注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

打たれ弱い 人間関係

レス2 HIT数 385 あ+ あ-

名無し
19/09/18 23:31(更新日時)

人間関係が苦手です。
苦手な原因は私自身、神経質で気にしやすく、他人に悪く思われるのが怖いからです。

例え話ですが、
私は町内会の会合に参加しないといけません。
普段は主人に早く帰宅して貰い子供を主人に預けて一人で参加ですが、仕事が忙しく早く帰れない日がありました。
町会長に相談すると、静かに出来るなら良いけど、あまり好ましくはないと言われてしまいました。
確かに誰一人子供を連れて来ている人はいません。

それ以降
主人が早く帰宅できない日は
「子供を連れて行く」「欠席」「誰かに預ける(実家は遠方)」の選択肢になる訳ですが、結局どれをとっても、悩む事になります。

世の中色んな人がいるから、
何かを選択した時に、良いと思ってくれる人、よく思わない人、色々いると思うんですが、よく思わない人の事が気になってら落ち込んでしまう繰り返しです。

結局どれを選んでも悩んでしまう自分も嫌で、割り切れる様になりたいのですが、どうすれば割り切れるでしょうか??

No.2919505 19/09/18 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/18 23:07
匿名1 

そこまで自分を客観視出来てるなら後は簡単では?
色んな人に相談したとしても結局最後は自分で割り切っていくしかないんだよ。

でも勿体ないよね。
大半の時間を「よく思わない人」の為に自分の頭の中を埋め尽くすなんて。

自分の好きな人で頭の中を埋め尽くしたらハッピーなのに。

会ってる時ならまだしも
自宅にいる時でさえ
嫌いな人の事を一生懸命自ら思い出して頭の中に入れ常に思い続ける。

こう考えたら虫唾が走りませんか?
だって自分の頭の中ですよ?
それを自分で嫌いな人の事を毎日思い続けるなんて。
相手はあなたの事なんてこれっぽっちも考えても左右されてもいないのに。


多少オーバーに言いましたが
それくらい勿体ない時間です。
だったら好きな人で埋め尽くすぐらいのほうが有意義で幸せな時間じゃないですか?

癖がついているのなら、急にではなく
ほんの少しずつで良いから改善していきましょうよ。
「あ、また嫌なやつの事考えちゃった、勿体ない」ぐらいに思って
最初は強引にでも他の事を考える癖をつける。
自分で自分の頭の中をコントロールしていく訓練ですね。

頑張って。

No.2 19/09/18 23:31
名無し2 

町内会でしょ?
子供がいない町なんですか?
そんなはずないよね。老人会の会合じゃないんでしょ。

だいたい、地域にいる子供を連れてて何が悪いのよ。
連れて行くからには、ちいさい子ならおもちゃとか、ノートと色鉛筆とか持参して、これで遊んでてねって言って、参加とかでもいいじゃない。
その町内で、いま集まってる大人が年を取ったら、連れてる子供がその人たちを支えるぐぁに育つってことですよ。
危ないからって、イベントの時に心配されるとかならわかるけど、ご近所づきあい程度の会合でしょう。

子供を連れて行かないと参加できないので、子供連れはご迷惑になるようでしたら、非常に残念ですが、不参加のほうがいいですか?
って、聞いてみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧