注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

介護問題 孫嫁は義祖父母を介護しないとダメか

レス4 HIT数 2769 あ+ あ-

名無し
19/09/20 12:12(更新日時)

義祖父母、義父がいる家に同居した場合
将来義祖祖父母の介護をすることになるのはわたし(嫁)なのでしょうか?
その場合わたしは公務員ですが、仕事をしていること
子育てがあることは介護を免がれる為の免罪符となりうるのでしょうか?
主人が長男で後々家業の農家を継ぐことは聞いていたので、仕方ないと思い
子どもがある程度大きくなったら義実家に戻るのを承諾しましたが
周りの人からは絶対やめたほうがいいと止められています
わたしも、介護問題のほかに
義母が出て行ったのは義祖母とのトラブルがあったからだとも聞いており
せめて義祖父母が居なくなってからの方がいい気がしています
うまく同居を逃れる言い訳とかありますか?

タグ

No.2920119 19/09/19 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/20 00:16
名無し1 

そうですねぇ。同居しちゃうと、なんだかんだ、介護をしないわけにはいかなくなるとは思います。
食事の用意や、お薬の管理のような、手間が少ないものもありますが、それも介護です。
でも、そういう事をしてて動けなくなったりすると、ここからは致しませんと、一緒に住んでて、トイレにも行けずに困ってる人を横に、知りませんって言えなくなるじゃないですか。

介護施設にお世話になるにしても、経済的負担を追わないといけないかもしれません。半分は出さないととか、ありえますよね。
一緒に住んでなくても、そういう可能性もあります。
介護から逃げるならば、ご主人も共にですが、一切の連絡を絶って、他人ですって言うくらい、知りませんを貫くかですね。
子育ては、介護逃れの免罪符にはなりませんよ。

私は、重度の糖尿病と認知症がある祖母の介護を、仕事をしながら、子供をおんぶして、休日だけでしたが、参加してました。
主人が単身赴任でしたので、見ててもらう事もできなかったです。
でも、他の私のいとことかは一切来ませんでした。嫁もその夫である長男も他人ですって顔をして、来ませんでした。

たぶんね。義祖父母さんの介護が必要になったら、お義父さんだけで介護できるはずがないし、介護を受ける手続きにせよなんにせよ、とにかく呼ばれると思いますよ。むしろそんな時に、同居を強く求められるんじゃないでしょうか。

まずね、今の段階で、ご主人と話し合ったほうがいいですよ。
介護、なめてたらダメですよ。大人に対して、赤ちゃんを育てるような事の一切をするってことです。
トイレに行けなければおむつ交換。便秘したら下剤。咀嚼や嚥下に問題出てきたら、離乳食のような献立。ちゃんと食べてくれない時の工夫。歩けなくても車いすで散歩。昼夜逆転しないように多少の娯楽。
お子さんがいらっしゃるなら、お分かりだと思いますが、これを大人にするという事です。

ご主人の祖父母ですから、まずご主人が認識して、覚悟を持たないといけない。
奥さんいるからしてもらえるものではありません。
同居するなら、ご主人がするつもりの覚悟を持ってるかは大事です。しょうがないよと受け入れるだけで、どうにかなるほど甘くはない。

No.2 19/09/20 07:31
名無し0 

スレありがとうございます
そうですよね
同居してしまうと、全て他人事でいるわけにはいきませんし
かといって全て押し付けられると
義祖父母がやっと終わったと思ったら
次は義父で、その次は主人の介護と…
そうなったら何のために結婚したんだろうと思います
自分を育ててくれた親の介護でも根を上げる人もいるので、血の繋がっていない他人の介護はもっと過酷だと思います
介護に関して漠然とした印象しかありませんでしたが具体的に教えていただきありがとうございました
こんなにいろいろあるなんて
絶対やるのは無理だと改めて思いました

まだまだ義祖父母も元気なので、介護とか将来の話をしにくい状況ではあります
しかし、本人の意思がはっきりしている時に、どうしたいのか
そしてわたし達はここまではできるけどこれ以上はできないときっちり線を引いとく必要があると感じます
こんな話をするともしかしたら主人や義実家は嫌がると思いますが
ちゃんと話したいと思います

ありがとうございました

No.3 19/09/20 11:18
匿名3 

義理祖父母さん、蓄えていらっしゃらないのかな?
蓄えていらっしゃる場合は、迷いなく施設に入って頂きましょう。
お義父さんとはまだそういったお話はされていないので しょうか?
でもお義父さんご健在なんだし、後々の事はちゃんと考えていらっしゃるんじゃ⁉︎

No.4 19/09/20 12:12
名無し 

>> 3 義祖父母はまだまだ農家現役で
年金の受給も先延ばしにしているので
ある程度生活に余裕はあるのだと思います
わたし達孫夫婦は知らないところで
もしかしたら介護の話しとかしているかもしれません
しかし、それで息子や孫の世話にはならないと言ってくれていたらいいのですが
1番怖いのは
同居して当たり前、介護してもらうのが常識だと思いそういうことを話すことすらしないことですよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する