注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

どうすれば親を怒らせないのか

レス15 HIT数 520 あ+ あ-

名無し
19/09/21 20:36(更新日時)

私はよく親に怒られます。
正直、辛くてたまりません。

親に怒られるのが怖いわけではなく、
言われたことを実行できない自分に嫌気がさすし、不甲斐ない気持ちでいっぱいになります。

怒られる理由は、大半は私の不注意で、また記憶力が悪い上に注意力散漫が故に、言われたことを上手くこなせないのです。

最近は本当に大失態を犯してしまって、「お前は勉強が出来る出来ないとかじゃなくて、『できてない』んだ」(訳:人としてなってない)とまで言われました。

昔から私は不器用と言いますか、手のかかる子供で、よく平手打ちもされていました。今は物が分かる年になったので、言葉だけにしてくれているみたいですが……。

親が帰ってくる度に、イライラしているか機嫌がいいのか確認し、ピリピリしているようだったら、些細なことで怒られるため、気を張って夜は生活します。
怒られたら怒られたで、悲しくなるし、モヤモヤします。
それにも、本当は疲れました。

兄は私よりも運動も頭も人としてもしっかりしていて、私が勝るところがありません。だから比較されている部分もあるのでしょう。

親が注意するのは、飽くまでも私のためで、私を思って怒ってくれているのだと思っています。思っていますが、最近は本当に怒られすぎて、自分にも生活にも疲れてしまい、正直参ってます。
そのせいで、「親が昔私を叩いたのは、本当はストレス発散していたのではないか」などという、くだらない考えまで浮かんでくるほどです。

今も、これを書いていて、涙が止まりません。

長々とすみません。
私はどうすれば親に怒られなくなるのでしょうか。どうすれば周りをイライラさせないようになるのでしょうか?

No.2919496 19/09/18 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/18 22:39
名無し1 

早々に実家から離れる人生設計をたてましょう。

どうあがいても、主様の親御さんは『怒る』という手段をとってくるような気がします。
「注意をする」という行為で『怒る』という手段を使ってしまう人間がいます。そういう人間は、そういう人間なんです。

親から離れれば、親に怒られません。

No.2 19/09/18 22:49
名無し0 

お返事をありがとうございます(^_^;)
そうしたいのは山々ですが、私はまだ学生なので、それは叶いません。
なので、大学生になったら一人暮らしをしようと思っています。
背中を押してくださって、ありがとうございます(*^^*)

• << 5 こちらこそ、お返事ありがとうございますm(__)m では、大学進学まで、 『親に怒られる』『イライラさせる』を減らしていく方法、 またはメンタルを保つ方法、 を探っていくといいかもですね。 『減らしていく方法』はちょっと思いつかないです。ごめん。誰かほかのひと、教えて~。思いついたら言って~。 『メンタルを保つ方法』 ・親と接触する時間を減らす 「勉強に集中するため図書館に行ってくるね」とかの理由をつけて、頻繁に外出するようにしてみる。 ・泣く 涙を流すことはストレス解消になります。さっき、涙が止まらなくなってしまったのは良い傾向です。どんどん泣きましょう。でも親の前では泣かない方が良いです。後述します。 ・親の前では泣かない なんか、こんな心理学があるそうです↓ https://yusb.net/man/703.html 長々とごめんなさい。返信不要です。おやすみなさいませ。 良い夢を(*´ω`*)

No.3 19/09/18 23:02
名無し3 

自立しても叱る親っていますし、叱られなくするっていうのは、難しいかも。
何もしなくても、何も言わない親もいるんですけどね。

基本的には、叱るって、しないといけない・できてないといけないのに、してない・できてないことに対する注意のようなものではあるので、指摘されてすぐにできるわけじゃない。
ちいさい時はね、物を投げてはいけません!みたいなのとかで叱られたりするわけですが、大きくなったら投げなくなるじゃないですか。
だから、そこは叱られなくなるのね。でも、親も期待があるから、指摘してできるようになってもらいたいしっていう事もあって、何かできるようになると、次のステップの叱るべきことが出てきちゃうんですよ。

注意力が散漫でって気づいてるから、たぶん大丈夫なのかなとは思うけど、中には、ADHDのような発達障害の軽度の場合は、やや落ち着きがないとか、やや注意欠陥があると感じられても、親が疑問を持たず、相談やテストを受けないまま大きくなっていくっていう事もあります。
最近よく話に出る、大人の発達障害っていうものです。
大人になってなってるんじゃなく、ずっとあったけど、軽度だと、例えばひょうきんな子とか、お笑い担当とか、ムードメーカー、おしゃべりといった感じで、周囲に思われてたりで、そんなに不自由なくやってこられたなって感じてる人もいたりします。

叩かれたのは、程度にもよりますが、危ないとか、これはどれほどの事かを言葉だけでは伝えても難しいだろうと思えば、パシッとすることはありますよ。
だめってパシッと叩いたくらいでは、ストレス発散にはならないです。
あれでわかってくれただろうかと、逆にストレスにはなるかもですね。

具体的に何を注意されてるかと、主さんの年齢によっても、多少書き込む内容は変わりますが、その辺が書き込まれてないので、こんな感じかなぁ。

No.4 19/09/18 23:10
名無し 

ありがとうございます(^_^;)
詳しい意見を聞かせて頂き、参考になりました。
確かに、叩く程度にもよりますよね。正直、もう少し詳しく書けばよかったです( ̄▽ ̄;)

ともかく、ありがとうございました!

No.5 19/09/18 23:17
名無し1 

>> 2 お返事をありがとうございます(^_^;) そうしたいのは山々ですが、私はまだ学生なので、それは叶いません。 なので、大学生になったら一人… こちらこそ、お返事ありがとうございますm(__)m

では、大学進学まで、
『親に怒られる』『イライラさせる』を減らしていく方法、
またはメンタルを保つ方法、
を探っていくといいかもですね。

『減らしていく方法』はちょっと思いつかないです。ごめん。誰かほかのひと、教えて~。思いついたら言って~。

『メンタルを保つ方法』
・親と接触する時間を減らす
「勉強に集中するため図書館に行ってくるね」とかの理由をつけて、頻繁に外出するようにしてみる。
・泣く
涙を流すことはストレス解消になります。さっき、涙が止まらなくなってしまったのは良い傾向です。どんどん泣きましょう。でも親の前では泣かない方が良いです。後述します。
・親の前では泣かない
なんか、こんな心理学があるそうです↓
https://yusb.net/man/703.html

長々とごめんなさい。返信不要です。おやすみなさいませ。
良い夢を(*´ω`*)

No.6 19/09/18 23:57
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

僕の家族は子供が失敗したとき、嫁はいつもすぐに怒りますが、僕は短気ではないので、アドバイスと、この失敗が続いたときの子供自身に返ってくる影響を説明するだけで、基本的には全然怒りません。これで十分子供の失敗が減る効果があります。

つまり嫁が怒るのは、嫁自身が嫌な事が怒った時にうまく感情の整理ができてない、嫁の問題なんです。子供は関係ないです。

だからあなたの場合でも、怒られると受身に思うんじゃなくて、両親は怒っていたまでで留めるべきです。

怒っているのは向こうの問題であって、あなたには関係ありません。
あなたは両親のアドバイスと、自分の考えを踏まえて、どう自分が改善するかということだけ考えていればいいんです。

簡単にいうと怒りんぼさんが怒ってしまう問題は怒りんぼさん自身の問題です。

課題の分離をするべかと。
それを踏まえて、すぐ怒る体質を減らすための本とかはいっぱい書店ででてるので、読ませてみるのもいいかもしれないですね。

No.7 19/09/19 01:18
匿名7 

そんなに怒りっぽい親っているんだ。
主さん気の毒だね。
いつも神経ピリピリしていて可哀想。
大学生の1人暮らし、叶うように祈っています。

No.8 19/09/19 01:19
旅人8 ( 40代 ♀ )

学生さんなら児童相談所に相談に行くのはどうかな?私の父親が主さんと同じような人で妹も「お姉ちゃんが怒られるの見てるのも辛い」って言ってて、ある日意を決してお金をあるだけ持って警察に行くことを妹だけに告白したら「私も行く(お姉ちゃんがいなくなったら次は私が怒られる)」と言って翌日警察署の生活安全課に行きました。いきなり児童相談所に行くのが怖いなら福祉施設の女性相談、福祉施設が遠いなら市役所に電話で問い合わせすれば電話相談を受けられる電話番号を教えてくれます、私も警察署に行く前に女性相談所で警察署の生活安全課に行くことをアドバイスされました。
シェルタ-から学校に行くことは出来ないけど児童相談所もそうなのかな?シェルタ-にしろ児童相談所にしろ親には連絡は行きますが居場所は原則として知らせないと言ってましたよ(シェルターの事案)

No.9 19/09/19 05:46
名無し 

俗に言う毒親なんですかね……(^_^;)
そのように言ってくださると、一人じゃない気がして嬉しいです。
ありがとうございます!

No.10 19/09/19 05:50
名無し 

通りすがりさん、
なるほど……受け身になる必要がないんだ、と考えただけで、心が軽くなります。ありがとうございました!

No.11 19/09/19 05:53
名無し 

旅人8さん、
お返事をありがとうございます(*^^*)
妹さんと一緒に行かれたんですね。
確かに、それも一つの方法ですね!
これ以上耐えられないな、と思った時の手段として、参考にします。
ありがとうございました!

No.12 19/09/19 06:52
通行人12 

家庭のことを書かれていますが、学校ではどうなのでしょうか。同じように先生に叱られてばかりなのでしょうか。また、注意力散漫で叱られてばかりなのでしょうか。
そうだとすると、あなたは生活全般について何らかの問題があるかもしれない。ひょっとすると、発達障害的な何かをお持ちなのかもしれない。それならば、先生に相談して学校のカウンセラーと話してみることも必要かもしれません。そこで家庭も含めた改善策を考えてくれるかもしれません。
ところが、学校では何でもできる優等生であるということならば、家庭(親)に問題があるということになります。それならそれで、先生に相談してみるという方法もあります。
今あなたは、家庭でよりどころがないとすれば、頼れる組織はまずは学校ではないでしょうか。

No.13 19/09/19 10:59
社会人13 

主さんがんばりましたね。
一度実家を離れてみるのが良いと思います。
物理的に離れることで良くも悪くもお互いクールダウンできますし、何より気持ちが落ち着きます。
私は親ではなく妹と上手くいっておらず、友人に相談し、来年実家をでる決意をしました。
妹はふとした拍子に機嫌が悪くなり、癇癪を起こし私や母を言葉で攻撃してきます。
幼い頃から毎日機嫌を伺い精神的に辛くなってきました。
主さんも似た悩みをお持ちとのことで、思わずレスしました。
お互い良い方向に無理せず頑張りましょう。

No.14 19/09/21 20:34
名無し 

通行人12さん、
返信ありがとうございます(^_^;)
学校ではヘマなんかしないし、
怒られることも無く、
むしろ真面目だとか、優等生だと言われています。
家庭に問題があるのかも、しれませんね。
ご意見をありがとうございました!

No.15 19/09/21 20:36
名無し 

社会人13さん、
ありがとうございます(^_^;)
貴方も辛い思いをしたんですね……。
アドバイスをありがとうございます!
お互いに頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少