英語が話せるようにしていきたい

HIT数 855 あ+ あ-

名無し( ♀ )
19/11/08 15:29(更新日時)

こんにちは。
とある機関で事務員をしています。

この度、英語圏の方が雇用されることとなりました。
私はというと、全く英語が話せません。
(なんとなくこんな感じのことを話してるんだろうなと思う程度)

基本的に、上司はみな英語が話せるため、通訳をしてもらえるのですが、せっかくなので自分でも、お話ししてみたいと思っています。

英語が得意な方、同じように仕事で必要となり勉強している方など、
みなさんはどのようにして話せるようになりましたか❓
参加にお聞きしたいです。

19/09/27 17:45 追記
参加に→参考に、の誤字です。失礼しました😅

タグ

No.2924382 19/09/27 17:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/27 18:09
社会人1 

私の会社は、外国人労働者が3人入ってきました。コミュニケーションを取るためにも英語は勉強しておけばよかったと改めて思いますね。

No.2 19/09/27 19:12
名無し2 

やはり、積極的に話すこと。
会話なら最近簡単に話せるマニュアルも販売されているので読んでみるといいです。

語学は耳がいいと上達が早いですよ。

No.3 19/09/27 22:23
通行人3 

まずは聞くことだと思います。私の時代にはVOAを家でもずっと流してました。相当前の話ですね。
もう一つ興味深い方法ですが、道を歩くときに電柱がありますよね。電柱に商店などの広告が貼ってあって、そこに電話番号などが書いているんですけど、その数字を歩きながら読むんです。誰でも読める話ですよね。1ならONEといえばいいだけですから。でもね、歩きながら次の電柱広告が見える前に、東京だと市内だけでも8つの数字を英語でつぶやくわけです。これって最初は大変ですよ。

No.4 19/09/28 00:49
通りすがり ( 30代 ♂ knH4re )

日本人の英語の先生とマンツーマンで半年〜一年ぐらい習うこと。これが一番。
英語を喋る抵抗をなくす。

簡単なフリートーク重要。
グループワークは喋る量が少なくなるので、おすすめしません。
慣れたらスカイプで、安く英会話教室できるとこありますよ。

No.5 19/09/29 00:28
名無し5 

やはり現地に行って学ぶのが一番ですが、英会話などに通うだけでも変わると思います。

No.6 19/10/07 13:51
通行人6 ( ♂ )

ドイツ語が母語だから、英語は同じ西ゲルマン語をかなり易しくした感じで、何も苦労せず半年くらい遊び半分に会話やっていたら、普通レベルに話せるようになった。
ま、ネイティブみたいな発音は無理だし、したくない。ドイツ語がゲルマン語の本家、元祖だし誇りあるから。
それよりラテン語会話を本格的にやって、古代ローマ人か少なくとも中世ヨーロッパの聖職者や学者くらいのレベルで話せるようになりたいのだが、これは大変。
日本人はラテン語を英語の十倍難しいとか言ってるが、ドイツ語母語でもラテン語文法は全く無駄がなく、密度濃い言語だから、これはヴァチカンに留学に行くしか無いのか真剣に悩んでいる。

No.7 19/10/07 14:09
通行人6 ( ♂ )

というか、英語は動詞の三人称単数に気をつけて話す以外、何も会話で頭悩ます問題ないと思う。
私がドイツ語を喋りたい日本人に、よく言う事は、いちいち英語より遥かに複雑な名詞や形容詞の格変化、動詞人称変化、語順の複雑な法則、分離動詞、接続法などを頭で考えていては喋れないから、とにかく毎日同じ文章を何十回も喋り自然に覚える事だ。

だから一番いいのは、その言語を喋る国に住んで、ある程度教養あるネイティヴの社会で毎日、そこの言語を喋らないと生活できない環境に身を置くこと。
下層階級と話していては、いくらネイティブの国に住んでも全く正しい言語が身につかないものだ。
ここが大事!

No.8 19/11/08 12:15
遊び人8 

英語は基本から。中学生レベルの英語からコツコツやり直しですね。英語は積み重ねの教科らしくすぐには身に付きません。参考書にやり直し英文法という参考書を見つけましたよ。この本はある施設の自閉症の男の子にあげましたが。あとは公文式のリピーターを使うとか。

No.9 19/11/08 13:47
名無し9 

公立高入試で9割取れていれば基礎はできているからなんとかなる。
取れてないなら、無理じゃない?

No.10 19/11/08 15:29
遊び人8 

外語大学出て留学して。英語に力を入れてる大学出るとか。上智大学とかね!私の知っているある施設のお子さん男の子が外語大学出るのが夢らしく、私はやり直し英文法の本あげましたが。英語はやっかいですね。難しいですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧