注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

年の差婚、手のかかる子ども有り、二人目は?

レス10 HIT数 1473 あ+ あ-

匿名さん
19/10/12 14:55(更新日時)

私 30歳
旦那 44歳(来月45歳)
子ども 2歳6ヶ月 男の子

結婚前から子どもは2人欲しいと思っていて、もう1人欲しいという気持ちがあります。

息子は言葉が遅く、人見知りも強く引っ込み思案、かと言って家ではやんちゃでワガママ、癇癪起こしたりとかなり手がかかる子です。
特に病院にかかったりはしていませんが、定期的に心理士さんに相談はしていて、私としては発達障害も疑っています。
(心理士さんの見解は、2歳児の発達に沿ってはいるが、今一歩のところもあるということでした。とても遅くて異常という訳ではないけど、もう少し出来てもいいところはある、という言い方でした。)

来年から幼稚園入園予定なので、そこから妊活と考えているのですが、息子の様子によってはもっと先に伸ばしたほうが良いかもしれないし、もしくは諦めることになるかもしれません。
私の年齢的には、あと数年猶予はあると思っていますが、主人が今年45なので、妊娠できるならなるべく早くした方がいいとも思います。
発達障害は遺伝や父親の高齢という原因があるとのことなので。

育児環境としては、私の両親は離婚していて実家には頼れませんが、実母はそろそろ定年なので、その頃には今よりは気軽に頼れるようになると思います。
主人は5.6年以内で転勤の可能性があります。
その時には単身赴任で行ってもらいます。

皆さんならこの状況で2人目は望まれますか?
諦めますか?
それとも、先に伸ばしつつ様子見でしょうか?
ご意見ください。

No.2923233 19/09/25 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/25 15:28
匿名さん1 

頭であれこれ考えてるうちは、まだ無理だとか考えだすだけ。
望むうちに出来たら出来たで忙しくても絶対になんとかなる。

No.2 19/09/25 15:34
匿名さん2 

出来るかも分からないし、避妊なしで運に任せる。

No.3 19/09/25 18:01
匿名さん3 

もう2歳でこれからある程度落ち着いてくると思うので、作るなら今からでも問題なさそうな気もしますけどね。

No.4 19/09/25 21:26
通行人4 

二人目が欲しいならそれをかなえるために頑張る。
色々考えることはあるだろうけど、欲しいと思ったときに頑張るのがいいと思う。

No.5 19/09/26 00:02
通行人5 

私でしたら、すぐ授かれるかも分からないし、授かれたら主さんには今の状況でも育てられるよという神様からのサインだと思うのでいまから妊活しますね。

No.6 19/09/26 06:58
♂♀ママ6 

絶対産まない、発達障害なら兄弟間でもたくさん問題が出てくる、次の子が遺伝なくても負担は次の子にも来る。
仕事で発達障害×健常の兄弟見てきたけど、健常の子は我慢ばっかり、発達障害がある子は健常の子に劣等感、わがまま。母親はヒステリー。父親はそ知らぬ顔。ジジババは孫育で疲労。
二人は欲しいって何かメリットが?

• << 8 レスありがとうございます。 二人目を授かりたいと思うのは、よく聞く兄弟を作ってあげたいとか息子のためにというより、単なる私たち夫婦の望みです。 もう一度、自分の赤ちゃんを産みたい、 抱っこしたい、それに付随して息子にも兄弟がいる生活を経験させるのも良い事かなという思いです。メリットやデメリットとかそういう事ではないです。 実は私も、過去に障害児関係の仕事をしてまして、中途半端に知識や経験があるので、息子の発達障害の疑いについてもかなり神経質になっているとは思っています。母は小学校教員なのですが、普通の人なら流すような部分も、私の場合は心配しすぎ、気にしすぎな面があると指摘されました。 ですが、母親の勘は当たると言いますし、周りの子よりは手がかかるのは事実なので、発達障害の疑いの目を持って接していくほうが良いと思います。 それを踏まえて、二人目を作ることについて第二子の負担もよく考えて、今一度再考したいと思います。

No.7 19/09/26 14:26
匿名さん0 

みなさんレスありがとうございます。

二人目欲しいですが、私のキャパと息子の様子から、今すぐ妊婦生活というのはかなりキツいと思っています。
せめて息子が幼稚園に行ってから、少しでも子どもと離れる時間が出来たらまた違うかなと思って、入園後の妊活を考えました。入園したらしたで違った大変さがあるとは思いますが。

もちろん、欲しい時に必ずできる保証はないですし、時間が経てば経つほど、主人もですが私自身も歳を取る。
そうすると妊娠自体もだんだん難しくなるし、発達障害もですが、ほかの障害や妊娠中のリスクも上がる、ということを考えると早めに越したことはないですよね。
でも、こうやっていろいろ考えてしまっているうちは、辞めておいたほうがいいのでしょうね。
あれこれ考えずに運に任せるのも良いのですが、不正出血などの理由でピルを飲んでいるのでピルを辞めない限りほぼ妊娠可能性はゼロです。

No.8 19/09/26 14:36
匿名さん 

>> 6 絶対産まない、発達障害なら兄弟間でもたくさん問題が出てくる、次の子が遺伝なくても負担は次の子にも来る。 仕事で発達障害×健常の兄弟見てきた… レスありがとうございます。

二人目を授かりたいと思うのは、よく聞く兄弟を作ってあげたいとか息子のためにというより、単なる私たち夫婦の望みです。
もう一度、自分の赤ちゃんを産みたい、
抱っこしたい、それに付随して息子にも兄弟がいる生活を経験させるのも良い事かなという思いです。メリットやデメリットとかそういう事ではないです。

実は私も、過去に障害児関係の仕事をしてまして、中途半端に知識や経験があるので、息子の発達障害の疑いについてもかなり神経質になっているとは思っています。母は小学校教員なのですが、普通の人なら流すような部分も、私の場合は心配しすぎ、気にしすぎな面があると指摘されました。

ですが、母親の勘は当たると言いますし、周りの子よりは手がかかるのは事実なので、発達障害の疑いの目を持って接していくほうが良いと思います。

それを踏まえて、二人目を作ることについて第二子の負担もよく考えて、今一度再考したいと思います。

No.9 19/09/28 10:45
匿名さん9 

普通に産みます。
3歳くらいはなすのはありだと思いますよー。

うちも、旦那さんの年齢、子どもの年齢が一緒です。
私は30代後半なので、いま二人目欲しいですけど、できるか微妙なところですねぇ…。
治療を視野にいれるか考えているところです。

No.10 19/10/12 14:55
通行人10 

障害者の兄がいて、結婚が破談になった友人がいます。
親の無神経さのせいでその子は貧乏で不幸です。これから一生。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧