注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

言わなきゃわからない…

レス21 HIT数 4951 あ+ あ-

匿名さん
20/01/09 16:47(更新日時)

マジなんで旦那って言わなきゃわかんないわけ?

イライラして眠れない…

昼食後の洗い物をしてると、「ママー」って寄ってきて、抱っこをせがむ娘(2歳になったばかり)…

「ママお皿洗ってるから待ってて」って言うとグズる娘…

そこで、ようやく「抱っこするからおいで」とソファから立ち上がる旦那…

でも「ママー」って言ってパパのところに行かない娘…

洗い物できないし、のんびりソファで自分の好きなテレビ観てる旦那にもイラついたし、録画してあるアンパンマン観せてあげると(うちにテレビは1台)娘はニコニコ…

テレビ観てもかまわないけど、娘放置してテレビに集中してるって、何なの?

「そのくらいのこと、考えたらわかるでしょ?」ってことが、わからない…

前にも「子供は『のど渇いた』って言えないんだから、ご飯から数時間経ったら水や麦茶飲ませるようにして!脱水症状になっちゃうよ!」って旦那が見てくれてるときに言ったことがある、まだ1歳前のとき…夏だし、自分だって、こまめに水分とるのに、娘は、のど渇いてないかな?って気にならないのか、不思議に思った…

「もう少し大きくなっても、遊びに夢中で飲み物とらなかったりすることもあるんだよ!」って…「親がちゃんと気にかけてあげないと!」って…

そんなにのんびりしたいなら、こっちにものんびりテレビ観たりする時間作ってからにしてよ!

私は、見たいテレビなんて、あまりないけど、あっても、時間的に観れないし、録画も容量足りないだろうと諦めてるのにさ…

娘と旦那の番組で予約いっぱいだし…

めっちゃイライラ…テレビ観たいなら、テレビ観ながら娘と遊んだらいいじゃん、娘がグズるまで1人にしとくとか、私が言わないと一緒に遊ばないとか、誰の子だよ…

普段、夫婦仲は、いいほうだけど、これは頭にきた… 

タグ

No.2925817 19/09/30 02:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/30 02:11
匿名さん1 ( ♀ )

主さん、分かります。
父親なんて、そんなものです。
手前味噌ですが、やはり子供を思う気持ち、子供への配慮は、母親が誰よりも勝っている。

言えばやってくれるなら、まだ良い方です(笑)
とことん言いましょう(お願いしましょう)。

家はよく、夫が子供にワサビ入りのお寿司や辛子入りのサンドイッチなどを買ってきてしまっていました。
なんで気付かないの??、と激怒しましたが、そんなん分かんないよ、で済ませる夫。

家も仲が良い夫婦だと思いますが、やはり子供が幼児期~小学生くらいまでは、子供に対する接し方でかなり夫婦でバトル(というか、私が勝手に怒っている)をしましたよ。
それでも子育ても一段落した今は、喧嘩の無い穏やかな夫婦になっています。

• << 3 主です。子供に、何がよくないとか、何に気を付けなきゃいけないとか、父親って何も気にしないですよね… 私はキレて「もう少し考えて!」って言ってしまいました、娘がいないとこで。 じゃあ自分の父親がどうだったかっていうと、自分のことしか考えない最低な父親だったから、普通の父親がどうなのかっていう判断基準にもならず…。 父親って皆そうなんですね…ため息が出ます(。>д<)

No.2 19/09/30 02:21
通行人2 ( ♀ )

手止めて娘を抱っこしてあげて旦那に洗いもさせればいいじゃん。

イライラは、子供にも伝わるし悪化すると子供に八つ当たりする人もいるからね。そもそもイライラしても解決なんてしないんだからイライラするだけ無駄。

• << 4 それでもイライラは、します。 何でのんびりテレビ観てんの?って…。 それと、八つ当たりは、私は絶対にしません。大嫌いだった父親が、嫌なことがあると、すぐ家族に八つ当たりして、自分の機嫌しだいで、娘を怒鳴り散らして家から締め出すとか、最低な父親で。 その父親と同じことはしたくないから、八つ当たりだけは絶対にしない、と決めています。

No.3 19/09/30 02:30
匿名さん0 

>> 1 主さん、分かります。 父親なんて、そんなものです。 手前味噌ですが、やはり子供を思う気持ち、子供への配慮は、母親が誰よりも勝っている。 … 主です。子供に、何がよくないとか、何に気を付けなきゃいけないとか、父親って何も気にしないですよね…

私はキレて「もう少し考えて!」って言ってしまいました、娘がいないとこで。

じゃあ自分の父親がどうだったかっていうと、自分のことしか考えない最低な父親だったから、普通の父親がどうなのかっていう判断基準にもならず…。

父親って皆そうなんですね…ため息が出ます(。>д<)

No.4 19/09/30 02:33
匿名さん 

>> 2 手止めて娘を抱っこしてあげて旦那に洗いもさせればいいじゃん。 イライラは、子供にも伝わるし悪化すると子供に八つ当たりする人もいるからね。… それでもイライラは、します。

何でのんびりテレビ観てんの?って…。

それと、八つ当たりは、私は絶対にしません。大嫌いだった父親が、嫌なことがあると、すぐ家族に八つ当たりして、自分の機嫌しだいで、娘を怒鳴り散らして家から締め出すとか、最低な父親で。

その父親と同じことはしたくないから、八つ当たりだけは絶対にしない、と決めています。

No.5 19/09/30 02:55
匿名さん5 

旦那に洗い物をして貰いましょう。
最初は下手くそで
お皿割ったり
油が落ちてなくても
文句は言わない。
毎日やってると
慣れて来ますから。

それが嫌なら
洗い物するから
子供と遊んでてね!と
言って洗い物しましょう。

男は昨日言っても
今日も明日も言わないと
解らないんですよ。

「ちゃんとしてよ!」
ちゃんとする
キチンとする
本人はしてるんです。
この言葉ほど難しい言葉はありませんから。

No.6 19/09/30 03:35
お父さん6 

いちいち、そんな事でイライラしてたらこの先もたないですよ。 あと、上から目線で言うのやめた方がいいです、。 今の時代、男の方も、お金稼ぐので一杯一杯なんですよ、外でもお客様、お得意様にペコペコして、家庭内でも嫁にペコペコして、気持ちのやり場の無い男性が多いのです。 男って基本言われなければ家事育児やらないです、。DNAがそうさせているのです。 言って家事育児やって もらえるなら、かなり優秀な方ですよ。 では。

No.7 19/09/30 08:32
匿名さん7 

うちも全く気づかない、気が利かない、元気ないの3つの気がないです。
しかし、旦那がおデブになって生活習慣病の心配が出てきたためと私が精神的に参りそうでしたので坊っちゃんで育ってきた旦那を指導しました。
皆さん言われている通り家事をやってもらう。育児は出来る範囲で覚えてもらう(無理そうなら強制しない、男は同時進行が苦手なため)。
家事は奥さんが倒れた時に大変な為ぜひ癖をつけさせましょう。八つ当たりではないですよ。当たり前のことです。困るのは家族皆さんなので頑張ってください。

No.8 19/09/30 09:29
通行人8 

期待しちゃダメだって分ってるのに、ちょっと期待しちゃうよね。
まぁ、でも今回は言わなくても「パパが抱っこするから」って言葉が出ただけマシなんじゃないかな。
同じだけ育児をしろとは言わないけど、こっちの手がふさがってるときくらい意識して対応してくれっては思うよね。ほんと、仕事で疲れてるのも分るけど、あなたの子ですよ、って言いたくなるよねぇ・・・

No.9 19/09/30 10:57
匿名さん9 

言わなきゃ分からないのは当たり前だと思うよ。
主さんだってここに寄せられる意見をみて言われなければ分からなかった事があるでしょ?
旦那がどれだけ疲れてるか、テレビをみてるようで頭の中は仕事の無理難題に取り組んでたりするんだよ、それさえも主さんは「言われなきゃ分からない」でしょ?
思い遣りが欲しいならまず自分が思い遣りをもちましょうよ。

No.10 19/09/30 13:27
通行人10 

旦那って、そういう生き物ですよね。
稀に見るイクメンって、どうやって育てられたのだろうと関心しちゃいます。

No.11 19/09/30 13:31
匿名さん11 

3児の父です。
俺は家に居る時はずっと子供達と居ました。
休日は奥さんにゆっくりして貰いたくて子供達と外に、遊びに行ったりしてましたよ。
旦那さんを教育して下さい(笑)

No.12 19/09/30 16:06
匿名さん12 

分かります。大変ですよね。
私も子供が小さい頃は、何で分かってくれないのって、イライラしてました。

私自身人にはっきり言えないタイプで甘えれないタイプ。
旦那に言えないぶん、子供に当たってました。今思えば可哀想なことをしたなぁと後悔してます。

今は下の子が6歳になりだいぶ、聞き分けも出来るようになりましたが、たまに、夕飯を作っている時に、私の近くでぐずります。
最近は、旦那もやっと分かってきたのか、私が子供に怒ってたら、迎えにきてくれます。
私も旦那も、少しずつ余裕が出てきたのかなぁ、、

なので、後数年の辛抱ですよ。

No.13 19/09/30 19:35
通行人13 ( ♂ )

皆さんおっしゃるように抱っこ~と来たら、パパ、洗い物交代して、ですね。
ところで娘さん、洗い物の真似をしませんか?かわいいけれど邪魔な時がありました(笑)

No.14 19/10/01 08:18
匿名さん14 

言わなきゃ分からないから、言うしかないんですよね。
どこの旦那さんも同じような感じだと思いますよ。イクメンなんてほんのひと握りしかいないと思います。
これが外だと、周りを気にしてイクメン気取りするから余計に腹が立ったり(笑)
うちは、小さいうちしか抱っこさせて貰えないから今のうちだよって言っています。年頃になったら近寄っても貰えないよって。

イライラがやってくる前に、お願い〜ってとりあえず言う事を癖にしてみると良いと思います。

No.15 19/10/01 12:37
匿名さん15 

多分男性目線で言わせると「女って他人の細かいとこまで気がまわるし目がいくし忘れないしウルトラミラクルスゲー」何だと思います。
主さんの旦那さんは大多数の男性の中で標準だと思われます。
至らないからイコール愛情がないのだろう、と想像しそうですがその発想は男性には当てはまらないです。

No.16 19/10/01 12:46
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

他のレス者さんがおっしゃっる通りです。

言わないとわかりません。
何かそんな生き物なんです。

中には潔癖症やそれに近い男もいますが、それはそれでウザいだろうし。

何かすいません。

No.17 19/10/02 06:06
匿名さん17 

♂はそうゆう生き物だよ  我が家もどっちかが洗濯したらどっちかが洗い物だもん子育て中だけど

No.18 19/10/02 11:38
匿名さん18 

主さん…テレビ、見たかったんだね…。
っていうか、それくらいくつろげる時間が欲しくなっちゃってるんだね。

どっかで一日、旦那さんに娘さんを連れ出してもらって、コーヒーでもいれてゆっくりテレビを見る日をつくるのがいいと思います。

No.19 19/10/07 01:09
匿名さん19 

どうしたって子供は本能的に父親より母親のほうが好きなんだから、妻子がいるならともかく、独身で男だけマザコン扱いばかりの日本はやっぱりそれはずるいわと思った。

No.20 19/10/08 09:20
匿名さん20 

わかる。

No.21 20/01/09 16:47
匿名さん21 

私のとこもそうなんですのね

言わなきゃ分からないとかどんな思考回路してるんやろ?っていつも思います。
言っても忘れてる事多いしほんまに困ります。
育児の事で悩んでリサーチしなきゃいけないのに、なぜパパ育成もリサーチせないかんの?って思います

どんどん愚痴吐きましょ
なんでも聞きます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧