注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

授乳と睡眠について

レス10 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
19/09/30 00:48(更新日時)

はじめまして、相談させてください
9割り母乳で育てています。現在生後16日目です
授乳に時間がかかり、ベットに置くと泣き、
そのあと眠ってもすぐ起きます。


母乳を飲むのに片方5~8分を2セット
基本途中で寝てしまうので反応がなかったら
ベットに置いてます。
うんちやおしっこをしてるときはオムツ替え
してなくても、少しすると
目がぱっちり開いてまた欲しがるので授乳してます。
結局授乳から寝付くまでに基本1時間~2時間
長いときで4時間かかります。

そのあと眠っても1時間半で起きて、
ギャン泣きで、オムツ替え、授乳の繰り返しで
睡眠時間がほとんどありません。

夕方は母乳の出が悪くなると聞いたので
母乳にミルクを40~60足しても
1時間半で目覚め、同じことの繰り返しです。


2週間検診では母乳はでてるからミルクは
足さなくていいと言われてますが、
新生児でこんなに短い時間しか寝ないのは
おかしいでしょうか?

正直自分も睡眠不足が重なり限界です。
なにかいい方法がありましたら教えてください

No.2925188 19/09/29 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/29 00:47
匿名さん1 

個人差あるので、絶対的な方法はないですが、簡単なところでは、掛布団にしてるような寝具を変えてみる。
肌触りで反応する子もいます。

これから試してみるでは、音。
さすがに激しいのはダメですけど、子供向けという範囲では、誰かが歌ってるものでもいいと思いますし、クラシックの胎児~みたいなのでも良いですし、いろいろ様子を見ながらやってみる。

まだ、新生児なので、昔から言われてるのが、タオルとかそのサイズくらいの布で、くるんでやる。
胎児の時の記憶の通りであれば、手足が自由じゃなく、限られた範囲内でしか動かせないような狭苦しさが心地よいと、親から見れば、のびのびとできるほうがいいだろうに戸感じますが、赤ちゃんって、背中を丸くしてると、落ち着く子もいますよ。

首と膝ですかね。首が座ってないので、怖さはあると思いますが、楕円形の中に収めてあげるように、膝を曲げ頭につくような形ってわかりますかね?
お腹の中にいたときは、こんな風だったのかな?っていうイメージで。
頭は入れられないですが、そういうような状態で、大きい布でくるんでやると、落ち着く子はいますよ。
体育座りって意外と落ち着くよね!みたいな感覚です。

それ以外では、主さんの食べたもので、母乳に反映されるので、そこの違いがないかとか。
栄養面では、しっかり食べてないとダメですが、そこは大丈夫かもしれないけど、今後は出てくるかもしれません。

完母しか嫌というわけではないなら、夕方から夜は、無駄になってもという覚悟で、ミルクを用意しておく。
旦那様にも手伝ってもらえるなら、ミルクはお願いする。
パートナーさんがおられないのでしたら、これは非常に軽率な内容であることは、重々承知してます。
おられるならば頼るのも一つかなと。

状況として、どうであれ、今は母親が倒れてしまうことは、避けなければならないです。
抱っこしながらうとうとするとかでもいいですから、赤ちゃんのためでもあると思って、小休止を取っていって下さいね。

No.2 19/09/29 04:38
匿名さん0 

>> 1 回答ありがとうございます。

音楽ですね…新生児が落ち着くような音楽を探してかけてみたいと思います。

おくるみは何度か挑戦してるのですが
ギャン泣きしてるときはなかなかうまくくるめなくて、、
もう少ししっかり巻いてみます。

母乳自体は飲むので飲ませすぎじゃないかと敏感になりすぎてたかもしれません。夕方から夜はミルクも用意し、飲ませるようにしてみます。

旦那は居ないのですが、全然大丈夫です。親身に回答して頂きありがとうございます。
疲れてあまり食事も口にできてなかったので、しっかり栄養のあるものを取っていこうと思います。

No.3 19/09/29 05:17
匿名さん3 

赤ちゃんは飲みながら寝てると思います。
病院では20分と言われたけど、30分授乳して、あとはおしゃぶり程度なら離して寝かせてみては。
離して泣くなら、加えさせたまま、添え乳で寝るか、抱いて泣かないならラッコ寝にしてみる。

  • << 7 回答ありがとうございます。 授乳中に寝てしまうので、出来るだけ起こして授乳時間を長くしてみます。 ありがとうございます。

No.4 19/09/29 11:27
♂♀ママ4 

うちの子も背中スイッチがありまして、授乳中に寝たと思っておろすとたちまちギャー。なので、授乳が終わって布団におろした時にギャーと泣いたら添い乳します。そしたらそのまま寝てくれますよ、うちの子は。

  • << 8 回答ありがとうございます。 添い乳も一度試して見ます!

No.5 19/09/29 17:57
匿名さん5 

私もそんな感じでした!
昼に寝てくれる子だったので、その間に私も寝てました。

  • << 9 回答ありがとうございます。 お昼も変わらずそんな感じなので、なにか方法を考えてみます…。

No.6 19/09/29 21:20
匿名さん6 

普通です。
うちも4か月半まで、昼間は1時間半ごと授乳でしたよ。

ベッドに置くと泣くので、けっきょく布団で添い寝してました。
うちはお膝でなら寝てくれたので、膝においたまま、私が後ろに倒れて仮眠してましたね。

赤ちゃんの背中はC字にしておいてあげたほうがいい、というのは知りませんか?
おくるみではなくおひなまきしてみるとか、または、膝の下にもまくらを入れてあげるとか、スリングにするとかすると、もう少しよく寝るかもしれません。
まるまる育児というのが参考になるかもしれませんが、まぁとりあえずC字の姿勢にしてあげればいいです。
(うちの子があぐらの膝でなら寝たのも、それだと思います。)

とりあえず、それくらい寝ないのは普通ですから、お母さんも赤ちゃんが寝たら即一緒に寝るのが良いです。
当然、家事とかできなくて当たり前だし、むしろしないほうがいいです。
細切れでも、とにかく寝るのが第一です。
お大事にどうぞ。

  • << 10 回答ありがとうございます。 座ると泣く感じなので、立って少し揺らさないと寝ない感じです。 おひなまきも試して見ましたが、結局立って揺らさないと嫌がる状態です… 膝の下に枕は試したことがないので一度してみます。スリングは購入してみましたので届いたらやってみます。 沢山ご意見を頂きありがとうございます。

No.7 19/09/30 00:41
匿名さん 

>> 3 赤ちゃんは飲みながら寝てると思います。 病院では20分と言われたけど、30分授乳して、あとはおしゃぶり程度なら離して寝かせてみては。 離… 回答ありがとうございます。
授乳中に寝てしまうので、出来るだけ起こして授乳時間を長くしてみます。
ありがとうございます。

No.8 19/09/30 00:42
匿名さん 

>> 4 うちの子も背中スイッチがありまして、授乳中に寝たと思っておろすとたちまちギャー。なので、授乳が終わって布団におろした時にギャーと泣いたら添い… 回答ありがとうございます。
添い乳も一度試して見ます!

No.9 19/09/30 00:43
匿名さん 

>> 5 私もそんな感じでした! 昼に寝てくれる子だったので、その間に私も寝てました。 回答ありがとうございます。
お昼も変わらずそんな感じなので、なにか方法を考えてみます…。

No.10 19/09/30 00:48
匿名さん 

>> 6 普通です。 うちも4か月半まで、昼間は1時間半ごと授乳でしたよ。 ベッドに置くと泣くので、けっきょく布団で添い寝してました。 うち… 回答ありがとうございます。
座ると泣く感じなので、立って少し揺らさないと寝ない感じです。
おひなまきも試して見ましたが、結局立って揺らさないと嫌がる状態です…

膝の下に枕は試したことがないので一度してみます。スリングは購入してみましたので届いたらやってみます。

沢山ご意見を頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧