注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

お互いに自己主張しないカップルってどうなの?

レス7 HIT数 1904 あ+ あ-

恋愛初心者
19/09/20 17:02(更新日時)

6年近く友達だった人と先日付き合いはじめました。

とても今楽しいのですが、ひとつだけ心配事があります。それは私たちは二人とも自己主張をしない性格だということです。お互いに、相手に合わせるタイプなのです。
友達だった時から仲はよく一緒に遊びに行くことも多かったのですが、食事1つとってもお互いにこれが食べたい!といった欲がなくて、なかなか決められないことが度々ありました。(最終的にはいつも向こうが決めてくれます)

恋人となった今、改めてこういったことを考えると、これから先果たして上手くいくのか不安になってしまいます・・・
6年の付き合いですし遠慮をしてるわけでもないので、今後今より仲よくなっても、どちらかが変わらなければずっとこのままだと思います。

自己主張しない人同士の恋愛は上手くいくと思いますか?何かアドバイス等あればお願いします!

No.2920172 19/09/20 01:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/20 02:02
匿名さん1 

そういうのもあると思うけどね。
考えたことないですか?自己主張が強くない同士で、どっちかが決める場合、相手が決めてくれるなら、相手に決めさせるまで自分は何もしてないんじゃないかって。

相手のために何かしたいと思わないの?
ただ、食べるものを決めるだけでさえも?
ずっとそんなことをしてれば、続かないでしょうね。片方に負担が寄ってしまうなら、なにに対してもどうしないと進まないと、決めるほうに負担になるんじゃないかって思いません?

自己主張ができないんですって、それはそれでいいけどな。
できないからしませんって、思いやりとかなの?
相手も苦手なのを知ってても、できないんでって、思いやりとか相手の気も落ちを考えるとかなくて、ある意味自己主張強いですよね。
決められないんですってことを、相手に理解しろ。私はできないからしない!って言ってるのと似てるよ。

割り勘で、計算苦手だからお前計算しろよって、誰かに投げてるのと一緒。

いつも決めてくれてるから、今日は私が、○○か△△に行きたいんだけど、どっちがいいかなとか、結局はね!歩み寄りだよね。
譲り合いって言えば聞こえはいいけど、歩み寄りを考えてないから、お好きなところでいいですよって、丸投げして、それって「お前が考えて決めろよ」ってことにしか聞こえないわ。

うちも、好きなところでいいよって、お互いに言うことは多いんだけど、今日は私は決められないから決めて!っていう時もあるし、相手が希望するところがなければ、今日は私が選ぼうかなっていう時もある。
それなら、私が作るしっていう事もあるしね。

誰かに決めてほしいって、誰にも何も決められなかったら、何もしないの?
じゃぁ、どうしてその人と付き合ってるの?
相手が言ってきたからですか?どんな人が告ってきても、相手が望んで、こうしようよと決めつけてきたら、何にでも従うの?
どんなに好きでなくても求められたら、体でも何でも譲る?
そこまで徹してるわけじゃないなら、にわかに世ずるほうなんでって言わないようにして、そうじゃないことを考えたほうがいいですよ。

No.2 19/09/20 03:24
恋愛初心者0 

>> 1 ガツンと言ってくださりありがとうございます。目が覚めたような気がしています。
確かに今まで私はずっと心のどこかで自分で決めることを放棄して、彼が何か言ってくれるのを期待してたことに気づきました。彼自身も自分で決めるのが苦手だと言っていたにもかかわらず、相手に任せてしまってました。最低です。
そんな私と6年も一緒にいてくれてさらに好きと伝えてくれた彼に改めて感謝したくなりました。
週末、付き合って初めてのデートに行くことになっています。まずはそこで自分から提案してみます。彼との付き合いを通して自分自身も変わりたいとあなたの文を見て思いました。デート前にここに書いて良かったです。本当にありがとうございます。

No.3 19/09/20 07:31
八方美人ちゃん3 

それでもなんだかんだ彼がリードしてくれるんでしょう?でも、毎回毎回だと疲れると思うよ…。自己主張しない=興味がないって感じがする。

No.4 19/09/20 08:31
匿名さん4 

相手が譲るタイプで上手くいかないレベルで欲もなく決められない人なら、相手が譲るタイプでも決めてくれるタイプでも上手くいかないから悩む必要はないと思うよ。
相手がどんなタイプでも、不満が出てきた時に、ちゃんと伝えて話し合ってどう改善したらお互い負担にならないかちゃんと考えられることが出来る関係なら問題無い。
相手に合わせられるタイプなら、ちゃんと自分からも下準備して決められるようにしていけば良いと思う。

No.5 19/09/20 09:41
匿名さん5 

カップルになったから性格変えるの?
高校生でもあるまいに。
本当に行きたいところがあったら、本気なほうが動かないですか?

No.6 19/09/20 12:42
匿名さん6 

自己主張というか、お二人とも率先しないということですかね?
率先できるように導けばいいですよ!
例えば、
彼「今日何食べたい?」
あなた「うどんかそば!」
彼「じゃあうどんにしよう」
みたいな?

No.7 19/09/20 16:59
匿名さん7 

ある意味長く続く関係性ではある気もしますがたまには主さんからあそこ行ってみたいなとかこれ食べたい!とか友達の時とは少し違った態度を出してもいいと思いますよ!彼としては今まで合わせてくれていた彼女が提案してくれると嬉しく感じると思います☺️

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧