注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

優しくなれない

レス3 HIT数 449 あ+ あ-

社会人
19/09/22 15:11(更新日時)

私には2つ上の姉がいます。

姉は高校卒業後は親元を離れて県外の専門学校に3年間通いました。姉が通っていた専門学校は国家試験を受け、合格しなければ就けない職種なことや初めての一人暮らしで家事もしなければいけないという面でアルバイトは一切させませんでした。

そんな姉が国家試験に落ちて家に帰ってきました。就職内定も取り消しになり、今はアルバイトをしています。今年もう一度受けると姉は言いますが、家に戻ってきてから一回もペンを持ったところを見たことがありません。「今日勉強した?」と聞いても「教科書読んだ」と言われ、教科書読むってなに?小学生レベルじゃないんだからとイライラしてしまいます。

またペーパーなのでバイト先には私が送ったり、全く気が利かない、専門学校に通ってた時に脱毛クリニック行ってたとか色んな服や靴を買ってた事を知ったりすると、「誰の金でやってんだよ!お前まじで何してたんだよ」ってイライラしてしまいます。

私は高卒後はすぐ就職しました。働いてみて、姉の3年間の学費・生活費を私は何年働けばそこまで貯まるんだろうと考えたらゾッとします…それだけ両親が頑張って働いてそのおかげで姉は通えたわけで、本当に受からなければいけない試験だったと思います。

試験結果が出た時も変にポジティブというか、ケロッとして、まあしょうがないよねみたいな。

本当にぬるい。気持ちが。

最近姉に暴言ばっか吐いてます。もう嫌です。本当にこんな自分嫌いになります。ずっと胸がザワザワしています。私はすごく視野が狭くなっていると感じます。色んな人の意見を聞きたいです。

タグ

No.2921258 19/09/22 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/22 01:13
匿名1 

私の姉も、塾に通わせてもらい私より高い学費の私立学校(高校、専門)に通っていましたが、今では一年おきに転職を繰り返し、実家に寄生してます。

姉は持病もあるので親は厳しく言えないようですが、私は姉に結構金額のお金を貸しているので、会うたびに働け辞めるな甘えるなと言ってしまいます。
給料がいいから転職しただけ。体調が悪いから休んだだけ。といつも本人は言い訳ばかりですが。笑

そもそも、姉をそう育てたのは両親です。両親が死んで困るのは姉です。
妹である自分は悪くないと思っています。親が死んで困ることもありません。

だから気にすることないですよ。今の状況に甘えてる姉を見て厳しくなるのも普通のことですよ。

No.2 19/09/22 01:17
名無し2 

まず、家を出ましょう。多少切り詰めて、貧乏生活でもなんとかなる。

とりあえず、自分の責任が近づかないうちに、猛ダッシュで逃げましょう。
このまま、お姉さんがニートになったら、親亡き後、全ての負担が主さんにかかる可能性あるよ。
現状で、バイトすらしてないなら、家が生活の保障をしてくれるという考えに染まってるかもしれませんから。

私にもいるんです。似たようなのが。
バイトもしないですよ。
私は結婚したんですけど、それでも全力でぶら下がってきますよ。
孫は、あなたしか作らないかもしれないから、もう遠慮もしない。夫の稼ぎも食いつぶす気満々で、海外旅行連れてってってなもんです。

お友達がね、娘さんに連れて行ってもらったんですってって、そこは娘さん結婚してないけど。
世界遺産とか見たいわ~。和歌山の森に捨てようかと思ったわ。
(海外の)国立公園とか、そういうのすごく人気あるとか、知らん!

最初は、要求って小さいんですよ。
仕事をしてくれてるだけありがたいとかそんな感じかな?
結婚しますで、結婚相手の収入にも目をつけて、子供ができたら、うちの孫ですからってなり、もう一人のほうに見込みがなければ、全力で縋ってくる。
親である兄弟の私が死んでも、孫がそこそこ育って生活費くらい稼げるでしょうからねぇ。

お姉さんがバイトもしないし、何もしないで家にいて、例えばよ。家事だけでもって、意欲的にするならある意味まだましよ。でも、それすらもないなら、早いうちに逃げなさい。今からでも遅くないから、準備しなさい。
親と顔を合わせないようにしていかないと、主さんの次世代までついつぶされますよ。

むしろ早く気づいてよかったのよ。
お姉さんが、今後どうするかわからないけどね。就職したり、資格取得に本気になって、これならばと思えるまでは、関わらなくてもいいよ。
言い方悪いけど、親って先にいなくなるんだから、いなくなったら困りますじゃなく、いなくても生きていけますのほうが正解なんですよ。

No.3 19/09/22 15:11
匿名3 

初めての子という事で、お姉さんは小さい頃から甘やかされて育ったんでしょうね。
そんなお姉さんを見ていて、あなたは理不尽な思いや淋しい思いもたくさんしてきたかも知れませんね。

でも親が何もかも面倒を見ていると自立心は育たないし、人間力というのでしょうか困難な状況に直面しても乗り越える力がつきません。
人生山あり谷あり、全てが上手く行く人生なんてあり得ません。
お姉さんはまだ気づいていないかも知れませんが、すでに転落人生が始まってるかも知れません。
資産家ならともかくご両親もいつまでもお姉さんの面倒を見ていられなくなるでしょう。

お姉さんはお姉さん、あなたはあなた。
反面教師として、あなたはあなたの人生を充実させる事に集中しましょう。
大好きな趣味はありますか?
今の仕事に満足していますか?
好きな事を仕事にするとか、留学するとか、何か目標を持ってスクールに通うとか、人生100年時代ですからね、趣味でも仕事でも若いうちに色々挑戦してみるのも良い事ですよ。

アリとキリギリスの話の通り、お姉さんは楽をした分、黙っていてもそのうちツケが回って来ますから、かわいそうな人と思って今をやり過ごしましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板