注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
財布を警察署に届けました
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

時間にルーズな人

レス42 HIT数 3792 あ+ あ-

名無し
19/09/30 05:26(更新日時)

結婚1年未満です。
主人は付き合っていた頃から、待ち合わせにたまに遅れてくることはありました。
しかし、遠距離恋愛のため大目に見ていたのと、会う日に本当に人身事故や遅延が多く仕方ないと思っていました。

しかし、結婚式の時に主人の友達達から、「今まで黙っていたけど、こいつすごい時間にルーズだよ。」と言われました。
そして、実際生活してみると本当にルーズで嫌になります。
私はいくらでも待てます。
しかし、他人を待たせるのが許せません。
お店の予約や、結婚式の打ち合わせや、目上の人や、上司との待ち合わせなどなど、友達以外でも待たせます。(流石に上司の場合は、ギリギリには着きます)
私と一緒に行くときも、主人の用意ができず一緒に遅れることがあります。

早めに起こしてもダラダラしていつもギリギリで騒いでバタバタするし、待ち合わせ時間を早めに嘘ついたりもしますが、会社関係など主人が直接約束したものは嘘つけないし…。

主人の頭の中では、10時待ち合わせだと、「10時前後に着く」という感じで電車を調べ、乗換予測も甘く、例えば9:59着の電車で行ってしまいます。
上手くいっても、9:59に着いたら待ち合わせ場所には遅れるし、乗換に遅れたら確実に遅れます。
電車が1分でも遅延しても遅れます。

また、時間の見積もりも甘いです。
用事まで「30分あるからご飯を食べよう。」となった時、30分なら近場のファーストフードなど早めに済ませると思いますが、歩いて片道10分、焼くのに20分かかるパンケーキ屋とかに入ってしまいます。(私なら30分しかないならご飯は食べません)

何度言っても、怒っても伝わりません。
こういう人ってどんな思考回路しているのでしょうか?
ちなみに、待ち合わせの10分前に行って待つ意味が分からないらしいです。

こんな人と結婚してしまったと言われればそれまでですが、どうにか改善できる方法はないでしょうか?

力をお貸しください。

No.2919771 19/09/19 13:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/19 13:39
匿名1 

主さんがひとつずつこういうケースはこうなんだよと教えていくしかありません。
結婚前からルーズな人だとわかっていて、特に怒りもしなかったので、
ご主人の中ではもうそれが当たり前に許される行動である、
そう認識されてしまっているので、これから矯正するのは大変です。
5分前行動というのがあって、とか、目下が目上を待たせるのは失礼で、とか、
少しずつ変えていくしかないですよ、すぐには無理です。
あなた自身も、電車遅延ならしょうがないよねって甘やかしていたんだから。
それを急に、9:58なら1分遅延したらもう遅刻じゃないですか!とかやりだしたら、
今までそんなこと言わなかったじゃんって向こうもチンプンカンプンです。
また、時間認識が得意な人と、不得意な人が居ますから、
何でもかんでも私と同じレベルで出来ないのはありえないと思わないことです。
得意不得意は誰にでもあります、当たり前のことが不得意の人も居ます。
ましてやそれを許されてきたのですから、療育も受けていない状況です。
怒ってもどうにもなりません、ひとつずつ主さんが指摘して動かしていくしかないです。

No.2 19/09/19 13:50
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
私と付き合っていた時の遅刻はたまにで、本当に人身事故や遅延だったので仕方ないと思いました。
ギリギリに時間設定していることも知りませんでした。
それでも付き合っていた頃は遅刻はほとんどなく、やればできるんだと思います。
今は、連日ギリギリかちょっと遅刻です。
やはり、一つ一つ丁寧に説明するしかないのですね。
主人はとても頑固でなかなか言っても伝わりません。
10分前行動が理解できないと言うのが辛いです。
分かるように説明してみます。

No.3 19/09/19 14:19
匿名3 

そこまで酷い人なら
発達障害(ADHD)の可能性が高いですよ。
その場合、いくら怒っても直りません。
周囲が方法を考えていくしかないでしょうね。
例えば主さんが試したようにわざと時間を早く言う。
10時の約束を9時にするとかですね。

  • << 6 ありがとうございます。 発達障害なのですかね。 流石に上司の時は遅れませんが、ギリギリで上司より後に着くこともあります。 目上の人じゃないと適当です。 私がわざと時間を早く言う時の待ち合わせは、友達関係が多く、遅れても謝ればなんとかなるんですよね(ダメですが)。 ただ、会社関係は主人に連絡が行くので難しいです。 まずは、できる限り早めに言って試してみます。

No.4 19/09/19 14:20
名無し4 

難しいでしょう

待たす 遅刻に罪悪感が無いしマナーも無い

逆に待たされるのも 何とも思わない人ですか?


  • << 7 ありがとうございます。 待たされるのは嫌みたいです。 だからギリギリに行くのを設定するみたいです。 待つことに意味を見出せないみたいです。 それなら、他人の待つ時間の意味も考えてよと思います。

No.5 19/09/19 14:32
匿名5 

発達障害だと思います。
遅刻は特徴的な症状でしょう。
病院に行って相談して下さい。

  • << 8 ありがとうございます。 そうなのですね。 主人は頑固で認めないと思いますが、説得します。

No.6 19/09/19 14:43
名無し 

>> 3 そこまで酷い人なら 発達障害(ADHD)の可能性が高いですよ。 その場合、いくら怒っても直りません。 周囲が方法を考えていくしかないで… ありがとうございます。
発達障害なのですかね。
流石に上司の時は遅れませんが、ギリギリで上司より後に着くこともあります。
目上の人じゃないと適当です。
私がわざと時間を早く言う時の待ち合わせは、友達関係が多く、遅れても謝ればなんとかなるんですよね(ダメですが)。
ただ、会社関係は主人に連絡が行くので難しいです。
まずは、できる限り早めに言って試してみます。

  • << 9 10分前行動が出来ない、そもそも理解が出来ないというのからしても可能性は高いです。 あとは忘れ物や凡ミスが多い、計画が苦手なので仕事が出来るほうではない、とかですかね。 全て「何とかなるだろう」という感覚でいる そして今まで何とかなって生きてきたので、困るには困った事もあるけど、今後も何とかなると思っています。(本人には悪気がないからと周囲が折れてきた感じ) 時間の管理は主さんがしてあげないといけないと思います。 例えば10時約束なら〇時に起きて、〇時には〇をして、〇時にには〇をして、〇時に家を出る。 前日には全ての準備を終わらせておく。 というのを紙に書いて貼っておくという対応をしていかないといけないと思います。 それから子供への遺伝の可能性もあるので早めに診断を受けるほうが良いと思います。

No.7 19/09/19 14:46
名無し 

>> 4 難しいでしょう 待たす 遅刻に罪悪感が無いしマナーも無い 逆に待たされるのも 何とも思わない人ですか? ありがとうございます。
待たされるのは嫌みたいです。
だからギリギリに行くのを設定するみたいです。
待つことに意味を見出せないみたいです。
それなら、他人の待つ時間の意味も考えてよと思います。

No.8 19/09/19 14:48
名無し 

>> 5 発達障害だと思います。 遅刻は特徴的な症状でしょう。 病院に行って相談して下さい。 ありがとうございます。
そうなのですね。
主人は頑固で認めないと思いますが、説得します。

No.9 19/09/19 14:59
匿名3 

>> 6 ありがとうございます。 発達障害なのですかね。 流石に上司の時は遅れませんが、ギリギリで上司より後に着くこともあります。 目上の人じゃ… 10分前行動が出来ない、そもそも理解が出来ないというのからしても可能性は高いです。
あとは忘れ物や凡ミスが多い、計画が苦手なので仕事が出来るほうではない、とかですかね。

全て「何とかなるだろう」という感覚でいる
そして今まで何とかなって生きてきたので、困るには困った事もあるけど、今後も何とかなると思っています。(本人には悪気がないからと周囲が折れてきた感じ)

時間の管理は主さんがしてあげないといけないと思います。
例えば10時約束なら〇時に起きて、〇時には〇をして、〇時にには〇をして、〇時に家を出る。
前日には全ての準備を終わらせておく。
というのを紙に書いて貼っておくという対応をしていかないといけないと思います。

それから子供への遺伝の可能性もあるので早めに診断を受けるほうが良いと思います。

  • << 17 ありがとうございます。 時間以外は大丈夫なんですよね。 確かに運良くなんとかなったことは多いみたいです。 以前、前払い指定席の高速バスに遅れたのですが、たまたま急病人が出たとかでバスの発車が遅れたり、乗り遅れた電車が人身事故で乗り遅れがなあなあになってしまったりと、大事な時にラッキーというか何というか…ってことが多いです。 主人と今日も話、間に合うようには行きますが、間に合ってもギリギリです。 受診は一筋縄ではいかなそうで、まずはセルフチェックなどさせてみます。

No.10 19/09/19 15:23
通行人10 

旦那さんは全ての物事を相手に迷惑かけたか?かけていないか?では無く、
悪気が有るか無いかで判断するタイプでしょう。
だから遅れるんです。だから直そうとしないのです。

極度のマイペース、マイワールド、またはADHD系の発達障害かと…。
自分のリズム(ペース、利益)確保して、残りの余った領域でしか思いやれない。
残りの余った領域でしか優しく出来ない。これ、ただの自己中。
たとえ大らかでも優しさではありません。
たとえ怒らなくても優しいのではありません。

まず悪いと思わせる事、マイペースを直すことです。
決してマイペースは褒め言葉ではありません。

  • << 18 ありがとうございます。 マイペース=自己中心的ですよね。 今日も説得し、「遅れなければ良い。」という感覚にはなってくれました。 ただ周りが15ー20分前行動の人が多く、そこまで早くとは言いませんが、待たせているなぁと思ってしまいます。 受診できるよう頑張ります。

No.11 19/09/19 15:41
名無し11 

新幹線の指定席を取るとか電車通勤すれば治る。
私は電車通学、通勤から車移動になったら超ルーズになりました。
でも、私の周りも遊ぶ用事だとガチガチに時間守らないですが、主さんのお友達は厳守ですか?
今は携帯あるから連絡取れるし、暇潰しもできるから、そんなに困らないです。

  • << 19 ありがとうございます。 今は電車通勤です。 何故か毎日の仕事だけは1時間くらい早い電車で行っています。 ただたまに間に合わないこともありますが、早めに出ているので大丈夫です。 主人の友達は時間にきっちりしています。 上でも少し話しましたが、指定席を取った時はラッキーで乗れたことが多いんです。 出張が多く飛行機利用も多いですが、空港行きの高速バス自体が余裕を持って時間設定してあるので遅れたことはありません。

No.12 19/09/19 18:19
名無し12 ( ♀ )

一度デカイ雷が落ちない限り治らないと思います。

周りがなんだかんだ言ってナアナアで許してるから、学習しないでだらしないんですよ。どっかで誰かが本気で怒るなりしないと。

私は人を待たせるのも待つのも嫌いなので、旦那さんみたいな人と一緒にいれないです。

そんな人といたら周りからの自分の評価も信頼も下がりますよ。

  • << 20 ありがとうございます。 本当に大事な時は遅れなかったり、遅れたらたまたま電車だったり上司も遅れたというラッキーが多く、大きな雷は落ちてないみたいです。 一度だけ仕事に大幅に遅れた時も、たまたま数日前に上司も遅れたとかでたいして怒られなかったらしいです。 ラッキーなのかどうなのか…。 私も時間に間に合っても人を待たせるのは嫌なのでストレスです。

No.13 19/09/20 01:23
通行人13 

自分は早めに着いて待つ時間を楽しむ方だし、そのような人の考えは理解し難いですね。計画性がなくて逆算できなんでしょうね。身内に頼んで何回か遅刻してもらいその都度 不機嫌なご主人になぜ嫌なのかを言ってもらい感情をインプットしてもらうとか、待ち合わせ何時?じゃあ何時の電車に乗らなきゃね。駅まで何分?じゃあ何時までに家出なきゃね。支度に何分?じゃあ何時に取り掛からないとねっていうのを一つ一つ紙に書いて、翌日見せながらリードしてあげる などの方法はどうでしょう。

  • << 21 ありがとうございます。 一つ一つ口に出して、何分までに何してとかは言っていましたが、紙に書いては試したことないです。 やってみます。 相手に遅れてもらっても、家族と相談してやってみようと思います。

No.14 19/09/20 09:48
匿名14 

中途半端な時間だと遅刻しづらいとか何かでみた。ちょっと早めにきていただきたい時など、10時約束なら9時53分まちあわせとか?ご主人に当てはまるかわかりませんが一度お試しあれ。

  • << 22 ありがとうございます。 それは私も聞いたことがあってやりました。 すると、「なんでそんな中途半端なの!」と言われて頑なに納得しませんでした。 ただ、納得させる方法がわかれば、友達同士ではそれで良いのですが、上司などにそれを求めることができず悪戦苦闘しています。

No.15 19/09/20 17:55
匿名15 

バカなんですかね?

  • << 23 ありがとうございます。 そうかもしれません。

No.16 19/09/20 18:14
旅人16 ( ♂ )

外国ならばドイツ系以外の人々は大体そんな時間の感覚だけど。

ただ日本人で日本の環境で育ってそういう感覚だとすれば、一度念のために、自閉的か多動的か、とにかく心療内科に相談してみても損はないと思う。
その上でそういう問題が無いならば、これはもう本人の性質だろうからイタリア人とでも結婚した(笑)と思って妥協するか(繰り返すが世界の多数派はこっち)、どうしても耐えられないならアナタ自身が何か別の生き方を選択するか、しか無いでしょう?

  • << 25 ありがとうございます。 日本人なので日本の感覚を持ってもらいたいです。 やはり受診するしかないですよね。 私がもっと主人を納得させる力を持ったり、言い方を工夫するしかないですね。

No.17 19/09/20 20:02
名無し 

>> 9 10分前行動が出来ない、そもそも理解が出来ないというのからしても可能性は高いです。 あとは忘れ物や凡ミスが多い、計画が苦手なので仕事が出来… ありがとうございます。
時間以外は大丈夫なんですよね。
確かに運良くなんとかなったことは多いみたいです。
以前、前払い指定席の高速バスに遅れたのですが、たまたま急病人が出たとかでバスの発車が遅れたり、乗り遅れた電車が人身事故で乗り遅れがなあなあになってしまったりと、大事な時にラッキーというか何というか…ってことが多いです。
主人と今日も話、間に合うようには行きますが、間に合ってもギリギリです。
受診は一筋縄ではいかなそうで、まずはセルフチェックなどさせてみます。

  • << 29 うーん。 他は大丈夫、だから自分の主人は大丈夫? 気付かないフリをしていても 今後やっぱり違和感で受診する事になると思いますよ。 周囲もまぁ大丈夫なんじゃないか 本人もよくわからない それを見過ごして「普通ならこう」「なぜわからないのか」責められ怒られ 最終的に病んでしまう人が多いんだよ。 自覚がない本人にセルフチェック、受診を薦めても気が乗らないのは当然で 親が見過ごしてきてしまったのなら(その場合、親も発達障害という場合がおおい) 簡単に認めはしないでしょうね。 妻であるあなたも出来れば認めたくない。 でも見過ごした先の鬱などの二次障害が出てからのほうが大変になる事も頭のどこかに入れといてくださいね。

No.18 19/09/20 20:07
名無し 

>> 10 旦那さんは全ての物事を相手に迷惑かけたか?かけていないか?では無く、 悪気が有るか無いかで判断するタイプでしょう。 だから遅れるんです。… ありがとうございます。
マイペース=自己中心的ですよね。
今日も説得し、「遅れなければ良い。」という感覚にはなってくれました。
ただ周りが15ー20分前行動の人が多く、そこまで早くとは言いませんが、待たせているなぁと思ってしまいます。
受診できるよう頑張ります。

No.19 19/09/20 20:15
名無し 

>> 11 新幹線の指定席を取るとか電車通勤すれば治る。 私は電車通学、通勤から車移動になったら超ルーズになりました。 でも、私の周りも遊ぶ用事だと… ありがとうございます。
今は電車通勤です。
何故か毎日の仕事だけは1時間くらい早い電車で行っています。
ただたまに間に合わないこともありますが、早めに出ているので大丈夫です。
主人の友達は時間にきっちりしています。

上でも少し話しましたが、指定席を取った時はラッキーで乗れたことが多いんです。
出張が多く飛行機利用も多いですが、空港行きの高速バス自体が余裕を持って時間設定してあるので遅れたことはありません。

No.20 19/09/20 20:19
名無し 

>> 12 一度デカイ雷が落ちない限り治らないと思います。 周りがなんだかんだ言ってナアナアで許してるから、学習しないでだらしないんですよ。どっか… ありがとうございます。
本当に大事な時は遅れなかったり、遅れたらたまたま電車だったり上司も遅れたというラッキーが多く、大きな雷は落ちてないみたいです。
一度だけ仕事に大幅に遅れた時も、たまたま数日前に上司も遅れたとかでたいして怒られなかったらしいです。
ラッキーなのかどうなのか…。
私も時間に間に合っても人を待たせるのは嫌なのでストレスです。

  • << 28 そうやって周りが甘やかすから成長しないんですよ。 電車が遅れても良いように何故一本前の電車に乗るようにしないのか? そもそも五分前行動を何故しないのか? 待つ時間が無駄で何故そうしなければならないのか?と思っているなら、相手もお前如きで何故待たなければならないのか?無駄だと思っているよ。って何故言わないのですか? 自分がされて嫌なことはしないって習ってないんですか? 自分は待つの嫌。だけど、自分が遅れても謝れば許されるからいっか。って頭悪いとしか思いません。

No.21 19/09/20 20:23
名無し 

>> 13 自分は早めに着いて待つ時間を楽しむ方だし、そのような人の考えは理解し難いですね。計画性がなくて逆算できなんでしょうね。身内に頼んで何回か遅刻… ありがとうございます。
一つ一つ口に出して、何分までに何してとかは言っていましたが、紙に書いては試したことないです。
やってみます。
相手に遅れてもらっても、家族と相談してやってみようと思います。

No.22 19/09/20 20:30
名無し 

>> 14 中途半端な時間だと遅刻しづらいとか何かでみた。ちょっと早めにきていただきたい時など、10時約束なら9時53分まちあわせとか?ご主人に当てはま… ありがとうございます。
それは私も聞いたことがあってやりました。
すると、「なんでそんな中途半端なの!」と言われて頑なに納得しませんでした。
ただ、納得させる方法がわかれば、友達同士ではそれで良いのですが、上司などにそれを求めることができず悪戦苦闘しています。

No.23 19/09/20 20:30
名無し 

>> 15 バカなんですかね? ありがとうございます。
そうかもしれません。

No.24 19/09/20 20:32
旅人16 ( ♂ )

失礼。私は日本に長く住むドイツ語圏出身者だから日本人社会を内部までよく知らなかったけれども、今までのレス者の意見と主さんの返答を見ていると、何か息が詰まりそう!

ドイツ系だけは日本人に似ていると書いたけれど、ドイツ人もここまで細かくない。
労働時間内の密度はしっかりしているし、有事の時には激しく能率よく動くけれど、何と言うか普段ここまで厳しくない。

仕事以外で遅れた者、休んだ者に対してずっと寛容。電話かメールで連絡取り、遅れると分かれば怒らずに皆そのまま雑談しながら待つか、仕方ない場合、遅れる人を置いていくだけ。その場合もその人に悪意を持たない。

まして、他のヨーロッパ人、南欧や東欧の人々は30分遅刻なんて普通。下手すれば半日くらい来ない。

中東や途上国ならこれ全く待ち合わせ約束なんて、相手の気分次第だから。全然来ない場合も多い。

日本人の真面目さは良いけど、だから生きるのが息苦しくなって自殺したり鬱になったりする人々が多いのかも知れないと思う。

もう少し、時間に縛られないで互いに余裕持ち生きても良いのでは?
彼が少し可哀想になります。

  • << 26 ありがとうございます。 日本はそういうところ厳しいのは確かですね。 ただやはり、海外はそうであっても、ここは日本であって、会社の上司は私たちよりこういうことに関して頭はかたいと思います。 私は人を待つのも嫌じゃないので寛容になれますが、日本の社会はそこまで寛容ではないです。 仕事ができないけど時間を守る人と、仕事ができるけど時間は守らない人なら、前者が評価されることもあります。 私も周りが主人に寛容になってくれるなら楽です。 しかし、日本で生きていく以上、時間を守ることは重要だと思います。
  • << 27 ここ日本だし。 郷に入れば郷に従え。って言葉があるように日本にいる以上日本のルールで生活をするのが当たり前。 日本はキッチリした国。 他国のだらしなさと一緒にするのはおかしい。

No.25 19/09/20 20:33
名無し 

>> 16 外国ならばドイツ系以外の人々は大体そんな時間の感覚だけど。 ただ日本人で日本の環境で育ってそういう感覚だとすれば、一度念のために、自閉… ありがとうございます。
日本人なので日本の感覚を持ってもらいたいです。
やはり受診するしかないですよね。
私がもっと主人を納得させる力を持ったり、言い方を工夫するしかないですね。

No.26 19/09/20 21:51
名無し 

>> 24 失礼。私は日本に長く住むドイツ語圏出身者だから日本人社会を内部までよく知らなかったけれども、今までのレス者の意見と主さんの返答を見ていると、… ありがとうございます。
日本はそういうところ厳しいのは確かですね。
ただやはり、海外はそうであっても、ここは日本であって、会社の上司は私たちよりこういうことに関して頭はかたいと思います。
私は人を待つのも嫌じゃないので寛容になれますが、日本の社会はそこまで寛容ではないです。
仕事ができないけど時間を守る人と、仕事ができるけど時間は守らない人なら、前者が評価されることもあります。
私も周りが主人に寛容になってくれるなら楽です。
しかし、日本で生きていく以上、時間を守ることは重要だと思います。

No.27 19/09/21 06:27
名無し12 ( ♀ )

>> 24 失礼。私は日本に長く住むドイツ語圏出身者だから日本人社会を内部までよく知らなかったけれども、今までのレス者の意見と主さんの返答を見ていると、… ここ日本だし。
郷に入れば郷に従え。って言葉があるように日本にいる以上日本のルールで生活をするのが当たり前。

日本はキッチリした国。
他国のだらしなさと一緒にするのはおかしい。

No.28 19/09/21 06:34
名無し12 ( ♀ )

>> 20 ありがとうございます。 本当に大事な時は遅れなかったり、遅れたらたまたま電車だったり上司も遅れたというラッキーが多く、大きな雷は落ちてない… そうやって周りが甘やかすから成長しないんですよ。

電車が遅れても良いように何故一本前の電車に乗るようにしないのか?

そもそも五分前行動を何故しないのか?

待つ時間が無駄で何故そうしなければならないのか?と思っているなら、相手もお前如きで何故待たなければならないのか?無駄だと思っているよ。って何故言わないのですか?

自分がされて嫌なことはしないって習ってないんですか?

自分は待つの嫌。だけど、自分が遅れても謝れば許されるからいっか。って頭悪いとしか思いません。

No.29 19/09/21 06:59
匿名3 

>> 17 ありがとうございます。 時間以外は大丈夫なんですよね。 確かに運良くなんとかなったことは多いみたいです。 以前、前払い指定席の高速バス… うーん。

他は大丈夫、だから自分の主人は大丈夫?


気付かないフリをしていても
今後やっぱり違和感で受診する事になると思いますよ。

周囲もまぁ大丈夫なんじゃないか
本人もよくわからない

それを見過ごして「普通ならこう」「なぜわからないのか」責められ怒られ
最終的に病んでしまう人が多いんだよ。

自覚がない本人にセルフチェック、受診を薦めても気が乗らないのは当然で
親が見過ごしてきてしまったのなら(その場合、親も発達障害という場合がおおい)
簡単に認めはしないでしょうね。
妻であるあなたも出来れば認めたくない。

でも見過ごした先の鬱などの二次障害が出てからのほうが大変になる事も頭のどこかに入れといてくださいね。

No.30 19/09/22 01:28
匿名30 

思わず笑ってしまいました。

あなたと同じ立場で経験があるので。
付き合った女性がみんな時間にルーズで、なぜ遅れてくるのかわからなかったんですがこういうことなんですね。

ホントに何度言っても直らないんですよね笑
もう病気ですよ

  • << 42 外国の方とお付き合いなのか… あまり会いたいと大切に思われていたないキープ男性か!?

No.31 19/09/22 11:44
匿名31 

彼は生まれてきた国を間違えたのかもね(笑)
どなたかも書いてたけど、海外は日常生活でここまで時間にうるさくないし、みんな大抵は自分にも他人にも寛容です

でもここはドイツではないし日本であって、そういう環境なんだから、なんとか合わせて生きていくしない
あなたも大変だろうけど彼も大変だと思う

No.32 19/09/22 13:05
旅人16 ( ♂ )

>>27、31
そうだな(笑)
しかしそれにしては、会社の終業時間をきちっと厳守し、帰宅する人が少ないのは何でだろ?
何かを始める時間だけ厳守だが終わりはルーズってか?
頭隠して尻隠さず(笑)
または仕事の密度が濃くなく、決まった時間内に仕事できないから、ダラダラ残業か?
なら、ひ弱なだけじゃん(笑)

あと、ここは日本だから日本に従え、の精神はマジで立派。まあ我々が自国にいる時の精神と同じなだけだから特に立派とも言えないけど。

ただ疑問なのは、私が日本で日本人に日本語で何か尋ねると、なぜ相手の日本人は下手くそな英語で答えようとして却ってコミュニケーションをややこしくするのか?
または英語に自信ないらしい者は逃げる(笑)
ここは日本なんだから、誰に対しても日本語で答えればいいのに。
我々だったらそうするね!
英語は日本人より遥かに喋れるけれど、外国人が何か訊いてきても面倒だったら母国語で通す。それで分からない相手はもう無視。
日本人はオリンピックが近づいたからって、英語でオモテナシ、とか無理しないで、日本なんだから日本語で通すべきだと思うが。
我々にとって英語は一番簡単な外国語で苦労しないでまあまあ出来るから、外国人に英語喋ってやる場合もある。大した問題でないから。だが気分によっては喋らずドイツならドイツ語、フランスならフランス語に相手を従わせる場合も多い。
日本人に英語なんて、我々にとって中国語みたいに難しいじゃん。
とにかく口先だけでなく、郷に入ったら云々をもっと有言実行したら如何?
それとも貴女はもう実行してますか?
ついでに無職でないなら終業時間厳守も。ルーズはだめですよ!(爆笑)

  • << 39 英語だとか質問と何も関係なくない? 何も爆笑じゃないんだけど…

No.33 19/09/26 01:19
匿名33 

「良くも悪くも」日本ならではって感じのトラブル。自分にとっては日本生まれのデメリットワースト3位内。社畜や勤勉真面目の他のデメリットにも色々と繋がってくるからな。もちろんメリットも。しかし、ドイツは日本よりも厳しいって聞いたけどやっぱり日本が世界一厳しかったか・・・。

No.34 19/09/26 15:54
旅人16 ( ♂ )

>>33
良い所に気付かれましたね😉
ドイツ人と日本人は一応どちらも世界から見たら真面目、几帳面と言われてるけど、中身がかなり違う。
ドイツ人は契約内容に納得いかなかったら全く働かない。または雇用者側が契約を守らなかった場合も。だからドイツ人が働いたり几帳面になるためには、本人が納得できるモチベーションが絶対必要。
ただ一度働き出すと、とにかくドイツ人は白人で唯一、黒人パワーに対抗できる身体能力、バイタリティーを持つと皆から言われるくらいだから、労働マシーンに変身する。
しかし特別の要請による有給でない普通の残業はやらないし、終業時間より遅くまで会社に残っていると叱られる。仕事が出来ない奴か、または産業スパイなのか(笑)
勿論、経営陣は例外だけれど。
また普通は年20日の有給休暇をきちんと消化しなければならない。これもやらないと管理者から叱られる。
更にいくら他の部署が忙しくて困っていても、普通、自分の担当部署の仕事以外には全く手を出さない。自分の担当さえ終われば、平気でコーヒーかビール飲んで遊んでいる。
つまり徹底した個人主義。日本人には冷酷な利己主義に見えるだろう?

会社や仕事に関しては、勿論、出社時間を厳守する。ただし仕事以外には大らか、寛容。それでも他のヨーロッパ人はドイツ人は真面目過ぎると非難するが。
これドイツ人の場合、例えば1時集合なら1時までに間に合う事を頭に入れていて、やむない遅刻も5分くらいまで。
だがフランス人やイタリア人だと主が書いていたように大体1時くらいという認識。これはやはり大きな違い。
ただし労働については労働時間の長さイコール産業の発展、豊かな暮らし、では無いから。
例えば労働時間だけならドイツ人はあのギリシャ人や南イタリア人より短い。因みに先進国で一番短い(=働かない)のはデンマーク。だが世界有数の豊かな国で、しかも幸福度が世界一。
ドイツの場合も勿論1時間当たりの労働密度がターミネーター並み(笑)に濃いのもあるが、EUを仕切り、通貨ユーロのからくりや東欧の質だけは高い労働者を上手く使う頭(知恵、悪く言えば狡さ)も手伝い、豊かな国になっているのだ。
日本人も几帳面だけでなく、狡くエグく頭使わなきゃ。政治家から始めて…

No.35 19/09/26 17:16
匿名35 

小泉さんから一発渇を入れて貰いたですね。異常ですね、治りませんよ。

もう放っておけば?
わざと相手にせず誘わない、独りぼっちにさせればいいよ、そんな奴。

No.36 19/09/26 19:04
匿名 ( F3jWl )

うちの父がそんな性格でした。

たぶん自分の興味のある事や趣味なら(でも何十分も余裕はもたずちょうどかギリギリのような)時間まに合わすようなきがします。
うちの父は昔の考えの所もあったが、無駄とか面倒だという事にはちょっと手をぬいちゃうのかな…
でも、子供にはどがつくほどかほうごな人でした。

自営でしたの形にはまった仕事が苦手な性格とあまりあくせくして働く性格ではなかったのかなと、あと子供の自分がいうのはなんですが、仕事であまり疲れてぐっすり寝れない体質(若い時から夜型)な感じだったのかなと思います。

日中に仕事でくたくたで、主との関係でリフレッシュをしたりしたら少しは夜に寝てくれるような気がしますが、体質でか(喘息もち呼吸系など) 日中寝て夜のほうが集中何かに夢中になれる生活だとなかなかむずかしいのではないでしょうか?


私の会社に派遣で初めての現場に毎回必ず1、2分くらい遅刻する女性いましたが、その女性お笑いが好きでライブやらいろんな場所に行ったりして帰宅が遅くなり朝早く起きれなかったのでしょう。
もう何回も微妙にギリギリや数分遅刻なのに電車がとか言い訳していた人おりました。
仕事は若かったのでほどほどのスピードでしたが仕事中居眠りしたりしてた事も。

ご主人がお仕事でそういうルーズな点が見られなければよいのですが…もし下に部下がつくような立場ですと評価や信用がですよね?

No.37 19/09/26 19:27
匿名37 

そういう男性を知っていますが、1人暮らしを始め仕事に行きだして治ったみたいです。
やはりその気になれば出来るもんですね。
働かないと生きていけないですから。
主さんは旦那さんの事、もう放っておけばいいんですよ。
常識に当てはめても主さんが疲れるばかりですよ?
何とか生きていけるでしょう。
友人関係は今は携帯もあるし大丈夫ですよ。

No.38 19/09/26 21:02
旅人38 ( 40代 ♀ )

私は妹が起きないときはユートピア(懐かしの芸人)の物真似でゴムパッチンします、もちろん起きるまで繰り返します。
ゴムパッチンがないときは顔に濡れタオルのせたり、メンソレータムを鼻に塗りつけたりしてます
最近は「便利屋さん呼んで布団ごと運んでもらうからね」と言ってます

No.39 19/09/27 16:20
匿名35 

>> 32 >>27、31 そうだな(笑) しかしそれにしては、会社の終業時間をきちっと厳守し、帰宅する人が少ないのは何でだろ? 何か… 英語だとか質問と何も関係なくない?

何も爆笑じゃないんだけど…

No.40 19/09/27 16:29
旅人16 ( ♂ )

>>39
何今さら煽ってるのか?
それともバカなのか?
俺が>>をつけた相手の発言見ろよ。
郷に入れば郷に従え、だろ?
何で時間だけ郷に入れば~を、しかも厳格なドイツ系に無意味な事言っておいて、語学になると郷に入れば~が出来ないのか、って話だろうが!
何か機嫌悪くなるような事件でも今日あったんですか?(爆笑の2乗)

No.41 19/09/29 00:51
匿名41 

私の旦那も同じ感じ。
広ーい意味で頭悪くて病気だと思ってる。
治っても2割が良いとこ。

No.42 19/09/30 05:26
匿名 ( F3jWl )

>> 30 思わず笑ってしまいました。 あなたと同じ立場で経験があるので。 付き合った女性がみんな時間にルーズで、なぜ遅れてくるのかわからなかっ… 外国の方とお付き合いなのか…

あまり会いたいと大切に思われていたないキープ男性か!?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧