注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

(助けて)ヘタレ夫がおかしくなってしまった

レス41 HIT数 3651 あ+ あ-

離婚検討中( 20代 ♀ )
19/11/11 18:51(更新日時)

マザコンヘタレ夫がおかしくなってしまいました……

結婚半年
自分21、夫37の年の差&見合い結婚です
ただし夫は私にベタ惚れなので自分たちは恋愛結婚だと思っています、私は別に好きでも嫌いでもありません

夫の母親が元凶で恐らく自己愛性パーソナリティ障害です
結婚前にあちらが隠していたらしい都合の悪いことが、ちょうど今大爆発しているようです

こちらの受けた実害は
『家計の大部分を任せてくれると言っていたのに月5万しか流さなかった(月収70万)』
『結婚式の費用を給料から前借りしていて60万返さないといけない、税金を60万ほど滞納していた、奨学金が二種類ある、
それらをすべて隠していた』
『毎月母親の家賃に12万(自分たちは4万の賃貸)、生活費に10~15万(こちらの生活費5万)、その他固定費に3万使っているのを黙っていた』
『結婚後勝手に母親の車(結構いいやつ)を夫婦のお金で買った』
『母親がキューバの学校に通うから旅行費もなにもかも夫婦の金から出せ』
などです

夫は基本マザコンでヘタレです
それでも基本穏やかな人でした
雰囲気や好みなどは私と合うところが多くあり、押しにも弱いしなんとか幸せになれるかなと結婚しました

それが最近とつぜん豹変し始めたんです
そもそも数ヶ月前に嘘の大半がばれていたので、反省のためにも別居中ではありました

やり直せると思い円満調停もしていました
夫は責められると弱いので、調停でボコボコにされて『自分は鬱だ』としばらくアピールしてきてました
それくらいしおらしくなっていました

そして昨日頭がいかれてしまったんです
毒親感満載かつ自称小説家の母親に洗脳されたラインが以下です
『自分たちもすこしは悪いかも知れないがお前のほうがおかしい、
こちらを責め続ける様はまさに無慈悲な糞野郎だ、僕はアガペー(キリスト教系の悟った人のことらしいです)を目指してるからお前が意固地になっているのは見てて反吐が出る、
はやく待ちわびて鬱になった可哀想な僕の為になにもいわず帰ってこい金の亡者め』

毒親に育てられた夫はプライドだけが異様に高く、精神面が異常なほど幼いです
だから今までは私も夫が受け止められるぎりぎりの言い方しかしていませんでした、侮辱など以ての外です

夫自身も私が好きだからか、誰の言うことも聞かない中で私の言葉だけは聞いていたりしました
調停でも親との連絡を断てと何度も言いました
でももう無理なんでしょうか
毒親のせいですべて台無しです

縁を切るどころか○んでほしいとすら思います、あまりにも悪影響しかありません

夫は金銭面も精神面も馬鹿なので、私が尻に敷くつもりでなら帰ってやっていけるかなと思っていました
そして今でもまだ出来ることはあるんじゃないかと思ってしまいます
弁護士にも離婚しなと言われてしまいました

私がもっと強ければなんとかなりますか?
夫は毒親にほぼATM扱いされ、自分は給料もいいはずなのに貧乏暮らし、どんどん不幸になっているのに毒親の味方をするのはなぜですか、もうわかりません
昨日の物言いがあまりにひどく疲れてしまいました…

19/09/28 16:33 追記
一時的にネガティブになっていた故の投稿でしたが、また持ち直してきて戦う覚悟も戻ってきました

今までにも夫は親に洗脳された2、3日だけおかしくなり、また元に戻って今度は後悔で沈みはじめるなんてことが何度かありました
その鬱期間には私への依存が強くなり、親との関係を変えたいとも漏らしていました

もしまた夫が自称鬱期間に入ったら、私はどんな対応をしてあげるのがベストなのでしょうか?

No.2924678 19/09/28 04:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 19/09/28 06:00
離婚検討中0 ( 20代 ♀ )

>> 1 貴女が強くなるのは、又別の所でしましょう。彼の為にした所で時間の無駄、自分の人生の貴重な時間の無駄使いです。 弁護士にメール等の脅しを受け… すこし寝たら落ち着きました
お優しい言葉、ありがとうございます(泣
ラインの連絡は残してあるので、離婚するにしても証拠にできますもんね……大事に取っときます

もう少しだけ粘ったら諦めもつく気がするので、ちょっと挑戦したらさよならかな……

せっかく頑張るなら自分の未来のために頑張りたいなと改めて感じさせて頂きました

No.5 19/09/28 06:06
離婚検討中 ( 20代 ♀ )

>> 3 義母はキューバの学校で何を学ぶの? なんでも『貧しい子供たちの為に学校を作りたいからその下見に行く』らしいですが、たぶん今住んでいる地域から逃げたいだけだと思います

本人が日本中を転々として生きてきたようなのですが、恐らく各地で嫌われては引っ越していたと思われるので……

年を重ねてきて引っ越しもしなくなり、でも周りの皆に嫌われてるし逃げたいから行くのでしょうか
迷惑な話ですよね

• << 7 海外に学校をつくるのかな?息子の金で。

No.16 19/09/28 15:24

>> 6 結婚半年で別居していて調停まで始まっているなら、結婚生活なんてほとんどしていないも同然ですね。 別居や調停なんて喧嘩売ってるようなもので、… レスありがとうございます
別居前に何度もぶつかり合おうとふっかけたり、ふっかけられそうな話題を喧嘩腰にならないようにつついてみたりはしたのですが、夫は気が弱いからか何も言い返してくれず……

別居しても話し合いすらあまり反応無しで、かわりに実家が近い毒親のほうが家に押し掛けてきたり鬼電したりで
家族も困っていますし調停しかないかと踏み切りました

あと家計については、始めの調停で『もうすべて任せるから帰ってきてほしい』とのことでした。
依存先を私にすげ替えられるよう頑張るしかないですね

No.17 19/09/28 15:32

>> 11 主さんがそこまで言われ、義母もヘタレ夫が変わらない事も分かってるのに離婚しないのは何故? 主さんも旦那の給料70万に執着してるからじゃ… レスありがとうございます
説明の少なさが誤解を生んでしまったようですみません

私自身母子家庭出身でして貧乏には慣れっこですし、かつ趣味も創作系なのであまりお金は必要としていない方だと思います
外の娯楽よりも家が好きなので…

ただ不安症が強く、夫の10万もない貯金と返さなければいけないお金の額を見て竦んでしまってました
やはり生きていく為にお金はとても大切ですから

ですが貯金したいからと言っているのですが夫から見ても金金金に見えるらしく、困っています
どう伝えれば金の亡者だと思われずにいられるでしょうか?

No.18 19/09/28 15:46

>> 7 海外に学校をつくるのかな?息子の金で。 さあ……私のいない毒親の未来予想図ではそうだったのかもしれません
地元復興のイベントをすると言って寄付を募るも、言い方が余りにも悪くなにも集まらないからやはり全て息子の金で行ったり

夫婦そろって派手でないのが好みなので結婚式もしないつもりだったのが、毒親の派手好きが暴れて色んな人に言いふらし、勝手に契約までされて『150万の式と100万は下らないらしい婚約指輪』に夫が勝手に支払いをしてしまっていたり

とにかく毒親がアクティブなのですが、私が家計を握れれば契約をしようがなんだろうが一切出さないのに……と歯がゆい思いでした

No.20 19/09/28 16:23

>> 19 聖母さんは70代かつ、体のどこかしらにガンか何かがあるらしいです
私が知るうちでも一度危ない時期があり、関東の病院で手術をした?とか

他の生活習慣病も併発していて『自分はもう長くない』が口癖なのですが、そんな人に限って長生きするといいますよね……

夫は友人関係がほぼなく、第一依存先が母だったら老い先短い人とだけしか関係性がないことになるので『もっと自分の人生幸せに寄せようよ』と言ってはいるのですが、なかなかうまく聞き入れてもらえません

No.23 19/09/29 02:09

>> 22 レスありがとうございます、勉強になります!

夫から言われた知識をそのまま信じてしまってました、アガペーの意味すら間違ってたんですね……
また自分でも調べてから教えてみようと思います

No.36 19/10/16 20:53

沢山のレスをありがとうございました

あれからまたしばらく本人と向き合ったのですが、
新しくカード払いの借金が三桁あることもわかり、さらにその借金について『リボ払いだから借金じゃない』と謎の理論を持ち出してきまして、これでは母親を抜きにしても自動的に借金を増やしていくだけだと、自分も納得の上で離婚という道を選びました

疲れていた期間に立てたスレだからか文も攻撃的なものになってしまい反省しています…

ですがこのいざこざが起こる前は鬱で塞ぎ込んでいた自分が、家族の支えにより前向きに生きられるようになりました
ここまで寄り添い続けてくれた家族、納得するまで向き合い努力した自分自身、そして平等な意見をくださったすべての方々に感謝して、これからを生きていきたいと思います

沢山の言葉をくださり、ありがとうございました!

• << 38 やっと決断されたのですね。離婚なんてできないとか訳分からないこと言ってきそうですが、騙されないでくださいね。とにかくもうそんな世間離れ?自分の都合良いようにしか考える頭の無い変態とは早く別れてください。お疲れ様でした
  • << 39 お疲れ様です。 若いですし、再スタートを早目に決意できて良かったです。 頑張って
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧