注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

創価学会員の彼との結婚、、、

レス22 HIT数 3336 あ+ あ-

匿名さん
19/09/25 02:30(更新日時)

はじめまして。

同棲中で4年付き合っている彼に家が創価学会を信仰していると打ち明けられました。
結婚も見据えていたため悩んでいます。

私30歳
父母・・・地方住まい
古くからある家で檀家寺あり
浄土真宗

彼・・・32歳、創価三世
彼父母・・・熱烈な学会員、地方住まい
彼兄・・・同じく都内在住
信仰心はあまりなく形だけでも信仰
親孝行のために活動
彼親戚・・・ほとんどが学会員

私は、学会の人とお付き合いはできないときっぱり伝えたところ
前から辞めたかった、これを期に辞めるとのことです。

年齢も年齢ですしお互い結婚も見据えていました。

彼は、現在活動はしていません。
学会に対しておかしいと思う部分もあると言いますが、私が否定的なことを言うのにはいい顔をしません。
長年の教えが染み付いてるのかなと勘ぐってしまいます。

彼自身、辞めた後の親との関係を心配しています。絶縁になっても仕方ないとは言いますが動揺し悩んでいます。
ただ、信仰によって苦しんだり、人に言えない宗教など、どうなんでしょうかというのが本音です。
信仰で親子関係が壊れたりするところが創価学会の怖いところだとも思っています。

また、学会員と知る前から彼の両親に対しては疑問点が多かったです
彼もそのせいで借金があったり不安要素が多いです。

宗教に無関心な日本とはいえ、今後生きていく上で宗教はついて回るものだと思います。
彼が学会を辞めても、嫁には行きたくない事
結婚するなら婿養子に来て欲しいとも伝えました。彼は学会を辞めても改宗まではできない。親が悲しむと言うのです。

信仰で別れるというのは非情なのでしょうか。
皆さんは、結婚を考えている彼氏や彼女が創価学会員だと知ったらどうしますか?
また、どう解決しますか?

信仰が違っても結婚をしたなどのお話を知っている方や
そうではない方も客観的なアドバイス、感想など頂けますと嬉しいです。
長くなりましたが、宜しくお願い致します。

No.2922414 19/09/23 23:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/24 00:02
匿名さん1 

創価は邪道ですから、関わりを持っている人と結婚なんてしない方がいい
辛いけど思い切って別れるのがベスト

• << 6 有難うございます。 まだ、勇気が出ず答えに迷ってはいますが はっきりとしたご意見に感謝します! ありがとうございます。

No.2 19/09/24 00:04
通行人2 ( ♀ )

創価学会はアノ半島系宗教です。教祖はアノ半島の在日です。当然に在日率高いです。遺伝子修正のためにあなたを狙ってませんか?

そもそもあなたより宗教それもカルトを選ぶなんて、あなたを愛してると言えますか?。

• << 7 創価学会が在日云々は目にするのですが、本当なのでしょうか。 彼は在日ではなさそうです。 カルトを選ぶ~というところは、カルトとまでは言いませんが、フランスではカルト認定をされてるとも言いますし 考えなくてはいけませんよね。

No.3 19/09/24 00:10
匿名さん3 

信仰は自由です。

相手の宗教が嫌で「あーしてほしい」「こうしてほしい」と言うのは勝手ですが、それは彼に寄り添ってるものでしょうか?自分の事ばかり考えて、自分が正しいというのであれば、この先、あなた方2人の間には何も生まれないと思います。彼にとってのあなたもそうだと思います。

信仰のすれ違いで破談になることはあります。
結婚の条件として当たり前にあったのであれば、もう少し早く気付くべきでしたね。

• << 8 もちろん、私も彼にも信仰の自由があると思っています。 彼が信仰を続けるのは自由だとも伝えました。 辞めることを強制などはしていません。 彼が結婚をして子供もほしいと言っていたので 自分と同じように創価学会の家に生まれて悩む子供にしていいのかという思いがあり、婿養子などの話をしました。 何事も話し合って決めていくつもりではあります。

No.4 19/09/24 00:22
匿名さん4 

結婚は家と家との結びつき。非常に厳しいと思いますね。
創価学会に入信した親に振り回されて育った私としては、結婚はオススメできません。
今活動していないように見える彼も、あなたに入信を強要してくる可能性が高いです。
創価学会のしつこさはかなりのもので、ムリに結婚すればあなたが親を泣かせます。

• << 9 結婚はいえと家との結び付き。という言葉大変共感します。 無理な結婚はしたくないとも考えています。 やはりしつこい方もいらっしゃるのですね、、、。 アドバイス、ありがとうございます。

No.5 19/09/24 00:31
匿名さん5 

私の弟が主さんと逆の立場で結婚しました。

珍しく連絡来たと思ったら選挙の話(笑)
そんな事人に勧めるような子じゃなかったのでゾッとしましたね。

まぁ関わりたくないと断ったら何も言って来ないし、聞いたら今は特に活動?もしてないみたいです。

両親も親戚には知られたくないようでしたし。

だからその家の熱心さにもよるのかな?とは思います。

私は何かの勧誘的な話が大嫌いなので宗教的なものは大体否定派ですが自分や家族が巻き込まれなきゃ特に弟が何をしてようと関心はないです(笑)

だけど主さんは当事者だし子供が出来たらどうなるか…があるからよく話し合い考えた方がいいかもですね。

• << 11 アドバイスありがとうございます。 実際体験されたお話を聞けてよかったです。 確かに、その家その家の熱心さによりけりな部分はありそうですね、、、。 家族を巻き込まないかというのもかなり、悩んでおります。 (妹がいて、まだ結婚していません。) 子供ができたら、とても重要ですよね。 彼と同じ思いをする子供にしていいとかと彼とも話し合いになりました。 よく考えてみます!

No.6 19/09/24 00:33
匿名さん0 

>> 1 創価は邪道ですから、関わりを持っている人と結婚なんてしない方がいい 辛いけど思い切って別れるのがベスト 有難うございます。
まだ、勇気が出ず答えに迷ってはいますが
はっきりとしたご意見に感謝します!
ありがとうございます。

No.7 19/09/24 00:37
匿名さん 

>> 2 創価学会はアノ半島系宗教です。教祖はアノ半島の在日です。当然に在日率高いです。遺伝子修正のためにあなたを狙ってませんか? そもそもあな… 創価学会が在日云々は目にするのですが、本当なのでしょうか。
彼は在日ではなさそうです。

カルトを選ぶ~というところは、カルトとまでは言いませんが、フランスではカルト認定をされてるとも言いますし
考えなくてはいけませんよね。

No.8 19/09/24 00:45
匿名さん 

>> 3 信仰は自由です。 相手の宗教が嫌で「あーしてほしい」「こうしてほしい」と言うのは勝手ですが、それは彼に寄り添ってるものでしょうか?自分… もちろん、私も彼にも信仰の自由があると思っています。

彼が信仰を続けるのは自由だとも伝えました。
辞めることを強制などはしていません。

彼が結婚をして子供もほしいと言っていたので
自分と同じように創価学会の家に生まれて悩む子供にしていいのかという思いがあり、婿養子などの話をしました。
何事も話し合って決めていくつもりではあります。

No.9 19/09/24 00:47
匿名さん 

>> 4 結婚は家と家との結びつき。非常に厳しいと思いますね。 創価学会に入信した親に振り回されて育った私としては、結婚はオススメできません。 今… 結婚はいえと家との結び付き。という言葉大変共感します。
無理な結婚はしたくないとも考えています。
やはりしつこい方もいらっしゃるのですね、、、。
アドバイス、ありがとうございます。

No.10 19/09/24 00:48
アドバイザー10 ( ♀ )

創価二世です。

ただし、名ばかり会員で一切活動してません。

親兄弟は熱心な信者で、私はそんな親兄弟を冷ややかな目で見てます 笑

創価の人との結婚は絶対にやめた方がいいですよ。

私が結婚したら旦那にしつこく入らないかみたいな誘いをしてきて私ブチ切れた経験ありますから。

あの人達本当病的に活動しますよ。

仏教の教えを伝える事は別に構わないけど正直、生き仏状態で崇めてる事自体がおかしすぎだし、怖さを感じますもん。

とにかく結婚はオススメしません。

• << 12 二世の方からのアドバイス、大変参考になります。 熱狂的に活動される方がやはり多いのですね、、、。 信仰は自由ですが、私も学会の教義には疑問を感じる部分が多いです。 友人なら構わないのですが、身内となると、、、と思ってしまいます。 はっきりとしたご意見、ありがとうございます!

No.11 19/09/24 00:51
匿名さん 

>> 5 私の弟が主さんと逆の立場で結婚しました。 珍しく連絡来たと思ったら選挙の話(笑) そんな事人に勧めるような子じゃなかったのでゾッとしま… アドバイスありがとうございます。
実際体験されたお話を聞けてよかったです。
確かに、その家その家の熱心さによりけりな部分はありそうですね、、、。

家族を巻き込まないかというのもかなり、悩んでおります。
(妹がいて、まだ結婚していません。)

子供ができたら、とても重要ですよね。
彼と同じ思いをする子供にしていいとかと彼とも話し合いになりました。

よく考えてみます!

No.12 19/09/24 00:56
匿名さん 

>> 10 創価二世です。 ただし、名ばかり会員で一切活動してません。 親兄弟は熱心な信者で、私はそんな親兄弟を冷ややかな目で見てます … 二世の方からのアドバイス、大変参考になります。
熱狂的に活動される方がやはり多いのですね、、、。

信仰は自由ですが、私も学会の教義には疑問を感じる部分が多いです。
友人なら構わないのですが、身内となると、、、と思ってしまいます。

はっきりとしたご意見、ありがとうございます!

No.13 19/09/24 02:16
匿名さん13 

付き合いだけなら問題ないと言えるけど、結婚となると難しいですよね。

私は旦那の祖母がそうらしく、それは結婚してから知らされました。
でも高齢で入院していたのと、かなり強烈な方だったらしく会うことを禁止され、結局亡くなるまで私と結婚した事は知らないままでした。

そこまでして遠ざけてくれた、また御両親が創価ではなかった事で結婚する前に教えてくれなかった事は不問になりましたが、もし御両親が熱烈な宗教家だったら。
そしてこちらに信仰を強制してくる方たちだった場合、最悪彼が実の両親と縁を切る覚悟で家族を守ってくれる人なのか。
そこに尽きるかなと思います。

でも現在脱退する事で両親と不仲になる事に躊躇してるくらいですから、難しいのかな。
改宗は強制するものじゃないから否定されたら仕方ないと思いますよ。
主さんだって創価を拒否してるわけだし。
私は無宗教で、もし嫁に来るなら例え実害のない宗教に入れと言われてもあまりいい気分はしないものなので。

借金のこともありますし、将来不安しかないのなら、悲しいけどご縁がなかったということでお別れもありだとは思います。

まだ迷っているなら、もう一度だけでも宗教を捨てられるか、あなたが辞められたとして結婚してもし私に創価に入ることを強制してきたらどう対応してくれるのか、子供ができたら、等不安要素はしっかり話し合うべきかなと思います。

No.14 19/09/24 03:13
匿名さん 

>> 13 アドバイスありがとうございます。
彼がどうしたいか、彼の覚悟と
今後、創価学会である彼の親族に対する自分の覚悟も必要ですね。

お話を聞いて、彼は創価学会を辞めても、子供には祖父母が創価学会ということはついて回るのかもしれないと考えました。

もちろん、信仰は自由だと考えています。
13さんの仰る事、よくわかります。
彼に改宗を求めてるわけではないということはご理解いただきたいです。
創価学会と話してくれたので念のため実家は~と彼に話しました。
日本では無宗教だと言っても葬儀の際は何かしらの宗派であげることが多いと思うので、私の実家も葬儀の際に使う程度の宗派であり、無宗教に近いと言っても差し支えないかと思います。

ただ、彼の改宗できない云々の話の際には創価学会を捨てきれないといったニュアンスが含まれていたように感じたので、、、。
不安に思い書いたまでです。
話をややこしくしてしまいました、すみません。

仰る通り、私は創価学会に否定的であります。自分で勉強し見聞きした経験も踏まえ関わりたくない宗教であります。

彼が辞めないと言うのであればそれは仕方ない事であり、お付き合いはきっぱり諦めるつもりです。

ただ、やはり彼と一緒に居たい気持ちが捨てきれず相談させていただいております。

今後のことも含めしっかり話し合いを続けようと思います。
ありがとうございます。

No.15 19/09/24 06:21
匿名さん15 

創価学会は本当にヤバイから止めた方がいい

私も昔付き合ってた人の実家が創価学会で彼自身は形だけで実家とも疎遠だと言ってたけど、会員同士の情報網で他の都道府県にいる彼の会社やマンションにまで会員が押し掛けて来て会員の子供同士のお見合いを持ち掛けられたり、実家に連れ戻されそうになったり…

見てて本当に異常だった

彼もそれを何だかんだで強く拒否しないし、昔からこうだから仕方無い…みたいな、結局周りの会員に流されてるのを見て子供の頃から洗脳でもされてるんじゃないかと恐怖を感じた

その人とは別れたけど、今はどうやら実家に帰って創価学会の会員と結婚したらしい

因みに彼の実家の財産(貯金通帳や土地の権利書など)は学会が管理してると言っていた

恐らく今頃彼の財産も…

• << 19 アドバイスありがとうございます。 私たちは都内、両親は地方なのでとも思っていた部分はありましたが、甘く見てはいけないようですね。 やはり、そういうところが怖いところですね、、、。 財産までも管理されているなんて異常ですね。 しっかり考えます! ありがとうございました。

No.16 19/09/24 10:10
通行人16 

家族がそんな感じじゃ結婚して嫁入りしてら間違いなく創価に入れられるね。
それを理由に別れるのも有りだと思うよ。

• << 20 アドバイス、ありがとうございます。 彼両親にはまだ何も話してはいないのですが、その恐れがかなりあると感じています。 ありがとうございます、勇気が持てそうです。

No.17 19/09/24 10:23
匿名さん17 

主さんが彼の信仰を理由に結婚をお断りしても冷たいとは思わないし。
子供さんが生まれてから信仰の問題で離婚よりぜんぜんいいよ。

信仰とそれを何年も隠していたので不信感でお別れしましたって聞いても納得するよ。

• << 21 アドバイス、ありがとうございます。 やはり、拭いきれないなと感じる部分が多く迷ってはいますが、勇気が出ました! ありがとうございました。

No.18 19/09/24 10:44
匿名さん18 

彼親が熱心な学会人なら結婚したら黙ってないですよ。
彼兄もそうだけど親孝行の為や彼も親を悲しませたくない気持ちがあるなら親の言う事を無下には出来ないのは分かりきっています。
身内になると結婚式、葬式、お墓、仏壇、新聞、選挙、会合など多方面で彼親から圧力かけられますよ。
創価の人と結婚した友達いますが一人は早くに離婚しました。
結婚式からトラブルありましたよ。

• << 22 アドバイス、ありがとうございます。 彼兄はおそらく今後の活動も辞めないのだろうなと感じています。 彼兄は35歳で独身、創価学会ということが結婚の足枷になる、という認識はあまりないようです。 創価学会には関わりたくないという私の考えが異端なのか、差別的なのかとさえ思えてきてこんがらがっています、、、。 確かに、冠婚葬祭以外にもたくさんありますよね。 ご友人のお話、ありがとうございます。 しっかり考えます。

No.19 19/09/24 15:28
匿名さん 

>> 15 創価学会は本当にヤバイから止めた方がいい 私も昔付き合ってた人の実家が創価学会で彼自身は形だけで実家とも疎遠だと言ってたけど、会員同士の情… アドバイスありがとうございます。

私たちは都内、両親は地方なのでとも思っていた部分はありましたが、甘く見てはいけないようですね。

やはり、そういうところが怖いところですね、、、。
財産までも管理されているなんて異常ですね。

しっかり考えます!
ありがとうございました。

No.20 19/09/24 15:29
匿名さん 

>> 16 家族がそんな感じじゃ結婚して嫁入りしてら間違いなく創価に入れられるね。 それを理由に別れるのも有りだと思うよ。 アドバイス、ありがとうございます。
彼両親にはまだ何も話してはいないのですが、その恐れがかなりあると感じています。

ありがとうございます、勇気が持てそうです。

No.21 19/09/24 15:32
匿名さん 

>> 17 主さんが彼の信仰を理由に結婚をお断りしても冷たいとは思わないし。 子供さんが生まれてから信仰の問題で離婚よりぜんぜんいいよ。 信仰と… アドバイス、ありがとうございます。
やはり、拭いきれないなと感じる部分が多く迷ってはいますが、勇気が出ました!
ありがとうございました。

No.22 19/09/24 15:38
匿名さん 

>> 18 彼親が熱心な学会人なら結婚したら黙ってないですよ。 彼兄もそうだけど親孝行の為や彼も親を悲しませたくない気持ちがあるなら親の言う事を無下に… アドバイス、ありがとうございます。

彼兄はおそらく今後の活動も辞めないのだろうなと感じています。
彼兄は35歳で独身、創価学会ということが結婚の足枷になる、という認識はあまりないようです。
創価学会には関わりたくないという私の考えが異端なのか、差別的なのかとさえ思えてきてこんがらがっています、、、。

確かに、冠婚葬祭以外にもたくさんありますよね。
ご友人のお話、ありがとうございます。
しっかり考えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧