注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

既に離婚済み、子供にいつ打ち明けるか

レス5 HIT数 1019 あ+ あ-

匿名
19/09/29 18:26(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

半年前に離婚しました。
しかし子供にそれを打ち明けておらず、いつ伝えるべきなのか悩んでいます。

・夫が会社とトラブルを起こし、裁判になったこと(夫が逮捕されたり多額の借金を背負う可能性があり、迷惑を掛けられたくなかった)、
子育てに関する考え方の大きな違いが原因での離婚

・結婚生活七年中、喧嘩は殆どなし(私が我慢していたため)

・夫は仕事が忙しかったため、(また恐らく浮気もしていたため)、もともと週一度しか帰宅しておらず、子供は夫と離れたことによるショックはあまり受けていない様子

・子供は来年度に小学一年生(6歳)

・苗字は変えていない(夫の姓のまま)

・現在は私と子供のみ実家に戻って生活

・子供は夫がすき

・「パパはお仕事の都合で遠くにお引越ししたんだよ」と伝えている(実際は隣の県に引っ越した)

・年に四回ほど、夫を交えて三人で遊びに行く約束をしている

という状況です。

早く真実を伝えたほうがいいのか、
もっと大きくなってから伝えたほうがいいのか…。

どちらにせよ子供を傷付けることにはなってしまうと思いますが、
いつであれば少しでも傷が小さく済むでしょうか?
自分勝手な悩みではありますが、ご意見をお聞かせ願えたら幸いです。

タグ

No.2925359 19/09/29 11:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/29 11:47
通行人1 

早く知ったほうが、ショックからも立ち直りやすいと思いますよ。私の両親も離婚してますが、それすら知らず後から言われましたが薄々は気付いてましたから。隠されていたことの方がショックというより違和感を覚えました。

No.2 19/09/29 12:18
専業主婦2 

離婚しても、パパとママは、いつまでも親と子は変わらないよ!…と、伝えてあげる。
言葉を考えながら、話すしかないよね。
どんなにうまく説明しても、傷付く事はあります。

No.3 19/09/29 13:45
通行人3 

私は事実はきちんと伝えることが基本だと思っています。
もちろん、離婚という言葉は理解できないでしょうけれど、「ママとパパはもう仲良しじゃなくなったので、一緒には暮らせないの。だから、今ママとパパは別々に暮らしているし、〇〇(お子さん)ちゃんはママと一緒にいましょうね。でもね、パパとは一緒に遊べるし、ママもずっとそばにいるから。ママとパパが仲良しじゃなくなったのは、〇〇ちゃんのせいじゃないのよ」くらいのことからお話ししましょう。

No.4 19/09/29 17:01
通行人4 

いつ知ってもショックでしょうけど、やっぱりそういうのは早いほうがいいんじゃないでしょうか。

No.5 19/09/29 18:26
通行人5 

小学生であればある程度理解はできるかと思います。
後は伝え方の問題ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧