注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

妊娠中彼から「俺には何もできないからな~」

レス18 HIT数 800 あ+ あ-

匿名さん
19/09/19 18:11(更新日時)

今、妊娠7週目のものです。

妊娠が発覚した時にはつわりもあり彼に辛いことを話していました。
普段は少しの愚痴でも最後まで聞いてくれるのですが、女性特有の問題だからなのか
「俺には何もできないからな~」
と言われてしまいました。

少し落ち込んでしまい1週間ほど妊娠の話はさけ、無難な話をするようになりました。

今日検診にいきどうしようもなく不安になってしまい、情緒不安定でどうすればいいかわからないと話すとまた
「俺には何もできないからな~」
と言われてしまいました。

妊娠中で情緒不安定だから気になってしまうんでしょうか…
彼の言うことはわかるのですが、口に出して言ってほしくなかったです。
情緒不安定でわたしがおかしいのか、彼が無神経なのかもうよくわかりません。

No.2918744 19/09/17 18:49(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/17 19:01
匿名さん1 

彼って彼氏?

旦那?

• << 4 正確にはまだ旦那さんではないので彼という風にしました。 6月にそろそろ結婚しようとなったのですが、両親の挨拶、新居探し、ウェディング写真等いろいろと一段落してから籍をいれたかったのでそろそろというところです。 ちなみに避妊はしていました。 考えてみれば、忙しい時期なので彼も余裕がなかったんでしょう。

No.2 19/09/17 19:01
匿名さん2 

彼は無神経だと思います。
ですが、愚痴って聞いてる側はどうしても発散ができなくて蓄積してしまいがちだから、彼の気持ちもわからないではない。
ご自身の情緒が不安定で不安になりやすいことをきちんと彼に話してもいいのではないでしょうか。
それから、ただ話を聞いてくれるだけで楽だとか、例えば暖かい飲み物を一緒に飲みながら寄り添ってくれるだけで安心するとかあなたなりに安心できそうなことを彼に協力してもらえるようお願いしていいと思います。

それから、気になったんだけど、妊娠前から無神経な発言多くなかったですか?
もしそうなら、これから改善するのは難しそうなので、上に書いたようにあなた自身が考えて彼に話していくしかなさそうですけど・・・。

• << 6 彼は冷静にはっきりと言うほうです。 わたしは周りが見えなくなることが多いので冷静さに助けられています。 ただ、わたしが落ち込んでいるときは励ましてくれることが多かったので落ち込んでしまったのかもしれません。 情緒不安定なこともあるのか少し冷静さにかけていました。 たぶん共感されてもイライラしてしまっていたかも… 彼に何をして欲しいかわからない状態なのでまずは何かして欲しいこと考えてみようと思います。 ありがとうございます。

No.3 19/09/17 19:16
匿名さん3 

ニュアンスにもよるかな。
俺には何もできないからな~(無力でごめんね)かもしれない。
たださ、俺には何もできないのも事実だし、経験もしたことがないから、
愚痴を言われても共感してあげにくいと思う。
女友達に愚痴った方が、大変だよねとか、欲しい言葉を貰えると思うよ。
だって男性は未来永劫、妊娠も出産もつわりも経験しないんだから、
それを理解して共感して慰めの言葉をかけろというのは難易度が高い。
一日中二日酔いが続いている状態が一か月以上続く、とか、
彼でも想像できそうなしんどさで伝えると共感してもらえるかも。
まあ残念ながら、男性は本当に何もしてあげられることがないというか、
何をサポートしていいのかもわからないから、面倒だと思うけど、
例えばつわりで臭いが無理だから料理が作れない、ご飯を買ってきてくれとか、
的確に指示をして鍛えていくしかないよ。
まだまだ妊娠初期で、気持ちも体調も不安定だよね。
あまり深く考えずに、そりゃそうだ、あいつは妊娠してないからなって、
出来るだけネガティブな言葉は流すようにした方がいいと思うよ。
生まれてきたらやること山積みだから、お前にもできることたくさんあるぞ、
覚悟して今から名もなき家事をせいぜい勉強しておけよって言い返しちゃえ!

• << 7 ありがとうございます。 情緒不安定なこともあるのか冷静さを見失っていました。 彼からしたら当たり前のことなのに… 彼からしても初めてなのでどうしていいのかわからないのは同じなんですよね。 なるべくこういう状態だからこれができない、だからこれをして欲しいと伝えられるようにしたいと思いました。 ただの情緒不安定にレスありがとうございました笑

No.4 19/09/17 19:34
匿名さん0 

>> 1 彼って彼氏? 旦那? 正確にはまだ旦那さんではないので彼という風にしました。
6月にそろそろ結婚しようとなったのですが、両親の挨拶、新居探し、ウェディング写真等いろいろと一段落してから籍をいれたかったのでそろそろというところです。
ちなみに避妊はしていました。

考えてみれば、忙しい時期なので彼も余裕がなかったんでしょう。

• << 9 籍はまだなのですか?大丈夫です? 彼氏結婚する気あります?でき婚なら挨拶だけ済ませ結婚したら?何か頼りないですね。

No.5 19/09/17 19:41
匿名さん5 

お腹の中で命を育てるのも、出産するのも主さんだから、察しろというのは難しいという意味かもしれないね。
やってほしいことがあるなら、はっきり言えばいいと思うよ。

• << 8 ほんとうにその通りです。 情緒不安定なこともあるのかどうかしていました。 わたしも彼も初めてのことなのに… みなさんのやさしいレスに助かりますm(__)m

No.6 19/09/17 19:42
匿名さん 

>> 2 彼は無神経だと思います。 ですが、愚痴って聞いてる側はどうしても発散ができなくて蓄積してしまいがちだから、彼の気持ちもわからないではない。… 彼は冷静にはっきりと言うほうです。
わたしは周りが見えなくなることが多いので冷静さに助けられています。
ただ、わたしが落ち込んでいるときは励ましてくれることが多かったので落ち込んでしまったのかもしれません。

情緒不安定なこともあるのか少し冷静さにかけていました。
たぶん共感されてもイライラしてしまっていたかも…

彼に何をして欲しいかわからない状態なのでまずは何かして欲しいこと考えてみようと思います。

ありがとうございます。

No.7 19/09/17 19:49
匿名さん 

>> 3 ニュアンスにもよるかな。 俺には何もできないからな~(無力でごめんね)かもしれない。 たださ、俺には何もできないのも事実だし、経験もした… ありがとうございます。

情緒不安定なこともあるのか冷静さを見失っていました。
彼からしたら当たり前のことなのに…
彼からしても初めてなのでどうしていいのかわからないのは同じなんですよね。

なるべくこういう状態だからこれができない、だからこれをして欲しいと伝えられるようにしたいと思いました。

ただの情緒不安定にレスありがとうございました笑

No.8 19/09/17 19:51
匿名さん 

>> 5 お腹の中で命を育てるのも、出産するのも主さんだから、察しろというのは難しいという意味かもしれないね。 やってほしいことがあるなら、はっきり… ほんとうにその通りです。
情緒不安定なこともあるのかどうかしていました。
わたしも彼も初めてのことなのに…

みなさんのやさしいレスに助かりますm(__)m

No.9 19/09/17 22:01
匿名さん9 

>> 4 正確にはまだ旦那さんではないので彼という風にしました。 6月にそろそろ結婚しようとなったのですが、両親の挨拶、新居探し、ウェディング写真等… 籍はまだなのですか?大丈夫です?

彼氏結婚する気あります?でき婚なら挨拶だけ済ませ結婚したら?何か頼りないですね。

No.10 19/09/17 22:58
匿名さん 

>> 9 妊娠したから結婚するわけでなくもともと婚姻届は出す予定で記入済みなので大丈夫です。

正直子供は籍をいれてからと思っていたのですが、コンドームをしていても漏れ出てしまっていたのか?妊娠してしまいました。
両親の挨拶、食事会、新居探しまではしていたので授かり物と思っています。
結婚式はもともとする予定はありませんでした。

わたしがいろいろ同時進行で進めたり頭を整理することが苦手なのと、上の段階でもめて…というのも嫌だったので(念のため)わたしのわがままで婚姻届はまだ出していませんでした。
二人一緒の休日が作れるように調整中です。

心配してくださりありがとうございます。

No.11 19/09/18 18:23
匿名さん11 

あのね 婚姻届にサインだけしても意味ないのよ  提出しないと夫婦にはなれないんだから   甘すぎる   
籍入れてから子作りしなさい  逃げることもあり得る

No.12 19/09/18 19:41
匿名さん 

>> 11 セックス=子作りと考えていた時期もありましたが(お付き合いをから2年ほど拒否していました。)、
今はお付き合いを続けていく上でセックスはコミュニケーションの1つであったり愛情表現であったりするんだと思っています。
セックスレは離婚理由にもなりますし…
これに関してはいろいろな意見があっていいと思います。
お付き合いのスピードや夫婦関係もさまざまな形であっていいと思います。

ピルも使用していたことがあったのですが、副作用が強すぎて一時中断。
少しトラウマ化してしまい超低用量ピルの服用も悩んでいました。

子作り目的ではないので、挿入前からコンドームをつけていたのですがこれでできてしまったならそういう運命なのだと思います。
赤ちゃんができたことだけでいえば、将来2人子供が欲しいねと言っていたし、とても喜んでいてくれるし、とても嬉しい出来事です。

わたしが情緒不安定になってしまい彼のちょっとした一言で落ち込んでしまっているという話なので立てたときに話がそれないようあえてかかずにいたのです。

今週末婚姻届だしにいけそうです。
申し訳ありませんが、悩み相談とはずれた意見はご遠慮願います。

No.13 19/09/19 08:26
匿名さん11 

>> 12 考え甘すぎます  普通入籍してから子供作る  今は入籍予定でありまだ入籍してないなら  彼氏も信用ならんでしょ  悩みと外れた意見でも主は聞き入れないといけないと思いますが   逃げてるよう思える

甘々な考え方だわ  

No.14 19/09/19 10:20
匿名さん11 

男はねつわりや陣痛の苦しみは絶対にわかりません 女にしかわからんので

No.15 19/09/19 15:44
匿名さん15 

結婚はしてるんですか?
俺には何もできないじゃなくて、できること探せよ。と思う。

No.16 19/09/19 16:19
匿名さん16 

そりゃ、何かしたくても何も出来ないのが現実ですからね。

No.17 19/09/19 16:24
匿名さん17 

今は何言われても腹立つとき。
「僕がいるから大丈夫」って言っても、全然役に立たない!と思うのが目に浮かぶ。
入籍届って確か24時間可なはずだから、市役所に、夜中いきますから対応してくださいって電話したら?

No.18 19/09/19 18:11
匿名さん11 

所詮男は役に立たんからね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧