注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

空を眺めている雌雄の二匹の仔猫達の雑学&昔話喫茶店[1]

レス379 HIT数 2974 あ+ あ-

wagonRrr( ♂ bDs51b )
20/01/24 01:27(更新日時)

★ネット☆で、
>此は「為になる!」と思われる雑学や「地方に伝えられている日本の昔話!?」を紹介する専門のスレです。
脳の後遺症で行動力治療[手首.指]のリハビリ兼ねての目的で症状治療改善を優先の為、携帯3G機種(105SH・SHARP製)をJig経由で接続しております。
*温かく支えてくれましたら幸いですm(__:)m

No.2924679 19/09/28 04:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 19/10/26 03:45
wagonRrr ( ♂ bDs51b )

>飲みの後のシメの1品、実は世界にも存在する
お酒を飲んだ後、シメの1品ってなんだか食べたくなりますよね。
アルコールが体内に入るとまず胃で20%、残りの80%が小腸で吸収されて血管に入り、肝臓に送られます。
そして肝臓でアルコールが分解されるわけですが、この時に非必須アミノ酸のアラニン、グルタミン酸やミネラルの一種である亜鉛、ビタミンB1が必要になってきます。
実はラーメンには、この4つの栄養素のうち、アラニン・グルタミン酸・亜鉛が多く含まれているのです。
のどが乾いたら水を飲みたくなるように、お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなるのはごく自然な流れと言えるでしょう。
そして、なんとこのシメの1品が世界各国に存在するのです。
お国柄が出ていてなかなか面白いのでご紹介します。
■アメリカ【ピザ】
やはりと言ったところでしょうか。
アメリカ人はほんとにピザが好きなんですね、お酒の後はガツンとスパイスが効いたサラミのピザが人気であるそうです。
■中国【串焼き】
中国ではなんと串焼き。
これはちょっと意外でしたね、てっきり餃子とか点心系なのかと思っていました。
ただ中国では夜になるとズラリと串焼きの屋台が姿を見せるそうで、羊、牛、豚、鶏、野菜……と種類も豊富。
飲んだ直後に、スパイシーな串焼きのにおいをかいだらついつい食べたくなってしまうのでしょう。
■メキシコ【タコス】
メキシコではタコス。うん、期待を裏切らないですね。
タコスの種類はたくさんあるので、その時の気分によって変えられるもいいですね。
野菜もとれて健康に良さそうです。
■イタリア【ポークサンド】
ポークサンド…イタリアこそピザですよね、それかパスタ。
ただ、庶民の間ではポークサンドが良く食べられているのでしょう。
お酒の後に片手にポークサンドを持ちながら話してる姿を想像すると、なんかオシャレな気がします。
さすがイタリアです。
■ドイツ【ソーセージ】
いいですね、ドイツですね。
ソーセージの中でも特に「カレーヴルスト」という、焼いたソーセージにカレー粉とケチャップをブッかけるという豪快な一品が人気だそうです。
これはこれで美味しそうですけど、シメにソーセージなんか食べちゃうとビールが飲みたくなってきそう…。

No.102 19/10/26 03:47

■トルコ【ドネルケバブ】
ドネルケバブは日本でも露店でよく見かける、でっかい肉の塊が回転してるやつです。
確かにあのスパイシーな香りをかぐと食欲が刺激され、さっきまでお腹いっぱいだったことを忘れてしまいそうですね。
■イギリス【フライドポテト】
イギリスらしいですね。
フライドポテトを嫌いな人はいないんじゃないでしょうか。
私は居酒屋とかでも普通に頼んでしまいます。
こう見ると、その国々のソウルフードがシメの1品として食べれられているようですね。
海外に行って飲んだあとは、シメの1品まで楽しんでみてはいかがでしょうか。
ただし、飲みの度にシメの一杯を食べていると、太ってしまいますのでほどほどに。

>「本腰を入れる」という言葉はNHKでは使えない

「本腰を入れる」という言葉の語源は、セックスの時に腰をつかうことから来ています。
昔は、セックス=子作りであり、気合を入れなければならないものでした。
その熱心さや本気さが転じて現在の用法になったとか…。
そのためNHKでは下品だとされ「本腰を入れる」は使わないそうです。
この他にもNHKに登録商標が言えません。
登録商標とは、特許庁により商標権を発生させた商品のことで、登録者はこれを独占的に使用することができます。
企業などは、新商品を出した際に登録商標を取得して他社が同じ商品名をつけれないようにします。
NHKは国営放送で中立的な立場なので企業の宣伝などは一切しません。
なので、登録商標は間接的ではありますが、その企業を宣伝したことになってしまうので放送しないのです。
有名な例をご紹介します。
■バンドエイド
ジョンソン&ジョンソンの登録商標のためNHKでは「絆創膏」に変換。
■ウォシュッレット
TOTOの登録商標のため「洗浄機付き便座」に変換。
■宅急便
ヤマト運輸の登録商標のため「宅配便(たくはいびん)」に変換。
■テトラポッド
フランスのテトラ社の登録商標のため「消波ブロック」に変換。
■写メ(写メール)
ソフトバンク社の登録商標のため「写真付きメール」に変換。

No.103 19/10/26 03:48

■ゴールデンウイーク
損保ジャパンの登録商標のため「大型連休」に変換。
普段何気なく使っている言葉が、企業の登録商標っていうことは結構ありますが、ゴールデンウィークは意外ですよね。
そもそも商品なの?って思ってしまいます。
実はゴールデンウィークは、
2005年に損保ジャパンから「日本晴れ(ゴールデンウイークプラン)」という保険が発売されるにあたって商標登録されたものなのです。
これは簡単にいうとゴールデンウイークに雨が降られると困る事業者(旅行・観光・イベント会社等)向けに、一定以上の雨が降ったら補償が支払われるといった保険です。
これをゴールデンウイークの期間向けに発売した時に他社が似たような名称で出せないように商標登録したそうです。
こうなったら商標登録したもの勝ちですね。
それにしてもNHKのアナウンサーは言っちゃいけない言葉がたくさんあって大変そう…。
普段の生活でも癖で大型連休とか言ってそうですね。

No.104 19/10/26 03:55

まとめて今までの分の雑学を紹介しております。
宜しければ読んで下さい。
*エイとマンタの違い、簡単に見分ける方法について解説。
「エイとマンタの違い」ということで、海の生き物にまつわる雑学を紹介します。
エイとマンタはどちらも平たい形をした海の生物であり、あまり見分けがつかないかもしれません。
しかし、コツさえ掴んでしまえば、実は簡単に見分けることが出来るのです。
今回はそれぞれの特徴を解説して、誰にでもエイとマンタが見分けられるように解説していきますね。
まずは「エイ」の特徴について解説していきます。
「エイ」とは魚類の中でもノコギリエイ目、シビレエイ目、ガンギエイ目、トビエイ目に属している魚のことを指します。
魚類の中ではサメに近い魚となっていますが、サメとエイでは「鰓裂(さいれつ)」と呼ばれるエラの穴の位置が違います。
エイの鰓裂は身体の下に開いていますが、サメの鰓裂は身体の側面に開いているんですね。
日本近海にもホシエイ、シビレエイ、アカエイなどのエイが生息しており、世界中には530種類ものエイが生息しています。
ほとんどの種類はとても大人しい性格をしていて、海底で貝や小魚などを食べて生活をしています。
しかし、種類によっては毒針を持っていたり、電気を流す種類のものもいることから、危険が及ぶと攻撃をしてくるエイもいます。
強い毒を持ったエイに刺されると激痛が走り、発熱や呼吸困難などの症状も伴うことから、漁師の間ではエイの取り扱いに細心の注意を心掛けています。
続いて「マンタ」の特徴について解説していきます。
「マンタ」とは実はエイの一種であり、エイの中でもトビエイ目に属している魚のことを指します。
その中でも、主に「オニイトマキエイ」と「ナンヨウマンタ」の二種類を「マンタ」と呼んでいるんですね。
エイの一種であることから、大人しい性格をしており、毒針なども持っていないことから安全な魚として知られています。
そして、マンタはマグロなどのように泳ぐことによってエラ呼吸をする「回遊魚」であり、海底でエサを探すのではなく、泳いでいる小魚などを食べています。

No.105 19/10/26 03:59

マンタはエイの中でも生態が謎に包まれている部分が多く、いまだに解明されていないことが多々あります。
例えば、マンタは海面で飛び上がってジャンプをすることで有名ですが、この行動が何のためのものなのかが、いまだに解明されていません。
謎に包まれている部分が多く、海中をゆらゆらと泳ぐ様子が神秘的に見えるのが、マンタの魅力の一つとなっています。
それぞれの特徴を掴んだところで、最後にエイとマンタの違いや見分け方について解説していきます。
まず、エイとマンタの最大の違いは「目の位置」にあります。
基本的にエイの目は身体の下面に位置していますが、マンタの目は身体の前方についているのです。
そのため、水族館などでも目の位置を確認することによって、簡単にエイとマンタを見分けることが出来るんですね。
また、泳ぎ方についても違いがあり、マンタは大きなヒレを翼のようにはばたかせて泳ぐのが特徴となっています。
一方でエイはヒレを頭の方からしっぽの方へと波打たせて泳ぐのが特徴となっているのです。
身体の形も似ているように見えますが、ちょっとした違いがあります。
マンタはヒレをはばたかせるようにして泳ぐことから、ヒレが翼のように横に大きく広がっているのが特徴です。
一方でエイは頭から身体にかけてヒレが一体化していることから、全体的に平べったい形をしているのが特徴となっています。
ぜひ水族館に出かけた際には「目の位置」「泳ぎ方」「ヒレの形」に注目して観察してみてくださいね。
以上が「エイとマンタの違い」についてでした。
>まとめ
エイは魚類の中でもノコギリエイ目、シビレエイ目、ガンギエイ目、トビエイ目に属している魚のことである。
エイは大人しい性格をしていて、多くは海底
でじっとしており、種類によっては毒針を持っているものもいる。
マンタはエイの一種であり、トビエイ目に属している魚のことである。
マンタは泳ぐことにエラ呼吸をする回遊魚であり、性格はエイ同じように大人しい。
エイの口は下側にあり、マンタの口は前方についていることから、口の位置で簡単に見分けることが出来る。

かなさん、ヒマ人さん、毎日忙しく過ごされているのでしょう…御体を大事に。

No.106 19/10/28 15:32
匿名106 

かなです。ご無沙汰してます。
久しぶりに覗きに来ました(^^)/
ワゴンさん、歯の調子は如何ですか?
私は体調はまあまあ回復の兆しです。
引っ越し、同居の準備も忙しく。

あと、父と後妻さんとの間に生まれた私の異母兄弟から連絡があり、ちょっと会ってきました。
母は違えど兄弟ということで、お互いに興味があり、親戚づきあい?を始める事になりました。
うちの子にとって従兄弟にあたる子達も居て、心強い限りです(^^)

話は変わり、島ひでおさんをご存知ですか?
若い頃に脳腫瘍で失明し、治療を続けながら、SL機関車を段ボールで作る方なんです。
昨日その方の話を聞く機会に恵まれました。 
法事の食事会に呼ばれて行ったら、たまたま近くで、金星探査機あかつきを作った方の講演中だったんです。
その壇上に、島さんも一緒におられまし
た。

手術を先日受けて、僅かに見えるようになったそうです。
プロフィールによると、仕事を定年後、60才から段ボール機関車を作り始めたとのこと。
人が乗れるほどの、実物大の機関車が4台、精巧に作られていました。
999のモデルになった機関車もありました。
東京オリンピックの会場作りをしていた隈研吾さんも、同じように段ボール機関車を作っておられますが、これは本当に凄い技術だと思いました。

あかつきを制作した方と、島さんに対して、失敗とは何ですか?という質問がありました。
それに対して、あかつき制作の方が、失敗って、あるんですか?と島さんに聞き、島さんが、ない、と答えてありました。
あかつきは、失敗してバラバラに燃えたと聞いています。
しかしその時には失敗と思った事も、続けていけば必ず成功に辿り着くのだから、最後まで分からない。だから続けていく限り、失敗というのは無いのだという話をされました。

また、人生で一番辛かった時を、どう乗り越えたかという質問には、島さんは、失明が本当に辛かったが、この体を世の中の為に役立てようと考えたそうです。色んな治療をして、データと結果を残し、同じ病の人の助けになれば。
その一念だけだったそうです。
いい講演だったから、ワゴンさんにもお裾分け。
(=´∀`)人(´∀`=)

No.107 19/10/28 15:35
匿名106 

>> 106 すみません、島さんは秀雄さんじゃなくて、英雄さんでした。
字を間違えたー

No.108 19/10/28 18:24

>> 107 こんばんわ。わざわざ、島英雄さんの修正のレスを緊急に送ってくださり有り難うございました。
若い頃に私より重い脳腫瘍で失明され治療を継続しながらSLの機関車を段ボールで作ってる方なのですね。私は全く存じてなく知りませんでした。
話を聞く機会に恵まれたのですか‥。私も話を聞いてみてみたいものです。 
金星探査機あかつきを作った方の講演中だったんですか。
私が先月に日帰り旅行で見に行った探査機の場面を思い出しました。
かなさんは、法事の食事会に呼ばれましたか。
私の歯の治療は、まだ続いていて終わりは師走の月になるのかな?と思います。
会社員時代に治して10年経ちますと、歯磨きが悪かったのか?金属の冠が磨耗している場所が多く、今、歯医者から帰りましたが歯形を造るにも一週間は掛かり一週間に一回の割合に治療になりましたので長く、又、治療費が掛かる状態です。
かなさんは、体調が戻りつつあるのですか。良かったです。
引っ越しですか?彼氏との同居?の準備も忙しいと言うのは、いよいよですか😳此れからは何事にも励みになりますし彼からのアドバイスも頂けると私は思います。それまでですね。レス交換は。
さて、お父さんと後妻さんの間に生まれた異母兄弟から連絡がったそうで会われたのですね。
お母さんは違っても兄弟という繋がりで、互いに興味がわき親戚づきあいとなるレスは嬉しい出来事になりましたねp(^^)q。
かなさんの娘さんにとって従兄弟にあたる子達も居て、確かに此れからは心強いと思います。(^^)
島さんは脳腫瘍で失明し、大変な治療を続けながら、段ボールで機関車を作るそうで私も興味が沸きますし見たいですね。その作品を!
島さんは手術を受けて、少しでもに見えるようになったそうで良かった。
60才から段ボール機関車を作り始めたとそうで、私も後数年で、その歳になります。
かなさんは、その作品を見たのですか!羨ましい。
松本零士先生の999のモデルになった機関車もあったそうで…。松本先生は北九州市出身で松本零士記念館みたいなものが北九州市小倉北区にあります。

No.109 19/10/28 18:26

まして東京オリンピック会場の隈研吾さん?ですか、同じように段ボール機関車を作っていたそうで、やはり建築家は違いますね(゜▽゜)
あかつき衛星を作った方と、島さんに対して、失敗とは何ですか?という質問がありましたとの事。。
答えてを見て、そうなんだ…失敗も、やはりあるのですか。此のレス見て思いました。
あかつきの話からは一文字づつ読ませて貰いました。
>また、人生で一番辛かった時を、どう乗り越えた?島さんは、失明が本当に辛かったが、この体を世の中の為に役立てようと考えたそうです。色んな治療をして、データと結果を残し、同じ病の人の助けになれば。その一念だけだったそうです。
凄いでは、ありませんか!いい講演だったのは文面から伝わってきました😄
お裾分け有り難う御座いました。😉
体調が良いと感じた時で良いのでレス楽しみにしています。
良い出来事ばかりで安心しました。

No.110 19/10/28 18:43

おやすみなさい。雑学です。
>サッカーは戦で負けた敵の生首を蹴っていたのが起源|
サッカーの起源については諸説ありますが、このイングランドでの説が最も有力とされています。
8世紀頃、戦争で勝利すると敵国の将軍の首を切り取り、その生首を蹴り合うこ
とで勝利を祝っていました。
なんちゅうことを…
もっと平和なビールかけとかにしましょうよ。
生首を蹴っていくと目玉がとれ皮が剥がれていき、最終的に頭蓋骨と髪がまだらに残ることからサッカーボールはあの白黒のデザインになったのだとか。
体育の授業とかで普通に蹴って遊んでいましたが、なんかおぞましいですね。
その後、生首蹴りはモブフットボールという祭りになって広まっていきました。
このモブフットボールも中々狂気じみていて、王妃が将軍の首に見たてて膨らませた動物の膀胱を城から投げ、民衆が一斉に蹴りあうというもの。
時間も人数制限もなく、いかに早く近隣の村に移動させるかを競っていたらしいですが…
負傷者が続出していたそうです。
そりゃそうですよね。
大人数で1つのボールを蹴り合うんですから。
↓モブフットボールの様子
こんなの絶対参加したくないですね。
それから形やルールが変わり今のサッカーとなるわけですが、サッカーと呼ぶのは日本やアメリカ、カナダなどだけでほとんどの国がフットボールとしています。
これって不思議じゃないですか?
ただそう呼ぶのには一応理由があって…
もともとサッカーの正式名称は「アソシエーション・フットボール」といいます。
ヨーロッパ諸国などはこれを略してフットボールと呼んでいたのに対し、アメリカなどはアソシエーションを略してサッカーとしました。
Association → Soc → Soccer
こんな感じです。
ちなみにアソシエーションは協会という意味なので、普通はフットボールをとりますよね。
しかし当時のアメリカでは「アメリカンフットボール」や「ラグビーフットボール」などが既にあり、フットボールだと紛らわしかったのです。
なので、アメリカやカナダではサッカーとなりました。
日本もサッカーと呼ぶのはその影響ですね。
初めてフットボールと聞いたときは違和感ありまくりでしたが、ヨーロッパの人達にとってはサッカーが違和感ありまくりなんでしょうね。

No.111 19/10/28 18:50

ましてや、サッカーがアソシエーションという協会という意味からきてるなんて…
そこを指摘されたらぐうの音も出ません。
もう少しマシな由来が良かったです。

>オオワニザメは胎内で兄弟同士が共食いをする
想像しただけでゾッとしますね…。
胎内から既に生存競争を強いられるなんて、サメらしいと言えばサメらしいですが残酷極まりないです。
より強い個体を残して生まれた直後から捕食者に狙われないようにするためだと考えられていて、勝ち残った1匹は、1m程の大きさになると生まれてきます。
さらにオオワニザメは1匹のメスが複数のオスと交尾するため、
胎内には複数の異父兄弟がいる状態になります。
この異父兄弟同士が胎内で争い共食いをするのです。
これを「子宮内共食い」と呼ぶそうです。
人間が、1番初めに卵子にたどり着いた精子を採用する方式で、ほんとに良かったですよね。
もしも、人間も子宮内共食いだったらかなり屈強で狂暴な人類だけになっていたでしょう。

No.112 19/10/28 23:51
匿名112 

>> 111 こんばんは。
島さんの事、あかつきを制作された方の事、興奮のままに書いてしまい、間違いがあってはいけないと、調べ直してきました。
そして大変な勘違いが3つ見つかってしまいましたm(_ _)m
まず、国立競技場を設計された隈研吾さんの話。
あれは以前、九州芸文館に機関車が展示してあって、その入口に、隈研吾さんの写真があったので、勝手に隈研吾さんの作品だと思い込んでいたのですが、あれもなんと、島さんの作品でした!
とんだ勘違いでした!
すみません!m(_ _)m

島さんの失明の程度は、片目なのか両目なのか、よく分からないのです。
先日の手術で、見えてなかった方の目が僅かに見えるようになり、これでようやく両眼が見えるようになったという話を、展示会の方に聞きました。
いずれにしても、大変な苦労であったと思います。
見習うべき目標を見つけたという思いです。

また、これも大変な勘違いをしていたのですが、あかつきを制作された方と書いていましたが、その中村正人教授という方は、あかつきのプロジェクトマネージャーをされた方でした。
話を聞きに行ったのが遅すぎた為、どういった事をされたのかは、よく判らないのです・・
そして、これが一番の間違いになりますが、あかつきは燃えてません!
知人から、部品がバラバラになったと聞いていたのですが、たしかにメインエンジンは故障していたものの、周回を続けながら次の作戦につなげ、最終的には、ちゃんと成功を収めていたのです!
すみません!すみません!とんだ誤報をしてしまいました!
大変申し訳なく(>人<;)
講演を聞いたのが途中からだった為、大事な部分を聞けていないのです。
先ほどの間違いの数々、消したいけど、ログインしてないから消せない(T_T)
本っ当にすみません!!

色々と訂正の最後に、もうひとつ。
同居は、親と娘の4人でする予定なのです。
結婚は今のところ考えられず。
お互い自分のことで手一杯です。
でも家族や友人に紹介してもらい、今後も仲良くやっていけたらという感じです。

さて、雑学の感想ですが、サッカーが骸骨から来てるというのはエグいと思いました。
いや、マジでヤバい。
そういう遊びをする感覚って、どうなってるんでしょうね?
サッカーは面白いのになー。
じゃ、またです。おやすみなさい。

No.113 19/10/29 03:23

>> 112 おはようございます。
わざわざ、島さんの事や、衛星の、「あかつき」を制作された方の事を訂正のレス有り難う御座いまする。
わざわざ調べ直しての事。かなさんの興奮が手に取るように判っていますし判ります(>_<)
>勘違いが3つ見つかってしまいましたm(_ _)m
>国立競技場を設計された隈研吾さんの話。
>あれは以前、九州芸文館に機関車が展示してあって、その入口に、隈研吾さんの写真があったので、勝手に隈研吾さんの作品だと思い込んでいたのですが、あれもなんと、島さんの作品でした!
でも、島さんは段ボールで評判の価値と言いますか、それほどまでの人と判りました。色々な処に作品が展示される方なんだと判りました。
>島さんの失明の程度は、片目なのか両目なのか、よく分からないのです。先日の手術で、見えてなかった方の目が僅かに見えるようになり、これでようやく両眼が見えるようになったという話を、展示会の方に聞きました。
そうです。人間にとっては視角、聴覚、触覚とあり、特に目からの情報は何よりも必要な一つで島さんが大変な苦労と努力で作品や病気を克服し生きて参ったと判ります。伝わります。
確かに、私には、かなさん以上にと言ったら失礼でありますが脳障害からの人生の復活は素晴らしいと感じています。私は、確かに脳の橋(きょう)と言いますか梗塞を起こしましたが目は見えますし👂は聴こえますし本当に軽いのに、まだ甘えている現状、衝撃は受けました。何時までも此のままでは、いけない!と思いますし、歯さえ治れば、後は眼科や脳神経、内分泌科ですので病院の予約が先生が決めますので休む日さえ判りましたら例えば就職が決まり雇う側さえ了解されたら…と考えています。
かなさん同様に島さんの生き方を見習うべき目標と私も思っています。
>また、これも大変な勘違いをしていたのですが、あかつきを制作された方と書いていましたが、その中村正人教授という方は、あかつきのプロジェクトマネージャーをされた方でした。話を聞きに行ったのが遅すぎた為、どういった事をされたのかは、よく判らないのです・・

No.114 19/10/29 03:29

>そして、これが一番の間違いになりますが、あかつきは燃えてません!
知人から、部品がバラバラになったと聞いていたのですが、たしかにメインエンジンは故障していたものの、周回を続けながら次の作戦につなげ、最終的には、ちゃんと成功を収めていたのです!
>講演を聞いたのが途中からだった為、大事な部分を聞けていないのです。
いえいえ、わざわざ…心配されたのはレスから判りました。
それまで心配と誤報をされたのが判ります。ともかく段ボールの作品は全て島さんであると判りますし「あかつき」と新国立の建物は違いますと!判りました。
>間違いの数々、消したいけど、ログインしてないから消せない(T_T)
スレを立てれば確かに個人情報が一部必要になります。mailaddressやIPや携帯会社かな?此のサイトに抜かれるでしょう。
でも、携帯会社やIPやmailaddressが抜かれようとも、それからは個人に辿り着く事は不可能です!
インターネットで商品を買う時に住所や電話番号…色々書き込んだら判りますが、それは本人の意思でした事だから事故等で漏れたりしますがますが、携帯会社がけして洩らす事は無いし、辿り着くのは不可能です。ご心配なく。
騙す手口は「アダルトサイト」にアクセスしてないのに金が高額だから。とかあるじゃないですか?あれは騙すやつが、その人の個人情報が知りたく売りたく仕入れる為の騙しです。
個々に電話やmailで連絡を!とあります!
自分から相手に掛けたら電話番号が判るし色々言って騙して引き出すのです!
話しは逸れましたが知らないメールや電話番号には連絡つけないように…気を付けて下さい。連絡つけたら、その騙しに了解されたものと弁護士も対処出来ないようです。
これは、私も経験済みです。知らないメールが来ましたが無視してます。
確かに私はログインしてますがmailaddressとIPは取られてますがmailaddressさえ変えればアクセスは、かなさん同様に他人になりすまし、自分のレスにレス出来るでしょう(笑)
サクラみたいなものかな?
勿論、名前、住所等、大事な個人情報は押していませんよ。無いですし。
>同居は、親と娘の4人でする予定なのです。
そうだったのですね。了解!

No.115 19/10/29 03:41

>結婚は今のところ考えられず。
お互い自分のことで手一杯です。でも家族や友人に紹介してもらい、今後も仲良くやっていけたらという感じです。
そうですか。これも判りました。
雑学の感想も忙しい中、ありがとうございました。
私からの訂正を…。
松本零士記念館と言いましたが、先生は西日本展示場等に銀河鉄道999の原画展をしました。北九州市です。
先生の違う市に記念館造られてました。お父様が特攻隊だった為…市の名前が思い出せませんが福岡県内です。
北九州市小倉北区は、松本清張先生の記念館と言いか博物館はあります。本の奴…。
こっちこそ失礼しました。スマホで検索可能です。勿論、私みたいなガラケイでもJigさえ契約したら検索可能です。スマホ迄は、いきませんが…。
長文失礼しましたm(__)m

追伸
ログインしても一度書き込んだら送り前には確認はできますね?
けれど送信したら、もう修正は不可能です。
私も修正の仕方を「ミラクル」にmailで問いあせたら出来ないと返事です(゜-゜)(。_。)
スレを造ろうが作らないが変わりはありません。
但し、前、私が居た雑談サイトは修正は出来たのですが…。
只、スマホじゃないと全てのレス欄に書き込む事が出来なくなってしまいました。
中途半端で終わりレス乱発しましたf^_^;

あと一時間で兄が起きますので起きなくては。
いつもの通りの四時半起きなんですわ。
倒れる前は夜中の二時起きで考えたら無理してたな…と振り返ります(≡^∇^≡)

No.116 19/10/29 03:56

良い一日を…雑学です。
>【恐怖】満月の夜は殺人コレラ菌を飲んで実験し事件が最も多い
昔から月には魔力があると信じられていて、満月や新月の日には人の精神や体に影響を及ぼし、交通事故、自殺、殺人、出産などが、普通の夜より多くなるという…英語で月は「ムーン」ですが、ラテン語だと「ルナ」と言います。そこから派生した「ルナティック(LUNATIC)」という英単語は、狂気に犯された人やその様子を意味します。こんな調査結果があります。1950年代から1970年代にかけてフロリダ州デイド郡で発生した殺人事件に関するデータを集めて、月との関係を調べてみたところ、満月の夜に殺人事件が最も多いという結果が出たのです。しかし、この調査は2000年代になって再び行われたところ、満月との関係は見られなかったそう。昔は街灯がなかったので、満月の月明りのもと活動する人が多く、それに比例して殺人事件も増えていたのではという説がありますが…ほんとにそうなのでしょうか。月には不思議な力があり、女性の月経周期と月の満ち欠けの周期がほとんど一緒なのは有名な話ですよね。月経という「月」という漢字が使われている時点でその関係性が深いことも分かります。さらにウミガメやカニなどの海洋生物は、普段単独で行動しているにも関わらず、満月になると大量の個体が浜辺に押し寄せ一斉に産卵を始めます。そして、月は惑星(地球や火星)の周りをめぐる衛星ですが、地球のサイズに対して異常ともいえる大きさなのです。そのため月の重力が地球に大きな影響を及ぼしているそうです。また月にはクレーターと言われる「くぼみ」みたいなものが月の表面に無数にありますが、どんな形のクレーターも全て深さが6kmで統一されているのだそうです。さらに、アポロ計画での探査によって月から岩石と土を持ち帰り年代を測定したところ、200億年前のものであると判明しました。これは46億年前に誕生した地球よりもさらに100億年以上古いということです。月の方が地球より早く誕生していたんですね。このように、月にはまだまだ解明できていない謎や未知のパワーがたくさんあります。現在の研究では殺人の件数と月は関係ないとされていますが、多くの謎や現象があるのもまた事実です。科学では解明できない月の力が、人間に何かしらの影響を与えていることは否定できません。さて…。
今日の夜は満月でしょうか?

No.117 19/10/29 19:06
匿名117 

>> 116 かなです。お疲れ様です。
今日も早起きでしたね!
昨日は反省の1日で、次から気をつけようと思いました。
ログイン、やっぱ必要ですね。
格安SIMにしたらやろうと思いました。

小倉は漫画ミュージアム、でしたっけ?
駅のすぐそばの。
前に行ったことがあります。
遠かった!でも図書館みたいな場所で漫画が読み放題で、小倉市民になりたいとどれほど思ったことか。
いい場所ですよね(〃ω〃)

満月は、事故が多いという話を聞いた事がありました。
偶然なのか、動物もよく撥ねられているんですよ?
空が明るいと活動的になるのかな。

今日は引っ越しに向けて、たくさんの本を処分しました。
片付けやすくなりました。
まだ万全ではなかったのか、夕飯を食べている途中で鳥肌がビッシリと立ち、動悸と生汗ビッショリ、血の気が引いて横になりました。
食事は中断。もう食べたくない。
20分ほど横になり、雑学を読ませて頂きました。
いい気晴らしになりました。どうもありがとう(^^)

さて、回復したので、子供の制服を修理せねば。
かなり広範囲に破れたんですが、あと少しで卒業だから買い直すのがもったいないのです。
今から採寸しても、出来上がるのはけっこう先になるし。
100均で当て布を買いました。
幸い上着で隠れて見えない場所だから、多少の布の違いは大丈夫!

当て布、凄いんですよ?
破れた部分の裏地に布を当てて、アイロンを当てておくだけで服に貼りつくんです。
裁縫が苦手だから、超〜助かります。

久しぶりの100均は賑やかでした。
ハロウィングッズを横目に見ながら、布1枚だけ買って帰りました。
見るだけでも楽しかったです!
ではまた。おやすみなさい。

• << 119 確かに偶然なのか私にも判りませんが猫や犬‥はねられたりしてました。今は、余り此方では見掛けなくなり…無いなです。 >空が明るいと活動的になるのかな。 犬、猫しか知らないけれど犬は昼間に良く、はねられた残骸は見ましたが猫は夜行性か判りませんが夜に営業時代に見ました。 >今日は引っ越しに向けて、たくさんの本を処分しました。 捨てたのですかな?BOOK・OFFみたいな買ってくれる店に持ち込みましたか?確かに片付けは、しやすくなったでしょう。 >まだ万全ではなかったのか、夕飯を食べている途中で鳥肌がビッシリと立ち、動悸と生汗ビッショリ、血の気が引いて横になりました。食事は中断。……。 まだ完璧な体では無いのに少し無理をしましたね(-.-;) 食事中で発作でしたか…。取り合えず引っ越しにも時間がないかも知れませんが無理をなさらずに‥用心して作業に、あたるようにして気を付けて下さい。 >もう食べたくない。20分ほど横になり、雑学を読ませて頂きました。いい気晴らしになりました。どうもありがとう(^^) 一度、箸を置きますと、もう食べたくはなくなります。 体が受け付けないなら何か栄養があるものを飲んで下さいね。 私は昔は栄養ドリンクを飲んでましたが高血糖(糖尿)になり牛乳を飲んでましたが余り良くないらしく無調整豆乳を今は摂るようにしています。 お腹が空いた時に特に良いらしく。カロリーが高めだから一食分の代わりになります。けれど豆乳はカロリー高いから、余り摂るのは良くないらしく。副作用に肥るてインターネットに書いてました。 ご飯抜きの換わりは厳禁らしいです。 >回復したので、子供の制服を修理せねば。かなり広範囲に破れたんですが、あと少しで卒業だから買い直すのがもったいないのです。 確かにですね。金は余り出したくありませんね。 >今から採寸しても、出来上がるのはけっこう先になるし。 無駄金になりますから…

No.118 19/10/29 21:57

>> 117 かなさん、こんばんはてす。
おはようかな?今日(火)、ちょっと寂しく残念であり、又、嬉しいかな?出来事がありました。
フリーアナウンサーの川田裕美さんが結婚した事(*_*)
大阪の読売テレビでミヤネ屋でアナウンサーしてた時からのファンで、皆は日本テレビの、三トアナが一番好きな女子アナらしいが飾らない感じの川田アナが私は一番好きな女子アナです。女子だけの事務所に入り今は色々な番組に出演していますが人に取られた感じで。まして一歳年下の作曲家らしく、私はなんか横取りされた気分になりました。あの歳だから純潔とは言わないが何だか残念で😣!
まあ、幸せになってくれるのが一番だけど友人のモデルの佐藤栞さんと立ち食いは減るのかな?なんて考えて見てました。好きだったなぁ…女子アナの中では一番でした。
加藤綾子アナがEXILEの一人と付き合ってるニュースが流れた時は何ともなかったのですが‥😲
ハハハ…。

いつも三時には私は目覚めています。
>ログイン、やっぱ必要ですね。
格安SIMにしたらやろうと思いました。
確かにログインしたら私みたいにwagonRと名前は変えられますが、スレを造らなければ、どうかな…必要か?と私は思いますが。かなさんしか今はレス交わさなくなりましたので私は誰からか?のレスは判ります。ヒマ人さんならヒマ人2さんでレスが名前で来てました。ログインしたかは、今は判りませんが…。
只、昨日お話しした通り、一度送信したレスには修正は出来なく取消ししかありません。私の前のスレは取消しがあったと思いますが不適切な言葉かな?と考えて消しました。だから空白の部分がありました。格安SIMスマホに換えますか?いいなぁ😔私は当分は此のままでしょう。
私は猫好きだから換えるならばSoftbankでYモバイルが良いなぁ…と思っています。格安スマホには、ならないかも知れませんけど。
>小倉は漫画ミュージアム、でしたっけ?駅のすぐそばの。前に行ったことがあります。遠かった!でも図書館みたいな場所で漫画が読み放題で、小倉市民になりたいとどれほど思ったことか。いい場所ですよね(〃ω〃)
わざわざ、こちらまで来ましたか!新幹線?車?電車?ありましたね。漫画ミュージアム。
小倉市内は賑やかな感じですが他の地区は死んでますよ。
>満月は、事故が多いという話を聞いた事がありました。……。

No.119 19/10/29 22:09

>> 117 かなです。お疲れ様です。 今日も早起きでしたね! 昨日は反省の1日で、次から気をつけようと思いました。 ログイン、やっぱ必要ですね。 … 確かに偶然なのか私にも判りませんが猫や犬‥はねられたりしてました。今は、余り此方では見掛けなくなり…無いなです。
>空が明るいと活動的になるのかな。
犬、猫しか知らないけれど犬は昼間に良く、はねられた残骸は見ましたが猫は夜行性か判りませんが夜に営業時代に見ました。
>今日は引っ越しに向けて、たくさんの本を処分しました。
捨てたのですかな?BOOK・OFFみたいな買ってくれる店に持ち込みましたか?確かに片付けは、しやすくなったでしょう。
>まだ万全ではなかったのか、夕飯を食べている途中で鳥肌がビッシリと立ち、動悸と生汗ビッショリ、血の気が引いて横になりました。食事は中断。……。
まだ完璧な体では無いのに少し無理をしましたね(-.-;)
食事中で発作でしたか…。取り合えず引っ越しにも時間がないかも知れませんが無理をなさらずに‥用心して作業に、あたるようにして気を付けて下さい。
>もう食べたくない。20分ほど横になり、雑学を読ませて頂きました。いい気晴らしになりました。どうもありがとう(^^)
一度、箸を置きますと、もう食べたくはなくなります。
体が受け付けないなら何か栄養があるものを飲んで下さいね。
私は昔は栄養ドリンクを飲んでましたが高血糖(糖尿)になり牛乳を飲んでましたが余り良くないらしく無調整豆乳を今は摂るようにしています。
お腹が空いた時に特に良いらしく。カロリーが高めだから一食分の代わりになります。けれど豆乳はカロリー高いから、余り摂るのは良くないらしく。副作用に肥るてインターネットに書いてました。
ご飯抜きの換わりは厳禁らしいです。
>回復したので、子供の制服を修理せねば。かなり広範囲に破れたんですが、あと少しで卒業だから買い直すのがもったいないのです。
確かにですね。金は余り出したくありませんね。
>今から採寸しても、出来上がるのはけっこう先になるし。
無駄金になりますから…

No.120 19/10/29 22:14

>100均で当て布を買いました。幸い上着で隠れて見えない場所だから、多少の布の違いは大丈夫!
おぉ‥私も大好きな奴ですな😜
>当て布、凄いんですよ?破れた部分の裏地に布を当てて、アイロンを当てておくだけで服に貼りつくんです。
昔の裾あげテープみたいなもの?私も母が去ったから百均で、裾あげテープ買ってアイロンをあててます。私も裁縫が出来ないし糸が短くなったり長くなったりと間隔が開くのですよ。作業着は、昔はバイクで姉に頼んでミシンで縫って貰ってましたがね。今はバイクさえ乗れませんから(-_-)
>裁縫が苦手だから、超〜助かります。
判ります(^_^)
>久しぶりの100均は賑やかでした。ハロウィングッズを横目に見ながら、布1枚だけ買って帰りました。見るだけでも楽しかったです!
私も二日前にDAISOに買いに行きました。来年のカレンダーや乾電池や色々…税込み1600円近く。歩くしかないからまとめ買いでした。確かにオレンジ色のハロウィングッズ色々ありましたな…。
百均の品と諦めて買えばある程度持てますし、正規品というか普通の高い品?に変わらず劣らずであるし、百均しかない品物もありますしね。
DAISOの百均の店でも300円で買える品があって、やっぱり魅力的ですな😉

No.121 19/10/29 22:35

夕方送るつもりだった雑学を遅れましたが送信致します。

>顔には鳥肌が立たない理由とは?実は見えていないだけなんです!
今回は「顔には鳥肌が立たない理由」ということで、人体にまつわる雑学を紹介します。
人の身体は寒気を感じたり、恐怖を感じたりした時には鳥肌が立つようになっていますよね。
腕や足などを見るとぶつぶつと鳥肌が立つ様子がわかりますが、不思議と顔については全く鳥肌が立つ様子がありません。
なぜ顔には鳥肌が立たないのか、鳥肌のメカニズムと共にわかりやすく解説していきます。
それではさっそく「顔には鳥肌が立たない理由」について解説していきます。
そもそも「顔には鳥肌が立たない」という考えは実は間違えであり、実際には鳥肌が立っているのです。
性格には、人間の顔の毛は他の身体の部位に比べて退化しているため、鳥肌が立っても見えていないだけなんですね。
仮に人間の顔にサルなどの動物のような
毛がたくさん生えていたとしたら、腕や足の毛と同じように鳥肌が立って見えることになりますね。
顔の産毛が濃い人は、鳥肌が立った時に自分の顔をよく観察してみると、毛が立っている様子がもしかすると確認できるかもしれません。
そもそも、人間の身体はなぜ鳥肌が立つように出来ているのでしょうか?

No.122 19/10/29 22:36

続いて「鳥肌」という言葉の語源・由来についてです。
ご存じの方も多いと思いますが、鳥肌が立って皮膚がぶつぶつとしている様子が、羽毛をむしった状態の鳥の肌に似ていることが語源・由来となっています。
鳥肌を英語で伝えようとした時に”chicken skin”あるいは”birdskin”と言っても、実は外国人には通用しません。
外国人の鳥肌といえば「ガチョウ」の肌のことを指すそうなんです。
ガチョウを英語にすると”goose”となることから、鳥肌は英語にすると”goose bumps”あるいは”goosepimples”となります。英語圏に住む外国人と会話をする時には、ぜひ活用してみてくださいね。
以上が「顔には鳥肌が立たない理由」についてでした。
>まとめ
人間の顔には鳥肌が立たないのではなく、正確には鳥肌が立っているが見えていないだけである。
人間の体毛の一本一本には立毛筋が備わっており、寒さを感じると交感神経が刺激され、体内の熱を逃がさないように毛穴が収縮するようになっている。
また、恐怖を感じた時についても、交感神経が刺激されることから、寒さを感じた時と同じように鳥肌が立つようになっている。
鳥肌が立った様子が、羽毛をむしった鳥の肌ににていることが語源・由来となっている。

No.123 19/10/31 04:11

今日はハロウィン…
観てくれてる皆さんは、予定がありますか?
良いですね。予定がある人。
無い私は最後の月を私と場所は違っても夜を過ごしますか…。

>新右衛門さん
 アニメ「一休さん」で、足利将軍義満の片腕として登場する「しんえもんさん」は実在した人物で、現在K−1ファイターとして活躍していた武蔵選手はその子孫。
 ■補足
 アニメでは3代将軍義満に仕える寺社奉行だが、実際は6代将軍義教に仕えた政所公役。
 武蔵選手の曽祖父は「蜷川」という名
字で、新右衛門さんの本名も蜷川新右衛門親当。
 ちなみに、この曽祖父の蜷川新さんは日本赤十字社連盟を発案した方。
>シンデレラ
 ガラスの靴といえばシンデレラの物語の中で大きな役割を果たす重要なものだが、原典ではガラス製ではなく毛皮製。
 ■補足
 毛皮を意味するフランス語「vair」が、発音が似ていてガラスを意味する「verre」と書き間違えられたといわれています。
>ラミパス、ラミパス、ルルルルル〜
 アニメ「ひみつのアッコちゃん」が変身を解く時に使う呪文「ラミパス、ラミパス ルルルルル〜」のラミパスとは、スーパーミラーを逆さにしたもの。
 ■補足
 ちなみに、「ラミパス、ラミパス ルルルルル〜」や「テクマクマヤコン・テクマクマヤコン」という呪文は、アニメ用に作られたものなので、赤塚不二夫原作の漫画版「ひみつのアッコちゃん」では使われていない。
>ドラえもんの雑学
 ドラえもんの身長は129.3cm、スリーサイズも全て129.3cmで、体重も129.3kgという体型だが、最高速度は時速129.3km/hと意外に俊足。
 ■補足
 ねずみに追いかけられた時のみ可能という説も有り。
>スタジオジブリの由来
 「スタジオジブリ」の名称は、サハラ砂漠に吹く風(GHIBLI)に由来しており、第二次世界大戦中に使われたイタリアの飛行機の名前。
 飛行機好きである宮崎駿監督が命名したもの。

No.124 19/10/31 04:11

>ルパン三世の銭形警部の本名
 銭形警部の本名は当初「銭形平一」になるはずだったが、誤植で「銭形幸一」になってしまい現在にいたる。
しかし、映画「ルパンvsクローン人間」の中だけは「銭形平次」という設定になっている。
>アメリカへの輸出品
日本の対米輸出額の一位は自動車だ
が、それにつぐ二位の規模を持つ輸出品は鉄鋼でも電化製品でもなく「アニメ関
連商品」。
■補足
ちなみに、アニメ関連の輸出額は「鉄は国家なり」とまでいわれた鉄鋼輸
出額の約4倍だそうです。
>「天空の城ラピュタ」と「ふしぎの海のナディア」が似ている理由

元々、宮崎駿監督がNHKに持ち込んだ原案が採用されなかったために、しかたなく映画として「天空の城ラピュタ」を発表したが、それが大ヒットしたので、慌てたNHKが原案を元に作り上げたアニメが「ふしぎの海のナディア」。
 なので「青い石」や「空に浮かぶ古代文明」等の設定が似通っている。
>ルパン三世の拳銃
 テレビアニメ「ルパン三世」は、モデルガンを参考にして拳銃を書いていたが、ある時「MGC」という会社名まで書き写してしまったため、登場人物の持っている拳銃がモデルガンメーカー製作のものになってしまった事がある。
 ■補足
 ルパン愛用の拳銃は1938年にドイツのワルサー社が作ったワルサーP38。

No.125 19/11/01 07:53
匿名125 

>> 124 ワゴンさん、おはようございます。
お気に入りの女子アナの結婚ですか。
寂しいんですね。私も松潤が結婚したら寂しいなあ。
でも、おめでたい事ですね!
我々庶民は、草葉の陰から幸せを願いましょう
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ハロウィンは、うちは特に何もしませんでした。
蕎麦を茹でて食べました。
あんまり、ハロウィンぽくなかった。
ちょっと風邪もひいてたので、マスクを2枚重ねにして、間に大ネギを挟んでつけました。
本当はネギは首に巻くんですが、巻きづらく、見た目も恥ずかしい為、マスクインする事に。
あの香りが体に良いらしいのです。
熱々のハチミツレモンを作って飲み、ネギマスクをはめ、どちらが効いたのか分からないけど咳が止まりました。
薬を飲んでも、飴を食べても、ずっと止まらなかったんですよ?
民間療法の偉大さを知りました。

雑学ですが、アニメが輸出の2位なんですか!∑(゚Д゚) それは凄い!
絶対に鉄だと思ってましたよ。
そりゃ政府もアニメを大切にしますね!
こないだテレビを見てたら、外国観光客が、3日連続で進撃の巨人展に行ってたんです。
グッズを沢山買い込んでいて、同じ進撃ファンとして羨ましいやら、有難いやら。
輸出が2位なら、アニメ業界の待遇がもっと上がるといいのにな。

一休さんの新右衛門さんが実在されたというのは嬉しい話でした。
子供心にも、確か優しく芯の強い人格者として描かれていたような気がします。
大好きでした。
子孫たちも立派な方々なんですね。
脈々と受け継いでいるのですね。

ジョジョの奇妙な冒険というアニメでは、主人公が死んでも子供たちが次の部の主人公として活躍しますが、あれも初代の血を色濃く継いだと明確に伝わるようなキャラ設定です。
強い正義感と崇高な精神、天然の面白さ、それが脈々と引き継がれているのが伝わり、主人公亡き後も次の部で応援し続けてしまいます。
しんえもんさんの子孫をググらねば。

シンデレラの靴が、ガラスじゃ無かったという事にひどく失望しています。
なんでだろう?
いつも靴ずれしそうだなと思ってたから、朗報の筈なのに。
それでも、ガラスの靴って美しくて、おとぎ話と相まって、ロマンのある靴。
毛皮だったら、世界的ロングセラーにはならなかったかも?
間違ってくれてありがとう!

じゃ、今日がいい1日になりますように。

No.126 19/11/01 13:06

>> 125 かなさん、こんにちはm(__)m。
やはり好きでした女子アナの結婚は良かったという気持ちの反面知らない男性に抱かれるのは悔しい気持ちがあります。あのアナウンサーは気さくな感じがしていてフリーになると私の中では一番のアナでした。
まぁ、後はテレビ朝日の「山本雪乃」アナが居ますが独身か判りませんが。タレントや芸能人に憧れを持たない変態の男です。
まぁ松潤が結婚したら寂しいでしょうね。かなさんに、とりまして。確かに、おめでたい事です!
ハハハ…草葉の陰から幸せを願いましょう
何だか死人みたいな😉
ハロウィンは、私も、かなさん同様に何もかわりは無く、歯医者に行きスーパーにてモヤシと粗びきウィンナーを炒めて夕飯に致しました。ハロウィン無く一日を過ごしましたが何故か外国系と言ったらオカシイけどChristmas以外は私は、オメデタクなりません。やはり日本の季節毎の彼岸や正月etc…以外は馴染めません(-_-)
風邪をひかれたのですか?マスクを2枚重ねにして、ネギを挟むとは。大した知恵です。本当にネギは首に巻くと言いましたがマスクの中に入れるとは意外でした。
また熱々のお湯でハチミツレモンを作って飲む事は私は知らなかったので今度は私が参考に致します。でも咳が止まったそう良かったです。確かに薬を飲んだとしても、やはり医者で注射や医者からの処方薬でないと効かないのでしょう。のど飴を舐めても無理かも知れませんが…。?
アニメのが輸出の2位なんですか!凄いでしょ?!麻生大臣もアニメ好きとテレビで見た記憶があるので大切にはしてす!?
外国観光客は日本のアニメが大好きだから「進撃の巨人展」はすごかったでしょうね😄アニメ
グッズを沢山買い込んでいて大事にしてくれる事でしょう。
私は未だに好きなアニメはなんたって永井豪先生の「マジンガーZ」です😳主人公がパイルダーオン!と言ってZの頭にドッキングしロケットパンチや口からの風か?武器吐いたり胸からの熱のファイヤーだしたり今も此の歳になっても好きなアニメであり水木一郎さんが歌う主題歌は今も歌えるかな?
アニメ業界も待遇が良くなればと思います。
一休さんの新右衛門さんが実在は私も知りませんでした。父が大好きなアニメだったと記憶しています。かなさんも大好きでしたか。
ジョジョの奇妙な冒険も良く私も観ていました。

No.127 19/11/01 13:06

少年ジャンプだったかな。良く漫画が好きで中学生迄は、お小遣いで毎週買っていましたが高校生からはエロに目覚めて街中で銀紙が貼られた(夜になると蛍光灯)の光で女の人の顔で選んで😍300円で、こそっと自転車で買いに行って買ってました(笑) 勿論、股の処は●です(#^.^#)友達とバイト帰りにも買って二人で一冊の雑誌で見ていて、どちらからも無く消しゴムで●で擦って破いた想い出があります。馬鹿らしいでしょう😰でも、女の人の××××を見た事が無い男の性は見たい!もしかしたら見れるかな?なんて思ったのです。
今の若い学生は、私みたいにしなくてもスマホやPCでズバリ物が観れますから羨ましい反面、要らない感じを持つのが怖いと思います。

さて、私は買い物に行きます。
レス有り難う(*^ー^)ノ♪ございました。

No.128 19/11/01 13:19

アニメ雑学紹介したかな?

>フランダースの犬
 日本で大ヒットしたアニメ作品「フランダースの犬」。
 しかし、日本と違って、ヨーロッパでは「主人公が自立していていい年齢(15歳)なのに自立していない」等の理由から、教育上見地から好ましくないとして、「フランダースの犬」は殆ど読まれていない。
 ■補足
 ちなみに、アメリカで出版されているフランダースの犬は、ネロとパトラッシュは聖堂で死亡せず、最後はハッピーエンドを迎える。
 原題「A Dog of Flanders」イギリス人のウィーダ作の童話。
>ピーターパンの服の色
 一般的に緑のイメージのあるピーターパンの服の色。
 しかし、1989年にフジテレビで放送されたアニメ版では、服の色は茶色になっている。
 これは、緑にするとディズニーから訴えられる可能性があったため。
>小学館と集英社
 週刊少年ジャンプ等のマンガ雑誌で有名な出版社「集英社」は、元々教育関係の出版社だった「小学館」が、娯楽雑誌を作るために創設した子会社だが、小学館自身も娯楽出版事業へ参入(少年サンデー等)したため、現在はライバル会社になっている。
 ■補足
 同じ「一ツ橋グループ」に属する出版社だが、成長・発展を促す為に現在もライバルとして競わせているといわれている。
 名残で、本社ビルも隣同士。
>ピカチュウの鳴き声
 ピカチュウといえば「ぴかちゅう〜」というカワイイ鳴き声で有名だが、
 その鳴き声はアニメの中だけの話で、
 オリジナルであるゲームの中ではずっと「キシャー」という獣のような声だった。
 理由は、世界中で放送されているアニメの声優が違うためだが。
 2013年発売「ポケットモンスターXY」でピカチュウだけアニメの声に統一されることになった。
 これは、全世界で放映されているピカチュウの声だけは、全て大谷育江さんが担当しているため可能だった。
>のび太の恐竜
 1980年に公開された映画『ドラえもん のび太の恐竜』。
 のび太が孵化させた首長竜のピー助を中心に物語が進むが、
 首長竜は恐竜の祖先と分岐して進化したものなので、
 ピー助は恐竜ではない。
 ■補足
 ちなみに、プテラノドンも恐竜ではありません。

No.129 19/11/01 13:19

>クレヨンしんちゃんの雑学トリビア集
 〇現在でも公式ホームページに「得意技はケツだけ星人とゾウさん」と書いてあるが、
  下半身を露出するので子供に悪影響があるとして、現在は二つとも放送不可になっている。
 〇以前はしんちゃんが悪さをした際、母のみさえが懲らしめるために、
  「グリグリ攻撃」「尻たたき」「ゲンコツ」を行っていたが、
  児童虐待であるとして、一時期は殆どテレビで放送されなかった。
 (自主規制は2010年頃がピークで、現在は少しづつ緩和されてきているようです)
 〇初期の重要キャラであった「ぶりぶりざえもん」も、
  2016年5月まで、16年間に渡り殆ど登場しなくなったが、
  こちらは教育上の理由ではなく、声優を担当していた方が不慮の事故で亡くなった事への配慮。
 〇しんちゃんは母親の事を「みさえ」と名前で呼んでいるイメージがあるが、
  これは父親の真似をしている時だけで、普段は「母ちゃん」と呼んでいる。
   (ちなみに、みさえ本人は「ママ」と呼んでほしいと何度か言っている)

No.130 19/11/06 07:42

おはようございます。
かなさん、無事に引っ越しは終わりましたか?
これからは、お母様と同居らしく家族が増え益々大変な生活と、それにより夢が増えていくと信じ生活していかれる事を祈ります。
私は一昨日夕方の家事をしていた処、頭がふらつき家事を残りの奴は一部出来ませんでしたが朝にある程度片付けていた為に何とかなりました。脳梗塞を起こした時みたいに地球が回り歩く事も出来ずに居間に布団を被って何とか寝ていました。兄が仕事で帰ってまいりましたが事情を説明して寝転んでいました。「脳梗塞が再発したのか(−_−)」と感じ何とかアイスノンで頭を冷やし二時間そうしていましたが少しは落ち着き昼間に夕方のオカズだけでたも掻き込み市販の頭痛薬を飲み、いけない事と知りながら睡眠薬を一時間空けて服用し睡眠に入りました。翌日は、いつもの通りの気象時間に起きましたが普段通りに、こなす事が出来一安心した次第です。16日には内分泌科の甲状腺のエコーやレントゲン検査が追加の診療になっているので検査後に担当の先生に此の事を説明したい、また次の通院日に脳の検査を依頼しようと思います。只、右手の動きが前より動きにくく指の動きが悪くなっており、なかなか雑学をレス出来ずにいます。
また、暇になりましたらレスを楽しみにしております。
御元気でお過ごし下さいね。
今度の日曜日に日帰り旅行を兄弟三人で計画していますが何処に行くかは未定ですが、かなさんみたいに感動出来る出来事がありましたら報告します。

No.131 19/11/06 07:50

>まな板の”まな”の意味とは?語源や由来についても簡単に解説。
今回は「まな板の”まな”の意味」ということで、まな板にまつわる雑学を紹介します。
料理をする人であれば日常的に使う「まな板」ですが、実は語源・由来については全く知られていないのです。
例えば「まな板の”まな”ってどういう意味?」と聞かれたら、おそらく答えられる人は3%もいないのが現状でしょう。
料理に使われる食材を切る板がなぜ「まな板」と呼ばれるようになったのか、語源や由来についても簡単に解説していきます。
それではさっそくまな板の”まな”という言葉の意味について解説していきます。
実はまな板については漢字で書くと「俎板」となるのはご存じでしょうか?
手元にあるスマホやキーボードで「まない
た」を変換して頂ければ、きちんと変換できることがわかりますよね。
この「俎(まな)」という漢字は中国語が由来となっており、「肉」と「台」を組み合わせたことによって誕生した漢字です。
つまり、肉を調理する台のことを中国語では「俎(まな)」と呼んでいたんですね。
そして、現在の日本では「まな板」といえば「食材を調理する台」という意味を持つようになったのです。
続いて、なぜ日本で「まな板」と呼ばれるようになったのかについて、語源や由来を解説していきます。
まな板の語源・由来は諸説ありますが、共通するのは昔の食材が全て「な」と呼ばれていた点です。
そして、全ての食材が「な」と呼ばれていたことから、調理する食材を区別するために「まな板」と呼ぶようになったのです。
今回は「な」が「魚」を表す説と「菜」を表すという二つの説について紹介します。
まずは「魚(な)」とする説についてですが、古来より日本では魚のことを「な」と呼んでいました。
しかし、主食となる他の食材についても「な」と呼んでいたこ
とから、魚の「な」と混同してしまうこともあり、非常にややこしかったそうです。
そこで、魚の「な」を区別するために接続語として「ま」を付けることにより、魚を「真魚(まな)」と呼ぶようになりました。
そして、魚は硬い鱗に覆われていたり、骨なども切らなければならないため、硬い調理台の上で捌く必要がありますよね。
そのため「真魚(まな)」を捌くための板ということが語源・由来となって、魚を捌く板のことを「まな板」と呼ぶようになったのです。

No.132 19/11/06 07:50

中国語の「俎(まな)」には「肉を調理する台」という意味があったので、日本語の「まな板」とも非常に意味が似ていますよね。
続いて「菜(な)」とする説についてですが、現在は「菜(な)」といえば野菜を意味する言葉となっていますよね。
しかし、当時の日本では「菜(な)」といえば主食以外の副菜を意味する言葉として知られていました。
そして、現在では副菜として魚や肉が出てくることは当たり前となっていますが、当時は魚や肉が貴重品の時代でした。
そのため、野菜以外の副菜(肉や魚)のことを真の菜ということで「真菜(まな)」と呼ぶようになったのです。
野菜と違って肉や魚はしっかりとした調理台の上で捌く必要があることが語源・由来となり、「真菜(まな)」を捌くための板のことを「まな板」と呼ぶようになったのでした。
どちらも昔の「な」という言葉が語源・由来となっていますが、昔から「まな板=調理をする板」という意味は変わっていないんですね。
以上が「まな板の”まな”の意味・語源・由来」についてでした。
>まとめ
まな板は漢字で書くと「俎板」となり、「俎」という漢字は中国語の「肉を調理する台」が由来となっている。
日本で食材を調理する台のことを「まな板」
と呼ぶようになったのは、日本では古来より様々な食材を「な」と一言で呼んでいたことが由来となっている。
魚のことを「な」と呼んでいたことから、他の食材と区別するために「ま」をつけて「真魚(まな)」とし、調理する台を「まな板」と呼んだという説。
また、貴重品だった魚や肉のような副菜を「真菜(まな)」と呼んだことから、それを調理する台を「まな板」と呼ぶようになった説など語源は諸説ある。

No.133 19/11/06 23:27
匿名133 

>> 132 ワゴンさん今晩は。めまいは落ち着いていますか?
さぞ怖かった事でしょう。
でも再発や悪化が無かったようで、本当にホッとしました!
リハビリも大切ですが、体調を調える事が何よりも大事。
休み休み、体調と相談しながら、くれぐれも無理の無いようにお願いしますm(_ _)m

引っ越しは、春先になるんです。
でも今からやってないと、本当に私、仕事がモタモタで。
・・がんばります。

ワゴンさん、日曜日はお出かけですか。
もう決まりました?
都会では気が早いことに、そろそろクリスマスツリーが飾られ始めたようです。
最近の空は秋晴れだし、気候も丁度良い季節。
お出かけ日和になるといいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

雑学ですが、ぶりぶりざえもんの声優さん、亡くなられてたのですか!
映画を見に行きましたよ。
とても豚とは思えないカッコ良さで、つい先日、懐かしく思い出して子供に話したばかりでした。
ご冥福をお祈りし、またアニメを観ようと思います。

大谷育江さんは、こちらもつい先週、話題に上ったばかりでした。
代表作は何かという事を電話で話してて、私がワンピースのチョッパー?と言ったら、友達が、ピカチュウじゃないかなーと。
完全にピカチュウの存在を忘れてました。
もうそりゃ、論ずる余地もない。
絶対ピカチュウでしょう!
他国のピカチュウでも大谷育江さんの声が使われるぐらい、誰にも真似できないピカチュウという事ですね?
確かに可愛いもんなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

ところで、フランダースの犬には驚きましたよ!
何ですってえぇ?ネロもパトラッシュも、もしかして死んでない!?
クリスマスを命日と信じ、喪に服すべきか、祝って良いものか、なんとなく後ろめたかった今までは何だったのか。
てことは、祝い放題ではないですか!
嬉しいです。ぜひ、元の話がどんなハッピーエンドなのか読みたいものです。

では、明日に備えてそろそろ寝ます。
音楽でも聴きながら。
今夜の曲は、ヌイグルマー 
ショコタンではなく、大槻ケンヂ&水木一郎のバージョンで。
ワゴンさんも何かオススメの曲がありましたら、教えてくださいね?
では、おやすみなさい。

No.134 19/11/07 04:30

>> 133 かなさん、おはようございます。
九州北部‥近頃、夕方や朝の冷え込みが厳しくなって来ました。そちらも冷え込みが厳しいものと思います。
此の一週間で歳を一歳とってしまいました。
勿論、誕生日には誰も祝ってくれませんでしたが‥祝って欲しい歳ではありませんが( ̄▽ ̄;)
母が生きていて家に居る時代は私と次兄に長袖の下着を買ってくれてたものですが…。月の友という個人の販売店から。
此の月の友は品物が市販の奴と比べて一段と良く長くもてたものです。今は下着は勿論、本人買いますが薄くて又、袖口がしまってなく嫌なものです。
なんでしょうか?近頃の長袖は袖口がゴムで締まっていないのかな。今回買った長袖の下着の上に着るトレーナーも袖口が締まっていない。色々する時にイチイチ袖を上げないといけないしトレーナー着ると中で勝手に短くなり意味を持たない、下着もトレーナーも😔女ものか!と思うものです。
「寒い〜」てか、袖を指で押さえて可愛いぶる為かo(><)oなんて…。
昭和生まれの私には袖口が長袖が締まっていないと嫌なものです。
今週でしたか。女優の八千草薫さんが亡くなってしまいました。残念です(v_v)日本の、お母さんと呼べる人であり女優さんでした。
すい臓ガンですか。残念でなりません。
御別れの会は本人の希望でしないそうですが…。御冥福を祈りました。
又、沖縄の首里城が焼失!😱
私も高校生の修学旅行に沖縄に行きましたが残念でなりません。行ったか?覚えていないのですが…。
沖縄の人の心の支え。
熊本の人の心の支え…熊本城。
全く同じもの。
両親が生まれた熊本。
何回も熊本両親が帰る時は熊本城は見ました。
私の故郷は生まれた福岡ですが気持ちは熊本であります。
熊本城、天守閣が復活し少しずつ地震からの復活をニュースで観ました。嬉しく泪が出ました。どうか首里城も長く掛かっても復活して欲しい!
問題は木材…。
台湾が輸出を禁止してるのと職人さんが居ない。前、首里城を造った人が少なく。
貴重品が数点焼失はしましたが大部分が金庫みたいな処で焼けるのを守られた事と、設計図が残っている事が良かった😔と思います。

No.135 19/11/07 04:31

熊本城も一部、地震対策で鉄骨や等を使ったそうですが首里城も昔の姿も大事な事でありますが火災防止を考えないと数十年復刻に掛かると思われます。
完全に元の姿に戻すには…。
対策を考えて欲しいものです。

かなさん、引っ越しは春ですか。今から準備大事です😄
ゆっくり体調をみながら…。
私の二三日前の、ふらつきは、もしかしたら低血糖だったのかな。糖分が余りにも体の中に無くなっていったのか?と?
本当に怖かったの!
西城秀樹さんみたいに再発したのかと思いました。
今は毎夕、両親に向かい再発しないように祈っています。
守ってくれてると思われます。
今日は、個人の歯医者に行く日…。
相変わらず怖いし気が重い(*_*)又、いつかレスします。
返信有り難うでした。

No.136 19/11/07 04:41

*スカイツリーの都市伝説が面白い!果たして噂の真実は?
「スカイツリーの都市伝説」ということで、スカイツリーにまつわる雑学を紹介します。
スカイツリーには「江戸時代から建設が予知
されていた」という都市伝説が存在するのをご存じでしょうか?
また、スカイツリーの高さが634メートルとなったのには隠された理由があるそうです。
今回はこの他にも隠されたスカイツリーにまつわる都市伝説をまとめて紹介していきます。
それではさっそく「スカイツリーにまつわる都市伝説」を紹介していきます。
スカイツリーの構想が始まったのは1997年のことであり、2012年に開業を迎えました。
しかし、スカイツリーはなんと江戸時代から建設が予知されていたという都市伝説があるのです。
江戸時代には浮世絵が流行しており、様々な作品が世に送り出されました。
そして、その中になんとスカイツリーが描かれている浮世絵が発見されたんですね。
その浮世絵は歌川国芳の作品の一つである「東都三ツ股の図(とうとみつまたのず)」ですが、なんとスカイツリーらしきものが描かれています。
確かに左奥にある建物がスカイツリーのように見えますし、実際にこの浮世絵にある方向に現在のスカイツリーも建築されています。
そのため、歌川国芳はスカイツリーの建設を予知していたのではないかと考えられているのです。
しかし、後になってこれは俗説だということが判明しました。
なぜなら、江戸時代には江戸城以上に高い建物を建てることは禁止されていたため、スカイツリーのような高い建造物が存在するはずが無かったからです。
また、当時の技術でそこまで高い建物を建てることは不可能であったため、これはスカイツリーではないことがわかります。
それでは、この塔のような建物は何だったのかというと、井戸を掘るために建設された「井戸掘り櫓」だったと考えられています。
スカイツリーの高さは634メートルとなっていますが、この数字にも意味が込められています。
現在スカイツリーが建てられているのは押上ですが、この地域は昔は「武蔵(むさし)」と呼ばれていました。
そのため、「むさし(634)」という語呂合わせから、スカイツリーの高さを634メートルとしたのです。
このスカイツリーの高さの由来に関しては、公式ホームページにも掲載されているため、都市伝説というよりは単なる雑学ですね。

No.137 19/11/07 05:41

しかし、実際にはスカイツリーの高さは634メートルではなく、666メートルだとする説があります。
あまり知られていませんが、スカイツリーには地下が存在しており、地価は貯水所などとして利用されています。
そして、この地下の高さは32メートルあり、地下と地上を合計すると666メートルという高さになるんですね。
この「666メートル」の「666」という数字、どこかで見かけたことがありませんか?
666といえば秘密結社で知られている「フリーメイソン」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
フリーメイソンは言わずと知れた「秘密結社」であり、666という数字はフリーメイソンのシンボルとしても知られていますよね。
そのため、スカイツリーの建築にもフリーメイソンが関わっており、フリーメイソンの影響力が日本にもあるというメッセージだと考えられています。
また、スカイツリーのマスコットキャラクターである「ソラカラちゃん」ですが、髪型が六芒星の形をしていますよね。
この六芒星についてもフリーメイソンのシンボルとなっており、ますます関与が疑わしく感じられますよね。
フリーメイソンは歴史上の様々な場面で数字などを使って存在感を主張しているため、実際にスカイツリーの建築にフリーメイソンが関わっていても不思議ではありません。
以上が「スカイツリーの都市伝説」についてでした。
>まとめ
歌川国芳の作品の一つである「東都三ツ股の図(とうとみつまたのず)」にスカイツリーのようなものが描かれている。
そのため、江戸時代からスカイツリーの建築
が予知されていたとされているが、これは実際には「井戸掘り櫓」だと考えられている。
スカイツリーの高さが土台を合わせると666メートルになるのは、フリーメイソンが関係していると考えられている。
また、他にもフリーメイソンを連想させるものがスカイツリーには散りばめられている。

日曜日の日帰りは、兄が言うには山口県の方にと考えているらしい。
私が正社員時代に下関に通っていましたが関門トンネルの回数券が沢山余っているから往復に使えそうです。額面は旧金額だけど来年三月迄使用出来るらしく。
かなさん、互いに寒くなりますが体調を整えて年末迄\(*⌒0⌒)b♪頑張ろう!また…。

No.138 19/11/07 20:04
匿名138 

こんばんは。
病院は大丈夫でした?(・ω・`)

ところで、なんとお誕生日でしたか!
おめでとうございます㊗️🎉🎊
いくつになっても、めでたいですよ!
この年齢まで無事に生き抜いてきた、感謝の日です\(^^)/

カステラというバンドがありまして、誕生日という曲を歌ってあります。
歌詞の一部を抜粋しますと、

ああ誕生日 誰かと同じ
今日は誕生日 何も起きなくても

早起き出来たら 体操をして
お湯を沸かして コーヒーでも飲もう
ひとやすみしたら 洗濯をして
ついでにどっかで 髪の毛でも切ろう

日が暮れてきたら 戸締まりをして
新聞読んで そろそろ夕食の準備
テレビを観よう 
つけっぱなしで寝ちゃえ

ああ誕生日 気がついたら
今日は誕生日 力が出る
出る出る出る出る
ああ誕生日 何もなくても
ああ誕生日 誰とも会わなくても

以上です。
カステラは全体的に歌詞が好き。

お出かけは山口方面ですか。
いいですね!あちらは海の幸と山の幸が豊富なイメージですよ。
海と空が綺麗な。
楽しまれて下さい(^^)

今日は良い日でした。新鮮な無農薬のミカンが100円で買えたんです。
10個入ってたので、量は充分。
せっかくなので、皮を全部むいて、バラバラにしてジップロックの袋に入れ、冷凍保存しました。
これで少しずつ大切に食べられる。

むいた皮は一度茹でて取り出し、ゆで汁をキッチンとレンジの掃除に使いました。
皮は刻んで、マーマレード風のジャムに。
そのジャムの半分を使って、豚肉と、ゆで卵と、白菜を甘辛く煮ました。
ミカンの香りがサッパリして美味しかったけど、わずかな苦味もあり、子供の口には合わなかった模様。
私には、苦味も美味しさと感じました。
自分で作ったから、ひいき目かな。

そうそう、ミカンを買う前に、今日は羊の本の立ち読みをしたんです。
羊の毛の刈り方、洗い方、染色から紡ぎ方、食べ方まで、とても詳しい本でした。
欲しいなあと思いながら、恐る恐る値段を見て、そっと置いて帰りました。
いつか、きっと!

ところで、666はよく知らないんです。
数学的な意味があるんですか。
理数系の人は面白い事を考えますねー。
建物が地面の上に見えてるだけでなく、下にまであったなんて。
まるでモアイ像みたいな話ですね。

都市にある都市伝説、ダジャレにしても面白いなー(≧∀≦)

No.139 19/11/08 09:32

>> 138 かよさん、おはようございます。
とうとう二人だけのスレになりましたね(¨;)雑学だけじゃ、やはり長く続いていかないものかと思います。雑学ラウンジに今も居ますが、サイトのアクセス出来ないトラブルがあり、かよさんみたいに長く続いていたレス友が去り一人で相変わらず此処と同じ雑学を紹介しています。その友人が気付いて来てくれる夢をみつつ。
私の個人歯医者は、まだまだ続きます。長男から殴られて欠けた歯は大きな行きつけの口腔外科でメスと色々な器具で一時間掛かり抜きましたが今度の13日に縫った抜糸を致します。
個人病院は今は歯に被せた冠を外して消毒してる最中です。歯髄に膿の卵がレントゲンに写っていて先生が言うには一度冠を付け替えて付けると仮に痛くなったも二年は冠を国民保険で出来なく自腹になるから、どうするか?と言われて、せっかく全て治療をしてるから治療を頼みました。社会人一年生の時に付けた冠で此の歳まで良くもてた金属の奴です。時間が40年近く経っている為に埋めたセメントが強固で先生が治療に苦労していました。痛くは全然無かったのですが冠が欠けて歯ブラシのブラシが引っ掛かる為に先生に相談し、そういう事になりました。
今年中は治療に掛かるかなと思います。兄が殴りなくなった歯はブリッジで付けると先生は言ってました。健康な歯を削り橋を懸ける治療です。

No.140 19/11/08 09:36

今回外れたブリッジで歯医者に行く事になりましたが、前回の治療から十年経ち定期点検をして無かったので虫歯のなりかけや、冠が欠けたりとあり、嫌でも悪くなる前に歯垢を取りに行くようにしないと時間が掛かると感じています。
今は10分かけて歯磨きを電波歯ブラシで磨いていますが遅かったと後悔ばかりです。
かよさんは虫歯は無いのかな?羨ましい。気づいた事は歯医者のヤスリの機械は昔ほどキーン!と音はしませんし歯医者さんが患者に偉そうな事は言わなくなりましたね😔
患者が逃げると、やっていけないでしょう。私の住んでる地区には新しく歯医者が一軒建ち周りには小学校横を含めて7軒あるのかなぁ?それに加えて新しい歯医者でしょう。戦争地域です。区でないのです。私が通ってる歯医者は上手い先生では無いと感じますが、一番初めに外れたブリッジを持っていってブリッジの中に支えた歯が折れて使えない!と言われた時は部分入れ歯になると感じていました。しかし、大きな病院では入れ歯になると言われてましたが個人病院の先生は考えて健康な歯を削りますが橋、ブリッジを造りますと言って造ったのです。部分入れ歯で無いので普通通りに歯磨き出来ます。女医さんですが真剣に患者の事を考えてくれてるな…と感じています。脳梗塞を起こした私には椅子タイプの治療台で無く寝るタイプなのとレントゲンがフィルムを口に入れる古いタイプで設備が私には良きとは言えません。
かなさんからの質問に答えました。
さて、誕生日の🎉有り難う。具合が安定しない中、レス本当に嬉しかったです😭兄弟さえ祝ってくれない身にはレスでも嬉しかった!4日でした。誕生日は年齢は、かよさんよりかなり上で五十代後半戦に入りました。
一回も結婚してなく独身時代を楽しんでる私かな。楽しむしか今はありませんが😉
カステラというバンド…誕生日という曲を今度聴いてみたいと思います。
日帰り旅行は防府かな?私は下関に会社あったから色々と山口には行きましたが…。兄は城跡、姉は中国地方に行っていませんから。確かに海の幸と山の幸が豊富です。本当に。
道の駅で、かなさんが買った新鮮な無農薬買いたいですね。

No.141 19/11/08 09:36

かなさんは色々と読むと料理出来る方何だとレスから感じています😳
かなさんみたいな料理が上手い嫁さんと一緒に暮らしていたならば色々楽しい毎日だったかな?思いました。
こんな私でも痩せてた頃は彼女いましたし営業の…まあいいわ(笑)

かなさん、無理してレスしなくて良いですよ(^^)\(゜゜)
無理は長くレスは続かないし貴女の身体が、まだですね。
しかし、本当に此のレスに来てくれた貴女は20代か30代の男性だと思ってました(@_@)
まさか30、40代の女性だとは…
同じ熊本知ってるのは本当に嬉しかった。
です。
今日は病院ありませんからテレビよりラジオ好きだからラジカセでなくポケットラジオを聴きながら家事を済ましますか…。
仕事がない男なんて最低だなぁと感じています。では。

No.142 19/11/09 07:37

おはようございます。
おはよう雑学は此にしました。
大好きな料理ですが自分でも作れますが近頃、食べていませんな😄💦
*麻婆の意味・由来、麻婆豆腐を日本に広めた有名な人物とは?
今回は「麻婆の意味・由来」ということで、麻婆豆腐にまつわる雑学を紹介します。
現在では中華料理の定番となっている麻婆豆腐ですが、実は日本に広まったのは意外にも戦後のことでした。
また、麻婆豆腐の「麻婆」という言葉の意味や由来については、「婆」という漢字が使われていることから、どこかのお婆さんが作ったと考えてる人も多いようです。
「麻婆」という言葉の正しい意味や由来を紹介しますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね。
それではさっそく麻婆豆腐の「麻婆」の由来について解説していきます。
意外に思うかもしれませんが、実は麻婆豆腐という食べ物が登場したのは19世紀〜20世紀にかけてなので、そこまで歴史が深い料理ではありません。
麻婆豆腐が初めて食べられるようになったのは中国が清の時代のことで、四川省の成都で料理屋を営む女性によって考案されました。
女性の名前は陳劉であったことから、麻婆豆腐は「陳麻婆豆腐」と呼ばれていたそうです。
麻婆豆腐は元からあった定番メニューではなく、材料が乏しかった時期に、ありあわせの材料で労働者向けに作ったのが由来で誕生したメニューでした。
そして、たまたま作られた麻婆豆腐は予想に反して客にウケ、その評判は成都以外の都市も広まっていったとされています。
清の文献によると「陳麻婆豆腐と言えば知らないものはなく、食べに行く者は多少の距離でも気にせず食べに行く」と記録されているほどだったんですね。

No.143 19/11/09 07:41

たまたま料理屋が豆腐屋と羊肉屋と隣接していて、麻婆豆腐の食材の調達が容易だったこから、麻婆豆腐はその後の定番メニューとなっていきました。
続いて「麻婆」という言葉の意味について解説していきます。
「麻婆」という言葉は、麻婆豆腐を考案した陳劉氏に関係する言葉となっています。
まず「麻」という漢字ですが、「麻」には「あばた(天然痘が治った後に残る顔のくぼみ)」という意味があります。
麻婆豆腐を考案した陳劉氏に顔には、この「麻(あばた)」があったとされています。
そして「婆」という漢字ですが、「婆」には「妻」や「身持ちの固いおばさん」という意味があります。
陳劉氏は若くして夫を亡くしており、その後も独身を貫いたことからまさに「身持ちの固いおばさん」だったのです。
そのため「麻(あばた)のある身持ちの固いおばさんが作った豆腐料理」という意味で「麻婆豆腐」と呼ばれていたんですね。
陳劉氏自身は麻婆豆腐のことを「羊肉料理」と呼んでいたそうですが、結局は「麻婆豆腐」という名前でその後も定着することになりました。
日本で麻婆豆腐が一般的になったのは1970年代のことです。
まだ一般的ではなかった麻婆豆腐を広めた人物は、「中華の鉄人」として知られている陳建一氏の父の「陳建民氏」だったとされています。
陳建民氏が日本へとやってきたのは1952年のことでしたが、本場中国の辛い麻婆豆腐は日本人の口には合わないと考えました。
そこで、辛さを控えた麻婆豆腐を提供したところ、日本人の舌にも受け入れられて、徐々に評判を呼ぶようになりました。
そして、1970年代にはテレビなどで麻婆豆腐が料理番組などに登場するようになり、ほとんどの人に麻婆豆腐という料理が認知されるようになりました。
その後、特殊な調味料を使わなくて、簡単に作れる麻婆豆腐の素なども開発されたことから、麻婆豆腐は瞬く間に日本の食卓へと普及していったのでした。
以上が「麻婆の意味・由来」「麻婆豆腐を日本に広めた人物」についてでした。
>まとめ
麻婆豆腐は18世紀〜19世紀頃、中国が清の時代に考案された料理である。
元々は四川省の成都で料理屋を営む女性によって、労働者向けにありあわせの食材で作れる料理として提供していたが、評判を呼び有名になった。

No.144 19/11/09 07:49

麻婆豆腐は瞬く間に日本の食卓へと普及していったのでした。
以上が「麻婆の意味・由来」「麻婆豆腐を日本に広めた人物」についてでした。
>まとめ
麻婆豆腐は18世紀〜19世紀頃、中国が清の時代に考案された料理である。
元々は四川省の成都で料理屋を営む女性によって、労働者向けにありあわせの食材で作れる料理として提供していたが、評判を呼び有名になった。
麻婆豆腐には「麻(あばた)のある身持ちの固いおばさんが作った豆腐料理」という意味があるが、元々は「羊肉料理」という料理名だった。
日本に普及したのは1970年代のことで、日本人の舌にあわせて辛さを控えて作られた結果、日本人にもウケて急速に普及することとなった。

☆昨日は次兄から誕生日祝いではないが五千円頂きました。
貯金は出来ないが歯医者に一回通院できる😏
自分の好きな食べ物以外を買うことは出来ませんが本当に助かる😢
今日は銀行に少しだけ貯金。
手元にありますと気が大きくなり百均に行きそう。
百均か…。行ってみるかな。
サイナラです(^O^)/

No.145 19/11/10 21:38
匿名145 

>> 144 こんばんは。
今まで色々な雑学を学ばせてもらってきましたが、歯医者さんの話が今のところ、一番身に染みて恐ろしい話で、しみじみ、歯磨きを頑張ろうと思っています。
詳しくありがとうございました(^^)

最近まで、歯磨きとは歯間に残った食べかすを取り除く為にやるものだと思っていました。
でも最近、恐ろしいポスターを見つけたのです。
それは、食事をすると口の中は酸性に傾き、歯のミネラルが溶け出すというもの。
唾液が多少は修復するものの、唾液が足りなかったり、歯磨きで口の中を中性に戻さないまま寝たりすると、歯の修復が追いつかず、虫歯になるのだとか。
恐ろしい!お互いに気をつけましょう!

ところで。私が料理上手だという大変な誤解を生んでしまったようですね?
とんでもないことです!
三日坊主といえば私の事。ミカンジャムも、2度と作らないかも。
でも、楽しかったですよー(^^)
ミカンを煮出して作ったスプレーは気に入りました。
こっちはまた作ろうっと。簡単なのがイイ。

今やりたい事は、ナマコ捌きです。
切り身だと高いのに、1匹売りは何故か安いんです。
もみじおろしで思う存分食べてみたい。
渡り蟹を茹でたり、タコを圧力釜で柔らかく煮込んだり、大根を干して漬物にしたり、高菜漬けを大量に作ったり、栗の渋皮煮を作ったり、採れたてのタケノコを皮ごと焼いて食べたり。
やってみたい事がたくさんあります。
問題なのは、一度やってみたいだけという事。
やってしまえば、もう満足してしまうだろうなと。
あれ?これって・・
私、男じゃなくて良かったなぁ。。

ところでワゴンさん、次兄さんから可愛がられてますね( ´∀`)
良かった良かった。
100均には行かれましたか?
すでにクリスマス商戦が始まって、町は楽しい事になっています。

100均の綺麗な小物たちを眺めながら、浮かれてボールペンを買いました。
書き心地のいい、お気に入りがあるんです。
つい財布の紐の緩む季節ですね!
もうすぐ年賀状の季節。このボールペンを使って書きます。
ネズミ年だけど、ネズミーランドのアレは訴えられそうなので、なにか他のネズミを描こうと考えています。

私もラジオでも聴こうかな。嵐の新曲流れないかな?
ラジオ、楽しいですよね。
大阪でいつも聴いてました。
こっちにもFM802があればいいのになー。
ではまた(^^)

No.146 19/11/11 03:52

>> 145 おはようございます。かなさん😄
レス嬉しく思います。
さて長く続けてきましたシイトの書き込みを止めようと思います。
って書いたら驚くでしょうね。
いえいえ、此処のミクルでは無く私が二股を掛けていた『雑談ラウンジ』です。此のサイトは2009年から色々とは自分の事や入院の事、事故の事、山で自殺を図った事、愛猫の黒猫のカイの出逢いから別れる迄の事…日常の出来事等、雑学以外書き込み。よしおさん…数えきれない人数がレスくれてきました。お話ししたら通り、あのサイトには最後のYamaneKoさんとの毎日のレスがありましたがサイト上のトラブルで誰も書き込みが一ヶ月以上出来なくなり…。
復活して望みを描けましたが反応が無いため打ち切りにしたいと考えています。雑談ラウンジは昔は「自発サイトの道すがら」と言って自殺希望者を励まし合うサイトでした。色々な項目に渡り2019年の今日迄、使って参りましたが雑談ラウンジから卒業を考えました。雑学も乏しくなり、まして右手望み動きが脳梗塞で不便になった為、10年以上続けて書き込んだのですが若かった40代と違い掛け持ちは…。思い、此処のミクルのみにして雑学兼ねて此れからも出来る限り続けます。かなさんが去りましたら去ります🏃💨
さて、かなさんは料理が出来ないとおしゃっていますがwagonにとりまして出来る方と思っています。
私の姉や母は料理が上手いと思いませんが、漬物や色々な副菜は上手いものでした。姉も歳を70歳となり、らっきょと梅干は作らなくなり出来高物を買って来るようになりました。主人と死別になり四回忌になり独り身の為です。例え、料理が出来なくても子供は母は母は母の一つの旅行をを懐かしむし食べたい物になります。
かなさんの娘さんですか…嫁に行ったらどこかしら田舎に返るときは母の料理を懐かしむものです。
私は、母の濃い口の熊本の料理?で育ちました。各々の家庭の味がありますし、それが家庭料理と思います(^_-)-☆
次兄からは私は愛されていると感じています。脳梗塞をやってしまった奴を月の少ない給料から36000円をくれますか(T_T)
同居してても世帯主は別なんです。
私は、その貴重な、お金で一ヶ月生活をし病院代も使います。勿論足らなく、姉に借りて歯医者に行く始末です(v_v)
今月も歯医者が足らないかも知れないから…と

No.147 19/11/11 04:21

昨日、兄が席を外した時に話しました。
歯が少しづつ改善してるから足りない時は貸すと言いましたが本当にギリギリ迄借りない!
しかし、今月は内分泌科や脳神経の薬や個人歯医者あるから足らないのは判っております。
無職で身体障害者になった私の過ちと御詫びで何も出来ないからです。
歯は歳を取ると本当に大事にしていたらと後悔致します。美しい女性である為に歯磨きを頑張って下さい。悲しい事に昨日も外科より嫌いな歯医者です((T_T))
>歯間に残った食べかすを取り除く為にやるものだと思っていました。
それは歯磨きは歯垢と食べ物のカスで虫歯になると歯の衛生士から聞いてますし食事の時とストレスから、口の中は酸性になり歯のカルシュウムが溶け出しなると聞きました。
唾液は確かに歯を修復するが足りなく、歯磨きで中途半端であると、中性に戻く唾液で歯の修復が出来ないのは間違いないです。だから虫歯になるのです。説得力ないですな。私からだと…。
かなさんからのミカンの煮出しや色々の話を聞けて(読めて)楽しいです。
たこに続き(笑)ナマコ捌きですか!。確かに切ってる身だと高いのに、1匹は安いんですね。。
もみじおろしか…良いですね!煮込んだり漬物にしたり高菜漬け、タケノコを焼いて食べたり。いいな😄
そろそろ起きないとならない。布団の片付けと両親の仏壇の用意をしないとなりませんから百均や昨日の二帰り旅行の件は後でレスを致します。

No.148 19/11/11 07:55

色々と料理や楽しい事に集中したいものですo(^-^)o確かに
色々、やってしまえば、もう満足してしまうだろう男の人も女の人もですね。
>100均には行かれましたか?
行きました。
一昨日(^_^)
又、単二マンガン電池一個と毛玉取り、そして爪切りじゃなくヤスリ!これ欲しかったのです。ホームセンター行っても有るのはあるのですが厚く足のヤスリ掛けには不向きで今まで使ってた古いヤスリが擦れなくても何回も往復して使っていたのです。ガラスヤスリと言って薄いヤスリがありました😍これは嬉しかったです。
そして馬鹿なんですが😉300円で前買いました背負うアノつまらん(☆_☆)と言って後悔したバッグ…ペットボトルが入れる場所ないって買って後悔したのに又、買ってしまいました。
それは夏の着替えを入れる場所がなくなりました。衣装箱も整理したのですが…。インドネシア製でデタラメなネームの生地や糸のほつれがありましたが気になる糸はハサミで切り「高い日本製や中国製の奴、買えないから使い捨てになるし丁度、夏の下着入れ位になるかな?」と。二つ同じものになりましたが自分としては、まぁ満足までいかなくてもですf^_^;
確かにクリスマス商戦が始まってます。我が町は人口が減り、寂しくイルミネーションも何処にも飾ったりしておりません。普段の町の姿です。100均の物を眺めなの買い物は私としては楽しい時間でした。
書き心地のいい、ボールペン良かったですね。百均好きな私も、その気持ちは判ります😉
あぁ…年賀状の季節かぁ。
🐭年ですか?土壇場の十二月にならないと私は用意しないでしょうね…。
ラジオは良いですよ。想像しながらの世界が頭に浮かびます。嵐のですね。もうすぐ悲しいけれど解散…私は男性グループではSMAPが好きな曲でした。事務所と色々あり香取くん等、三人がバラバラとなり中居君と二人と別れましたが、各々の道がありますからファンからは何も言えないですね。応援してあげましょうね。
wagonは、昔はFMファンでしたが歳をとりましてAMしかラジオは聴かなくなりました。
昨日の日帰り旅行は下関や近くの町は大して見る場所が無くナビで検索しても出なく兄弟が行っていない巌流島に渡しフェリーで上陸した。フェリー会社ぼろ儲けと感じました。片道10分で大人一人900円でした。

No.149 19/11/11 07:55

全然、私は感動しませんでした。実はジェイコムでテレビで観ましたが姉や兄はじっくりと見ておりました。一応、勿論嬉しい顔はしましたよ。悪いもん!初めて見る感じでね。悪いwagonです。
下関の唐戸市場で鮮魚の加工品を三人で個別に買いましたが姉から後で魚の干物を貰いました。嬉しかったです。兄の気遣いでした。
唐戸市場の近くの店で刺し身定食2700円を三人で個人こじん頂きましたが、それは新鮮で美味しかった!感動しましたがご飯が御代わり出来なく残念でした。豊浦町のの何かのガーデンに行きましたが私は入らなかったです。二人はガッカリして出てきました。入場料210円でしたが一般の花屋さんだ!ったと…。
山口来る
って聞いた記憶が匿名さん時代ありましたが?
下関ならば赤間神社や水族館の海響館と唐戸市場と横のカモンワークだったかな?巌流島しかないような😱
🐟は何処にも負けない!と福岡市にだってと私は思います。
是非、おいでませ!山口へ…(^O^)/”

No.150 19/11/11 08:23

おはようの久しぶりの雑学
>ラー油のラーの意味やマー油のマーの意味や違いとは?
この雑学ではラー油の「ラー」の意味やマー油の「マー」の意味や二つの違いについて解説していきます。
★雑学クイズ問題
ラー油のラーとはどういう意味?
A.赤い
B.ドロドロした
C.しょっぱい
D.辛い
答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!
中華料理に使われる調味料って不思議な名前のものが多いですよね。
「豆板醤」「甜麺醤」「芝麻」「豆鼓醤」「XO醤」などその名前からは味を想像することが難しいですよね。
例えば「XO醤」などはブランデーで熟成期間が長く最高品質であることを示すランクの「extra old」が由来となっています。
XO醤を作るのに長い熟成期間は必要ありませんので、ただ「最高品質の調味料」という意味合いで「XO醤」という名前になったのです。
日本でも一般的な調味料で「ラー油」というものがありますが、意外と「ラー」の意味って知られていないんですよね。
似た名前のものに「マー油」と呼ばれるものもありますが、今回はラー油の「ラー」の意味以外にもマー油の「マー」についても解説します。
それではさっそくラー油の「ラー」の意味について解説していきます。
ラー油の「ラー」とは漢字で書くと「辣」となり、「辣」とは熱を伴うような辛さのことになります。
つまりラー油を簡単に日本語に訳すと「辛い油」という意味であることがわかりますよね。
ラー油は主に麻婆豆腐やタンタンメンなどの四川料理を中心として、中華料理に使われる調味料であったり、薬味のことです。
ラー油の辛さの元はトウガラシとなっていて、高温の油やごま油にトウガラシや山椒、生姜、葱、にんにくといった各種香辛料が加えられて作られています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧