注目の話題
ぶっちゃけ私と先輩どちらがおかしいですか。

こんな雑用俺たちの仕事じゃない、派遣の仕事だよ

HIT数 1227 あ+ あ-

名無し
19/09/28 16:54(更新日時)

こんな雑用は俺たちの仕事じゃない、派遣の仕事だよ。

と言われました。私は派遣で働いています。それまで素直に正社員の方に従ってきて、仕事を貰えるのも嬉しかったです。が、私の目の前でこんな事を言われ、仕事を渡されました。複雑な気持ちです。見下してるのが分かってしまったからです。せめて影で言ってて欲しかった。

言った人は他の正社員に世間話をするような感じで話していました。一緒に話を聞いていた正社員の方は、苦笑いしていました。元々ほかの正社員に嫌われてる人だそうですが、なぜ嫌われているのか分かりました

こんなことを言われたら、どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか?

タグ

No.2921011 19/09/21 17:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/21 17:23
匿名1 

というより、派遣ってそんなもんだから。
仲良くして貰ったり、飲み会に呼んで貰えたりして勘違いしがちだけど、
派遣はその会社の人間じゃない、別の会社に勤めている人間が、
勤務地としてそこで働いているだけの外様だから、
雑用は派遣の仕事、まさにその通りだよ。
その為に派遣って雇われているんだから。
正社員はその会社の中枢部になるための仕事や研修をする、
派遣はその間、正社員の仕事をサポートする、
大体こんなイメージで雇われるのが派遣だから、
所属もスタートもゴールも全然違うんだよ。
それを改めて口に出されてイラつく気持ちはわかるけど、
派遣とはそういう立場だって認識していれば聞き流せるようになるんじゃない?
私も派遣は長いけど、そんなもんだな、良くも悪くも外様だからと思ってる。
派遣は社員食堂やエレベーター禁止、なんて会社よりは良かったと思ったら?
実際にあるらしいよ?

No.2 19/09/21 17:31
名無し2 

嫌われ者の言うことなんか気にする必要はないです。
自分のできる仕事や与えられた仕事をすれば、見ている人は見ていて評価されるものです。

No.3 19/09/21 17:40
匿名3 

そうだよ簡単な仕事は派遣の私達がやるのにそのくらい判断してくださいよ、と言う気持ちでやる。

社員は会社の利益を出すために頑張ってやるべき事をやって、その途中の作業は指示してくださいよ、と言う気持ちでやる。

指示待ちしますよ派遣なので、って気持ちで。

No.4 19/09/21 17:42
匿名4 

社会的に問題視されていても、現実的には正社員と派遣社員では現実的に仕事内容や責任が違うんだから、仕方ないと思う。何処に行っても付き纏う問題だよ。
差別みたいなこと言われるの嫌なら、正社員として働くか、正社員と同じ仕事して正社員より仕事ができますって言うしかないよ。
知人の派遣社員で「派遣だから責任ないし、定時に帰れるから楽だ」と言ってた人がいるけど、そういう人がいるからやっぱり派遣は…と思われることもあるよ。主さんが正社員は…と一括りにする感覚と同じだよ。
他人のことなんて変えられないから、割り切って働くしかないよ。

No.5 19/09/21 18:16
匿名5 

そんな事を言う社員はバカです。
そんな事言われたと何処かで、現にこの場所で言われているように、噂になったら、この会社はアホな社員ばっかりと思われるでしょ。
ひいては会社自体にキズが付くんですよ。この正社員という男も所詮、会社なんか愛してないんですよ。
正社員と派遣に関してはいろいろと意見があると思いますが、これはそれ以前の問題なんです。要するにこの男はバカなんです。
本来なら、自分らがへりくだって、いつも、ご苦労様です。と派遣の人にでも言うべきです。
一体、自分が何様?だと思ってるんですかね。

No.6 19/09/21 18:43
名無し6 ( ♀ )

それが派遣のメリットだよ。
責任が重くないから、人間関係も希薄だから、簡単に契約は終わらせられるから、ストレスも溜まらない。
そうやって割り切れない人には派遣の仕事は向かないな。
合わないな、嫌だな、そう思ったら契約更新しなけりゃいいだけ。
逆にストレスあっても簡単に辞められなくても、それなりの責任持って働きたいなら、正規雇用を目指せばいい。
もちろん、先のこと考えたら、社会保険も雇用も賞与も保証された正社員がいいのは確かだけどね。

No.7 19/09/21 18:58
匿名7 

もっと別の言い方があるだろ、と思います!
その人の言うことは気にしないで淡々と仕事に取り組んでください。

No.8 19/09/21 19:20
匿名8 

スレ主です。皆さま様々な意見をありがとうございます。みんな見下してるでしょうがそれを言葉に出さないでいてくれた、優しさがあったと思います。でも今回言はっきりと言葉にされた事で何かが崩れていくような気持ちでした。もう心から笑えないでしょうし信用できないと思いますが、なんとか仕事を続けたいと思います。

No.9 19/09/21 19:49
名無し6 ( ♀ )

>> 8 その人の言い方は悪いけど、でも実際その会社は雑用を含めた仕事は人件費が安い派遣にやらせたいから派遣を使ってるわけでしょ。
見下してる、というより役割りが違うと考えればいい。ずっと働くかどうか分からない派遣には責任のある仕事はさせられないんだから。
バイトやパートだって同じでしょ。社員がバイトと同じ仕事をしてたら、人件費が合わないんだから、利益が悪くなる。
こういうこと書くと、仕事してるのはみんな同じ、みたいな寝言言う人が出てくるけど、実際に雇用形態が違えば立場や役割りが変わるのは当然なんだから、その辺認識して割り切らないと、派遣だろうと正社員だろうとダメだと思う。

No.10 19/09/21 21:35
社会人10 

派遣で働いてますが、正社員がやりたくない仕事を大量に正確にこなすのが派遣だと思って働いてますよ。
だから、時給高いんです。
正に雑用ですよ。

どうしても嫌なら、コーディネーターに話して派遣先を変えてもらう事もできますし、正規雇用のお仕事を探す方が、納得して働けるのかもしれませんよ。

まあ私なら、そんな事言ってるの聞いたら、派遣同士でその人の影口大会ですけどね笑
でも、その人がお給料くれる訳じゃないし、派遣先はたくさんありますから、選ぶ権利は主さんにもありますよ。

そしてね、派遣先によりますが、優しい社員さんの方が、ずっとずっと多くないですか?
そんなポンコツ社員1人のために、落ち込むと疲れちゃいますよ。
事実は事実だし、「デリカシーない人もいるもんだ」って思っておきましょう。

No.11 19/09/21 21:42
社会人10 

>> 10 追記
仲良しの正社員さんとか、派遣担当の社員さんとかがいるなら、その人に、「さっき、あの人が、こんな事、言ってたんですよ。ひどくないですか?」って雑談ベースで言ってみるといいですよ。

いなくなられると困る派遣さんだと、すぐ上司に報告されて、上司から悪口いったその社員が怒られて、2度と言わなくなりますよ。
派遣会社に相談するほどじゃない時は、そうしてます。

No.12 19/09/28 16:54
匿名12 

端から見た、派遣のイメージ。
優秀な人間を安く使い捨て。
雑用さえしておけばあとは知らんぷりできるようなイメージはない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧