注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

友達の惚気話に疲れた

レス11 HIT数 2657 あ+ あ-

名無し
19/11/06 22:48(更新日時)

惚気話にうんざりしてきました。

まず私は30歳で友達も30歳。
私は元々惚気話を聞くのが嫌いと言うほどでもないです。
私自身はあまりしません。
というのも友達にとって旦那はほぼ結婚式でしか会ったことがない存在。
私自身があまり友達の輪に旦那を連れて行ったりとか、積極的に参加させたいタイプではなく、旦那もまた人見知りだから家に友達が来てても挨拶して少し話す程度。
それは友達にも理解してもらってます。
最近は慣れてきて人によっては家に来た時だけがっつり話したりする事もあるけれど、基本は私が外で友達と遊ぶことが多いのでほぼ薄い面識程度。
正直友達とだけ遊んでる方が気楽というのもあります。
友達の旦那がいたり私の旦那がいたりだと、やっぱり気にかけてしまって少し気疲れするから。

関係が希薄な人とのエピソードを聞いても楽しくないだろうと思うから私はしない。
それに30歳は微妙な年齢。
既婚、彼氏持ち未婚、彼氏なし未婚など立場が様々で、少し神経質になる時期。
そこまでして惚気たいわけでもないので、聞かれたら話すけど自分からはあまり言わないようにしてます。

でもある友達が最近スピード結婚しました。
そこからのろけが止まりません。
2人のラブラブな動画や写真を会ってる間中見せられました。
正直彼とは会った事もなく、そんな人との恋人同士のラインやら動画やら見せられても、どう反応したらいいのか。
幸せだね、彼氏すごく優しいね、くらいしか言える言葉がなくて。

でも何よりも不快に感じるのが、大企業勤めで尽くしてくれる彼氏を捕まえた私感。
その子自身私の話自体をあまり聞いてくれるタイプではなく、もっぱら自分の話メインの子。
それでも私の意見を求めてくれたりしてたし、会話ができてたからまあいっかと思てました。
でも惚気が止まらなくなってから、ただただ上から来られてる感じというか、ひたすら彼女の話を一方的に聞かされてる感じ。
私の話をしてもすごくらつまらなそうで、また惚気話に移行。
新居が決まったみたいで会いたいって来て、でも2時間くらいかかる距離で。
ちょっと遠いなと思ったから彼女が新居に呼びたがってるだろう事は感じたけど、話に聞くと彼氏も惚気そうな人で新居に行ってダブルになって聞かされると思うと疲れそうだなと思い、入居が少し先だったのもあり、じゃあひとまずその前に会えたら会いたいねって返したら返事こなくて。

きっと彼女の思う理想の回答は、新居遊びに行きたい!だったんだと思うけど、彼女は私の新居にきた事も、来たいと言ったこともないくせにと思ってしまいました。
遠いからそんなもんだと思うけど。

こないだ彼女の誕生日だったから連絡したら、誕生日の話また聞いてね!だって。
なんか疲れた…
彼氏がいる、旦那がいる友達が誕生日だったりするとこちらから誕生日どうだった?と聞く事はあったし、それを聞いて嫌だと思ったこともなかった。
けれど彼女から聞く惚気はなぜか不快に感じます。
下に見られてる感じがするからでしょうか?

心が狭くなったなあと感じてしまい、こんなことくらい付き合いたてでもうすぐ新婚の今くらい聞いてあげなよとも思うんですけどね。
笑顔で聞けない自分にもうんざりします。

タグ

No.2923800 19/09/26 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/26 15:28
通行人1 

アホなんです。
アホや!と思っときましょ。
・聞いても無いのに身の上話する奴、
・人の話に自身の経験談をかぶせる奴、
・リアクションが「へぇ〜」「凄いね」「大変だね」しか無い会話をする奴…。
見えてないんです。アホなんです。構ってちゃんなんです。
そういうアピールする奴って疲れますよね。距離を置きましょ。自滅するから。

• << 3 主です。 惚気話というより自慢話を永遠にされてる感覚なんですよね。 元々の彼女の話ばかり聞かなきゃなのかという不満もあったせいか、余計につまらない疲れたと感じるというか。 今までの話と熱量が全然違うからなのもありますが。 わざわざ時間割いて会って、ずっとこの話なのかーとか思っちゃって。 どちらにせよ向こうが結婚準備で忙しくなると思うので、少し落ち着くまで距離あけます。 ありがとうございました。

No.2 19/09/26 16:24
匿名2 

笑顔で聞けない自分にもウンザリするのは嫌で嫌で堪らないからでしょ?
自分にも相手にもクダラナイことで偽ることの結果なので関わらない事。

No.3 19/09/26 16:26
名無し3 

>> 1 アホなんです。 アホや!と思っときましょ。 ・聞いても無いのに身の上話する奴、 ・人の話に自身の経験談をかぶせる奴、 ・リアクション… 主です。

惚気話というより自慢話を永遠にされてる感覚なんですよね。
元々の彼女の話ばかり聞かなきゃなのかという不満もあったせいか、余計につまらない疲れたと感じるというか。
今までの話と熱量が全然違うからなのもありますが。

わざわざ時間割いて会って、ずっとこの話なのかーとか思っちゃって。
どちらにせよ向こうが結婚準備で忙しくなると思うので、少し落ち着くまで距離あけます。
ありがとうございました。

No.4 19/09/26 16:29
匿名4 

最初は聞いてあげてたんですよね?
上から来られるとかじゃなくて、ただその子の惚気話に飽きたんだと思いますよ。
会話をするから楽しいのであって、一方的な話は聞きながら白目で鼻くそほじりたくなる位どうでもいいですもん。

No.5 19/09/26 16:37
名無し5 

うーん。
のろけ話なんて、されて楽しいものじゃないのが普通だと思うけど。
少しでも聞いてあげていた主さんは優しいと思うし、お友達はあなた以外に聞いてくれる人がいないんじゃないかなぁ。
そしてあなたが飽きてきたということに気づいていないのかもしれない。お花畑になっちゃっていて。

彼女自身とのつき合いを続けたいなら、思いきってそれに気づかせてあげたらどうでしょう?
「ねえ。もうそういう話飽きたよ」とか「たまには違う話しない?」とか。

彼女自身とのつきあいをそれほど大事に考えていないのなら、「のろけ話以外の話題ができたらまた話そう」くらいに突き放してみるとか。
少し賢ければ、それで気づくと思うけど。

しかし、なんだろうな。そういう人、なんだか友達としてがっかりしちゃいますよね。
恋人の話しかしない→夫の話しかしない→子供の話しかしない→孫の話しかしない
みたいに、対象はかわっても興味の対象が狭すぎる人間性は変わらないんだよねぇ。

No.6 19/09/26 18:20
名無し6 

たぶん、お互い様が無いから余計にいやになっちゃったのかなと思いました。
友達の自惚れ話を聞いたあと、主さんにも、最近どう?旦那さんと、とか一言あれば、お互い楽しいんですよね。
片一方だけの一方的な話なんて、そりゃ楽しくなくて当然です。

No.8 19/09/27 01:49
匿名8 

ブロック。
そんな人は友達じゃないと思う。
結婚式で散財した上に、嫌な思いをさせられるのは見えてる。
新居祝いももったいない。
そんなのは見ない聞かない。
早く逃げる方がいいと思う。

No.9 19/09/27 03:54
名無し9 

超嫌だわそのアピール
私なら内心さっさと別れろって思います。
でもずっとそんならぶらぶが続くわけないですししばらくは距離置いたらどうでしょう!

No.10 19/09/27 05:29
旅人10 ( 40代 ♀ )

新婚ホヤホヤはそんなもんですよ、3日「ダーリン」3ヵ月「あなた」でも3年も経てば「ねぇあんた」とかになるよ
はいはいって聞き流しておくに限るよ、私にも居たな、旦那じゃなくて「夏休みにパパとアメリカに行くときに飛行機でファーストクラスに乗ったんだよ」とか「東京ラブストーリーは私のパパが言ったからこの地域で放送されたんだよ」とか言うバカ女。
私は「はいはい」って聞き流してたよ

No.11 19/11/06 22:48
中学生11 

主さんの気持ち分かります
私は中学生ですが、知り合いがノロケ話ばかりで…。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板