仕事が、人間関係がつらい

HIT数 1157 あ+ あ-

名無し
19/09/29 02:14(更新日時)

医療事務の仕事を未経験から初めて一年経ちました。
ちなみに総合病院です。

一つ身に付きかけたと思えば倍仕事が増え、そんなことがずっと続いて今は朝から終わりまで息つく間がありません。

毎日仕事を覚えようと家に帰ってきてからも勉強したりと努力しているつもりですが、細かなミスも多く、働いている間の不安感がずっと消えずにいて、いい加減向いてないと感じています。

人間関係もあまりよくなくて、気を使ってしまう私は気づけばいつも仕事を押し付けられていて、回りは楽しくおしゃべり、私はバタバタ。嫌がらせか?嫌われてるのかな?と考えてしまって辛いです。

もう辞めた方がいいですよね?
背中を押してください

タグ

No.2924420 19/09/27 18:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/27 18:58
匿名1 

勤めて一年くらいだと、そんな感じだと思いますよ。一年目は何がなんだかわからずに経つ。二年目は前回こうだったよなと復習しながら仕事する。三年目で二回同じことをするはずだから、確認しながら仕事する。四年目で自分なりの仕事の合理化を考えて要領よく仕事する方法を身につける。
あなたにはまだまだこれからだと思うのだけど。

• << 4 ありがとうございます。 いつもは忙しさの中で嫌なことも多少は流れていくんですが、ここのところ立て続けに落ち込むことが連続してあり、辛くなってしまいました。

No.2 19/09/27 18:59
名無し2 

あなたの現状を客観的に見ると、他に行っても同じような経験をしそう。
今の職場を辞める前に、必要以上に気を遣わない対応を身につけたほうがいいでしょうね。

• << 5 ありがとうございます。 回りは気のきつい方が多く悪口のオンパレードなので、ただでさえ新人の自分は標的になりやすく、そういったところでかなり気を使っていました。

No.3 19/09/27 19:05
社会人3 

辞めた方がいいとか無責任なことは言えないけど、自分が無理だって思うなら辞めてもいいと思いますよ。

• << 6 ありがとうございます。 慣れればまた感じ方も変わると言い聞かせてここまで我慢してきたんですが、慣れて楽になるというよりもどんどん辛くなっていくんだろなと思ってしまって辛いです

No.4 19/09/27 19:25
名無し0 

>> 1 勤めて一年くらいだと、そんな感じだと思いますよ。一年目は何がなんだかわからずに経つ。二年目は前回こうだったよなと復習しながら仕事する。三年目… ありがとうございます。

いつもは忙しさの中で嫌なことも多少は流れていくんですが、ここのところ立て続けに落ち込むことが連続してあり、辛くなってしまいました。

• << 10 ツラいね。何か元気の出る曲、聞いてみる?

No.5 19/09/27 19:27
名無し 

>> 2 あなたの現状を客観的に見ると、他に行っても同じような経験をしそう。 今の職場を辞める前に、必要以上に気を遣わない対応を身につけたほうがいい… ありがとうございます。

回りは気のきつい方が多く悪口のオンパレードなので、ただでさえ新人の自分は標的になりやすく、そういったところでかなり気を使っていました。

No.6 19/09/27 19:29
名無し 

>> 3 辞めた方がいいとか無責任なことは言えないけど、自分が無理だって思うなら辞めてもいいと思いますよ。 ありがとうございます。

慣れればまた感じ方も変わると言い聞かせてここまで我慢してきたんですが、慣れて楽になるというよりもどんどん辛くなっていくんだろなと思ってしまって辛いです

No.7 19/09/27 19:38
匿名7 

たったの一つも楽しさも見いだせないのなら、辞めたらいいですよ。
背中を押してなんて都合のいいこと言って、辞めて後悔したらまた人のせいにするの?

あなたのはただの逃げに聞こえます。
周りがおしゃべりしているからっておしゃべりするような人間は会社に要らない人です。
かならず誰か一人でも、あなたのことを見てくれている人がいると思いますよ。

それでも辞めたいと思うなら、自分の意志で辞めたらいいでしょう。

No.8 19/09/27 20:04
名無し 

>> 7 ありがとうございます。

楽しいこと正直一つもないです。

No.9 19/09/27 20:48
匿名9 

医療事務の資格持ってるママ友さんはすぐ辞めたけど、総合病院はキツイ人多くて、特に忙しいので看護師からの当たりが強くてすぐ辞める人が多いって後から聞いて医療事務は止めたって言ってた。

• << 12 ありがとうございます。 そうですね。基本的に忙しい環境なので、言い方がきつかったり、理不尽なことも多いです

No.10 19/09/27 20:52
匿名1 

>> 4 ありがとうございます。 いつもは忙しさの中で嫌なことも多少は流れていくんですが、ここのところ立て続けに落ち込むことが連続してあり、辛く… ツラいね。何か元気の出る曲、聞いてみる?

• << 13 ありがとうございます。 本を読んだで考え方を前向きにしようとしてみたり、休みの日にも極力出掛けるようにしてリフレッシュするようにしているのですが、、、うまくいかないもんですね

No.11 19/09/27 23:21
匿名11 

>努力しているつもりですが、細かなミスも多く

「つもり」であれば、努力してる訳では無いので細かなミスも多いんでしょうね。
ミスをしない為の見直しもできないのであれば「自分に合わなかった」ってことでお辞めになったらどうですか?
恐らく、どんな仕事をしてもそうなるのは目に見えちゃいますけどね。

• << 14 ありがとうございます。

No.12 19/09/27 23:59
名無し 

>> 9 医療事務の資格持ってるママ友さんはすぐ辞めたけど、総合病院はキツイ人多くて、特に忙しいので看護師からの当たりが強くてすぐ辞める人が多いって後… ありがとうございます。

そうですね。基本的に忙しい環境なので、言い方がきつかったり、理不尽なことも多いです

No.13 19/09/28 00:01
名無し 

>> 10 ツラいね。何か元気の出る曲、聞いてみる? ありがとうございます。

本を読んだで考え方を前向きにしようとしてみたり、休みの日にも極力出掛けるようにしてリフレッシュするようにしているのですが、、、うまくいかないもんですね

No.14 19/09/28 00:02
名無し 

>> 11 >努力しているつもりですが、細かなミスも多く 「つもり」であれば、努力してる訳では無いので細かなミスも多いんでしょうね。 ミスをしな… ありがとうございます。

• << 16 主さん自身は大変辛い思いをしておられるとは思います。 気持ちもわからなくはないのですが…。 あえて冷たいお言葉かけさせていただきます。 スレやレスを読んでいて思うのが、都合の悪いレスには考えを改めずきちんとお返事返せないという時点で、自分一番!な被害妄想のようにも捉えられます。 人間関係が辛くて辞めるのはご自身が決めることです。 他人に聞いて辞めるのは、意志がない、他人の言われたとおりにしか動けない人と見なされますよ。 仕事で、押し付けられる。 のではなく、断ることのできるものも、言われるまま請け負って自分でイエスマン状態にしてしまってるのでは? 主さんへ対しての頑張りの承認、優しい言葉だけを受け入れず、鞭打ってくれる言葉に対してもきちんと返信してあげたらどうですか。

No.15 19/09/28 14:30
匿名15 ( 30代 ♂ )

中々、慣れない仕事や人間関係にお疲れの事だと思います。

主さんの仕事現場を見てないから、想像にはなってしまいますけど。
何か自分の事を棚に置いて、仕事を回してくる周りが悪いと仰りたいような文面に受け取れました。

慣れない内は、キャパシティも少ないからすぐに一杯一杯になってしまうものですよね。
主さんは悪くないし、頑張ってらっしゃるんだと思います。

でも、仕事を回してくる周りの人に不満を抱くのは、少しズレているかと思います。
いい大人が嫌がらせなんかしないと思いますよ。

主さんに仕事を回して、自分達は楽しくおしゃべりだけで過ごしていないし、主さんには見えないところで、何がしか仕事をしているはずです。
そう考えたほうが、ストレスがたまらないと思うんですよ。

自分が先輩になって、上司になれば、見えてくる役割分担が絶対にあると思いますし。

今は雑用を回されて理不尽にしか思えないかもしれませんけど。

まずは、回された仕事をこなせる努力を考えるほうが、仕事を前向きに進めるためにはいいかもしれません。
苦労は無駄になりませんから。
自分のキャパも広がりますしね。

• << 17 ありがとうございます。 自分のキャパの問題はもちろんあります。ただ周囲からも、なぜ◯◯さんの仕事を貴方がしてるの?と言われたり、忙しくて手が回らないのでと言われて振られた仕事をこなしている中、振った相手がアイドルの話で隣で盛り上がったりしているのを見ていると、前向きに気持ちをしようとしても後ろ向きにはなってきてしまいますよね。。。

No.16 19/09/28 18:40
匿名16 

>> 14 ありがとうございます。 主さん自身は大変辛い思いをしておられるとは思います。
気持ちもわからなくはないのですが…。

あえて冷たいお言葉かけさせていただきます。

スレやレスを読んでいて思うのが、都合の悪いレスには考えを改めずきちんとお返事返せないという時点で、自分一番!な被害妄想のようにも捉えられます。

人間関係が辛くて辞めるのはご自身が決めることです。
他人に聞いて辞めるのは、意志がない、他人の言われたとおりにしか動けない人と見なされますよ。

仕事で、押し付けられる。
のではなく、断ることのできるものも、言われるまま請け負って自分でイエスマン状態にしてしまってるのでは?

主さんへ対しての頑張りの承認、優しい言葉だけを受け入れず、鞭打ってくれる言葉に対してもきちんと返信してあげたらどうですか。

• << 18 ありがとうございます。 都合の悪いレスには考えを改めずきちんとお返事返せないという時点で、自分一番!な被害妄想のようにも捉えられます。 都合が悪いというよりも、落ち込んで何と返すべきかわからなかったので、書いて頂いたお礼を率直に言わせてもらったのです。

No.17 19/09/29 01:40
名無し 

>> 15 中々、慣れない仕事や人間関係にお疲れの事だと思います。 主さんの仕事現場を見てないから、想像にはなってしまいますけど。 何か自分の事… ありがとうございます。

自分のキャパの問題はもちろんあります。ただ周囲からも、なぜ◯◯さんの仕事を貴方がしてるの?と言われたり、忙しくて手が回らないのでと言われて振られた仕事をこなしている中、振った相手がアイドルの話で隣で盛り上がったりしているのを見ていると、前向きに気持ちをしようとしても後ろ向きにはなってきてしまいますよね。。。

No.18 19/09/29 01:45
名無し 

>> 16 主さん自身は大変辛い思いをしておられるとは思います。 気持ちもわからなくはないのですが…。 あえて冷たいお言葉かけさせていただきます… ありがとうございます。

都合の悪いレスには考えを改めずきちんとお返事返せないという時点で、自分一番!な被害妄想のようにも捉えられます。

都合が悪いというよりも、落ち込んで何と返すべきかわからなかったので、書いて頂いたお礼を率直に言わせてもらったのです。

No.19 19/09/29 02:13
名無し 

主です。

みなさん沢山アドバイスいただきありがとうございました。
正直この一年、辞めることを何度も考え、その度に世の中甘くないんだからと思ってやってきましたが、ここ最近しんどさがピークに達していて、何か怪我でもすれば辞められるかな?とふと考えてしまったことがきっかけで、限界を感じていました。

正直、厳しい意見はリアルに周囲から色々言っていただきます。
ただ同じように仕事に悩み、ミクルに書き込んだりされている方々なら、同じ目線で辞めることに一歩踏み出すための前向きなアドバイスを頂けるかなと期待して書き込みましたが。

皆さん自分に厳しく、前向きで、そんな完璧な人たちを前に、ただただ自分の不甲斐なさを感じただけでした。
きっと今感じている辛さや悩みも、そんな方たちからすれば甘えでしかないんだろうなと思います。
どうしてミクルにいるんだろうと思うほど、毎日充実してそうで羨ましいです。

これ以上アドバイスを頂いても、気持ちが落ち込んでまともに返せる自信がありませんので、このスレは閉鎖させていただきます。
お返事をくださった皆さん、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧