自信が持てません。

HIT数 561 あ+ あ-

名無し
19/09/21 10:10(更新日時)

接客業をしていますが、不安というか悩みがあります。

粗利等の計算は求め方は分かるのですがそれがもしかしたら間違っているかもしれない。と不安に思い、聞かれても分かると言えません。
自分が100%理解していることでなければ、間違って「こんなこともできないの?」とか何か言われるかもしれないと不安で仕方ないです。

他にもお店のレジは税込み金額で入力するのですが、他のスタッフは暗算で入力することもありますが私は間違っているかもしれないので、電卓を使っていたり、
レジ金計算も他のスタッフは暗算の場合もありますが、私は暗算ではなく電卓を使ったり。
元々数学系が苦手なのもあり、計算をするのが少し憂鬱です。

上記のような感じで、仕事全体に不安があるのではなく、主に計算系で不安があり自信が持てなくなってしまいました。
店長は理数系で暗算も早いので、私が手間取っていると横でため息をつくので、計算問題を出されるのが本当に怖いです。

お店で用意されている粗利の計算問題は解けますし、何回も解いているので答えを記憶してしまっており意味がなくなっています。
店長に出される計算問題は緊張してしまい解けません。
答えられなかったときには、〇〇さんはできたよ?と他のスタッフの名前を出されます。
先日、問題形式だときちんと解けるが、間違っているかもしれないという気持ちから答えられないことも多いと伝えましたが、「言っている意味が分からない。答えが分かるなら言えばいいだろう」と言われてしまいました。

どうやったらきちんと自信を持てるでしょうか。
接客自体は天職だと思えるほどに楽しく、この問題を乗り越えられたら、本当に幸せなのにと思っています。
なので、今のところ転職は考えておりませんが、この仕事が向いていないのでしょうか?

タグ

No.2920503 19/09/20 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/20 19:55
名無し1 

接客だとレジしたり、レジ金を数えたり、いろいろあるかと思います。慣れるしかないと思います。積み重ね。自信がなくて答えられなくても自分が思ってる答えと、正解が一緒だと間違ってなかったって自信につながるのでは?

No.2 19/09/21 10:10
名無し2 

得手不得手があるので他の人と比較する必要はありません。
可能であればいまの仕事は今後転職をする時の参考にしておくといいでしょうね。
同じ接客でも受付とかアパレルや美容系など、頻繁に小銭計算しなくていい職業もありますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧