注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

女の子は何歳頃に落ち着く?

レス8 HIT数 629 あ+ あ-

♂♀ママ
19/09/19 18:10(更新日時)

こんにちは、親戚の女の子で苦手だな〜という子がいます。会うようになったのは4歳くらいからで今は小2です。私自身は血が繋がっていません。親が何をやっても怒らないので、騒ぎたい放題!やりたい放題!の女の子です。6歳くらいでうちに来た時も、フルーツやデザートを出しても「○○ちゃん、これきらーい!」と言って親も知らんぷり。どたどた走って、気がついたら人のベッドの上をぴょんぴょんして飛び降りる。みんなが別の話で盛り上がると自分の話に持っていかないと不機嫌になったり突然キャーー!っと大声を出したりもします。祖父母が怒る必要は無いと思いますが、それをニコニコ見てるだけ。子供だから仕方ないのかもしれませんが、苦手なのでここ1年くらいは会っていません。
うちには男女双子の幼稚園児がいてやんちゃなこともありますがそこまで酷くはなく、同じようなことをしたらさすがに人前でも叱ると思います。
要は注意をしない親が私は苦手なのかもしれませんが、この女の子はなんでこんなに幼いんだろう?と子供の頃の自分や周りを思い出しても感じます。私にも妙に懐いていて一緒に遊びたがるので勘弁して〜と思ってしまいます。こんな子でももう少し大きくなったら大人しくなったり、まともな感じになるのでしょうか?女の子っていつくらいになったら落ち着きますか?うちの双子と遊びたいらしくてあちらの親によく声をかけて掛けられるのですが、なかなか気がすすまずにいます。

No.2919702 19/09/19 10:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/19 10:36
匿名さん1 

個人差だし、落ち着きに男女は関係ないような。
親や周囲も叱りもせずならずーっとそのまま行くのでは。

苦手ならこのまま距離を置いておくほうが良いでしょうね。

No.2 19/09/19 10:53
匿名さん2 

親がそう育てるなら仕方ないじゃない?
「はい、今日のごはんはこれね」など、有無を言わさないように遊ばせるとかさ。

No.3 19/09/19 11:34
♀ママ3 ( ♀ )

性別は関係ないですよ。
その子の性格と親のしつけです。
うちは4歳の女の子ですが、家だとソファで飛び跳ねたりやんちゃですが、注意するとすぐやめます。

性格もあるかとは思いますが、結局は親ですよ。
やんちゃな子供でもさすがに小学生になったら物事の分別はつかせないといけません。

No.5 19/09/19 15:08
匿名さん5 

そういうタイプの子なら四年生か五年生くらい。

No.6 19/09/19 15:41
匿名さん6 

その様子だといつか落ち着くのでしょうか、疑問ですね。
親がノータッチだったら仕方ないですね。

No.8 19/09/19 18:10
匿名さん8 

うちの姪っ子がそんな感じですね。とにかくワガママでうるさい
姉(姪っ子の母親)はきちんと叱る人なんですが、姉が叱ると「ママきらーい!」という感じで逃げる。

うちの息子も相当ワガママで手こずる子ではありましたが、男の子と女の子だと女の子のほうが一枚も二枚も上手だなーと思ってしまいます。

主さんのところの例の女の子は小2なんですよね?小2の子って幼稚園児と遊びたがるかな?
同い年の友達と遊ぶほうが楽しい時期だし、それか年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶほうが楽しいと思うけど。年下で相手が幼稚園児じゃ嫌でも自分がお姉ちゃんとしてしっかりしなきゃならないし対等に遊べないから普通は好き好んで年下の子とは遊びたがらないと思うのですが。

その幼い感じだともしかしたら同級生の子たちから距離を置かれたり、友達が少なかったりするのかも知れませんよ?
子どもの精神発達の中で、問題のある子の特徴に「同学年の子と遊べない」「年下と遊びたがる」傾向がある、というのがあります。
普段女の子とお子さんが遊んでるときにどういう様子で遊んでいるのかよく見ておいたほうがいいと思います。
自分がお姉ちゃんであると自覚して一歩身を引いたり我慢したり、年下の子を優先したりしていたら、気にするほど精神面で幼いというのはないと思います。が、幼稚園児相手にもワガママだったり威張ったりしていたら…ちょっと問題があるかも知れません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板