからね〜とか。
でも実際は違うんですよ。
子供という守る存在が居ないから男は覚悟できないんだと思います。
子供ができる、ということは父親として一家を支えなくてはいけないという覚悟を持たされるわけです。
決して結婚したくないからしなかったわけではなく、彼女の為に夫となる彼覚悟が正直できないわけですよ。
保険料も年金も生活費も全部自分が払っていかなくてはならないのだから。

女は女でずっと好きで結婚したくて一緒にいた彼と別れたくはない。
でもいつ結婚してくれるかわからない、そしてその上もし自分が子宮筋腫とかあり年齢を重ねると妊娠しづらくなると知ったら?
おまけに親は高齢で早く孫を見せてあげたい

そんな状況でなかなか踏ん切りつけてくれない彼氏。

デキ婚にはその人たちにしかわからない理由ありますよね。
それを簡単に計画性がないだなんて、言えないかと思います。

• << 42 やっぱり妊娠を利用して結婚に持ち込むという計画があるんだと改めて思いました。 私は妊娠したから結婚してもらったなんて絶対嫌だけど、それでも結婚したい人は結婚出来て良かったですよね 計画性がないなんてみんな言うけど、いつでも仕事辞めて結婚したい状態だから、むしろ計画的だと思う。仕事忙しい人のデキ婚ってそういえばそんなに聞かないな

No.37 19/10/02 14:44

>> 36 おいおい・・・
それって結果論で結婚出来たなら良いけど
逃げる男も要るよ?
それこそ、子供を結婚の道具に、妊娠を責任取らせる手段にしている最低のやりくちでしょうが・・・。

大丈夫?

そりゃね、昔昔は嫁に貰ってもうまづめ女やら、女腹やらいたし、家長は長男に世襲制なんてのがあったりして、妊娠、出産して男の子産むまで籍入れず、妊娠しなかったら、女しか産まなかったら里に返すなんて例もあったりしたようですけど、時代も考えも常識も変わってるのよ?
家、土地、財産、家業は長男の相続で他の兄弟はスペアの控えとその他大勢は売って換金か労働力なんて時代ではないのよ。
自由恋愛して、家に嫁ぐのではなく、核家族が主流で夫婦で助けあってやってくの。
それでも、妊娠、出産は女性にしか出来ないわけで、理解と尊重と協力は必要でも、手段でも暴力でもないし、男は自分では産まないのだから、男も女も化かし合いではなく、信頼関係を築くべきでしょうが・・・。
犬、猫なら盛り上がって交尾しても飼い主が里親探せば済むし、無理なら保健所で殺処分だけどね。そもそも繁殖されて困る飼い主は避妊手術するでしょうが?
人の繁殖はわざわざ戸籍あって、1人育てるのにも長い時間と手間と金がかかる。
少子化で死亡率も低いから結婚しても子供は1人なんて事も珍しくない。
そもそも結婚も義務じゃない。
妊娠しても必ずパートナーありきで産めるとは限らない。
人が生きるのに個人の経済力で生活をするのが基本で、子育てに親の責任が大きく関わるのに、妊娠が起点って、あくまでもそれ、かなり上手く行った場合であって、今の日本って子供育てるのも、夫婦でも周囲の当たりきついから大変なのに
ましてや、女1が仕事続けられる環境、アシスト受けられる環境も努力や恵まれた人のもので、職を失う人も多いよ?

本人達の事情?
騙して出来婚狙ったとしたらその方が不味いでしょ
出来て結婚出来て親になるわけで、出来婚出来たなら、色々な意味でよかったけどさ。
めでたいこえて、おめでたい頭だよね?
意味不明過ぎる。
そんなんじゃ、尚更出来婚は最低ってなるんですが、擁護するつもりで地雷踏んでますよ?

No.39 19/10/02 15:17
名無し39 ( ♀ )

私もデキ婚ですが、デキ婚しておめでとうって言ってくれる人と偏見のごとく批判する人どっちもいて当たり前だと思ってます。
でも主さんの言う不妊で悩むより100万倍良いとは絶対思えない。
それは不妊で悩んでる人を馬鹿にしてる。不妊になりたくてなってる訳ではないんだ。
主さんが従姉妹を思う気持ちは理解出来るけど、不妊を例にあげて好き勝手ばっか言ってると罰当たるよ。
主いくつかは知らんけど、ここで聞かないと言って良いことと悪い事の区別もつかないの?
発狂した姉さんの方がマトモに決まってんじゃん。
主みたいなのが親だったら嫌だな。
子供が言いたい放題の毒出しっ子になりそう。

No.40 19/10/02 15:23
匿名40 

私自身は、あまり、感心しませんし、だらしがない感じに思います。時代は令和になりましたが、昭和や、大正時代の人もまだたくさん元気に生きていらっしゃいます。そんな一人達も眉をひそませます。やはり、結婚して入籍済ませて、周りから祝福されて、か、のほうが、妊娠する方が素直に皆が祝福してくれると思います。でき婚は、妊娠がきっかけで、結婚したと、思われる偏見が未だにありますからね。私の知りあいは、男性がいい加減な男で、まともな避妊をしなかったせいで、女性が妊娠しましたが、責任とりたくないと、両家両親もいる前でごねて、結果堕胎、男性の両親に堕胎費用払ってもらい別れて、堕胎が元で、不妊になりました、計画性のない、性行為で、妊娠すると、ロクなことがありません。

No.41 19/10/02 15:38
名無し41 

悪いことではないし、子どもに罪はない、むしろめでたい、当人に突っ込むことはない。

でも「避妊失敗」「うっかり中出し」のイメージがどうしても付いて回る。デキたら結婚ね♪と約束してるならまだしも・・それでもできなきゃいつまでも結婚したくない相手なのかと思うし。

自分の息子がデキ婚するって言ってきたら、反対はしないけど相手の親御さんにに謝らなきゃ・・ってなるわ。なんでだろう、未だに想定外の妊娠は男が悪い、謝らなきゃいけない風潮なのは。

No.42 19/10/02 15:53
匿名31 ( ♀ )

>> 36 デキ婚は計画性がない人達もいますが 計画的にわざとする人もいます。 この人はいつ私と結婚してくれるのかしら?と。 男ってのはなかな… やっぱり妊娠を利用して結婚に持ち込むという計画があるんだと改めて思いました。

私は妊娠したから結婚してもらったなんて絶対嫌だけど、それでも結婚したい人は結婚出来て良かったですよね

計画性がないなんてみんな言うけど、いつでも仕事辞めて結婚したい状態だから、むしろ計画的だと思う。仕事忙しい人のデキ婚ってそういえばそんなに聞かないな

No.43 19/10/02 16:53
名無し6 ( ♀ )

ちょっと待って。
デキ婚は妊娠した→結婚する、の結果だよね。
何人かの人が「妊娠した→男が逃げた」のケースを言ってるけど、それは「デキ婚しなかった」パターンだから、デキ婚した人を非難する理由にはならないよね?デキ婚狙いで妊娠しようと思ってる人を批判するなら分かるんだけど。
むしろデキ婚したカップルは「妊娠の責任を男性もちゃんと取って結婚した」ってことになっちゃわない?
まぁそういうリスクを考えたら、結婚する前は避妊をきちんとする方が良いよ、って話なんだろうけど、デキ婚したカップルには関係ない話だよね。
もちろん、今の日本の家族制度を考えたら、結婚してから妊娠出産するに越したことはないよ。

No.46 19/10/02 19:33

>> 45 主さんの、出来婚と聞いて、お姉さんが渋い反応した事に対して、不妊より100万倍いいって比べるのが問題ある。
結婚した事はめでたいって言ってますが?

ただ、出来婚に至った事は結果としてめでたいって中で、
出来婚狙った計画的犯行もあるって言ってるのって、壊れてますよ?
自覚ないんですね。

どんな結婚であれ、幸せならそれでいいと思います。

でも、手放しに出来婚を祝福出来るのか?と聞かれたら、実際の統計結果として、出来婚は離婚率高いので。事実として、双方の望んだ結婚であるか?となったら、無理強いされたり、騙されたと思えば亀裂も入りやすいですし、ちゃんと順序を踏んで結婚した夫婦でも妊娠、出産の前後2年くらいの期間の離婚率が最も高いんですよ。
そこ乗り越えた夫婦は6割以上が死別まで連れ添うんですよ。
別に、妊娠も結婚もめでたいです。
出来婚はWにめでたいなんて人もいる。

当人達が、新しい命を大切に考えて夫婦になって育てる決心をしたのなら、本当にめでたいと思うし、親も祝福してくれてなら申し分ない。
でもね、中絶怖いから。とか、妊娠しちゃったから仕方がなくなんて人もいるのよ。

何で、出来婚に噛みついていると思うのかわからないけど、論旨が破綻しているし、無駄に攻撃的だし、むしろそちらが大丈夫なのかと思いますよ?

そうそう、出来婚の末に離婚して子供マトモに育てなかった姉の子供の面倒をずっとみております。
私は順序も踏んで結婚して、子供にも恵まれてソコソコ幸せに生きてますが、姉と甥っ子が未だに問題起こしまくりで大変です。
責めるつもりもありませんが、手放しに喜べる事とは思えませんよ。
上手く行くと良いなとは思いますけどね。

No.47 19/10/02 21:03
匿名36 

>> 46 結局は偏見でしょ?
あなたの姉が最低だった=デキ婚はイメージが悪いって思う気持ちもわかるけど
私は計画的にやった訳ではないが、いつ妊娠出来るかわからない病気持っていて
何度も旦那と話し合いましたよ。
でも何度も話しても旦那はデキ婚でええやんの人脱たんすよ。
旦那はデキ婚に抵抗ない、順序なんて幸せになるならいいやんな人でしたからね。
私は実はデキ婚反対派でしたよ。
付き合った人も旦那が初めてでしたし、結婚して子供を〜の考えでしたし。
でも無理なんですよ、もう価値観の違いなんで。
だから私が流れに乗っただけです。

それでも夫婦はケンカはするけど、なんやかんやで仲良くやってますし。
息子が産まれてからは、旦那はずっと私以上に息子を可愛がってくれてオムツも変えるしミルクもあげるし夜中もわざわざ起きてきてミルクあげてくれるし仕事帰ってきたら息子の相手もしますよ。

それを他所で話すと、旦那さんそこまでするの?って言われますが(笑)
息子が病院行くときも息子のために仕事休み取りますから。
だから私はデキ婚でしたが、旦那も私も息子を愛していますし息子がいない生活はあり得ません。

まぁ自分がデキ婚しながら、芸能人がデキ婚と聞いたら毒吐きますがね。

No.48 19/10/02 22:21

>> 47 貴方の個人的な問題は丁寧にありがとうございます。

ただ、それ、出来婚かもしれませんが、カテゴリーとしては、授かり婚で、結婚の意思もお子さん作ることもお二人で納得の上ですから、別にいいのでは?と思います。

一般的に、出来婚のイメージの話しと統計結果としての現実として、全く結婚も妊娠も想定なく、セックスの末に妊娠してから、えっ?どうするの?って、騒ぎになったりもしていますから、誰も貴方の事を責めたりもしていませんので、エキサイトされる事が意味不明です。

別に、姉の人生なので好きに生きれば良いと思いますが、犠牲になった子供が哀れな事になっていまして、絵に描いたような出来婚の末路なので、
そうしたものも知っていますし、他にも知っています。勿論上手くいっているところも知っています。

出来婚と聞いて手放しに喜べない主さんのお姉さんの反応は至極当たり前の事だと思う。と、そう言ってるのですが、どうしても理解出来ないようですね。

本当にお大事にされて下さい。

No.49 19/11/03 08:22
匿名49 

デキ婚で産まれた私は不妊治療をしました。

はっきり言って子供の事を考えてる人はデキ婚なんかしないし、私達産まれた側にしたら迷惑。

親は産んだら終わりだから楽でいいよね。
だから私は親がウザいよ。
産まれた側の迷惑も知らずに無駄に産んで馬鹿だと思ってる。

結婚相手の親にバレて恥をかいた。

デキ婚子供支援センターでも作って欲しい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板