注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

どっちが正しい?

レス13 HIT数 575 あ+ あ-

名無し
19/09/21 20:42(更新日時)

子育て、しつけに関することでお聞きします。

4歳の子供が届く位置にマッチを収納してます。
子供は親の真似をしてマッチに火をつけて燃えかすをゴミ箱に入れていました。
一度、家事になるからもうやらないようにと注意し、マッチを元の位置に戻しました。
後日、子供はまたマッチを取り火をつけて燃えかすをゴミ箱に入れてました。
親は何度も叩いたり蹴ったりしてあれほどやるなと言ったのにと怒りました。

ここで、注意されてもやる子供が悪いのか、子供の届くところに危険なものを収納する親が悪いのか、皆さんはどちらだと思いますか?子供が言うことを聞くまで何度でも怒って叩いて言うことを聞かせるのが正しいですか。

タグ

No.2920351 19/09/20 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/20 13:13
匿名1 

親がおかしいんじゃないですかね。子供の手が届かない場所に置けばいいだけだから。

No.2 19/09/20 13:27
名無し2 

たとえば、
仏壇には必ずマッチは置いてあるものですよ。
他にも、ハサミや包丁など、危険な物は沢山あります。

なので、子供に躾をするのは大事。

けど、
殴る蹴るは、躾の範囲を超えてると思います。

No.3 19/09/20 13:39
匿名3 

どっちも両極端だと思う。
なるべく子供の手の届かないところに危険物を置くことは鉄則だけど、
それでも親の目を盗んで、椅子を使ったり知恵を使うのが子供。
だから親が危険物はすべて子供の手の届かないところに置く、
このこと自体がはっきり言って無理だし不可能だよ。
包丁を収納している棚に、南京錠をつけているお宅はどれだけある?
大体は子供が開けられる低い方の棚に収納するよね?
いちいち手の届かないような上の棚に包丁を収納するお宅はない。
だから駄目なものは駄目だと、言うことを聞くまで叱るのは当然だし、
マッチなんて下手したら隣の家まで燃えてしまうようなものは、
殴ってでも悪いことだと教えないといけないことだけど、
だからってストレス解消みたいに殴る蹴るまではいけない。
マッチに限らず、思わぬ危険物はあちこちに転がってる。
ボールペンだって目を刺せば凶器になる。
子供の手の届くところに置く親が悪いと断言するお宅は、
まったく何もない部屋に子供を軟禁でもしてるのか?と言いたくなる。
日用品だって、子供の手に掛かれば危険物に変貌するものばかりだよ。

No.4 19/09/20 13:58
匿名4 

未だにマッチって有るんだね。知らなかった。。。。

No.5 19/09/20 14:04
名無し5 

手の届かない場所に置く

マッチ使用後は灰皿

子供が真似てマッチの使用後にゴミ箱って親もに大いに問題有り。

No.6 19/09/20 14:41
名無し6 ( ♂ )

子供の悪戯に対しての対処の仕方を、主さんは極端な例を挙げて問題提起したと思います!
子供は火に大変興味を抱きます!
俺も子供の頃マッチから紙に燃える光景が面白く何度もやりました!
お袋に何度もデレッキでひっぱたかれても繰り返して…
ある時畑に脱穀の終わった稲藁にマッチで火をつけ、あっと言う間に1mほどの火柱に…
恐ろしくなり以降火遊びは止めました! お子様に火の恐ろしさを体験させるのも大事かと思います!勿論手の届かない見つからない場所にマッチやライターを置く事も大事。
叩くのは一時しのぎにすぎません!
重ねて言います、叩くより恐さを知って貰う事です。

No.7 19/09/20 15:05
匿名7 

親が間違い。。
マッチを灰皿の中に捨てれば良いだけでしょう。
火事になるのは火の不始末なので親が改善する。

No.8 19/09/20 15:23
名無し8 

子供の躾に殴る、蹴るは不必要だと思うけど、しちゃいけない事なんだから何度でも教えて躾る必要はあると思う。
同時に子供の手のとこどかないところにマッチを置くのが一般的じゃないかな。

過剰な暴力と安全対策の杜撰さから考えてどっちも正しくないと思う。

No.9 19/09/20 17:00
汚れキャラ9 ( ♀ )

火遊びは火事になりかねず命に関わることだから、痛い程度に(痣にならぬ程度に)軽く叩いて痛さを教え、「火事になって火傷したらもっと痛いし、焼け死んだらそれより苦しいんだよ」と、諭すためなら、場合によってはアリかもね。

でも諭してわからない子の手の届く場所に、危ない物を置き続ける親がいちばん悪いです。こどもの発達の個人差は大きいのですから。

そして蹴るのは躾ではありません。体罰でもない!。ただの暴行虐待です。愛情が全くない!。大切な者や物を足蹴には、正常な人は普通はしないものです。

殴りたい蹴りたい暴行したい!ために、わざわざ手の届く場所に危ない物を置いて、虐待の口実にしていると勘繰られても仕方ありませんし、わたしが目撃者なら即時に通報いたします。

No.10 19/09/20 17:27
名無し10 

親は学習能力ないバカだなーとは思うけど、4歳にして火に魅せられて何度も火をつける子どもは末恐ろしい…
そのうち本当になにかに火を移したり燃やしたりするんじゃないか?



ちなみに自分は大人になったいまでもマッチに火は怖くてつけられない。指、熱くならない?
ライターに火をつけるのも苦手、チャッカマンじゃないと無理

No.11 19/09/21 14:01
匿名11 

親が悪い。

4歳ですよ。マッチなんて興味深々ですよね。
火事も危ないけど、その前に火傷したらとかは心配じゃないのか?

説明書きにも「こどもの手の届かない所に保管してください」って書いてあるはず。

親がバカすぎる

No.12 19/09/21 17:52
匿名12 

不思議なんだけど、仏壇にあるものだから、しつけるのが当然って言う人って子育て経験あんの?


まさか、たまに来る姪や甥のこと?

No.13 19/09/21 20:42
匿名13 

どっちもどっち

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧