注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

ゲームアプリの年齢表示について

レス2 HIT数 276 あ+ あ-

きびだんご( 40代 IkVBSb )
19/09/21 09:25(更新日時)

ゲームをダウンロードする際、情報を確認しますが、年齢の欄に
12+頻繁/極度なアニメまたはファンタジーバイオレンス
軽度な医療または治療情報
とありますが、どういう意味でしょうか?

ゲームないにそういったシーンがあり、その影響で医療にかかっている。という情報がある。という意味でしょうか?

No.2920669 19/09/21 00:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/21 00:32
名無し1 

ファンタジーバイオレンスってあるので、独特の世界観の中で起こりうる、または通用するような、医療行為のようなことも含めて、含まれますってことなのかな。

R12だと、基準は小学生以下はダメで、中学生ならOKってことですから、中学生なら判断がつくだろうっていう範囲なんだと思います。

小学生と中学生の違いで、ゲームは詳しくないので、どんな基準かはわからないんですが、本ですと。
学校に図書館ありますよね。

小学校には、宮沢賢治はたくさんありますが、太宰治や夏目漱石は多くないんです。
読む難しさもあるけど、自殺とかが書かれてたり、悲観的なことを書き連ねてたりするので、小学生には不適当とされてたります。
他にたくさん、その時期にあってもいいファンタジーが存在し、そちらを読んだほうが、精神衛生上も、情操教育的にもいいんじゃないかとされてるからです。
冒険ものや、悪者退治とか、実際そういうのが多いし、昔話、それ以外では分野別の資料のようなものか、話題になってる小学生向けの人気シリーズ。

ですが、中学校になると、性的に過度なものは省かれますが、少しずつ過激に死が書かれてる作品は、並んできます。
多少バイオレンスでも、ラノベの範囲でさえ、きわどい恋物語を載せられたものも、かなりある。
夏目漱石のこころもあるし、太宰治の人間失格も当然ある。
ゲームのノベライズとか、範囲も広くなっていきます。

その辺の違いなのかなって思う。

No.2 19/09/21 09:25
きびだんご ( 40代 IkVBSb )

>> 1 すごく分かりやすかったです!
ありがとうございます。
息子がオンラインゲームにはまり、依存症のような感じになり病院にかかってます。
情報の中に適応年齢の記載があるのは知ってましたが、どうしてその年齢でないとだめなのか説明したいので参考にさせて頂きます。

医療行為の記載は、ゲーム内で行われているという意味なんですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する