注目の話題
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

嫁と旦那の立場の違い

レス19 HIT数 2095 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
19/09/19 22:21(更新日時)

夫は私の実家に行ってもほとんど喋りません。
自分から私の両親に話すことはゼロです。

タバコを吸いに外に出てるか、家の中にいても寝るかずっとスマホをいじってます。

両親も「◯◯君、きっとうちに来るの嫌なんだよね」と言い出してしまいました...

ですが私は義実家に行くともちろん同じようにはいきません。
とにかく義母が私に喋ってくるので、旦那は別室でゴロゴロしてるのに私はずっと一対一で義母と喋ってます。
別にそれ自体は苦ではないのですが。

例えば義実家に旦那が1人で仕事帰りに寄って、何か貰ったりすると私は必ず義母にお礼の連絡をします。
でも、私が1人で自分の実家に帰って何か貰ったとしても、旦那が私の実家にお礼の連絡をすることはありません。

これが嫁と旦那の立場の違いなんでしょうか?

タグ

No.2919104 19/09/18 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/09/18 10:18
匿名1 

嫁と旦那の違いではなく旦那さんの問題ですね。
関係を良好に保つという努力や行動がみられないです。

• << 9 やはり旦那の性格の問題ですよね。 旦那曰く、私は実家の家族と仲が良くてずっと喋ってるから自分は出る幕はないと思ってるそうです。

No.2 19/09/18 10:27
結婚したい2 

そうですね。
旦那が無口で何もしない気の利かない人間でも、仕事さえできていれば、周りからとやかく言われることはありません。
嫁の場合は違います。
一般常識やある程度の社交性を持ち合わせていないと周りの目は厳しいです。
男尊女卑だ男女平等だと訴えたところで現実がそうなのだから受け止めて賢く振る舞うのが得策と思います。

• << 10 そう考える人もやはりいらっしゃるのですね。 義家族とは頻繁に会う仲じゃないし、名字が変わっただけでお嫁に行った感が個人的にはないのですが、やはり嫁は嫁なのですね...

No.3 19/09/18 10:27
匿名3 

旦那さんが礼儀を知らないだけ。
今の時代に、嫁だからとか男子だからとか関係ない。
貴女はお嫁さんとしても奥さんとしても立派な女性です。
旦那をちゃんと教育出来なかった義理実家と旦那が悪いですね。
ただ、そんな人間は変われません。
諦めるか捨てるかの似たくですね。

• << 11 ありがとうございます。 旦那は人見知りするタイプなので最初の頃は無理に喋らせたら可哀想かなと思ってましたが、もう結婚して6年です。 私の両親もフランクなタイプなので、全然かしこまらなくてもいいしむしろ自分の息子のように接したいと思ってるそうなので、いつまでも他人行儀な旦那に少しイラッときたりもします(^^;

No.4 19/09/18 10:27
匿名3 

2択ですね。
でした。

No.5 19/09/18 10:51
匿名5 

立場より人間性の違い。

両親に嫌なんだねと言われる前に主さんも旦那さんの態度に対して注意しないのですか?

人の家にお邪魔してずっとスマホいじってばかりいるのはマナー違反だと思います。

自分から話さなくても人の話くらいは大人なら聞けるでしょう。

それも出来ないなら無理に旦那さんを連れて行かなくてもいいのでは?

ご両親が気の毒です。

• << 12 親戚や私の友達の前でそれをされたら注意しますが、自分の親なのでそこまでキツく注意はしたことありません。 注意ではなく、旦那が話に入れるように話題を振ったりしてます。 実家は車でしか行けない場所なので、旦那抜きで帰ることは出来ないのです。

No.6 19/09/18 11:10
ベテラン主婦6 

非常識な人ですね。
社会性を疑いますよ。
同じ事を彼実家でしてみ…
彼がなんて言うか…

あんたも人の実家で同じ事をしてるでしょ❓あんたと同じ事をして何が悪いのかしら~とでも言ってみたら❓

• << 13 私も同じことを義実家でしてみようかと思いましたが、義母は旦那が喋らないと分かっているので私にしか話しかけてこないのでさすがにそれを無視することは出来ず...💦 本当モヤモヤします。

No.7 19/09/18 12:09
匿名7 

夫が嫁実家に対してやらない事柄は、妻も夫実家に対してやらなくても文句は言わせねえ。
有言実行。そこまでしないと気が付かないのでは?
大昔の家制度じゃないんだから夫実家に嫁いだわけじゃないし、別家庭の妻なんだから、あなたのご家庭を大切にしていればいいので。
あなたが苦にはなっていないなら今までどうり良好な関係保てばいいし、もし旦那さんの態度に疑問不満あるなら気付かせないとね。

• << 14 そうですよね。 名字は変わったけど向こうの家に嫁いだ感はあまりないし、義実家は完全な核家族で親戚とも付き合いがないので結婚してから向こうの親戚にもほとんど会ったことはありません。 私は逆に親戚付き合いが多い環境で育ったので、人が集まるところでは愛想良くニコニコ...が身に染み付いています。 育った環境もあるのかもしれないですね。

No.8 19/09/18 12:15
匿名8 

旦那さんはどこに行ってもスマホいじってるんでは?

旦那の実家でも、別室で一人ゴロゴロしてるんですよね。

どこにいても気遣いしないポリシーなんでしょう。人付き合いが面倒くさいんでしょうね。

• << 16 確かにスマホ依存?と思うほど常にゲームしたりニュースサイト見たりしてます。 でも無口なタイプではなく、私や友人の前ではよく喋ります。 人付き合いはむしろ好きなはずなんですが、本当謎です。。

No.9 19/09/18 15:01
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 嫁と旦那の違いではなく旦那さんの問題ですね。 関係を良好に保つという努力や行動がみられないです。 やはり旦那の性格の問題ですよね。
旦那曰く、私は実家の家族と仲が良くてずっと喋ってるから自分は出る幕はないと思ってるそうです。

No.10 19/09/18 15:03
既婚者 ( ♀ )

>> 2 そうですね。 旦那が無口で何もしない気の利かない人間でも、仕事さえできていれば、周りからとやかく言われることはありません。 嫁の場合は違… そう考える人もやはりいらっしゃるのですね。
義家族とは頻繁に会う仲じゃないし、名字が変わっただけでお嫁に行った感が個人的にはないのですが、やはり嫁は嫁なのですね...

• << 17 嫁というか妻ですね。 ママ友家族が何人か集まったとして、1人の旦那が動かずにずっと飲んだり食べたり喋ったりしても、あの人ぜんぜん動かなかったねーで終わるけど、嫁の1人が動かなかったらかなり印象悪くなると思いませんか。 理想は男女平等でも現実はそうはいかないでしょ。 会社の飲み会でも何でもね。 その場の空気で男性が率先して動く場合もあるけど、毎回そんなふうにはならない。

No.11 19/09/18 15:18
既婚者 ( ♀ )

>> 3 旦那さんが礼儀を知らないだけ。 今の時代に、嫁だからとか男子だからとか関係ない。 貴女はお嫁さんとしても奥さんとしても立派な女性です。 … ありがとうございます。
旦那は人見知りするタイプなので最初の頃は無理に喋らせたら可哀想かなと思ってましたが、もう結婚して6年です。
私の両親もフランクなタイプなので、全然かしこまらなくてもいいしむしろ自分の息子のように接したいと思ってるそうなので、いつまでも他人行儀な旦那に少しイラッときたりもします(^^;

• << 15 そうですよね、貴女のご両親は寂しいですよね。 そしてご両親に対して失礼です。

No.12 19/09/18 15:29
既婚者 ( ♀ )

>> 5 立場より人間性の違い。 両親に嫌なんだねと言われる前に主さんも旦那さんの態度に対して注意しないのですか? 人の家にお邪魔してずっ… 親戚や私の友達の前でそれをされたら注意しますが、自分の親なのでそこまでキツく注意はしたことありません。
注意ではなく、旦那が話に入れるように話題を振ったりしてます。

実家は車でしか行けない場所なので、旦那抜きで帰ることは出来ないのです。

No.13 19/09/18 15:31
既婚者 ( ♀ )

>> 6 非常識な人ですね。 社会性を疑いますよ。 同じ事を彼実家でしてみ… 彼がなんて言うか… あんたも人の実家で同じ事をしてるでしょ❓… 私も同じことを義実家でしてみようかと思いましたが、義母は旦那が喋らないと分かっているので私にしか話しかけてこないのでさすがにそれを無視することは出来ず...💦
本当モヤモヤします。

No.14 19/09/18 15:35
既婚者 ( ♀ )

>> 7 夫が嫁実家に対してやらない事柄は、妻も夫実家に対してやらなくても文句は言わせねえ。 有言実行。そこまでしないと気が付かないのでは? 大昔… そうですよね。
名字は変わったけど向こうの家に嫁いだ感はあまりないし、義実家は完全な核家族で親戚とも付き合いがないので結婚してから向こうの親戚にもほとんど会ったことはありません。
私は逆に親戚付き合いが多い環境で育ったので、人が集まるところでは愛想良くニコニコ...が身に染み付いています。

育った環境もあるのかもしれないですね。

No.15 19/09/18 15:38
匿名3 

>> 11 ありがとうございます。 旦那は人見知りするタイプなので最初の頃は無理に喋らせたら可哀想かなと思ってましたが、もう結婚して6年です。 私の… そうですよね、貴女のご両親は寂しいですよね。
そしてご両親に対して失礼です。

No.16 19/09/18 15:38
既婚者 ( ♀ )

>> 8 旦那さんはどこに行ってもスマホいじってるんでは? 旦那の実家でも、別室で一人ゴロゴロしてるんですよね。 どこにいても気遣いしない… 確かにスマホ依存?と思うほど常にゲームしたりニュースサイト見たりしてます。
でも無口なタイプではなく、私や友人の前ではよく喋ります。
人付き合いはむしろ好きなはずなんですが、本当謎です。。

No.17 19/09/18 16:38
結婚したい2 

>> 10 そう考える人もやはりいらっしゃるのですね。 義家族とは頻繁に会う仲じゃないし、名字が変わっただけでお嫁に行った感が個人的にはないのですが、… 嫁というか妻ですね。
ママ友家族が何人か集まったとして、1人の旦那が動かずにずっと飲んだり食べたり喋ったりしても、あの人ぜんぜん動かなかったねーで終わるけど、嫁の1人が動かなかったらかなり印象悪くなると思いませんか。
理想は男女平等でも現実はそうはいかないでしょ。
会社の飲み会でも何でもね。
その場の空気で男性が率先して動く場合もあるけど、毎回そんなふうにはならない。

No.18 19/09/19 07:44
匿名18 

お付き合いの時からもご両親に対してその様な態度でしたか?

ご両親に対して失礼だと思いますよ。
大人としての常識に欠けていると判断しました。

我が家も娘二人結婚して其々が遊びに来ます。初めは緊張してぎこちない態度で可哀想かな?と思って、素の私を見せました。
ざっくり言うと気取らないタイプ。

婿さん達にも好きな様にしていいからと何度か伝えました。
ビデオ、ゲーム、お昼寝。好きな様にしてもらってます。
実際私達も楽なんですよね。
長女曰く、「人見知りするんだけどさ、リラックスしすぎwww」

まだ若そうな夫婦の様ですが、これから子供を通して人間関係が複雑に増えていきます。
人見知りだからではすまなくなりますし、子供がその父親の態度を見てどう思うか?
早めに話し合いをした方が良いと思います。

No.19 19/09/19 22:21
匿名19 

嫁ぐ、養ってもらうって事はそういう事なんじゃないの?
別に旦那さんでも嫁の親に何かもらったらお礼をしてもいいとは思うけど、そこまで憤ることか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧