注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

人生設計

レス11 HIT数 685 あ+ あ-

匿名
19/09/20 15:24(更新日時)

旦那とマイホームについて意見が合いませんでした。
30代共働き子なし、お互い手取り17万強、貯金ほぼなし、車ローンあり。
旦那
・戸建て、新築orリノベーション済
・35年のローンなら今がタイムリミット
早くローンを組まないと家買えない
・現在の賃貸では子育てしたくない

・できれば戸建て、無理ならマンション
・いずれでいい、すぐには金銭的に無理
・ローンでなくても貯金すれば買える
・家賃を下げるための引越も視野にあり
現時点で旦那一馬力では生活できていません。いずれは転職予定です。

旦那の35年ローンの主張はよくわかりません。客観的に見て私達の主張はどう感じますか?収入が少なくてもマイホームは持てるのでしょうか?
子供やマイホームのタイミングがわかりません。

No.2919572 19/09/19 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/19 01:38
匿名1 

今は賃貸ですよね?
いくら払っていますか?
最低その金額内でのローン返済になりますよね。
家を買うと固定資産税やメンテナンスにもお金がかかります。
どちらかの親御さんの援助は期待できますか?
それがないと子供を育てるのはかなり厳しいと思います。

  • << 4 駐車場合わせて5万、家賃手当が1.5万ついています。税金、メンテナンスの分もも込みで考えると月々払える額はもっと減ります。 私の両親には頼もうと思えば、頼めると思います。

No.2 19/09/19 02:15
離婚検討中2 

地獄の一丁目にいらっしゃい。歓迎しますよ、わが同志よ・・・。 家を買ったからと言って幸せになる訳ではないですよ、。

  • << 5 私もそう思います。今無理にローンを組んだところで、カツカツになるのは目に見えています。

No.3 19/09/19 04:13
匿名3 

どちらの主張も現実的ではないと思います。
まず旦那さん、車のローンありでは新築は無理ですよ。
年収が300万として一般企業ならマックス5倍まで借りれるところを、車のローンがあるお陰でその分額が減りますから。
次に主さん、貯金すればいずれ買えるとの事ですが、現時点で30代にして貯金がほぼ無く車もローンという事は貯金が出来ない夫婦なので無理でしょうね。
結果お二人の収入を合算して住宅ローンを組んだとしても、住宅購入には必ず現金が必要になりますから買えません。
まず子供や家を考えるより先にローンを終わらせる事を考えましょう。

  • << 6 私も新築は確実に無理だと思います。 貯金がないのは事情があって、地方なのでこれから貯金していけば中古マンションくらいであれば手が届きそうです。 合算してローンを組むことは考えていません。 家は置いておいて、ローンと子供でも厳しいでしょうか?

No.4 19/09/19 04:32
匿名0 

>> 1 今は賃貸ですよね? いくら払っていますか? 最低その金額内でのローン返済になりますよね。 家を買うと固定資産税やメンテナンスにもお金が… 駐車場合わせて5万、家賃手当が1.5万ついています。税金、メンテナンスの分もも込みで考えると月々払える額はもっと減ります。
私の両親には頼もうと思えば、頼めると思います。

No.5 19/09/19 04:38
匿名 

>> 2 地獄の一丁目にいらっしゃい。歓迎しますよ、わが同志よ・・・。 家を買ったからと言って幸せになる訳ではないですよ、。 私もそう思います。今無理にローンを組んだところで、カツカツになるのは目に見えています。

No.6 19/09/19 04:42
匿名 

>> 3 どちらの主張も現実的ではないと思います。 まず旦那さん、車のローンありでは新築は無理ですよ。 年収が300万として一般企業ならマックス5… 私も新築は確実に無理だと思います。
貯金がないのは事情があって、地方なのでこれから貯金していけば中古マンションくらいであれば手が届きそうです。
合算してローンを組むことは考えていません。
家は置いておいて、ローンと子供でも厳しいでしょうか?

No.7 19/09/19 07:20
匿名3 

>> 6 主さんの返信を見ると、やはり難しいと感じます。
言語の選択から、その人の為人が見えるものですが、主さんはどちらかと言うと大雑把な方なので毎月コツコツとやる貯金には不向きなタイプと思います。
ローンと子供に関してですが、子供は小さい頃はお金がさほどかからないので、小さい頃に車のローンが終わるのであれば、かつその車を長く乗れるのであれば大丈夫かと思います。
ただ旦那さん一人の所得でやっていけない現状なので、ローンは無い方が可、仕事を続け復帰も早める事が大原則になりそうですね。

No.8 19/09/19 11:21
匿名 

>> 7 すみません、言わせてください。
会ったこともない人に、文書だけで難しいやら不向きやら言われたら気分が悪いです。
私はただ客観的に見て現状がどうか、これからどうしたらいいかを相談したのであって、向き不向きやできるかできないかを聞きたい訳ではありません。
回答ありがとうございました。

No.9 19/09/19 19:17
匿名9 

転職もうまくいくかわからないですし、どちらも体調や会社の都合で、35年確実に働けるかもわからないです。
マイホーム持って分かるのは、共働き前提のローンは危険だということです。
増して主様は30代なのに貯金もない。
今マイホーム考えても、家具、引っ越し、電気工事、備品設置に100万円以上かかります。

貯金ある人や1馬力の人はマイホーム→子供でもいいです。今後貯金が出来る見込みがあるので。
しかし、貯金がない人は子供が最初です。女性は年を取るごとに不妊や流産のリスクも高くなるし、子供にかかる費用に合わせて賃貸を調整できるからです。

ご実家の支援はわからないですが、子供ができれば、主様はフルタイムで働けなくなります。
ご実家の状況次第ですが、賃貸→老後は実家が一番住居費にお金をかけない住み方だと思います。

No.10 19/09/20 14:48
匿名1 

意地悪で言ってるんじゃないですよ。
経験から 同じ失敗をしないようにと思って言っています。
中古マンションを購入したとして、中のリフォームが終わっていても30年したらまたあちこちリフォームが必要になります。加えてマンションの共益費や修繕費もいります。
持ち家は全て自己負担なので 買ったものの、出ていかれた人もいます。
今、5万で住まれているとのこと。
私は現状のままがいいと思います。
子供さんを望むなら それでも厳しいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧