注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

出産費用を出し渋った旦那

レス32 HIT数 2249 あ+ あ-

匿名さん
19/09/28 00:02(更新日時)

今年の7月に個人の産婦人科で出産しました。
母子共に健康で、6日後には退院。
出産育児一時金との差額で、出産費用の自己負担分は8万円でした。
出産前に病院で、「うちで出産すると7万~10万円ぐらいかかるけど、大学病院の方が安いと思うから転院してもいいよ」と言われましたが、通いなれた場所がいいのと、転院したら遠くなるのとで、旦那にも相談してそのまま個人の産婦人科で出産しました。
退院前に大まかな出産費用が8万円と旦那に伝えると、高いと言われ嫌な顔をされました。
自分のわがままでここで出産したのだからと、3万円は自分でだすことに。
私は妊娠発覚直前に仕事を辞めていましたが、出産までの定期検診、つわりが酷く点滴に通っていたので、点滴代やら薬代も全て自分のお金で支払っていました。それだけでも5万以上はいっています。
最近、旦那の幼なじみのお姉さんが大学病院で出産したとのこと。
大学病院で出産すれば、もっと安かったのに、と言われ腹が立ったのと、悲しい気持ちになりました。
旦那は今でもしょっちゅう友達と飲みに行き、私は2ヶ月の赤ちゃんを連れて旦那を迎えに行っています。
出産費用を出すのを渋るのに、飲みに行くのは減らさない旦那に愛想を尽かしそうです。
出産費用が安い大学病院で出産しなかったことが、そんなにダメなことなのでしょうか。

No.2922022 19/09/23 12:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/23 12:32
匿名さん1 

出産おめでとうございます。
\(^o^)/
お財布別なんですか?ダメなこととは思いません。理解してもらえないのでしょうか。

• << 3 ありがとうございます(^^) お財布は別になっています。 妊娠発覚時はまだ籍を入れておらず、お互い別財布のままで現在に至ります。 財布の紐を握っておきたいのですが、仕事をしてない私からは言いにくいです。

No.2 19/09/23 12:46
匿名さん2 

ケチな旦那。
近くて慣れたところで出産した方が精神的な負担も少ないし、体も楽。
数万円の差でしょ?自分の子供が産まれるってのに、気持ちよく出せよって思う。今後教育費ケチろうとしたりするのでは?主さんがお財布握った方が良いと思う。

• << 5 子供の予防接種で任意接種のロタウイルスがあり、全額自己負担で14,500円を2回しないといけないのですが、「スマホで調べたらどうせ赤ちゃんかかる確率高いみたいやし、任意だから受けなくてもいいんじゃないか」と言われました。 ウイルスにかかる確率が高いからこそ重症化しないように予防してあげたいし、苦しむ我が子がかわいそうと思わないのか、父親としての自覚を疑います。 財布の紐を握っておきたいのですが、仕事をしてない私からは言いにくい状況です。

No.3 19/09/23 13:00
匿名さん0 

>> 1 出産おめでとうございます。 \(^o^)/ お財布別なんですか?ダメなこととは思いません。理解してもらえないのでしょうか。 ありがとうございます(^^)
お財布は別になっています。
妊娠発覚時はまだ籍を入れておらず、お互い別財布のままで現在に至ります。
財布の紐を握っておきたいのですが、仕事をしてない私からは言いにくいです。

No.4 19/09/23 13:12
飛沫 ( KcW9e )

結婚したのに、お金どっちが出すとかで
嫌な気持ちになるって最悪。
しかもそれが、二人の子供の事なのに。

仕事してない、財布は別って
今後どうしてやっていくんですか?

どうしたって男の稼ぐお金が大半なのに、
窮屈な生活になりそうですよね。

子供にかかるお金、折半とかするんでしょうか?

考えらないですよ。。

• << 6 旦那の給料を細かくは知りませんが、私が働いてた時の給料よりは低いようです。 旦那は実家の建築関係の仕事を手伝っており、雨の日は休みで、収入が安定しません。 正社員の仕事を探すと言っていますが、就職活動もせず、毎日が過ぎていきます。 お互いに25歳、転職できない年齢ではないので、早く安定した仕事に就いてほしいと言っています。 国民年金やスマホ代、保険代など、自分の分は自分で払っており、このまま旦那と一緒にいる意味があるのかと思ってしまいます。 お金がなくても、節約して私も仕事をして毎日が楽しければいいと思うのですが、旦那は見栄っ張りで、節約をしようとゆう気がありません。 私の貯金をあてにしてるところも見え見えで、旦那が家にいるだけで憂鬱です。

No.5 19/09/23 13:23
匿名さん 

>> 2 ケチな旦那。 近くて慣れたところで出産した方が精神的な負担も少ないし、体も楽。 数万円の差でしょ?自分の子供が産まれるってのに、気持ちよ… 子供の予防接種で任意接種のロタウイルスがあり、全額自己負担で14,500円を2回しないといけないのですが、「スマホで調べたらどうせ赤ちゃんかかる確率高いみたいやし、任意だから受けなくてもいいんじゃないか」と言われました。
ウイルスにかかる確率が高いからこそ重症化しないように予防してあげたいし、苦しむ我が子がかわいそうと思わないのか、父親としての自覚を疑います。

財布の紐を握っておきたいのですが、仕事をしてない私からは言いにくい状況です。

No.6 19/09/23 14:08
匿名さん 

>> 4 結婚したのに、お金どっちが出すとかで 嫌な気持ちになるって最悪。 しかもそれが、二人の子供の事なのに。 仕事してない、財布は別… 旦那の給料を細かくは知りませんが、私が働いてた時の給料よりは低いようです。
旦那は実家の建築関係の仕事を手伝っており、雨の日は休みで、収入が安定しません。
正社員の仕事を探すと言っていますが、就職活動もせず、毎日が過ぎていきます。
お互いに25歳、転職できない年齢ではないので、早く安定した仕事に就いてほしいと言っています。
国民年金やスマホ代、保険代など、自分の分は自分で払っており、このまま旦那と一緒にいる意味があるのかと思ってしまいます。
お金がなくても、節約して私も仕事をして毎日が楽しければいいと思うのですが、旦那は見栄っ張りで、節約をしようとゆう気がありません。
私の貯金をあてにしてるところも見え見えで、旦那が家にいるだけで憂鬱です。

No.7 19/09/23 14:14
匿名さん7 

旦那さんは生活費としていくら渡してくれてます?

No.8 19/09/23 14:51
匿名さん 

>> 7 毎月10万前後を封筒に入れてくれています。
家賃(某田舎県なので家賃は安め)光熱費などで月末には無くなります。
節約をしても、勝手に封筒からお金が抜かれて残ることがないです。
今封筒を見てみると、先週あった8万が5万になってました。
今月の家賃まだ払ってないのに、、、

• << 10 かなり困った旦那さんですね。 勝手に封筒からお金を出すのはやめて貰わないと。。。 まだ25歳なら、家長として、父親としての自覚が無く、ふんわりした気分で家族ごっこをしている状況ですね。 主さんだけがしっかりしていくような環境だと、離婚までそう遠くないと思います。 お金を抜かない、飲みに行くのは月に何回か決める。家計に響くようなことはしない、など約束事をした方がいいです。 あなたは、仕事をしていない引け目を感じないこと。 赤ちゃんがいるんだから、働けなくても仕方ない。 また、あなたに働けというなら、しっかりサポートしてくれるのか、旦那さんと話し合ってください。 まだまだこれからですよ。 頑張ってね!

No.9 19/09/23 14:54
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 8 旦那さんの給料とか把握してますか?旦那さん 封筒からお金抜くって事は、貯金とかしてないのですかね?

• << 11 給料は分かりません。 貯金は多少はあるみたいですけど、話の内容から、あって数十万です。 銀行で下ろすのが面倒で封筒から抜いてるみたいですけど、抜いても補充されません。

No.10 19/09/23 15:05
飛沫 ( KcW9e )

>> 8 毎月10万前後を封筒に入れてくれています。 家賃(某田舎県なので家賃は安め)光熱費などで月末には無くなります。 節約をしても、勝手に封筒… かなり困った旦那さんですね。

勝手に封筒からお金を出すのはやめて貰わないと。。。
まだ25歳なら、家長として、父親としての自覚が無く、ふんわりした気分で家族ごっこをしている状況ですね。

主さんだけがしっかりしていくような環境だと、離婚までそう遠くないと思います。

お金を抜かない、飲みに行くのは月に何回か決める。家計に響くようなことはしない、など約束事をした方がいいです。
あなたは、仕事をしていない引け目を感じないこと。
赤ちゃんがいるんだから、働けなくても仕方ない。
また、あなたに働けというなら、しっかりサポートしてくれるのか、旦那さんと話し合ってください。

まだまだこれからですよ。
頑張ってね!

No.11 19/09/23 15:08
匿名さん 

>> 9 旦那さんの給料とか把握してますか?旦那さん 封筒からお金抜くって事は、貯金とかしてないのですかね? 給料は分かりません。
貯金は多少はあるみたいですけど、話の内容から、あって数十万です。
銀行で下ろすのが面倒で封筒から抜いてるみたいですけど、抜いても補充されません。

• << 13 まずは生活費とかの相談した方がいいと思う。

No.12 19/09/23 15:56
ベテラン主婦12 

大学の出産費用ウンヌンより、渡した家計費を盗るなんて…大問題です。
愛想付きそうで無くて、愛想付かないの❓愛想付きましょう。
自分が楽しく飲めれば、妻子が飢えようが知ったこっちゃね~
まるでダメ夫君、無責任男…
人として一番駄目じゃん。
で、まともに稼ぎもしないのに、それでもってやりたい放題…
呆れますよ。
普通の親だったら、貴女が置かれてる立場を知ったら泣きますよ。
つまんない男と結婚してしまいましたなぁ~
経済的DVで離婚案件ですよ。
そんな男は、もしも仮に貴女が働き出したとしたら、貴女が稼いだお金も黙って財布から抜き盗るよ。
手癖の悪いのは治らない。
絶対に貴女が結婚前に貯めたお金を家計費につぎ込む事は絶対にしない。旦那に渡さない。結婚前に貯めたお金は貴女だけの資産です。夫婦の共通財産では有りません。
夫としての責任、その概念が全くもって彼は持ち合わせて居ません。
実家に帰って相談、弁護士に相談案件ですから、もう、ダメ夫捨てましょう。

No.13 19/09/23 19:03
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

>> 11 給料は分かりません。 貯金は多少はあるみたいですけど、話の内容から、あって数十万です。 銀行で下ろすのが面倒で封筒から抜いてるみたいです… まずは生活費とかの相談した方がいいと思う。

No.14 19/09/23 20:08
匿名さん14 

8万なら、その病院も安い方ですよ。
出産費用より、生活費を何とかしてもらわないと、この先主さんの貯金が無くなっていくだけです。
結婚しているのだから、相手の収入を把握しましょう。知らないという人もいますが、それは生活に困らない程度ちゃんと養ってくれている場合です。
付き合っている時に何も深く話さなかったのですか?
付き合い浅くデキ婚の夫婦で、旦那が生活費を出さない、家事子育てやらないから離婚って多いと思います。
私は旦那だけが悪いとは思いません。
きちんと話し合いをしないといけないのに、喧嘩になるから機嫌が悪くなるからと逃げて、大事なことを延ばし延ばしにした結果がそれだと思います。
今からでも遅くないので、ちゃんと話し合いをして下さい。赤ちゃんを2人で育てましょう。

No.15 19/09/23 20:13
匿名さん7 

10万円しかお金入れてないなんて!!!

しかも時々お金を盗るとは

この先、希望がない夫ですね

何の為に結婚したんだか・・・・

No.16 19/09/24 00:35
匿名さん16 

なんか…もう可哀想に…(T . T)

No.17 19/09/24 01:05
匿名さん17 

これからもっと育児にお金かかるけど…大丈夫??
子供用品って必要になったもの買い足していくけど、その都度旦那さんにお金出してもらって、その度に嫌な態度とられたら主さんが、ストレス溜まってくだけじゃないですか?
主さんが、働けないからこそ、きちんと話し合うべき。
お金は降ってこない。
今のスタイルでいくと、いつか貯金も底をつくから。
無くなってからどうにかしようとしても遅いよ

No.18 19/09/24 01:47
匿名さん18 

ええ!!可哀想に…
そんな旦那、必要ですか?月10万って、旦那の分の生活費で消えるでしょ。
先はないですよ。普通は子供ができたとなれば正社員探すと思うんだけど、またそんな生活なんて。
しかも予防接種渋るなんて…ありえない。

母子だけの方が生活費安くて済むし、保育園なども優先あるし、色んな補助や手当てなどもあるかも。
幸い、あなたも若くて仕事できそうだし、そんな旦那なら居ない方がマシな生活できるんじゃない?

No.19 19/09/24 07:19
匿名さん19 

あり得ない。何で自分の旦那をそんな男にしたの?

No.20 19/09/24 08:15
匿名さん20 

ご出産おめでとうございます。
でも旦那さんは家族が増えた喜びや、父親になったこと、世帯主の自覚がないんでしょうか。
飲みに行くのだけは欠かさない、とかまだまだ考えが幼稚ですね。
自費の予防接種の他にも学資保険の加入など、子供に必要なお金もかかっていきます。
義父母は主さんの話に耳を傾けてくれる方達でしょうか?
告げ口と思われるかもですが、相談してみるのはどうでしょう。

No.21 19/09/24 08:56
匿名さん21 

早く別れて実家に帰られた方がいいと思います。
今なら、養育費ももらえますし、寡婦がついてシングルの負担も減ります。経済DVで慰謝料取れる可能性もあります。
一緒にいても、子どもにも良くないしお金も減るだけですよ。

No.22 19/09/24 10:43
♀ママ22 

出産お疲れ様でした。
病院選びは妊婦にとってとても大事なことです。こちらは命懸けで出産したのですから、旦那さんが費用高いとかどうこう言う筋合いはないと思います!
自分が飲み会減らせばいい話ですし、迎えも無理しないでくださいね。

No.23 19/09/24 10:50
匿名さん23 

うちも結婚当初から一人目が乳児の間は、生活費いくらと固定でもらい、ミルクやおむつなどは児童手当からということで旦那名義の通帳から旦那が店頭で支払いというスタイルをとっていて、すごく嫌でした。生活費が足りなかったら家計簿とレシート見せて不足分をもらっていました。

妊娠時の健診費も足が出たとき旦那1万・私2万とか病院のお会計時に別々に出したり。

ちなみにそこそこ給料もらっていて貧乏という訳でもなく、旦那の転勤で私は仕事を辞め、妊娠もわかったので大事をとって専業主婦になりました。
しばらくは私が貯金切り崩して出していたというのも同じです。

本人には経済DVの意識ありませんし、生活費渡しているし足りない分言われたら出しているから問題ないと思っていたようです。
何回も話し合い、子供が3歳になってやっと給与明細と通帳を預かり、夫婦で運用できるようになりました。
それ以前の貯金とかはわかりません。

義理母から聞いたところによると、義理父も義理祖父(義理父の親)もそうだったようで義理母は働いていたから食費など足りない分は補い、家の総資産は把握していないと言っていて、苦労したと言っていました。

こういうスタイルは苦労するし(リフォームや家電壊れたとき買えるかもわからない)、共働きじゃないと成り立たないと思います。無職(専業主婦)で貯金減ると何となく怖いですよね。
めげずに話し合いを続けるか、主さんも将来働いて収入確保し、そういうスタイルを受け入れるしかないと思います。

No.24 19/09/24 11:15
匿名さん24 

旦那に言いにくくても母親は主しかいない強気でいかないとね
二人の赤ちゃんなんだし時には母親は強くなるよ

No.25 19/09/24 12:57
匿名さん25 ( ♀ )

旦那さんの収入が低いならば、仕方ないのでは?

赤ちゃんの事が大切なのも解りますが、それからの生活も重要ですよね。
私ならば安い方にしますね。
出産の処置が料金で疎かになる訳でも無いのだし。
元の所より遠いとしても、大学病院がそれなりに近くにあるのならば、何かあった時に安心ですし。

今はやれ除菌だとか何でもかんでも心配する親が多くて、任意と聞いたら、してもしなくても良いという認識になることもあるのでは?
アメリカでロタウイルスのワクチン摂取が導入されたのが2006年だそうで、その前はワクチン摂取が無く、私も初めてそんなワクチンがあるの、このスレで知りました。
日本に導入されたのもそれ以降でしょうからね。良く解っていない男性ならば仕方のない事でもあると思いますよ。私も色々とちゃんと読んで摂取した方が良いと思いましたけど、ちょっと読んだだけでは5歳迄には95%がかかっていて、型が違っていればまたかかる、それでも生活環境で日本では死亡率は滅多に無い、だからこそ、今まで摂取もなく、大して気にされて居なかった。任意であり、実費で高額。
ここ迄読むと、しなくてもいいかなってぶっちゃけ思ってしまいましたもの。
それ以前の子供はそれでも普通だったから。私も受けて無いでしょうし。私の妹達も受けて居ないでしょうし。
ちゃんと説明受けないと、そんなもんだと思いますよ。
高額だから、まだまだ少ない。ってサイトにも書いてありましたし。って書いてあったから、受けた方がいいなって思いましたけど。

結局、旦那さんへの金銭面の信用が無いからなのでは?
仕事を辞めたら即、結婚前の貯蓄以外の貯蓄、家計もまとめてしまえばいいのだし、旦那さんの散財は、そういう人が嫌ならば、そうじゃない人と、同棲何年かして金銭面もとてもしっかりした人だとしっかり見極めて結婚するしか無かったと思いますが。そういう人と結婚していれば、家計管理も貯蓄管理も、どちらがしても問題無いのだし。
そうじゃない旦那さんと結婚しているから家計纏められなかったのでは?
結婚前は飲む事に見向きもしなかったけど結婚してから飲みに出る様になったって訳でも無いのでしょうし。

財布別だから誰がどれだけ出したっていう不満が出て来るんですよ。

旦那さんだけが悪い訳では無いと思いますよ。

No.26 19/09/24 20:48
匿名さん26 

なんだそれ?
旦那の親にちくれ!

No.27 19/09/25 07:07
匿名さん27 

女の人って自分にケチってる男って敏感に分かりますからね。
キツい事言ってすいませんが残念ながら旦那さんにとってそこまでお金を注ぎたくなる女じゃないという事です。
直視したくない現実でも現実は現実です。

No.28 19/09/25 07:49
匿名さん28 

出産費用より今のままじゃどの道、離婚ですよ。
うちも生活費が足りなくて離婚した者です。
共働きで家計を握っていたとしても、今度は自分の稼ぎの無さは仕方ないと開き直ってました。
家計管理はお前だからお前の責任だーってうちは言ってましたね。
飲みに行く元気があるなら飲み屋でバイトでもしてこいって感じでしたけど。

No.29 19/09/25 07:58
匿名さん29 

ご出産おめでとうございます!

まず、参院の費用の件は、主さんは何にも悪くないです。
旦那さんも、たぶんもうほぼ忘れてると思います。
産後数日は、ものすんごく記憶力が上がるんですよ。
なので、この時に言われた「何気ない一言」みたいなものも、うっかり強烈に覚えちゃってたりするんですよね。

費用については、何も悪くないし、旦那さんも何度も言うにしても、大した意味はないと思うので、気にしなくていいですよ。

建設関係だと、収入安定しないので、額をきっちり把握するというより、貰っている額を上げてもらうとか、抜かないようにしてもらうとかのほうが大事かも。
だいたい頼られると弱いタイプだと思うので、大仰に感謝を示しながら、「あなたが頼りなの」「すごく助かる、ありがとう」「さすがよね」等々、おだてて育てていくのが良いと思いますよ。

No.32 19/09/28 00:02
匿名さん32 

スレ主です。
私の不手際で更新できなくなったので、レス欄から失礼します。

皆様の沢山のご意見ありがとうございました。
旦那に毎月どのくらい貯金できているのか聞くと、全くしてなかったようです。
それなのに、今乗っている軽自動車を売って大きい車を買うと言い出したので、堪忍袋の緒がきれました。
酒、タバコを減らす、生活費からお金を抜かないなどなど、貯金をする努力をしないのなら離婚すると言いました。
酒、タバコを減らして夜は居酒屋でバイトをするようです。(結婚前の同棲時に、生活費のために居酒屋でバイトをすると私の両親に約束していました)
今日、生活費を持っておいてほしいとお金を渡されました。
旦那も少しずつ意識が変わってきたようです。

皆様のおかげで、旦那と本音で話すことができました。
子供のためにも、もう少し夫婦で頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧