注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

お客様に怒ってしまいました。

レス27 HIT数 1624 あ+ あ-

名無し( ♀ )
20/01/12 18:24(更新日時)

スーパーのレジでアルバイトをしている学生です。

先日昼頃レジをしていたのですが、1人のパートさんが熱で急遽お休みをしてしまい、レジが2台しかあいていない状況でした。
私の働いているスーパーは特別安いわけでもなく、近場に他のスーパーの所が安いのによくお客様が買い物をしてきてくれます。
いつもレジは3、4台あいて混むときもあります。そんな状況で先日はレジが2台しかなく人手がたりず私のレジに並んでいるお客様は10人ほど並んでいました。

そんな中、1人のおばあさんが
「ちょっと隣のレジあけてくれへんの、ものすごく混んでじゃない、しっかりしてよ。」
と私に言ってきました。
いつもならえらいさん方がレジをあけてくれるのですがその日は運が悪く出勤日ではなかったみたいなのです。
私も必死で、一人一人のお客様にお時間かかり申し訳ございません。と言っていました。
おばあさんにも、今人手が足りなくて…申し訳ございません。とも言いました。

そしたらおばあさんがもごもことずっと文句を言っていました。最終的に私のレジにきたのですが、10人ほど並んでいるお客様を抜かして私のところのレジに来ました。
それを見て私は抜かしたらダメですよ。と言わなければいけない立場ではあったのですが、周りのお客様が紳士的にはやくこのおばさんを先にしてあげようと思っていた方々が多く、何も言いませんでした。
そのおばあさんはティッシュ箱2つとトイレットペーパー1つをお買い上げしました。

私「全てテープお貼りしてもよろしいでしょうか?」と聞いたものの、反応がなく2回目も聞いたのですがわざと無視していることがわかり、「シール貼っておきますね。」と伝えました。
そのあと現金の支払いのときもわざと遅くだされたりされていました。
正直この時点で私は限界がきていました。確かに従業員が足りていないのは私たちのせいではあるけれども、わざと行動を遅くしたり無視したりして限界が来ていました。
最終的には
「ちょっとこんなん手で持てるわけないやろ、袋に入れーや。あほなんちゃうか。」と言われ袋に入れ、隅の方に商品を置き、次のお客様の商品を通していたら
「お姉さん、カートの上に置いて。なんでそんなんもできひんねん。」と言われました。

私が悪いところもあったのは自覚していましたが、さすがに我慢の限界でした。

私「私がテープ貼ってもいいですか?と尋ねた時何度も無視してわざと行動を遅くしてほかのお客様に迷惑をかけ、挙句の果て順番まで抜かされてよくそんな口言えますね。」と言ってしまいました。

そしたらおばあさんは黙り、私のレジの近くでうろうろして、次の言葉は
「とりあえず店長呼び!おかしいわこのスーパー2台でレジとか何考えてんの」と言われたので
私「わかりました。私もお客様にお話したいことがあるので3人で話しましょう。」と言いました。気づいたらそのおばあさんはいなくなっており、店長には何も言わずそのまま帰ったみたいです。


公共の場でやり取りをしていたのでほかのお客様に一人一人謝罪をしていたら、
周りのお客様は大丈夫だよ。気にしないで。と言ってくれました。
今冷静に考えてみたらおばあさんに対する発言はよくなかったなと反省しています。
今度お買い物している所を見かけたら謝った方がいいでしょうか
皆様のご意見宜しくお願いします

No.2923600 19/09/26 04:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/26 04:20
匿名1 

いやいや、謝らなくていいよ。そんな老害婆さん。
順番抜かしてる時点で人としてどうかしてるしね。

あと主さんもそんな婆さんの事でいつまでも考えないほうがいいよ。
仕事中でもなくせっかくプライベートでしかも寝る時間なのにそんなアホな婆さんの事考えたくないじゃん。

忘れるのは無理だとしても
思い出すのも悔しいじゃん。

はい老害老害と思って振り回されないように。

No.2 19/09/26 06:34
匿名2 

バイトお疲れさま。公共の場で言い合い?したら気持ちのいいものではないですよね。レジの台数が少なかったのはお客さんには関係ないしね。そのおばあさんの気持ちもわかるけど、マナー違反をしていいのかってったら、それはダメなこと。だけど世の中には老若男女関係なくそんな人もいるってこと。あなたが反省してるのはどの部分?そんな輩に振り回されないでスルーすればよかったかな?とかかな。反省できるあなたは成長すると思いますよ。それからまたそのおばあさん来ても、こちらからわざわざ謝罪はいらないかな。向こうから謝罪求められたらすぐ店長に対応してもらおう。

No.3 19/09/26 07:06
社会人3 

主さん、とても立派です。
その場にいたら拍手してました。
主さんには反省なんてする箇所はありませんよ。
主さんみたいな方がいらっしゃるお店に通いたいです。
応援しております。これからもお仕事頑張って続けて下さいね。

No.4 19/09/26 07:15
通行人4 

自分が後ろに居たら怒鳴り付けて喧嘩になってるから良き対応だよ

No.5 19/09/26 07:16
名無し5 ( ♀ )

災難でしたね。謝らなくても良いですよ。そういう時は意見せずに申し訳ありませんを繰り返した方が良いです。
そして店長を呼ぶなら、主さんは加わらず店長に任せる。

No.6 19/09/26 07:37
匿名6 ( ♀ )

接客、営業をしています。
確かに人手もなく混んでいて速やかに他のお客様の対応をしなければいけなかったことはわかりますが、感情的になるのは良くなかったと思います。
どんなお客様でもお客様には変わりないですから。商品のクレームでもない限り上手にスルーしてその場をはやく去ってもらうことが一番優先すべきことだったと思いますよ。
テープを貼ることに固執せず袋にまとめてしまう判断をすばやくしていれば、少しは防げることだったように思います。
接客はたとえ自分に余裕がなくても、お客様を感情的に扱うことは絶対にしてはならないことです。見かけてもわざわざ近寄って行ってまで謝る必要はないと思いますが、向こうがまた自分のレジに並びその時に何か言われたらお詫びはした方がいいと思います。
上に報告はしましたか?他の方でも謝れる対応が出来るような体制は整えておいた方がいいですよ。

No.7 19/09/26 08:23
匿名7 

小さい店でお客様は神様感覚は主さんも客もやめた方がいいと思いました
スタッフ病気休みで回らなくなるなら店長が考えるべき
ここはわけて考えましょう
関係ないですが、マックレビューに文句付けてる奴見たことあります
「お昼に店内で食べにきたときバーガーと飲み物頼んだのに、飲み物先にきてバーガー待ちにされた怒」みたいな
思うんですよね、たかだか数百円ごときでサービス求めすぎだと
主さんの時給もたかだか数百円じゃないですか?
そこまで責任感持たなくていいです
何か言われたら「私もよくわからないんで店長に聞いてください」でいいと思います
肩の力抜いて働かないといつか病みますよ

No.8 19/09/26 08:42
名無し8 

問題が起きたなら責任者に話し対応を聞く事ですね。

主さん個人の問題でなく店舗としての問題だと思います。

No.10 19/09/26 09:01
名無し10 ( 20代 ♂ )

そんな婆は気にしないでいい

タメ口で怒るよりマシだしな

俺なら黙れ婆って言いそうだわ

No.11 19/09/26 09:03
名無し ( ♀ )

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。全員にお返しするきとができず、申し訳ないです。

皆様のレスを読み、勇気づけられました。
接客業として感情的になってしまったのはよくなかったと反省しています。まだまだ未熟な私ですが次からは感情的にならず良き対応をとっていきたいと思います。
又、この件に関しては上の方にも報告してあります。

沢山のご意見、アドバイスや応援ありがとうございました。今後とも接客業を頑張っていこうと思います。

No.12 19/09/26 10:24
匿名12 

次に
何か言われたら
店長おりますので
お呼びしますって言ってみたら‼

No.13 19/09/26 10:29
匿名13 

貴女は暴言を吐いた訳では無いので謝る必要はありません。
そして貴女に非がある訳でも無いのにお客様に悪かったかな、謝罪した方が良いかなと、お客様を気遣う姿勢は素晴らしいと思います。
これからもお仕事頑張って下さい。

No.14 19/09/26 10:58
匿名14 

どんな客でも感情的にならずに話ししないとだめなんですよね。
他のお客様も聞いてるわけだから。

まず、10人抜いた段階で注意したら良かったと思う。
あとは、ひたすらすみません!で通す。
相手が納得出来ず店長呼べ、と言ったら店長にお任せ。
貴方の仕事はここまでです。

次回、この出来事を婆さんが言って来たら先日は申し訳ありませんでした〜
で、終わり。

No.15 19/09/26 11:32
匿名15 

話しましょうと言ったのに逃げたお婆さんに、謝って思い出させない方が親切かも。
お婆さんが何か言ってきたら一応挨拶的に言うのはありだと思いますがスルーでok!

No.16 19/09/26 22:52
匿名16 

謝らなくていいと思います。またお客様としてきたら普通におもてなしをする。

No.17 19/09/26 22:56
匿名17 

接客業でも時には感情的になってもいいんじゃないかな。
人対人の対応として何も間違ってなかったと思いますよ。
あんまり我慢して溜め込むと、思い出しムカムカ! ストレスになっちゃうからね。

No.18 19/09/27 01:24
社会人18 

お疲れ様です。学生なのにしっかりしてて感心しました。色んな人がいるから大変かも知れないけれど主さんが接客業好きなんだなと感じたので😃ファイトです

No.19 19/09/27 09:30
名無し19 

嫌なババアだな。
京都から大阪の間?

No.20 19/09/27 10:07
匿名20 

ブラックリストにぶちこんでやりたいほど嫌なババアですね。

No.21 19/09/27 10:23
匿名21 

行列できててレジを開けない店もどうかと思うけどね
悪く無かろうと客と喧嘩する店には2度と行かないかな
従業員二人って事はないんだから応援要請するなり事前に対処しないとダメでしょう

No.22 19/09/27 10:52
匿名22 

謝らなくていいよ。
おばあさんは自分の都合が悪くなったから話し合いしないで逃げたってことでしょ。
自分の否を認めたってこと。

そもそもレジに10人並ぶって多いの?
うちの近くのスーパー多いときで20人ぐらい並ぶよ…

No.23 19/09/28 18:24
匿名23 

謝らなくていいですよ。

レジでモタモタ作業していて並んでるのではなく、それなりに一生懸命してる結果なので人数少なくてもお店側も悪くないと思います。

レジで待つぐらい少し待ったらいいし、お店側も過剰に早くさばこうとしなくていいのにと思います。
お客様をレジで待たせない気持ちは大事ですが、どのお店もこれまであまりにもお客様に媚びたサービスしてきたので、お客様もワガママな人が最近多いように思います。
人が足りなくても仕方ない。
そこにいる人数で一生懸命してるなら問題なし。
慌てて間違われるより、確実に会計してくれる方がお客として私は有り難いです。

お婆さんが調子に乗ってた。
しかも順番抜かし。
気にしない、気にしない。

No.24 19/09/28 18:45
匿名24 

謝る必要ない
客には客としての礼儀がありますから
店員は何でも客の言いなりになると思ったら大間違い

No.25 20/01/08 11:56
解決させたいさん25 

ヌシ、大人な対応だったと思う。自分はスレ読んでるだけで、そのババアにムカついた。

今度店内で会ったら、有無を言わさず「あ、お客様、店長にご用の方でしたね」と、足早に店長呼ぼう。

自分だったら3年でも5年でもそいつが来たら、話し合いが成立するまで店長を呼びに行くね。

そのうち来なくなってくれたら他の客もラッキーだしな。ババアひとりの売り上げなんざたかが知れてる、迷惑な客は来なくて結構だ。

ヌシ、何もかもひとりでひっかぶる事ない。頑張れ。


No.26 20/01/10 21:42
匿名さん26 

失礼致します。元スーパーの
レジをやってました。

確かにお婆さんの横柄な態度は
断固許されない事ですが、
何方か言ってた様にその店の
今までのマニュアルを主さんに
キチンと教えて敏速な対応を
していれば防げたかと思います。
よって上の者、店長がだらしない
印象を受けましたので、主さんが
報告した事によって改善される
と良いですね。

これは賛否両論になりますが、
お客様はあくまでもお客様であり
主さんも我慢の限界がきて言い返し
したのはやり過ぎかと感じてしまいましたが…
この事でお店全体の印象は格段に
悪くなってしまいますからね。

主さんも経験した事によって
次回からは気を付けていって
くれると思います。
頑張ってね、応援しています

長文失礼致しました

No.27 20/01/12 18:24
匿名 ( 84EASb )

主さんの言いたくなる気持ち、よく分かります。
だけど、どんなに感じが悪かろうが嫌なヤツだろうがお客様には変わりないのです。悔しいのですが。

主さんの言葉は主さんの感情が入り過ぎてしまいましたね。
正論なのですが。

丁重にお並び下さいませ。とだけ伝えて、絶対に会計をしなければ良かったのです。
それで文句を言われたら、店長を呼び対してもらう。

私も長年接客業をしていて、まだ慣れない頃はお客様と戦っていたのが懐かしいです。
クレーマーは構ってちゃんで、現状が満たされていない可哀想な人なのです。
主さんは良い経験をしたと思います。
頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧