注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

独身女性です。愚痴を聞いてください。

レス9 HIT数 613 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
20/08/08 00:21(更新日時)

ひたすら愚痴です。解決は求めてないので批判はご遠慮願います。共感してくださる方のみ、一言優しい言葉をかけていただけたら幸いです。

今日、取引先の社長との飲み会がありました。下ネタがすごく好きな50代既婚男性。冗談で「一回やらせて」とか言ってくるタイプの人です。

その社長とうちの部署の人数人が参加したのですが、女性は私だけ指名があったようで。上司から直接「来てもらえる?」と言われ、気が進みませんでしたが断れず参加することに。うちの部署では女性の独身が私しかおらず、独身でフットワーク軽いから誘われたんだろうな、ということにまずモヤッとしました。

既婚子持ちの同僚に愚痴ったところ、一緒にイライラしてくれたのですが、「あなたもダミーで薬指に指輪つけたら?魔除けになるかも」という発言が続き、それにもモヤッ。取引先との飲み会は独身が行かなければならないルールでもあるのか?家庭があるから、というのはわかるけど、毎回独身の私が当たり前のように駆り出され、謝罪も労いの言葉もないのはどうなの?と思いました。

飲み会に行ったら行ったで、社長に「あなた、○○ちゃん(最近結婚した子)も誘ったと思ってた。旦那の家庭に入って肩身狭い思いしてるだろうから、こういう飲み会の場に誘ってあげれば気分転換にもなるし愚痴も発散できる。こういうときはあなたが声をかけて連れ出してあげなきゃダメだよ〜」と言われました。社長は軽い気持ちで言ったと思いますが、独身って既婚にそんなに気を遣わないといけないの?とイラッとしました。

私自身、独身であることに少なからずコンプレックスを感じているので、過剰に反応してしまうのもあるかもしれません。
ただ、損な役回りをさせられることが多いと感じています。私は私のペースでいい人がいたら一緒になれればいいだけなのに、そんな生き方を馬鹿にされてるような気もします。疲れました。

No.3116481 20/08/06 02:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/06 03:03
匿名さん1 

行くのやめましょう。

以上。

  • << 3 スレ主さん、解決は求めてないと最初におっしゃってますよ

No.2 20/08/06 04:13
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

仕事の付き合い上、行きたくなくても行かないといけないんですよねそういう面倒な飲み会も。。

私自身、まだ周りで結婚している人は少ないのですが、そういう扱いされたらイヤやな〜と思いながら読ませていただきました。
未婚だから断る理由ないみたいに思われるのもイヤですね。
おっさんの戯言だと分かっててもそんなこと言われたら不快です。

なんか、結婚したら勝ちみたいな風潮ってまだやっぱり女性の中でも男性の中でもあるのかもと思うんですが、
今や離婚する確率も3分の1くらいあると聞いたことあるので、必ずしも結婚が幸せではないと思ってます。
表面上では周りが幸せに見えていたとしても、関係がうまくいってなかったり、実は隠れて浮気されてたり、そんなこと普通にある時代だからこそ、焦らず、主さんみたいに自分のペースで考えていくことが大切なんだなと思います。

No.3 20/08/06 05:11
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 1 行くのやめましょう。 以上。 スレ主さん、解決は求めてないと最初におっしゃってますよ

  • << 6 そうなんですね💦それは失礼しました。主さんのような若い時は私も随分セクハラ親父に苦労しました。優しそうな柔らかい雰囲気だとグイグイ来るアホがいるんですよね。これ以上被害に遭わないといいですね主さん!

No.4 20/08/06 06:21
主婦さん4 ( ♀ )

未婚の時は独身だから身軽だと思われ

結婚すれば子供がいないから身軽だと思われ

子供が1人出来れば、学校のPTA活動でひとりっ子お母さんだからと役員を押し付けられ

今は子供も巣立ち、また身軽になったので、パート先の小さいお子さんのいる同僚の急な休みに対応する事が多いです

若い時は私も不満を感じました
主さんの気持ちわかります

今は、子育て中の同僚のカバーをする事に何も不満はないです
私の通院日など、違う形で私もカバーをして貰っています


ちがう環境ちがう立場でも、
理解しあい助け合える関係になるといいですね

No.5 20/08/06 07:58
匿名さん5 ( ♀ )

ただでさえ既婚者は「家庭があるから」と仕事でも時短や定時で帰れる(終わってない仕事は独身者が残業して処理)し、国にも様々な制度があって優遇されまくってて、そのしわ寄せは全部独身者なんですよね……。

いつか自分も誰かのお世話になるのだからと黙々と頑張るしそれが当たり前なのかもしれないけど、誰かに労われたいし感謝されたいとも思います…。

No.6 20/08/06 08:58
匿名さん1 

>> 3 スレ主さん、解決は求めてないと最初におっしゃってますよ そうなんですね💦それは失礼しました。主さんのような若い時は私も随分セクハラ親父に苦労しました。優しそうな柔らかい雰囲気だとグイグイ来るアホがいるんですよね。これ以上被害に遭わないといいですね主さん!

No.7 20/08/06 10:40
匿名さん7 

なんだか疲れちゃうのわかります・・・ただでさえ、業務外のそういう飲み会って疲れるのにね

No.8 20/08/06 11:25
匿名さん8 

取引先の社長さんの機嫌を悪くすると、会社の運命がどうなるか、わかると、主さんにプレッシャーかかります。大変です。
主さんが頑張っている事、評価してます。
たぶん、主さん以外でも他の会社の人も主さんと同じ経験して愚痴ってる事でしょう

私の回答、主さんに役立ってないですが、

イヤな事は、じゃんじゃん投稿してストレス発散してください。


No.9 20/08/08 00:21
OLさん0 ( 30代 ♀ )

主です。
皆さん、優しい言葉、本当にありがとうございます。
立場上、当然誰にもこんな本音言えず、ずーーーっとモヤモヤしていたので、すごく救われました。

こんなことで気持ちを乱されて、自分の余裕のなさが嫌になったり。
他の人はきっとこんなことでイライラしないだろうに(それか、イライラしているが自分の中でうまく消化できていたりするのかな)、それができない自分も嫌になったり。

そんな心境だったので、共感してくださる人がいると分かっただけでも、すごく心強くて。
今日も地味にモヤッとしたことがありましたが、それが心の支えになりました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧