注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

義実家が運動会に来たいそうです。

レス16 HIT数 1434 あ+ あ-

既婚者
19/09/19 13:29(更新日時)

義両親が子どもの運動会を見に行ってあげようかと夫に電話があったみたいで、私の心がザワザワします。
結婚して7年目です。子供が3人います。初めは夫と義母の意見に出来るだけ合わせたつもりでしたが、正直疲れました。
子供が生まれてからは、義母が我が家に来ることが増えました。毎週私の携帯に連絡があり、毎月明日行きますと前日に連絡。用事があるといえば、用事をずらすように言われます。私の対応が気に入らない?と私の実家に電話で愚痴られる事もありました。

義母は来ると義父や私の夫の愚痴を中心に家族の愚痴を数時間喋ります。またこちらの近況を聞いては、だいたい私の事を否定してきます。
夫は仕事が休みの時に義両親が来ても、5分ほど話す程度で後は趣味の打ちっぱなしに行ったり自分は相手をしたくない。話をしたくない、信用するなと私に言います。

夫からは義実家の愚痴、義両親から夫の愚痴を聞き、正直疲れました。今年になって義母に夫に連絡をするように、二人で話をしてほしいと伝えました。義母としてはかなり不満そうでしたが、毎週のメールは私にこなくなり少し穏やかに過ごしていました。

そして先週末、義実家から運動会に行きたいと連絡があり、イライラします。子供が3人いるので、正直人手は欲しいです。でも、ただでさえ忙しいのに、義実家がきてクレームを聞いたり、家に上げたり、ご飯を考えたりしないといけないと思うとかなり憂鬱です。

旦那としては子供の運動会に参加したくないみたいで、忙しいから無理と言われることもありました。今年も運動会の日を伝え、出るように依頼していますが、休めそうと言っていて、前日にやっぱり仕事になったから明日は無理ってことが今まで何度もあったので完全に信用できません。

義実家が子供の運動会を見に来ることを断りたいなと、ちょっと悩んでいます。

皆さまどう思いますか?



No.2919420 19/09/18 20:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/18 20:50
匿名1 

旦那さんに断ってもらう事は出来ないのですか?
今年だけじゃなく今後も。

No.2 19/09/18 20:55
匿名2 

セルフで見に来てもらっては?
運動会のプログラムに孫が出るところをしるしして。

No.3 19/09/18 20:58
匿名3 

子供のイベントだから子供が来て欲しいなら呼ぶしかないのでは?
母親のご機嫌で子供のやりたいことを左右してはいけないと思う。
私自身がおばあちゃんは来なくていいよね?ね?ねえ~?ってやられた子供だから、
来なくていいよって圧力掛けられて言うしかなかった。
子供が別に来なくていいって言うなら、
お弁当作ったり大変だから無理、一人の方が現場は回るから、
断ってって旦那に言って貰う。

No.4 19/09/18 21:05
専業主婦4 ( ♀ )

貴方からしたら好きじゃない義両親でも、子供からしたらおじいちゃんおばあちゃんだから呼んであげたらどうですか?
ジジババだって孫の頑張ってる姿見たいだろうしね...
というか、うちは毎年当たり前のように義両親に運動会来てもらってます^^;
運動会が終わったら現地解散なので家に上げることもないです。

No.5 19/09/18 21:15
匿名5 

聞き方がムカつく。
なに見に行ってあげようかって。
わざわざ結構ですって返したくなるよね。

No.6 19/09/18 21:17
匿名6 

私は嫌ですね
鬱陶しい!
父親が来ないかもしれないなら尚の事一人で録画したり競技に参加したりで大変なんだから、義親にまで気を使って気を回していられません
子供が出る競技を見て、んじゃ!って帰ってくれるなら兎も角、家にまで着いて来られたんじゃ疲れが倍になる

No.7 19/09/18 21:19
匿名7 

旦那さんも普段から義両親に対して好意的でないなら、断っても問題ないと思う。
日常的に必要最低限の付き合いにするか、疎遠になってもいいんじゃないかな。

No.8 19/09/18 21:30
既婚者8 

子供さんまだ下の子が小さいですよね、旦那さんがあてにならなく、お弁当作りから、大変ですね、考えるだけで憂鬱ですね。
ですが、私が主さんの立場なら断りづらいです…。

旦那さんに必ず仕事を休んでもらうように約束してもらって下の子達を見てもらって、夕飯は外食で良いと思います。

家にはあげないで、外食後解散!ではダメですか?

旦那さん休めないのなら、旦那さんからもう断ってもらって良いかもしれません…。


No.9 19/09/18 21:33
匿名9 

えー、主さん優しすぎて大損してる!
どうしてそんなしんどいことに耐えられるのかわからないけど尊敬はします。

私なら、旦那に相手させて子供連れて出かけちゃいますね。
自分の子供に引かれてるババアの相手なんかトリッキー過ぎて赤の他人には無理ですってば!
連絡は気づかないふり見ないふり、携帯は壊れましたー!って言っちゃいます。
運動会は、役員とか係をしなくちゃいけないから相手出来ませーん!勝手に見て帰ってでOK🙆‍♀️❗️

用事ズラせ?
馬鹿抜かせですよ笑。
仮に義母がこっちに合わせてきたらずらし変えてやりますよ。
だってやだもん。
主さん無理したら体に悪いですよ。

No.10 19/09/18 21:35
匿名10 

子供を見たいんだから主がウダウダ言う事ではない

No.11 19/09/18 22:00
ベテラン主婦11 

( -_・)?


今どき、運動会は、午前中で終わります。


見て貰って、現地解散で終了👋


で、良いのでは?


No.12 19/09/18 22:17
ベテラン主婦12 

旦那さん来るかあてにならないなら、おばあちゃん達に来てもらった方が、楽じゃないですか?

泊まりだとキツイけど、スレよむ限り、近そうだから、日帰りなら手伝ってもらった方がよくないですか?
私なら、頼っちゃいます笑
愚痴は、「へー、そうなんですか」って、聞くだけ聞いてればいいし、食べるものも、いつもと同じでいいと思いますよ。
お子さん三人、1人で見るより、来たいって言ってるなら、とりあえず来てもらった方が自分が楽ですよ。
荷物持ったりとか、後片付けとか。
少々、なんか言われるのなんか、右から左に聞き流して。

No.13 19/09/18 22:23
通行人13 

全く参考にはならないと思いますが、私の立場は、その義両親の側ですが、孫が遠方に居るので、前泊で行きまして、前日は準備などで忙しいでしょうから、孫には会いません。われわれ夫婦でホテル近所で食事してます。当日は息子の奥さんのご両親も現地集合で運動会を見学します。その日の夜は、近所のお店でワイワイやって解散。われわれはホテルに戻ります。
翌日は孫と一緒に遊んで、もう一泊して帰宅という日程です。
これが普通だとは言いませんが、気を使って生きていくことも必要ということをご理解いただけるとよろしいですね。

No.14 19/09/19 00:26
匿名14 

大変ですね。
義父母のお世話までしてたら自由に動き回れないですよね。

現地集合、現地解散にしてもらったら良いと思います。

No.15 19/09/19 05:33
既婚者0 

皆さんコメントありがとうございます。
夫が参加できた場合は、義両親のお出迎えや相手を夫に任せる。

夫が参加できない場合は、現地集合、現地解散を目指してみます。

まあ、去年は運動会に義実家がきて、その迎えを夫に頼んだら、何度か義母から文句を言われました。着いた時に荷物があったから家に上がらせるように言ったのに、息子が上がらせなかったって、、、

まあ、どんな状況でも文句は言われるので仕方がないな。

ただ、憂鬱なんですよね。

そして文句を言われたくないから相手に合わせようとする私。意見が違う義母と旦那。結果両方から愚痴愚痴言われる。

現地集合、現地解散ならできそうです。出来るだけその方向に持っていきたいです。

コメントいただいた皆さんありがとうございました。^_^





No.16 19/09/19 13:11
匿名16 

運動会って幼稚園や保育園の?
小学校?
よく分からないんだけどうまく義母を使って少しでも自分が楽になる様に頭を使えば?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧