注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

義実家の犬のしつけ

レス6 HIT数 989 あ+ あ-

名無し
19/09/27 08:53(更新日時)

わたしの実家は大の動物好きで
物心ついた時から鳥やハムスターがいました
現在は犬(ミニチュアシュナウザーのメス)が実家にいます
最近主人の実家でも犬を飼い始め
チワワのオスがきました
この子は最初とてもおとなしい子でしたが、馴染んできたのか最近は室内を走り回って元気いっぱいです
義実家の家族みんなが可愛がっているのがいつも伝わってきます
わたしも義実家に遊びに行った時は最初のうちは可愛いねー😍と言いながら触って一緒に遊んでいたのですが、しばらくするとじゃれて甘噛みを始めるようになりました
噛まれることには慣れているので
歯が痒いのか、遊びたいんだろうなと思いながら触っているのですが
最近度を越した甘噛みをするようになってきました
それもわたしだけ…
義実家に行くたびに手の指を狙って強く噛まれ
しかもしつこく狙われるようになりました
なので手をグーに丸めるか、テーブルの上に上げるのですが
そうすると次はバックの紐を噛んで離しません
今は妊娠していることもあり
犬を触るのに抵抗は無いのですが、噛まれて傷ができるのが嫌なので特に避けたいです
なので、寄ってきても目を合わさず
わたしは遊ぶ意思はないんだよと興味がない態度をとるようにしています
それでもじゃれてきますが…
母に相談したところ叩けば?と言われました
わたしも正直そう思ったことはあります
一回叩くか、おっきな声や音を出して叱れば違うのだろうなと
しかし義実家の人たちが甘噛みのじゃれ合いに対し悪いと思っておらず躾けないため、その人たちの前でむやみに怒ることができず、
言っても痛いよーやめてねーくらいで抑えています
どんな犬でも抵抗なく触れるのですが
初めて苦手な犬が出てきました
赤ちゃんが産まれて義実家に連れて行くのもこれでは心配です
しかし義実家の人たちが何も躾けないなら、我慢するしかないのでしょうか?

タグ

No.2923632 19/09/26 08:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/26 09:01
匿名1 

甘噛みのうちに躾けるのが基本です。
歯の生え替わりは甘噛みも酷くなりますし、歯固めみたいなオモチャを渡して、それは噛んでいいもの、その他はダメなものと教えましょう。
特に人の手を噛んだ時は、甘噛みだろうが歯が当たったら叱る。叩いてはダメです。
いけないことを教える時の言葉も家族で統一して「ダメ」なのか「ノー」なのか「いけない」なのか家族が咄嗟に出る言葉を選ぶといいかと。

義実家で話をして「他人を噛んだら大変なこと」と躾教室のパンフレットでも渡しましょう。赤ちゃんのためですよ。

• << 4 わたしの実家の犬は飼って二匹目ですが 二匹とも噛むこともなく穏やかでした また、トイレ等のしつけもちゃんしていました 来たばかりのころはいけないこともしていたのですが、子犬の頃からいけないことはきちんといけないと根気強く言ってきたからだと思います しかし子育てと一緒で犬のしつけもどこまでが許容範囲なのかは各家庭により違ってくるので、義実家が甘噛みを一種のコミュニケーションとして許容しているのであれば、わたしがしつけるのもおかしいのではないかと思ってしまいました でも赤ちゃんが産まれて何かあったら遅いので、まずは主人に相談してみます ありがとうございました

No.2 19/09/26 09:30
匿名2 

甘噛みOKにすると困るのは自分達なのに。
小型犬の飼い主にこういうの多いですね。
困って躾が入りにくい時期になってからトレーナーに泣きつくパターン。
チワワなら小さいから叩くのはナシだと思いますが、噛まれた指を逆に押し込んで噛まないようにされては?
赤ちゃんに噛み付かれては一生傷になりかねません。

• << 5 見る限りでは義実家の人たちにはしていない感じです 主にわたしが狙われます 義実家の人たちは基本的に声が大きく 大きな声を出して叱れば明らかに萎縮した態度を取ります なので犬からすれば義実家の人達に対しては好きだけど叱られたら怖い存在だと認識し わたしに対しては甘噛みしても叱られないし、思いっきり戯れられる自分より下の関係だと思っているようです 寄りつかれなくなっても平気なので 義実家の人がいない時にほんと一発かましてやようかなといけないことも考えたのですが、自分より小さい相手にそんなこともできるはずがなく シカトの状態で落ち着いています わたしが狙われている時は 痛いときも目を合わさずテレビを見ているふりをしているので 犬が甘噛み以上にわたしの手を噛んでいても義実家の人達は気づいていない状況だと思います

No.3 19/09/26 10:58
名無し3 

ミニチュアシュナウザーとチワワだと、犬を飼うことについての根本的なところが違うと思う。

• << 6 犬種による根本的な性格の違い またその犬の持っている性格の違い 性別の違い等犬により違ってきますよね しかし 根本的なところは一緒だと思います 室内犬なのでトイレトレーニング、無駄吠え、甘噛みしない等はどの犬でも覚えさせた方がいいでしょうし、 結局は飼っている人のモラルの問題だと思います

No.4 19/09/27 08:35
名無し0 

>> 1 甘噛みのうちに躾けるのが基本です。 歯の生え替わりは甘噛みも酷くなりますし、歯固めみたいなオモチャを渡して、それは噛んでいいもの、その他は… わたしの実家の犬は飼って二匹目ですが
二匹とも噛むこともなく穏やかでした
また、トイレ等のしつけもちゃんしていました
来たばかりのころはいけないこともしていたのですが、子犬の頃からいけないことはきちんといけないと根気強く言ってきたからだと思います
しかし子育てと一緒で犬のしつけもどこまでが許容範囲なのかは各家庭により違ってくるので、義実家が甘噛みを一種のコミュニケーションとして許容しているのであれば、わたしがしつけるのもおかしいのではないかと思ってしまいました

でも赤ちゃんが産まれて何かあったら遅いので、まずは主人に相談してみます
ありがとうございました

No.5 19/09/27 08:48
名無し 

>> 2 甘噛みOKにすると困るのは自分達なのに。 小型犬の飼い主にこういうの多いですね。 困って躾が入りにくい時期になってからトレーナーに泣きつ… 見る限りでは義実家の人たちにはしていない感じです
主にわたしが狙われます
義実家の人たちは基本的に声が大きく
大きな声を出して叱れば明らかに萎縮した態度を取ります
なので犬からすれば義実家の人達に対しては好きだけど叱られたら怖い存在だと認識し
わたしに対しては甘噛みしても叱られないし、思いっきり戯れられる自分より下の関係だと思っているようです
寄りつかれなくなっても平気なので
義実家の人がいない時にほんと一発かましてやようかなといけないことも考えたのですが、自分より小さい相手にそんなこともできるはずがなく
シカトの状態で落ち着いています
わたしが狙われている時は
痛いときも目を合わさずテレビを見ているふりをしているので
犬が甘噛み以上にわたしの手を噛んでいても義実家の人達は気づいていない状況だと思います

No.6 19/09/27 08:53
名無し 

>> 3 ミニチュアシュナウザーとチワワだと、犬を飼うことについての根本的なところが違うと思う。 犬種による根本的な性格の違い
またその犬の持っている性格の違い
性別の違い等犬により違ってきますよね
しかし
根本的なところは一緒だと思います
室内犬なのでトイレトレーニング、無駄吠え、甘噛みしない等はどの犬でも覚えさせた方がいいでしょうし、
結局は飼っている人のモラルの問題だと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少