注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

最後の明治

レス1 HIT数 484 あ+ あ-

ウタカタのロマン( ♂ TJxaob )
19/11/20 15:01(更新日時)

episode 1「人生の終わり」

ピピピ・・ピピピ・・ピピピ・・

個室に鳴り響く電子音は、この男の耳には最早、届いてはいない。

看護師の女
「てっ・・鉄治さん!聞こえますか?」
「鉄治さぁん!」

ピピピ・・ピピピ

険しく緊張した顔つきの看護師の目に涙が浮かんでる。

この今にも、息絶えそうな男の名は・・岡崎 鉄治と言う。

頑固一徹の気難しそうな名前からは、想像出来ぬ程のお人好しな好好爺で、曲がった事が嫌いな性格ではあるが、スケベでお調子者な所が玉に瑕である。

この様な性格も手伝ってか、看護師からは、名字ではなく、鉄治さんとか、スケテツの愛称で呼ばれていた。

東京は神田育ちの生粋な江戸っ子で、37年前に連れ合いを亡くし、20年程前までは、なんと現役で小学校の教師を生業にしており、近所界隈では「てっつぁん」等と呼ばれて、非常に親しまれていた。

今は、白い病室の中で、天井を見つめ、息絶えようとしていた。

病院の表には、警備員と大勢の報道陣が待機して、男の最後の時が来るのを待ち構えてる。

野暮な連中である・・・。

それとは別に、男の最後を気配を消しながら、静かに見守る姿が闇の中にあった。

時は、202X年、令和の時代に移り数年、今この時に日本中が男の最後を見届けようとしている。

この男は「最後の明治」である。

明治生まれ最後の一人が、この岡崎鉄治なのだ。

政府は既に、この男に国民栄誉賞、殊勲賞を授与する事を決めている。

今この男は、30数年前に死別した、妻の若い頃の・・・「尻」を想像しながら、息絶えようとしている。

苦しく悶えている表情からは、伺い知れないが・・・実は、ニヤケているのだ。

最低である・・・。

ピピピ・・ピピ・・ピピ・・ピピ・・

ピー・・・・・・・・。

ゆっくりと、辺りがフェードアウトする様に、男の視界に闇が広がりだして、男からは音も視界も完全に消えた・・・。

ジーッ・・カチ、カチ、カチ・・

ボーン! ボーン! ボーン・・・

古びた柱時計が3時の時刻を知らせながら、部屋中に鳴り響いてる。

鉄治
「ん・・・あれ?・・死んだんじゃ?」

鉄治は、目をゆっくりと、見開き辺りを見渡した。

鉄治
「ん・・なんだ?どこだい、ここは?」

ゆっくりと、起き上がり回りを見渡した。

「いやー気が付かれましたか?」
「・・・岡崎さん」

と、長髪で細身の男が、アンティーク調の椅子に深々と腰掛けながら、此方を見ている。

その男が、スッと立ち上がり足音も立てずに、こちらに近付いてくる。

右隣に人の気配がするのを、この時初めて気付いた鉄治に

「わー!お気付きになったんですね?」

「良かった!」

と、明るく朗らかで、若く黒髪で清楚な女性が嬉しそうに、声を弾ませていた。

細長の男が気付けば、直ぐ間隣に立っており、それに驚いた鉄治は、思わず声を上げた。

鉄治
「うわーっ!びっくりしたーっ!何でぇ!お前さん方は!!」

細長の男
「まぁまぁ・・落ち着きましょう岡崎さん、驚くのも無理はないが、今はもう少し横になってお休みなさい。」

to be continuous・・・

19/09/25 22:39 追記
先日、一度書きましたが、荒さが見つかり、以前のものを閉鎖して新たに、書き直しました。

今や貴重な明治生まれの男の、人生のリスタートをコミカルでファンタジーに書こうと思います。

初心者なんで荒さにご容赦を(笑)

No.2923490 19/09/25 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/11/20 15:01
名無し1 ( ♀ )

続きがキニナル木になる樹。楽しみにしてます😊

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧