注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

化粧はできないけど...

レス3 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
19/10/04 00:57(更新日時)

今私は中学3年です。
化粧水や乳液を早い時期からつけるとよくないと聞いたので相談しにきました。
私は化粧はできないんですけど、
お風呂あがりにハトムギの化粧水と、白潤の乳液を塗っています。
特別肌が汚いとか、アトピーとかはないです。ただつけると肌の調子が良いような気がしてつけてます。
乾燥肌かあぶら肌?ってなると、多分あぶらの方だと思います。
レスお願いします。

No.2924770 19/09/28 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/28 13:01
匿名さん1 

肌には天然のアブラがあって、それが潤いをもたらしてくれるんですよ。
洗顔すると一時はアブラが落ちますが、またすぐにアブラが分泌されます。

で、若ければ若いほど(赤ちゃんになればなるほど)このアブラが分泌されるのが早く、年を取れば取るほど遅くなり洗顔後突っ張ったり乾燥したりとなりやすくなります。

そのときに化粧水や乳液や保湿剤で潤いを足して乾燥から防いで補うんです。


なので、洗顔後は突っ張ったり乾燥しているということがなければ化粧水などで保湿する必要はないということです。
とくに乾燥してないのに化粧水や保湿剤で保湿してしまうと、体がアブラはもう充足されてると天然のアブラを出す必要がなくなってしまい怠けてしまうようになるので、下手に保湿剤を使ってしまうと今後は乾燥肌になりやすく、天然のアブラがでにくくなってしまいますよ。

若いと化粧水を使う必要はないというのはそういうことです。 アトピーや特別乾燥しやすい体質でなければ赤ちゃんや子どもは洗顔して保湿剤を使わずともツルツルプルプルもちもちな肌ですよね。究極な話、世のおばちゃんたちはあの赤ちゃん肌を目指して保湿するわけですよ。


主さんはまだ中学生ですが、洗顔後はすぐに突っ張ったりされますか?
であれば化粧水や乳液で補ったほうがいいと思いますが、アッサリタイプの安価なもので大丈夫です。オバサンを対象にしたアンチエイジングの化粧水や保湿剤は使わないようにしてください。これらは自然のアブラが出にくくなったオバサン向けで保湿の成分が高いと言われているので、若いうちに使ってしまうと今後は天然のアブラがより出にくくなってしまうので、この辺は考えて買うようにしましょう。

No.2 19/09/29 01:15
匿名さん2 

日焼けとかした後には保湿大事だと思うし、肌に負担がないものであれば問題ないと思うよ!

No.3 19/10/04 00:57
匿名さん3 ( ♀ )

子供の頃から、紫外線対策は、した方が皮膚の老化を抑える為に子供用の日焼け止め等を真夏や紫外線が多い季節は、つけた方が良いです。将来のシミの素を減らしたり 日焼けによる 赤くなるトラブルも将来皮膚癌になる確率も下がるので
オーストラリア等では、子供の頃からの紫外線対策を推奨して 小学校に子供が使える。日焼け止めを設置してる学校もあります。顔の皮脂の酸化を防いだりニキビ予防には、夜は、洗顔料を使うのをお勧めします。お風呂上がりは、化粧水や
油分の入ってない。オールインワンゲルをつけるとお肌の乾燥を防げます。
朝は、洗顔後に外に出る時は、お肌に優しい日焼け止めをお勧めします。
紫外線は、当たりすぎるとお肌の老化を進めます。おばちゃんより

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧